過去ログ

                                Page     715
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼普通って  草 06/9/12(火) 1:40
   ┣Re(1):普通って  う〜ん… 06/9/12(火) 5:17
   ┣Re(1):普通って  銀之助 06/9/12(火) 6:48
   ┣同性愛は普通です  四畳半 06/9/12(火) 7:27
   ┣Re(1):普通って  海王星 06/9/12(火) 8:12
   ┣Re(1):普通って  東 伸之 06/9/13(水) 2:35
   ┣Re(1):普通って  JING 06/9/13(水) 22:09
   ┣Re(1):普通って  m 06/9/14(木) 5:06
   ┗ありがとうございます  草 06/9/17(日) 2:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 普通って
 ■名前 : 草
 ■日付 : 06/9/12(火) 1:40
 -------------------------------------------------------------------------
   友達は自分がゲイであるコトを知っているけど
気持ち悪がることなくカイミングアウトするまえと同じ感じなんですが
女の話になったりすると
「おまえは普通じゃないから」
といつも言われます。
そのたびに自分がゲイであり女っぽい喋り方なのがイヤになります
何度も自殺を考えたり
登校拒否になったりしましたが
喋り方ぐらいは変えれると思い
何度も変えようとしても
「お前は普通じゃないから」

授業で性の話になったときも先生が
「普通は女を好きになるもの、同性愛者は異常」
といいます
 
[ 普通 ]って何なんでしょうか?

言いたいコトが伝わりにくいと思いますが
まじめに気になっているので
どなたかわかる方いらっしゃればお願いします

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):普通って  ■名前 : う〜ん…  ■日付 : 06/9/12(火) 5:17  -------------------------------------------------------------------------
   普通=異性愛者
だと先生や友人は理解してるんじゃない。
それは数の原理で異性愛者のほうが多いから当たり前なわけで…

そこで提案なんやけど、カミングアウトする友人は選んだほうがいいよ。
主さんがいらんとこで傷つかないための自己防衛として。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):普通って  ■名前 : 銀之助  ■日付 : 06/9/12(火) 6:48  -------------------------------------------------------------------------
   実は自分も話かたが女っぽくて悩んでる時期がありました。かえようと思っても実際のところは無理でした。だから、自分のことを友達と話してもいる時はほとんどが自分と言ってしまっています。『俺』と言う練習をしてみましたが、無理でした。
確かにカムアウトする人は選ぶべきだと思います。今までぼくは何度かしましたが、カムアウト後に微妙になりました。
話かたは逆に女の子っぽい方が押しが強くていいんじゃないんですか?
人間に普通も異常もありません。あなたの先生は最低だと思います。しかし理解できないのはその人だけのせいではないので、現実を受け入れる強い心を持ちましょう!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 同性愛は普通です  ■名前 : 四畳半  ■日付 : 06/9/12(火) 7:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼草さん:

 同性愛は普通のことであり、正常です。
 草さんが思いつめ、何度も自殺を考えたり不登校になってしまったりしたのは、あなたが悪いわけではありません。悪いのは、あなたの友人や、あなたの学校の教員です。
 特に、その教師は明らかに同性愛者を差別しています。

 辞書で「普通」という項目を引くと、
「あたりまえであること。特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。」
 と載っています。また、「あたりまえ」で引くと、
「普通のこと。そうあるべきこと。そうすべきこと。ありふれていること。並み。ありきたりなこと」
 と載っています。「正常」で引くと、
「特に変わっていないこと。普通であること。正しいとされる状態にあること」と載っています。
 だから、「普通≒あたりまえ≒正常」です。(「ありきたり」とか「平凡」も類語ですが、あまり肯定的なニュアンスはないので、今回は無視します)
 そして、「正常」の対義語は「異常」です。


