過去ログ

                                Page      80
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼最近のニュースやワイドショー  フィ 04/10/18(月) 1:06
   ┣Re(1):最近のニュースやワイドショー  あき 04/10/18(月) 2:08
   ┣Re(1):最近のニュースやワイドショー  yuz 04/10/18(月) 17:07
   ┣Re(1):最近のニュースやワイドショー  フィ 04/10/19(火) 1:20
   ┃  ┗Re(2):最近のニュースやワイドショー  wow! 04/10/22(金) 23:11
   ┃     ┗Re(3):最近のニュースやワイドショー  リク 04/10/22(金) 23:36
   ┃        ┣Re(4):最近のニュースやワイドショー  名前なし 04/10/23(土) 2:28
   ┃        ┣Re(4):最近のニュースやワイドショー  wow! 04/10/23(土) 17:48
   ┃        ┃  ┗Re(5):最近のニュースやワイドショー  名前なし 04/10/24(日) 1:51
   ┃        ┃     ┗Re(6):最近のニュースやワイドショー  フィ 04/10/24(日) 14:51
   ┃        ┣Re(4):最近のニュースやワイドショー  フィ 04/10/24(日) 14:39
   ┃        ┗本来であれば  yuz 04/10/28(木) 18:41
   ┗Re(1):最近のニュースやワイドショー  とおりすがり 04/10/28(木) 18:42
      ┗Re(2):最近のニュースやワイドショー  みかん 04/10/31(日) 15:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 最近のニュースやワイドショー
 ■名前 : フィ
 ■日付 : 04/10/18(月) 1:06
 -------------------------------------------------------------------------
   最近ニュースやワイドショーなどで、少年犯罪や集団自殺や年金問題など、いろんな問題についてとりあげていますが、ああいう番組のコメントとか聞いてるとどうかと思いませんか?なんかうわべだけしか見ていないみたいなコメントしかしないし、時間的にうまくまとめようとして余計にうわべだけでまとめようとする。少年犯罪も集団自殺も学校教育がどうだとかネットがどうだとか言ってばかりだし、あげくには集団自殺とか理解できませんね・・・みたいに拒絶から始めたりして、少しも問題の本質を見ようとしない。どれだけ複雑でストレスの多い社会にしてしまったかということにもっと目を向けたほうがいいと思います。僕には人間社会がどんどん悪い方向に進んでいる気がしてならないんですけど、みなさんはどう思いますか?

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy132.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):最近のニュースやワイドショー  ■名前 : あき  ■日付 : 04/10/18(月) 2:08  -------------------------------------------------------------------------
   真面目やねぇ(  ̄3 ̄)σあれじゃない?10Chのじゃない?
テロップとかすごいもんね…『激』とか使い過ぎって思うし、まだやってたんかってくらい同じネタで引っ張ってるし、
なんか人の不幸喰い物してるなとは感じる( ̄□ ̄;)結局は見なければいいんだからぼくは見ないようにしてる。

<DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy201.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):最近のニュースやワイドショー  ■名前 : yuz  ■日付 : 04/10/18(月) 17:07  ■Web : http://www.geocities.jp/yuz_0400/  -------------------------------------------------------------------------
   集団自殺を取り上げて困るのは、
メンヘルサイト(簡単に言うと悩み相談とかそういうのを目的としたサイト)に
マスコミに影響された人たちが溢れちゃって、悩み相談どころじゃなくなることよねぇ。

香山リカさんみたいな人のコメントも、
どこで女かってるかわかんないようなじいさんのコメントも、
コメンテーターとして同じくされちゃうのが複雑だわぁ。
しかもそういうじいさんがどこぞの教授だとかだと余計性質が悪いのよね。

そういえば、去年だったかしら?
NNNのドキュメンタリーでリスカを特集したものがあったけど、
酷くて目もあてられなかったわね。
公共の電波で気持ち悪い画像だしただけでなんの意味もない。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@d61-11-135-232.cna.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):最近のニュースやワイドショー  ■名前 : フィ  ■日付 : 04/10/19(火) 1:20  -------------------------------------------------------------------------
   結局テレビは視聴率がほしいだけなんですよね。だったらいかにも偉そうに言わないでほしいですよね。問題を解決する気がないならわざわざ教授とか呼んで、どうしたらいいんでしょうか・・・なんてわざわざ聞く必要もないし。なんか社会に対して言いたいことはいっぱいあります。ほんとに人間社会が悪い方向にむかってるようにしか思えません(>_<)

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy126.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):最近のニュースやワイドショー  ■名前 : wow!  ■日付 : 04/10/22(金) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   殺人事件だって起こればそん時だけ騒いであとのケアなど一切なし!放置プレイ!それがワイドショー!所詮は他人事なんですよ!まぁ、一番それが顕著な局はテレビ朝〇ですね。あそこは偉そうなこと言うだけ言って綺麗事ならべてるだけの局。

<DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy132.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):最近のニュースやワイドショー  ■名前 : リク  ■日付 : 04/10/22(金) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   テレビ局は事件解決をする場所ではないのを御存じ?局はその日の出来事を報道して皆に伝える事が仕事なんですよ。  なんだったら、あなた方が局の人間にでもなってやってみれば?そうすれば万事解決です。

