過去ログ

Page     710
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼親孝行  高校生 06/9/9(土) 20:32
   ┣Re(1):親孝行  JING 06/9/10(日) 0:18
   ┣Re(1):親孝行  すなお 06/9/10(日) 0:50
   ┣Re(1):親孝行  ばい 06/9/10(日) 1:38
   ┣Re(1):親孝行  m 06/9/10(日) 2:03
   ┣婚姻と親孝行  薬屋シン 06/9/10(日) 8:16
   ┣Re(1):親孝行  う 06/9/10(日) 9:19
   ┣Re(1):親孝行  kazu 06/9/10(日) 21:30
   ┣親孝行とは何か  四畳半 06/9/11(月) 12:13
   ┣Re(1):親孝行  関西の高校生 06/9/11(月) 23:26
   ┣Re(1):親孝行  海王星 06/9/12(火) 8:15
   ┣Re(1):親孝行  ハタチ 06/9/13(水) 5:17
   ┣親孝行の意味  BVLGARI 06/9/13(水) 8:27
   ┣Re(1):親孝行  zz 06/9/13(水) 16:50
   ┗みなさんの書き込みを見て…  高校生 06/9/13(水) 21:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 親孝行
 ■名前 : 高校生
 ■日付 : 06/9/9(土) 20:32
 -------------------------------------------------------------------------
   親父が、「結婚しないのは親不孝者だ」って言うんですね。『子供を作らないで、親を安心させないのは最大の親不孝だ』とか云々

「はぁ?」と思い、オレが『じゃあインポテンツの人や同姓愛者、単純にモテなくて結婚して子供がいない人は親不孝者なのかよ?』と聞くと、『インポテンツの人は病気だから仕方ない。良い人が見つからなかったのも仕方がないこと』とか言うんですね。
しかし、最後のは答えてもらってない。『同姓愛者は?』ともう一度聞くと、親父は少し考えて一言、『ああいう人達は馬鹿だからああなんだ。とてつもない親不孝者だ。』と。

『ふーん』と返しましたが、悔しくて、悲しくて…

親父…、じゃあオレは「最大の親不孝」だよ?
これから、結婚もしないし子供も作らない。作れないんだよ?

やっぱりゲイっていけないことなのかなぁ?
オレはこれから親父を幸せに出来ないのか、とか色々考えてしまいました。

「こんなこと、ノンケなら考えなくてすんだのになー」とも思い、自分がイヤになってしまいました。

はぁ…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親孝行  ■名前 : JING  ■日付 : 06/9/10(日) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高校生さん:

お父様のお考えは、実は的を得ていると思います。なぜならば、やはり、結婚している子供に老後をお願いしたい気持ちが強いと思います。
 ある観点から見れば、親というものは子供に、老後を見てもらうための先見投資をしているようなものだと私は思います。その状況で、やはり結婚と、子供を生むことは大切なことだと思います。
 そして何よりも、お父様がおいくつかは存じ上げませんが、北海道では少ないようなのですが、”家の存続”というよりも、苗字の存続は考えていらっしゃるのではないでしょうか。よくご相談なさった上で、養子をもらうことも出来るとは思いますが、古き良き常識をお持ちの方々も多数いらっしゃると思います。どうしても、最近の若い方々は、家名の存続や、老後の不安、家庭の維持や、育児・出産の重要性をとかく軽視しがちに思えます。そういった観点から考えれば、確かに同性愛は当てはまらない部分が多いです。でも、親の居ない子供は、同性愛者の比ではないほどの多いですから、そういった子供たちを育てることで解消できるとは思います。ただ、母性がないのは事実ですから、どうしても子供を育てようという気にはならないものなのかもしれません。それは、異性愛者からすれば、確実に異端であるだろうと思います。
 ですが、流石に高校生さんのお父様の年齢ともなると、同性愛者にかんする知識は偏りを極めるかもしれません。そのための偏見でのご発言だとは思いますが、そこはよくよく話し合われたほうがいいのではないでしょうか。
 同性愛者であることはいけないことではないと思いますが、親に対する責任は万人に平等であると思うので、そこをよく考えられたほうがいいのではないでしょうか。 JING