 さて、ところで、1973年にアメリカ精神医学界の理事長が『精神障害の分類と診断の手引き(DSM)』の第2版第7刷から精神障害の診断名として同性愛を外すことを決めたのをご存知でしょうか。
 1975年にアメリカ心理学会は精神医学会の決定を支持しました。アメリカ心理学会が出した公式見解「性的指向と同性愛に関するQ&A」では、
「同性愛が、病気や精神障害や情緒障害ではないことは、心理学者、精神科医、メンタルヘルスにかかわる専門家の一致した見解です。過去35年以上にもわたる多くの客観的な科学研究が、同性への性的指向それ自体が情緒上のあるいは社会生活を営む上での問題と無関係であることを私たちに示しています」
 と述べました。1993年には、世界保健機関(WHO)が出した「国際疾病分類」第10版(ICD-10)で分類名から同性愛が削除されました。
 日本でも、1994年に厚生省(当時)がこの基準を採用しました。1993年に「動くゲイとレズビアンの会」が日本精神医学会に公式見解を出すよう求めました。1995年に日本精神医学会は「『ICD-10』に準拠し、同性への性的指向それ自体を精神障害とはみなさない」との公式見解を出しました。

 だから、同性愛は正常です。


 それと、上記の辞書を引いたときの意味は、動詞や形容動詞の意味でしたが、

>授業で性の話になったときも先生が
>「普通は女を好きになるもの、同性愛者は異常」
>といいます

 のような使い方の場合の「普通」は、副詞ではないかと推測しました。意味は、「一般に。通常。大抵」です。
「一般に」の意味は「普通。多くの場合に当てはまるさま。」「通常」の意味は「特別でないこと。普通の状態であること。世間一般にみられる状態であること」であり、「大抵」は、「十中八九。ほぼ間違いなく」です。

 副詞の「普通」の用例は、例えば、「普通は男性よりも女性のほうが寿命が長い」です。
 この使い方を見てもらえればわかると思うのですが、単に多数決で決めているだけです。「普通の」女性よりも長生きをしている「普通の」男性なんて、いくらでもいますよね?
 もしも、「普通は人間は有色人種である」という使い方をしたらどうですか? 世界の人間の70%は有色人種なので、この使い方も文法的には間違ってはいません。でも、何かおかしいですよね。「普通は有色人種であり、白色人種は異常である」なんて言う人がいたら、それは人種差別なのではないかと思いませんか?


 言葉というのは、文脈や意図によって、その意味を変えます。あなたの友人や教師のような使い方は、差別的だといえると思います。


 それと、他の人も言っていますが、カミングアウトする相手は選んだ方がいいですよ。というか、どのみち世界中のすべての人間にカミングアウトすることなんて不可能なのですから、結局選ぶことになりますし。明らかにゲイに偏見を持っている人にはカミングアウトしない方がいいでしょう。


 最後に、もう一度言います。あなたが今つらい思いをしているのは、あなたが悪いわけではありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):普通って  ■名前 : 海王星  ■日付 : 06/9/12(火) 8:12  -------------------------------------------------------------------------
   普通は男女の恋愛。

そうでなければ子供は生まれず世界が終わります。

けれど、人それぞれ趣味などがあるように同性愛者としての自分に誇りを持ってもいいのでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):普通って  ■名前 : 東 伸之  ■日付 : 06/9/13(水) 2:35  -------------------------------------------------------------------------
   『普通』って何?と言われたら、理解できるかできないかでしょうか。
普通は誰が決めるのかと言われたら、これは間違いなく自分ですね。

 例えば、年の差が±3ぐらいなら普通でしょうか?±5ならやや普通。
±10なら普通じゃないか、でも異常ではない。
±30なら異常か。
これって完全に個人によって差がありますよね。
 自分の理解を超えた時点で、異常になると思います。
ソフトのSMは分かるけど、ハードは理解できないなど。
でもハードSMの当人からしてみれば普通だと思うし。
 1人Hをあまりしない人から見れば、1日5回してる人は異常に感じるかも
知れませんし、逆の立場もあると思います。
 話を戻しますが、普通を決めるのは自分だと思います。
あくまで、普通は個々人の価値観でしかなく、さらに言うなら『数』が多いか
少ないかで判断するケースがほとんどだと思います。
そんな単純な思考回路しか持たない人の『普通』なんて、参考にはなっても
受け入れる必要なんてないと思います。
 多くの体験をしている人やいろんな友達がいる豊かな人なら、『ゲイ』が異常
なんていいませんから。

