真剣語り場掲示板


様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。


※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
961 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

足なし、場所なし? たぁ 06/10/13(金) 19:03

Re(8):足なし、場所なし? なすび 06/10/18(水) 7:29
Re(9):足なし、場所なし? NAO 06/10/18(水) 11:54
Re(10):足なし、場所なし? なすび 06/10/18(水) 14:12

Re(8):足なし、場所なし?
 なすび  - 06/10/18(水) 7:29 -
足なしって?という以下の文を読み落とし、文章全体を捉える能力がないからでしょう。

足なしって?と立て続けにに筆者は自分が都内に住んでいて、都内では電車が足になりうるのでないかという同調を求めているんですよ?

足なしそのものの意味を求めてるいる人がなぜ文末に自分が都内に住んでいる話を持ってくるのでしょうか?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 SH902i(c100;TB;W24H12)@proxy127.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(9):足なし、場所なし?
 NAO  - 06/10/18(水) 11:54 -
>足なしって?と立て続けにに筆者は自分が都内に住んでいて、都内では電車が足になりうるのでないかという同調を求めているんですよ?

そのように同意を求めていると捉えることもできますよ。しかし、質問していると捉えることもできます。
前述のように、あなたの主張のように「東京なら電車が縦横無尽に走っているのに、たとえ車やバイクがなくとも足なしになるのはおかしいんじゃないですか?」とスレ主の文を同意を求める文に変換することができるし、私の提示した文章のように「都内なら移動手段として電車があるのだから、電車も『足』の内に入るんじゃないの?」とスレ主の文を質問の文に変換することもできます。
このように二通り(もしかしたらそれ以上)にスレ主の文を変換できるということは、あなたは否定しませんでした。
>
>足なしそのものの意味を求めてるいる人が

そんなことは言ってません。スレ主の文を「足なしってどういう意味ですか?」と変換できるなんて言ってません。「都内なら移動手段として電車があるのだから、電車も『足』の内に入るんじゃないの?」とも変換することができると言ったんです。この文が足なしそのものの意味を求めている文ではないことは言うまでもありません。

なぜ文末に自分が都内に住んでいる話を持ってくるのでしょうか?

スレ主の「場所なしはわかるんだけど足なしって?自分都内で一人暮らしなんだけど、都内とかなら電車あるでしょって思うんだよね」という文はハッキリと質問していません。だから読み手が頭の中で質問文に作り変える必要があります。この場合は文末の「思うんだよね」の後に質問文を作ることになります。その際にあなたの主張のように「東京なら〜おかしんじゃないですか?」と作ることもできるし、私の提示した文章のように「都内なら〜入るんじゃないの?」と作ることもできます。よって「自分は都内に住んでいて、都内では電車が足になりうると思うんだけど、そう思いますよね?」という同意を求める文を作ることも「自分は都内に住んでいるから電車があるのを知っている。だから電車だって足になるんじゃないですか?」という質問している文をつくることもできます。後者の質問している文を作ったとしたらタカヤさんの答えは間違っていない。スレ主の文の文末に都内に住んでいる話があっても、このように二通りの文に変換できてしまうのだから、タカヤさんの答えは間違いではない。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank219044113084.bbtec.net>
・ツリー全体表示

Re(10):足なし、場所なし?
 なすび  - 06/10/18(水) 14:12 -
そうですね!
そう解釈すればいいんですね。
ありがとうございました

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 SH902i(c100;TB;W24H12)@proxy173.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示



961 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5