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親孝行  ■名前 : すなお  ■日付 : 06/9/10(日) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高校生さん:
>親父が、「結婚しないのは親不孝者だ」って言うんですね。『子供を作らないで、親を安心させないのは最大の親不孝だ』とか云々。
>『同姓愛者は?』ともう一度聞くと、親父は少し考えて一言、『ああいう人達は馬鹿だからああなんだ。とてつもない親不孝者だ。』と。
>
>やっぱりゲイっていけないことなのかなぁ?
>オレはこれから親父を幸せに出来ないのか、とか色々考えてしまいました。
>
>「こんなこと、ノンケなら考えなくてすんだのになー」とも思い、自分がイヤになってしまいました

すなおです 宜しく

世の中のノンケの父親(又は母親)の大部分の人が 貴方のお父様と同じような

考え方をしていると思いますね  これはゲイでないのだから致し方ないでしょう

だからそう言う意味では確かに親不孝でしょうね 僕の親父は非常に子煩悩で

前に親戚の従兄弟(僕より年下)がいて子供が出来て自分の孫の様に可愛がって

いました 僕がゲイと知って女と結婚しなかった事はがゆいことだったでしょうに

で僕は心のなかでいつも 御免よ でもこれは僕にとって生きる上での 一番

大事な根幹的な事だから 曲げる(妥協する)訳にはいかない 許してねと

先日TVで細木数子が親孝行とは 親に心配かけない事だと 性の問題ではなくて

今貴方は高校生ですよね なら健康で毎日学校へ行って勉学(遊びも含む)に励む

社会人になれば 健康で 仕事をして 生活設計をたて 親に安心してもらえる

姿を見てもらう事 母(父)の日にはささやかなプレゼントしたりしてね

人生(ゲイ)の先輩としての意見です  人生67年 ゲイ40余年 独身のすなお

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親孝行  ■名前 : ばい  ■日付 : 06/9/10(日) 1:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高校生さん:
>『同姓愛者は?』ともう一度聞くと、親父は少し考えて一言、『ああいう人達は馬鹿だからああなんだ。とてつもない親不孝者だ。』と。

自分の理解を超えた質問に対して、答えに窮して発言したようにも思えますね。
無理解から来る配慮のない発言には、これからの人生で何度となく出会う事と思います。
友人に、子供の頃の高熱の為に『妊娠させるだけの量の精子』が作れない奴が居て彼女と一緒に相談に来られたことが有りました。
彼女の親に正直に話して、それでも好きだから結婚したいって言うことを勧めたら、相手の親が理解の有る人で、本人達が望んでるのならと素直に認めてくれたそうです。(その後、婚前交渉で子供を授かりました)
『子供は授かりもの』だから、それに対して作るって発言も、授かったかどうかを基準に親不孝って発言もおかしいですね。生まれた子供が障害を持ってたから・・・なんて発言が出ようものなら最低ですね。

ありのままの自分を否定する必要はないよ。
無理に好きでもない人と付き合う必要も。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親孝行  ■名前 : m  ■日付 : 06/9/10(日) 2:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高校生さん:

自分が高校生の時
 親孝行について考えてはなかった・・。
 俺もつい最近
 細木数子がTVで
 親孝行とは心配させない事 これ一点のみ

って言ってるのを思い出しました。
 でも悩む事ないし親不幸じゃないよ
 なぜなら
 今まで生きてきた証そのものが親孝行じゃん。
 自分が思うとおりにやってみていいと思うよ

主観ですが
 男女で子供を授かったが育児に悩んであやめた
 育児放棄・経済的な要因。

父・母にも満足になれない人が形だけで
 その先の事は考えず
 第三者の手によるものが多い中
 親より子が先に・・・・が一番の親不幸なのではと思います。
 だからノンケも女も父も母も
 みな悩んでます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 婚姻と親孝行  ■名前 : 薬屋シン  ■日付 : 06/9/10(日) 8:16  -------------------------------------------------------------------------
   高校生さん:

