過去ログ

Page     728
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼実質倒産の会社で・・・  ユキ 06/9/22(金) 17:25
   ┣Re(1):実質倒産の会社で・・・  う 06/9/23(土) 1:24
   ┃  ┗Re(2):実質倒産の会社で・・・  ユキ 06/9/26(火) 19:52
   ┃     ┣Re(3):実質倒産の会社で・・・  う 06/9/27(水) 9:24
   ┃     ┗Re(3):それと  う 06/9/27(水) 9:25
   ┃        ┗ありがとうございます。  ユキ 06/9/27(水) 15:27
   ┃           ┗Re(1):ありがとうございます。  う 06/9/28(木) 0:22
   ┗Re(1):実質倒産の会社で・・・  夜光虫 06/9/23(土) 2:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 実質倒産の会社で・・・
 ■名前 : ユキ
 ■日付 : 06/9/22(金) 17:25
 -------------------------------------------------------------------------
   題名にもあるように実質は9月末で倒産の会社で今仕事をしています。
私情で12月には退職するのですが…。
俺はやめるまでの2ヶ月どう過ごせばいいでしょう?
社員は俺1名常勤。あとパート1名週2。
社長が週1。オーナーは別のフロアでクリニック経営。
クリニックスタッフ5名常勤にパート1名週2。
その他税理士1名月3。顧問が1名月3。

仕事内容は健康食品販売や場所貸し、セミナー開催など。
10月以降クリニックと合併。
合併するのに名前残って業務も分けて継続。
会社の仕組みがややこしくて説明できないけど…。
はっきりしてるのは俺の後正社員は雇われることなく
クリニックスタッフやパートで今後経営をきりもりするらしい。
俺は引継ぎや店舗縮小(移転)をしろと言われているのだけど
はっきり言って時間がない。俺自身も通常業務をしながらだし
クリニックスタッフも通常の業務をしている人間に引継ぎは時間外で
やれといっているようなものだが時間外手当もつかない最悪な状態で。

文章ぐちゃぐちゃでわかんないかもしれないけど何かとにかく助けてほしい。
就職して1年半でこんな体験するとは思わなかったけど…。どうにか
今の状況を改善したい。スムーズにことを進めたい。
いいアドバイスがあったら教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):実質倒産の会社で・・・  ■名前 : う  ■日付 : 06/9/23(土) 1:24  -------------------------------------------------------------------------
   いまいちよく判らんが…何をどうしたい訳かな?人手が足りず、仕事も山積み…作業の効率化は透明性が高い分担な気がするけど。引き継ぎは全て、前もってマニュアル化しておけば問題も少ないかな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):実質倒産の会社で・・・  ■名前 : ユキ  ■日付 : 06/9/26(火) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うさん:
>いまいちよく判らんが…何をどうしたい訳かな?人手が足りず、仕事も山積み…作業の効率化は透明性が高い分担な気がするけど。引き継ぎは全て、前もってマニュアル化しておけば問題も少ないかな。

人手が足りない。仕事も山積み。
マニュアルは現在作成中です。ただ現段階でマニュアルを作成することは困難で。
何故かというとこれから俺が仕事を教えていくのは看護婦だったり医療事務の経験しかない方たちでその業務も行いながらだし。なりより経営者側がはっきりと方針を細かなところまで決めていないためスタッフに混乱が生じている状態で。
俺自身経営者と会話をすることが少ないのでうまく事が進まないんです。
会話が少ないというのは社長は他の会社を経営しているしオーナーはクリニックの医者ということがありこちらが連絡を取りたくても取れない状況にあるためです。
俺は…どうすべきでしょうか?
看護婦の方々は言われればやるわって感じの受身でしかなくて…
今の現状そうなることしかできないのはわかっているのですがそれが俺自身を焦らせる原因で。問題も山積みです。
精神的に苦痛で。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):実質倒産の会社で・・・  ■名前 : う  ■日付 : 06/9/27(水) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   実質倒産した会社の経営者・オーナーの事は頭から外したほうがいい。全て君が会社を仕切る形で切り開いて、マニュアル化は一から百あればその全てをマニュアル化しておく。それ以前に看護婦などには独自に基本・基礎となる本など刊行物を与えて勉強をさせておく事も重要だね。辞められて困るくせに…という態度をとるようなら切った(仕事を与えない)方が楽だよ。どこも安月給で負担ばかり増えるよね(笑)。ちなみに俺もそのくちで(倒産の危機はないけどね)役に立たない経営者はシカトしてるよ。好き勝手に社内改装してるし(金をかけず、手法も変更)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):それと  ■名前 : う  ■日付 : 06/9/27(水) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   問題を一つずつ解決していこう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : ユキ  ■日付 : 06/9/27(水) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うさん:
>問題を一つずつ解決していこう。

そうですね。
問題はひとつずつ解決していけばいいですよね。
俺が職場を仕切ることは難しいと思いますがやれるだけやってみます。
ありがとうございます。少し気が楽になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます。  ■名前 : う  ■日付 : 06/9/28(木) 0:22  -------------------------------------------------------------------------
   最初に言うべきだった事だけど、俺とこれだけは約束してくれな。絶対に無理を押し通してやらない。そして無理だったと悲観しない。心が破綻する前に会社を辞める。これは忘れないでくれな。もとよりリスクは高いんだからさ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):実質倒産の会社で・・・  ■名前 : 夜光虫  ■日付 : 06/9/23(土) 2:22  -------------------------------------------------------------------------
   もしやユキ君は第二新卒組(大学を卒業し就職してから三年以内で転職をしようとしている人のこと)では?もしそうならば、今、転職者を受け入れようとしている職場がゴマンとあるみたいよ。純新卒の採用に今年は人事部が苦戦しすぎたからね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 728