 長くなりましたが、『普通』って何?って疑問を感じたら『自分』って答えて
見て下さい。だって普通に恋愛できたり、喋り方を変えてみよう、なんて考える
事が出来る草さんは俺の価値観から言っても普通ですよww
だから、、自殺なんて考えないで下さい、、お願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):普通って  ■名前 : JING  ■日付 : 06/9/13(水) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼草さん:

 現代の人たちが多用している”普通"と言う言葉ですが、実は、その定義を延べられる人の数は信じられないほど少ないと思います。本来であれば、ありふれたもの、または特に変わっていないものを指すのですが、それは、ある定義のあるもの、または平均的であるものの境界線が明らかにあるものに指すそうです。
 普段、使われている”普通”という単語の現代語訳は『普通=大多数のもの、当たり前のもの』になって、少々湾曲されて理解されているのではないでしょうか。
 人間の性情や性向、性癖をあらわすのに、普通などという言葉は本来使えないはずです。元々、人間に対する明確な定義すら定まらない今にあって、普通などという単語を使うのは、誠意がないと私は思います。
 正直申し上げて、現代の若い人が悪いわけではないと思います。言葉を大切に使ってこなかった、年長者。その人たちのつけが、今にわたっているのだと思います。
 ただ、先生がお話なさったことは、大変不見識、かつ狭量、並びに傲慢な言葉だといえるのではないでしょうか。恐らくその先生は、同性愛者が社会の大多数を占めた場合”普通は、同性を好きになるもの。異性愛は異常、同性愛を否定する宗教も異常”と仰るのではないでしょうか。私が、上記のように評価させていただいたのは、同性愛や異性愛の明確な根源、派生の原因も知らない程度の知識でその言葉を言う点が不見識であり、自らと異なる考えを受け入れない点が狭量であり、自らの知識が”一般的で、普遍的かつ、大多数に受け入れられ続ける”と思っているからこその、教員という立場での発言が傲慢だと申し上げました。このことを面と向かっていった時、先生の憤りで歪む顔が浮かびますが、その口から発せられる言葉は、恐らく表情と同様、汚く本来大人が言うべきではない言葉を言うと思います。
 同性愛が普通である。異性愛が普通である。そんなことは、誰にも言えないのではないでしょうか。しいて言えるとすれば『何か(人であろうが、動物であろうが、物であろうが)を愛することは普通』ということではないでしょうか。我々にとって、未だ人間というものの精神は、未知のものだと思います。
 どちらかといえば、そういった現在の環境を根本から改善するには、人間一人の力では、あまりに小さすぎます。ですから、そういったものを、しっかりと根拠を持って否定する価値観や視点を持つのがいいのかもしれません。そして、どうしてもそれを否定したい時に、相手が反論できないほどのものを突きつけてやればいいのではないでしょうか。 JING

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):普通って  ■名前 : m  ■日付 : 06/9/14(木) 5:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼草さん:
 
 常識は普通と思うから大多数いるけど
 常識が正しいかどうかなんて
 
 決まってない
 それはその人が生きた経験・軌跡でしか
 判断材料がないから
  
 先生という立場上
 公平で不平をまぬかれないよう
 あえてそういう言葉使ったかもしれない
 
 女の話になるとそういわれるなら
 女の話でみなと違う意見があるような気がする
 
 同じような悩みの人と
 話をする中で必ず理解者がいます。
  
 輪の中から抜け出すのも一つの案です。
 
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : 草  ■日付 : 06/9/17(日) 2:00  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。
カミングアウトは自分からしたというより
喋り方や行動が友達にはゲイに見えたようで
「お前ってゲイ?」って感じで聞かれて
隠すコトもないかなぁと思ったので言ってしまった。って感じです

同性愛者が精神病では無いってコトは知りませんでした。
もう少し自分に自信を持ってがんばて生きてみようと思います

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 715