薬屋でやんす。

子供をもうけない、あるいはもうけられないことは、古来より忌み嫌われ、ノンケの場合は差別的観点から、女系の不徳に関連付けられることがた多にありました。側室をこしらえて、糊する口を増やしてまでするからには、いかに子孫繁栄への執着がつよかったかを伺えるかと思います。いまさらいうまでもないが、性は元来よりよく生殖を行うための手段であってそれを促すために快楽があって、快楽自体が目的とはいいがたい。同性愛差別の一因に、子孫繁栄を妨げることから、よそ様の本能の嫌悪をさそっているやもしれませんね。

とはいえ科学は長足な進歩を遂げています。経済基盤があれば、代理母なり、人工子宮なり、血筋をたやさずにすむ方法もひとつではありません。婚姻は儀式であって結果ではないのですから、こだわるのは考えが保守が過ぎる気もします。
 重要なのは、私は行為と儀式よりも、結果としての血筋存続にあると思います。
ジン君は家名を上げましたが、日本的に考えてそれもありうるでしょう。いずれにせよ、婚姻と親孝行を直結させるのは、論の飛躍のように思います。

薬屋

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親孝行  ■名前 : う  ■日付 : 06/9/10(日) 9:19  -------------------------------------------------------------------------
   まあ親不孝なのは確かだね。人は本来、子孫繁栄が目的なんだと思うし。孫がいるダチとか後輩とか見てると、やっぱ親は笑顔が絶えてないもん。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親孝行  ■名前 : kazu  ■日付 : 06/9/10(日) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高校生さん:
 結婚して子供作ることが子の幸せ、親の幸せ、親の安心に繋がり親孝行であるってのは安易過ぎ。家名の存続など体裁のことや親や子に注がれる世間の厳しい目などを考えると難しくて返答に困るけど、親なりに不安と子の行く末に対する心配があるんだろうが。だからと言ってその為に結婚するわけにはいかないよね。
 もし親の暴言が子を思っての言動でなければ積極的には親孝行したくないけど、孝行するならすなおさんが書いたような方法で孝行するのが一番だと僕は思う。親とは少し距離を置いて、しっかり生活してる姿を見せるとか。僕もゲイの人権についてとか、世の中のことまだあまり知らないから、そういう問題を議論して説得までするのはキツイ。だから親に分かってもらう以前に僕たちも勉強して性同一性のこと、世の中のことを知っておかないとね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 親孝行とは何か  ■名前 : 四畳半  ■日付 : 06/9/11(月) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高校生さん:
>しかし、最後のは答えてもらってない。『同姓愛者は?』ともう一度聞くと、親父は少し考えて一言、『ああいう人達は馬鹿だからああなんだ。とてつもない親不孝者だ。』と。

残念ですが、高校生さんのお父様は、同性愛者に偏見を持っておられるようです。はっきり言いますが、高校生さんが悪いわけではありません。

そもそも、辞書で「親孝行」を引くと、「親を大切にし、真心をもってよく尽くすこと。また、その人や、そのさま」というように書いてあります。結婚しないことや子供を作らないことが親不孝だなんて、一言も書いてありません。

実は、俺の父もホモフォビア(同性愛恐怖症)の持ち主です。
 俺の父は、もう53歳で、古い常識に捉われてしまっており、なかなか正そうとしません。
 話は逸れますが、テーマが「親孝行」なので、許してください。私事なので、興味のない人は下記の文章を読まないでください。