<DoCoMo/2.0 N2102V(c100;TB)@proxy130.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):最近のニュースやワイドショー  ■名前 : 名前なし  ■日付 : 04/10/23(土) 2:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リクさん:
俺もリクさんに賛成ですね
確かにコメンテーターのコメントに
突っ込みたくなるときもあるけど
そういうニュースを読ませない
社会を目指せ!
といってるんじゃないですかね

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@p2131-ipad205souka.saitama.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):最近のニュースやワイドショー  ■名前 : wow!  ■日付 : 04/10/23(土) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
   りくさん、そんなことは存じ上げてますよ。そういう単純なことじゃないんだよ。ならイラク戦争を例に出すなら、りくさんの考えでは戦争に賛成するというならお前らが戦場に行け、っていう理論と同じでしょ?そんなことを言っていては建設的な論議はできません。私が言いたいのは被害者や遺族の感情を逆なでするような報道が目立つということです。それが顕著なのがテレビ朝〇であるということなんですよ。

<DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy114.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):最近のニュースやワイドショー  ■名前 : 名前なし  ■日付 : 04/10/24(日) 1:51  -------------------------------------------------------------------------
   リクさんではないですが俺の意見は
あの、短いニュースの時間で
どれだけのことが語れるんでしょうか
話し方一つで悪者は変わると思います
それは、人の理解の仕方にもよりますし
それに当事者が語るんじゃないんだから
上辺だけになるのはむしろ当たり前だと思います
あの方々にニュースにされる人の気持ちなんて
分かるわけないんです
だからそんなコメントを聞いただけでとやかく
言わず、徹底的に調べるとか当事者になってみたら
いいんじゃないんですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@p2131-ipad205souka.saitama.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):最近のニュースやワイドショー  ■名前 : フィ  ■日付 : 04/10/24(日) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   話し方で悪者にもなりうるなら、報道する側の人たちがまずそのことをきちんと理解し気を付けるべきです。短い時間でうわべだけになるのはしょうがないとしても、理解しようとする気持ちは大切です。報道ってそういう仕事だと思います。ただ読むだけでいいなら誰でもいいわけです。

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy118.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):最近のニュースやワイドショー  ■名前 : フィ  ■日付 : 04/10/24(日) 14:39  -------------------------------------------------------------------------
   報道するのが役目だったら、変に個人的な感情は入れるべきじゃないと思います。別にニュースやワイドショーに問題の解決なんて求めてません。なのに中途半端に解決策を語ったりするから結局はそれに影響される人が多くて、いつまでたっても事件の本質を見ようとする人がいなくなってしまうんじゃないかと思うんです。報道する側の人たちは自分たちの言葉の影響力とか役目についてちゃんと理解したほうがいいと思います。それに事件や問題について理解しようと思う気持ちが足りないと思います。理解しようとする人に報道させたほうがいいと思います。少なくとも理解しようと思えなくても『私には理解できません。』みたいな個人的な感想は言うべきじゃないと思います。

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy104.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 本来であれば  ■名前 : yuz  ■日付 : 04/10/28(木) 18:41  ■Web : http://www.geocities.jp/yuz_0400/  -------------------------------------------------------------------------
   本来であれば、ニュースは「読み上げるもの」
ワイドショーは「意見を述べて、視聴者に意見を考えて頂くもの」であったと思うのですけれど。
・・・まぁ、当時の人間ではないので、ニュースやワイドショーの定義はわかりませんが。

新聞もワイドショーも同じものでしょう。
新聞は文字の制限がつき、ワイドショーは時間の制限がつく。
制限がつくのならうまくまとめればいい、
新聞はその作業ができているかのように思いますが、
ワイドショーはあまり・・・。
ワイドショーであっても、取り上げられる内容は知っているはずで、
それなりの意見は考えれば述べられるはずなのですが。

前述した通り、ワイドショーは「意見を求める」ものであるはずなので、
コメンテーターに「完全な意見」を求めてはいけないと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@d61-11-135-232.cna.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):最近のニュースやワイドショー  ■名前 : とおりすがり  ■日付 : 04/10/28(木) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   思いますねぇ
ネットの影響だとかサブカルの影響にしたがる奴がいますよねぇ
こっちから見れば馬鹿にしか見えませんよね
でも多分コメンテーターで出てくる人って、勉強ばっかで他にやったことないから発想力が無いんですよ多分。
でもなんかの本で読みましたが、文部省は少年犯罪の本当の原因を分かってくれてるらしいですよ
でもその対策をやろうとすると教育現場とか頭の固い親父からクレームが来るらしいです
結局「古き良き時代」をなつかしがる連中が邪魔なんです

<KDDI-KC32 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc3s11.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):最近のニュースやワイドショー  ■名前 : みかん  ■日付 : 04/10/31(日) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   >ネットの影響だとかサブカルの影響にしたがる奴がいますよねぇ
わかるわかる!
インターネットが〜とかえらそうにコメントしてるコメンテーターいるけど、
ネットのことなんてきっと何にも知らないでしょ。
たぶんパソコンもろくにいじれないよ。
最近の若い子は〜って言ってても若者との接点なんてないんだろうし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@host177.ookai.mediabomb.stnet.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 80