過去ログ

                                Page     598
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼友だち 信頼関係  啓太 06/6/9(金) 15:29
   ┣Re(1):友だち 信頼関係  秘密 06/6/10(土) 5:35
   ┣「仲が良いだけじゃない」  チョコだるま 06/6/10(土) 9:57
   ┣Re(1):友だち 信頼関係  現中3 06/6/10(土) 15:29
   ┣Re(1):友だち 信頼関係  う 06/6/10(土) 18:18
   ┗Re(1):友だち 信頼関係  JING 06/6/10(土) 23:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 友だち 信頼関係
 ■名前 : 啓太
 ■日付 : 06/6/9(金) 15:29
 -------------------------------------------------------------------------
   17歳の高校生です。お願いします。

最近ふと考えることがあって、というのは友だち、信頼関係というものです。
そもそも信頼とか友だちとはなんなんでしょうか?話が合う人?自分に気を使ってくれる人?気を使わなくてもいい人?・・・・・・。
自分の周りの人ってやっぱりいろんな人がいて苦手な人もいますし、俺とよく喋る人もいれば、そうでない人もいるし。自分とはまったく価値観が違う人もいます。人と付き合うってことは難しいことだと思います。

そこで、皆さんにとって信頼や友達とは何なのかを聞きたくて投稿しました。話を上手くまとめることが出来なかったのですが、ぜひ皆さんの意見が聞きたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@softbank219041124107.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):友だち 信頼関係  ■名前 : 秘密  ■日付 : 06/6/10(土) 5:35  -------------------------------------------------------------------------
   俺は、一緒に居て楽しい人じゃないかな(笑)辛い時や悲しい時は一緒に悩んだりする人かな?

<DoCoMo/2.0 SH902i(c100;TB;W24H12)@proxy160.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 「仲が良いだけじゃない」  ■名前 : チョコだるま  ■日付 : 06/6/10(土) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   啓太さん、チョコだるまです。

>そもそも信頼とか友だちとはなんなんでしょうか?

チョコだるまにとって友達だと思える人の共通事項は・・・

1)ギャグの波長があう。つまり、一緒にいて大笑いできるヤツ
2)発想がにてる。テレパシーのごとく通じ合える^_^;。
3)悩みを共感できる。愚痴とか吐いても「そーそー!!」とうなずけあえるヤツ。

高校生くらいだと、学校・クラスメイトっていう条件がつくから、「わ
ざわざ会う約束しなくても、結局毎日会う」わけだから実感しにくいと
思うけど、卒業すると「わざわざ会う約束しなきゃ会えない」環境にな
るから、自然と自分にとって大事な友達とそうでない人(ただ知り合い
感覚)の見分けがつくと思います。大事な友達は、ジグソーパズルのピー
スみたく、自然とすんなり合わさるから。


友達にとって一番大事なのは、3にもあるように苦しいときに助け合え
るヤツじゃないかな。だから、”信頼”というキーワードがでてくるん
だよ(^^*)。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank218139112055.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):友だち 信頼関係  ■名前 : 現中3  ■日付 : 06/6/10(土) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   僕の信頼する友達は
1.秘密厳守
2.泣きたい時はその人の前なら弱音はける
3.相談するときは親身になってくれる
4.間違ってる時は叱ってくれたり喧嘩する
5.とりあえず挨拶や、スキンシップ大事!
6.こいつ信頼できるなって思ったときから信頼がはじまる
って感じです
ほとんど意味判らなくてすみません;;

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@softbank219182172145.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):友だち 信頼関係  ■名前 : う  ■日付 : 06/6/10(土) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   俺の意見としては、長年の付き合いで相手の性格を把握した上に生まれ得るモノ、それが友達・信頼だと思う。

<KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc2s01.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):友だち 信頼関係  ■名前 : JING  ■日付 : 06/6/10(土) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼啓太さん:

 私は、良くも悪くも”その人と友達でよかった”と思えるような人と友達になりたいと思っています。そして、今のところ後悔した経験はありません。
 信頼に関しては、難しいです。信頼すれば、その見返りが欲しくなってしまいます。もちろん、答えてくれる場合もあります。しかし、答えてくれないときもあります。そんなときは、寂しくなりますが、それが”人間関係”というものなのではないでしょうか。ただ、臆病になってはいけない。とだけは思っています。
 苦手な方は私もいますし、大半の方が『馬が合わない』方がいらっしゃるのではないでしょうか。
 同学年か、または私は1つ先輩だと思うのですが、高校生にいたっては一番人間関係が総合的に難しい時期ではないでしょうか。社会に出れば”打算”等もでできますので、計算しやすくなりますが、高校生は”価値観”に左右される年齢でもあると思います。それだけに、一人一人の”価値観、常識”にあったグループが結成されていくのではないでしょうか。そういう中では、なかなか真の友達を作るのは難しいと思います。
 しかし、必ず『気のいい奴』がいるはずです。”なんで、信用しちゃうんだろう”という不思議な人もいるかもしれません。
 人間関係や信頼関係。難しいと思います。しかし、理論や常識で解決できないものであると考えますし、同時に経験が物を言う世界であるとも思います。がんばってください。 JING

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i125-203-29-102.s02.a001.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 598