先日まで実家に帰省していたのですが、父は、24時間テレビに登場したレイザーラモンHG(住谷正樹)を見て笑っていました。俺は、父にはカミングアウトしていません。上京する前の俺なら、諦めてしまっていたでしょう。しかし、俺は、父に向かって、「この男は同性愛者を差別してる。だから、こんなん見たらあかん」と言いました。
「どこが差別なんや」
 と父は訊きました。
「例えば、『嫌韓流2』に、韓国では、知的障害者ではない人が舞台に上がって、知的障害者の醜悪な物真似をしてるのは障害者差別やっていうのがあったやろう?この男は異性愛者や。だから、この男がやってるのは同性愛者差別やん。テレビで同性愛者を差別してる日本人に、知的障害者を笑いもんにしてる韓国人を非難する権利なんかないわ」
 と俺は言いました。『嫌韓流』は、以前父が買っていた漫画です。
「そういえば、どっかのアナウンサーと結婚したってテレビで言ってたわ。だから、HGは異性愛者ねんろうなあ。でもなあ……」
 父はまだ納得がいかないようでした。
「じゃあ、こんなふうに想像してみねま(想像してみなよ)。白人がな、黒いクリームかなんかで、肌を黒く塗って登場したとする。で、その白人が、アフリカかどっかの少数民族がやってることを街中で真似して、それを見た人が笑ってる、という感じのバラエティ番組があったら、どう思う?」
「そんな番組ないやんけ」
「だから、あったとしたら、や」
「そりゃあ……やっぱ人種差別やろうなあ」
「やろ? この男がやってることも同じやん。といっても、ほんもんの同性愛者は絶対にこんなことせんけど」
「でも、テレビでやってることやしなあ」
 田舎に住む自営業の人には多いのですが、父は、一日中テレビをつけっ放しにしていて、メディアのやることは絶対に正しいと思い込んでいる人です。そこで、俺は、日本のメディアがいかに信用できないかを説明した後で、こう付け加えました。
「例えばな、お父さん、お腹に癌の手術した跡残ってるやろ? でな、バラエティ番組で、健康なお笑い芸人が、特殊メイクか何かでお腹に手術の跡を作って登場したとする。で、その跡を利用してマジックで顔を書いて、腹踊りとかを始めたとする。で、それを見て、他のお笑い芸人や視聴者が笑ったら嫌やろ? それと一緒やんけ」
「いや、ちゃうやろ」
「何で? どこが違うん? 言ってみねま」
 俺が追求すると、父は黙りました。そして、俺はこう付け加えました。
「この男が、セクシュアルマイノリティの団体から訴えられたの知ってる?」
「え、ほんとか?」
「うん。もしもな、同性結婚が認められてるEUの国でこんなことしたら、裁判になって、とっくに有罪判決受けてると思うわ」
 これだけ言っても、父はまだ納得しませんでしたが、とりあえず、チャンネルは変えました。
 良かった、少しは想いが通じた、と思った次の日です。父は、性懲りもなく、彼が登場するバラエティ番組を見ていました。
「チャンネル変えてもいいけ?」
 と俺は言いました。父は驚いた様子でした。
「何でやね」
「(テレビを指差して)こいつが出てるでや」
「そんなにHGが嫌いなんか」
「嫌いとかの問題ちゃう。昨日言ったやろ。この男は同性愛者を差別しとるんや。それを見るってことは、自分ら(俺たち)も同性愛者を差別してることになるんや」
「いやいやいや、いくらなんでもそれはないやろ」
「何でないん? 例えばな、選挙で、女性を差別してる候補者に投票するのは、間接的に女性を差別する行為やろ? スナッフビデオを購入することは、間接的に殺人に加担する行為やろ? その程度の理屈がわからんわけじゃないやろ?」
 俺がそう言うと、父は反論できなかったらしく、怒ったようにテレビのスイッチを切り、寝室へ行きました。

……話は以上ですが、長いですね。ごめんなさい。
 昔、俺が「同性愛についてどう思う?」と訊いたところ、「気持ち悪い」とか「死ねばいい」とか「親が可哀想やわ」と言っていた父ですが、それでも、自分が同性愛者を差別していると思われるのは嫌みたいです。難しい人です。

