過去ログ

Page     685
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日米の同性愛への理解の差  ケン 06/7/31(月) 1:12
   ┣Re(1):日米の同性愛への理解の差  未来 06/7/31(月) 3:14
   ┃  ┗Re(2):日米の同性愛への理解の差  蓮 06/7/31(月) 22:12
   ┣Re(1):日米の同性愛への理解の差  四畳半 06/7/31(月) 7:11
   ┣Re(1):日米の同性愛への理解の差  zz 06/7/31(月) 14:31
   ┣Re(1):日米の同性愛への理解の差  ぬ 06/8/8(火) 10:46
   ┗Re(1):日米の同性愛への理解の差  あきら 06/8/19(土) 1:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日米の同性愛への理解の差
 ■名前 : ケン
 ■日付 : 06/7/31(月) 1:12
 -------------------------------------------------------------------------
   4月から映画で、11月にはアメリカから来る、ゲイやビアン等現代社会の問題を扱ったミュージカル"RENT"ってご存知ですか?
僕は映画しか見ていませんが、「アメリカではこんなにも普通に同性愛が受け入れられているのか」とびっくりしてしまいました。日本って、遅れていますよね… みなさんはどう思いますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日米の同性愛への理解の差  ■名前 : 未来  ■日付 : 06/7/31(月) 3:14  -------------------------------------------------------------------------
   確かに遅れていると思いますね…!アメリカがそういう状況ならきっと日本にもそういう時代がくると思います!たぶん。日本は偏見等がまだまだ厳しいですが、早くそれがなくなることを祈りたいですね m(__)m

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):日米の同性愛への理解の差  ■名前 : 蓮  ■日付 : 06/7/31(月) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   日本が受け入れてる時にゃあ、僕らはヨボヨボの爺さんになってるだろうけどね…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日米の同性愛への理解の差  ■名前 : 四畳半  ■日付 : 06/7/31(月) 7:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ケンさん:

俺は、別にアメリカが世界的に見てそんなに進んでいるとは思いません。何しろ、あのブッシュが大統領ですからね。地域による格差も大きすぎますし。でも、ゲイゲームスが開催されたくらいですから、確実に日本よりは進んでいると思います。

ところで、何かアメリカの実情にあったものはないかなあと検索したら、次のようなものを見つけました。

ttp://www.sukotan.com/news/new954.html

ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand/9352/gayrights.html

ttp://www.sukotan.com/news/new933.html

↑最初にhを貼り付けてください。

さて、ところで、8月12日に行われる東京レズビアン&ゲイ パレード2006に参加する人って、どれくらいいますか? もちろん、俺は参加するつもりなんですけど。

ttp://www.tlgp.org/

↑同じく、最初にhをつけてください。携帯電話からでも読むことができます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日米の同性愛への理解の差  ■名前 : zz  ■日付 : 06/7/31(月) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ケンさん:
>4月から映画で、11月にはアメリカから来る、ゲイやビアン等現代社会の問題を扱ったミュージカル"RENT"ってご存知ですか?
>僕は映画しか見ていませんが、「アメリカではこんなにも普通に同性愛が受け入れられているのか」とびっくりしてしまいました。日本って、遅れていますよね… みなさんはどう思いますか?

こんにちわ。

本当に同性愛に対する理解がアメリカは進んでいるのか、私にはよくわかりませんし、
アメリカは広いですからね。
四畳半さんがおっしゃるように地域・地区によって格差がある気がします。
同性愛だけでなく、セクシャルマイノリティ全体として日米どちらも理解はまだまだだと思います。
「ボーイズ・ドント・クライ」というクロスドレッサー(およびFtM)でビアンの女性が主人公の洋画があるのですが、ああいうのを見てしまうと、やるせない気持ちになりますね。
(同映画は、'93年に起きた実話の事件を扱っているそうです)

日本よりもアメリカは理解が深まっているかもしれませんが、
根強い差別が残っているのも事実ですし、
同性愛はかなりの昔から存在するのに、いまだなくならない差別を考えると、
本当に差別ってなくなるのかな?なんて悲観的になってしまいます。
あまり宗教的なことを言うのは好きじゃありませんが、
一般的に言う「キリスト教右派」の影響力が強い地域は、アメリカでも差別があるようです。
まぁ、差別って人の生理的な(故意的な)好き嫌いと背中合わせですし、
人に自分の好き嫌いがあるかぎり、どちらにしても最終的に差別は残り続けると思いますが、
すこしでも緩和されればいいですね。法律だけでなく、人の心の差別も。

ただ、アメリカの映画やミュージカルにおける同性愛を取り扱ったものなどを見ると、
やはり日本との差を感じざるをえませんね。
日本は同性愛に関する映画だけでなく、
本当に心から感動できる良質の作品が少ない気もします。これは私の偏見かもしれませんが。
まぁ、制作費と興行収入の差などがあって大変なのか、
そこまで作るだけの監督がいないのかは、わかりませんが。

では、最終的に何が言いたいのか失念してしまったので、
この辺にしておきます。
乱文失礼致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日米の同性愛への理解の差  ■名前 : ぬ  ■日付 : 06/8/8(火) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   受け入れられているように思えるのは、一部の都市だけですよ。
アメリカで生活していく上で、無闇に同性愛である事をカミングアウト
するのはとても危険です。
同性愛を罪だと考えて、殺しても構わないと思う連中がアメリカには多数
いるんですよ。
だからこそゲイの人権団体がうるさく権利を主張している。
アメリカの数都市での生活を通して、ゲイでいることの弊害を実感しました。 
ゲイだと公言したときの身の危険度は、日本の比じゃないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日米の同性愛への理解の差  ■名前 : あきら  ■日付 : 06/8/19(土) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   日本は同性愛コミュニティーという点では世界的にみてもかなり発達しているように思います
アメリカでは軽蔑の代名詞として、男ならゲイ、女だったはビッチと言います。
一般の人の意識としてはアメリカの方がゲイという存在が認知されているのかもしれませんが、日本はおそらくゲイにとって暮らしやすいはずです。なぜなら宗教面でも法的に拘束されることもないのですから。イスラム圏の国々では、同性愛者というだけで死刑に処せられるケースもあります
日本も、同性婚などが認められれば、さらにわれわれにとって住みやすい国になるのかもしれませんね。

変化させるのは僕たちですよ☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 685