どうしてこんな話をしたかといいますと、「親孝行をしたくないような親だっている」ということを言いたかったのです。
 例えばね、親の都合で孤児院に預けられて育った子供に対して「親孝行しろ」と言うのは酷でしょう? 虐待されていた子供に「どうして親孝行しないんだ」と責めるのは変でしょう?
 それなのに、話が同性愛に関係してくると理屈を変えるのは、ダブルスタンダードだとは思いませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親孝行  ■名前 : 関西の高校生  ■日付 : 06/9/11(月) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   同性愛者であることがいけないなんて絶対ないし!だって同性愛だって自然界にもあたりまえに存在してるし(ペンギンとかイルカにも、これはマジで)高校生くんは親不孝なわけないよ。まあお父さんがそういったのは、同性愛とかについてあまりしらないからなんじゃないかな〜。悩むこともあるけど、間違ってないんだから堂々と自信をもっていけばいいと思う!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親孝行  ■名前 : 海王星  ■日付 : 06/9/12(火) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   悲しいですね。

でも、わかってくれるようなお父さんなら、本当のことを打ち明けるのも考えのひとつです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親孝行  ■名前 : ハタチ  ■日付 : 06/9/13(水) 5:17  -------------------------------------------------------------------------
   高校生さんはどぅ生きていきたいの?親孝行って親に孫を見せる事なのかなぁ?例えば親の為に結婚して子供作って高校生さんは幸せな人生を歩める?お父さんは高校生さんの事ノンケだと思って話した会話でしょ?高校生さんがゲイだと知ってて言った言葉じゃないんだよね 親が一番可愛いのは孫じゃなくて我が子だよ もし俺がノンケだったらって置き換えたら「子を授かるのが一番の親孝行」って言葉「俺の子を(幸せ)楽しみにしてくれてるんだなぁ」って感じた 事情を知らない親からこぼれた悪意の無い日常会話の一つなんじゃないかなぁ?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 親孝行の意味  ■名前 : BVLGARI  ■日付 : 06/9/13(水) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、BVLGARIと申します。

高校生さんのおっしゃっていることは間違ってはいません。
もちろん同性愛者でいけないなどということは全くありませんし、それに対する偏見で一方的に『親不孝』と決め付けてしまうのはよくないことです。
しかし、だからといって高校生さんのお父様を一概に責めることもできないと私は考えます。
これは私例になりますが、私は両親に同性愛者であることを知られています。
そのことについては、何度となく激しい意見の対立があり、その度に私は悔しい思いをしました。
好きでなったわけではないなどと親を憎んだりもしました。

しかし、そんなある時母親が涙ながらに『親だってそんなつもりじゃなかった。子供の幸せを一番に願っていたのに、こんな風になってしまって本当に責任を感じている』と話したのを聞いて、本当の親孝行とは何なのか私としては理解出来たと思います。
高校生さんの場合、ご両親は同性愛者ということをご存知ないのでしょうが、ご両親が子供の幸せを願う気持ちはどうか理解してあげて下さい。

この件につきましては、もう一度お父様とお話しになられるのがよいかと思います。

長文&駄文申し訳ありませんでした。

ご多幸をお祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親孝行  ■名前 : zz  ■日付 : 06/9/13(水) 16:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高校生さん:
>親父が、「結婚しないのは親不孝者だ」って言うんですね。『子供を作らないで、親を安心させないのは最大の親不孝だ』とか云々
>
>「はぁ?」と思い、オレが『じゃあインポテンツの人や同姓愛者、単純にモテなくて結婚して子供がいない人は親不孝者なのかよ?』と聞くと、『インポテンツの人は病気だから仕方ない。良い人が見つからなかったのも仕方がないこと』とか言うんですね。
>しかし、最後のは答えてもらってない。『同姓愛者は?』ともう一度聞くと、親父は少し考えて一言、『ああいう人達は馬鹿だからああなんだ。とてつもない親不孝者だ。』と。
>
>『ふーん』と返しましたが、悔しくて、悲しくて…
>
>親父…、じゃあオレは「最大の親不孝」だよ?
>これから、結婚もしないし子供も作らない。作れないんだよ?
>
>オレはこれから親父を幸せに出来ないのか、とか色々考えてしまいました。
>
>「こんなこと、ノンケなら考えなくてすんだのになー」とも思い、自分がイヤになってしまいました。
>
>はぁ…

こんにちわ。

親が望む幸せと、子供が望む幸せは食い違うこともあります。
それは当然といえば当然のことで、人それぞれに価値観や考え方や人生観があるのですから、
大なり小なりずれがあるのは当たり前です。

親が生きた時代と子供が生きた時代というのにも違いがありますから、
親に極度の偏見や差別意識があるのも理解できます。
ですが、高校生さんが生きる今日は高校生さんの今日です。言い換えれば、高校生さんの人生です。

親の幸せのために生きるというのも一つの生き方かもしれませんが、
高校生さんが生きたいように生きる生き方もあるのですよ。
もちろん、そのせいで親に心配をかけたりさせるかもしれません。
ですが、「幸せ」というのは一つじゃないんですから、
親と一緒に旅行したり、社会人になっても定期的に顔をみせにいったり、
ちゃんと仕事を見つけたり、常に健康でいたり、
幸せってなにも親に孫の顔を見せるだけじゃないと思いますよ。

あるいは、親に同性愛者だということを打ち明けるのも一つの手段だと思います。
あくまで一つの手段という域を出ませんが、
カムアウトすることによって親も何らかの反応を示すかもしれません。
それが良いほうに転ぶか、悪いほうに転ぶか、それは親の理解力次第ですが、
まず一番大事なことは話し合いだと思います。
カムアウトまでいかなくても、将来や結婚や子作りについて話し合ったり、
自分の思っていることを素直に話してみたり、人間関係のうえで話し合いは大事です。
何かを理解するときは、何かのきっかけが必要だと思います。
最良の人間関係を築くには、まず相互理解というものがとても大事です。
高校生さんも親が孫の顔を見たいという願いを理解し、
親も高校生さんが同性愛者で子供を作る気持ちは薄いという心情を理解するということです。
これはとても難しいことで、親が同性愛者に対して極度の差別意識をもっているとしたら、
絶縁だとか相互理解の断絶という可能性が無きにしも非ずです。
こればかりは私がとやかく言っても解決しない問題だと推測しますから、
最終的な決断は高校生さんにしてほしいと思います。
そこに生じる責任と結果を受け止めることは難しいかもしれません。
今は高校生ということですから、もうすこしじっくり考えてみるのもいいですし、
これから先に何度か親と一緒に行動をしていくうちに、
何か最善の方法が見つかるかもしれません。
ですが、大事なのは「話し合い」と「相互理解」だということを念頭に入れておいて下さいね。

同性愛は、病気じゃありません。異常でもなければ、悪でもありません。
たしかに同性愛というだけで、何かと障壁が多い世の中ですが、
それでも、少なくとも、親や家族や親友にだけでも理解してもらうだけで、
随分と生きやすくなると思います。
決断を焦ることはありませんから、じっくりと自分のなかで考えて、
あるいは、ここの参考になる書き込みを読んだりして、
自分なりの自分の「最善の方法」を見つけてください。

何のお役にも立てずに長々と書いてしまいましたが、
高校生さんの人生がうまくいきますように、祈っております。
では、読みにくい乱文失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : みなさんの書き込みを見て…  ■名前 : 高校生  ■日付 : 06/9/13(水) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、色々な意見をどうもありがとうございます!
親孝行の意味を探すことから、先ずはやってみようと思います。

親父にカミングアウトをしてみるのも、一つの手かもしれません
いつか、挑戦したいと思います。親父に。

「おれは同性愛者だけど、親孝行できるんちゅうか?
おれは、親父に親孝行をしたいと思うよ。」
って言いたいです。

そして、
「同性愛者って駄目なことなんか?」
「おれが同性愛者だったら親孝行できんのか?」
とも言いたいです。

みなさん、わざわざどうもありがとうございました!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 710