過去ログ

                                Page     681
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東京レズビアン&ゲイパレード2006  四畳半 06/8/11(金) 15:13
   ┣Re(1):東京レズビアン&ゲイパレード2006  こう 06/8/11(金) 20:02
   ┃  ┗Re(2):東京レズビアン&ゲイパレード2006  四畳半 06/8/11(金) 22:45
   ┣Re(1):東京レズビアン&ゲイパレード2006  ひろ 06/8/11(金) 21:21
   ┃  ┗Re(2):東京レズビアン&ゲイパレード2006  四畳半 06/8/11(金) 22:56
   ┣Re(1):東京レズビアン&ゲイパレード2006  う 06/8/13(日) 9:23
   ┗パレードには3800人が参加! 来月は札幌でレインボーマーチが開催!  四畳半 06/8/14(月) 22:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東京レズビアン&ゲイパレード2006
 ■名前 : 四畳半
 ■日付 : 06/8/11(金) 15:13
 ■Web : http://www.tlgp.org/
 -------------------------------------------------------------------------
    明日(8月12日)、みんなで東京レズビアン&ゲイパレード2006に参加しませんか? このパレードは、映画やドラマなどの中にいるもので、身近にはいないとみなされている同性愛者を、「見える存在」にすることが目的らしいです。詳しくは、ホームページや、公式ガイドブックをご覧になってください。ホームページは、携帯電話からでも閲覧することができます。

 今年は、レイザーラモンHGという、明らかに異性愛者でありゲイを差別しているお笑い芸人がもてはやされてしまい、去年まで以上にゲイに偏見を持っている異性愛者が増加してしまったように思います。
 そこで、俺は、「ゲイは普通の人間だ!」「同性愛者はここにいる!」というようなことを主張したいと考えています。

 それに、何より、一度に3000人以上の同性愛者と出会える機会を逃すのはもったいないと思います。
 地方に在住の人や、既に明日仕事やバイトなど用事の入っている人は仕方ありませんが、関東に住んでいて明日時間が空いているという人は、是非参加してください。
 パレードの隊列に加わりたかったら、明日の午前10時30分頃に代々木公園に行って申し込み(無料)をするだけでいいのです。
 パレードの隊列に加わらずに、沿道から応援するだけでも、参加したことになります。パレード出発は、午後3時からです。


 本来なら、こういった内容は別の掲示板に書いた方がいいのかもしれませんが、真面目な内容ですし、パレードに参加する意義を議論したい人もいるかもしれないと思い、真剣語り場に書き込みしました。この書き込みを見て何か思うところがあったら、気軽に返信してください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):東京レズビアン&ゲイパレード2006  ■名前 : こう  ■日付 : 06/8/11(金) 20:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼四畳半さん:
自分中学生ですが参加できるんですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):東京レズビアン&ゲイパレード2006  ■名前 : 四畳半  ■日付 : 06/8/11(金) 22:45  ■Web : http://www.tlgp.org/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こうさん:

 返信遅れて申し訳ありません。
 サイトにも公式ガイドブックにも年齢制限に関する記載はないので、たぶん大丈夫だと思います。もしも万が一、中学生であることでパレードを歩くのを断られたとしても、沿道からパレードを応援するのは絶対大丈夫だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):東京レズビアン&ゲイパレード2006  ■名前 : ひろ  ■日付 : 06/8/11(金) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   行ってみたいけど1人じゃ勇気なくていけないよ[下][泣き顔]

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):東京レズビアン&ゲイパレード2006  ■名前 : 四畳半  ■日付 : 06/8/11(金) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひろさん:

 無理にとは言いません。何となく不安、ちょっと怖い、という気持ちはよくわかりますから。でも、行ってみたいんですよね。
 ゲイの友達がいるなら、その人を誘ってみるといいかもしれません。ゲイの友達がいないのなら、「暇だったから何となく原宿または渋谷に遊びに来たら、何か知らないけどパレードをやってるなあ」という顔をして眺めてみるのもいいかもしれません。
 こんなつまらなくて役に立たないことしか言えなくてごめんなさい。ひろさんはメールアドレスを載せていますが、誰か一緒に行ってくれる人が見つかるといいのですが。…急な話だったから、やっぱり難しいですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):東京レズビアン&ゲイパレード2006  ■名前 : う  ■日付 : 06/8/13(日) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   残念だな。盆休みで実家に帰省中…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : パレードには3800人が参加! 来月は札幌でレインボーマーチが開催!  ■名前 : 四畳半  ■日付 : 06/8/14(月) 22:57  ■Web : http://www.tlgp.org/  -------------------------------------------------------------------------
    東京レズビアン&ゲイパレード2006では、2292人が隊列に参加、沿道での応援した人や会場へ来た人は約1500人、合計約3800人が参加したそうです(個人的には、10000人くらいいたような気がしたのですが…)。
 一緒に行った人と2人で、右も左もわからずに会場内を歩いていたところ、「OCCUR(動くゲイとレズビアンの会)」や「S・I・P(STOP ISOLATION PROGRAM)」の人たちに声をかけられ、フロートに加えさせていただきました。だから、一人で参加しても大丈夫そうです。

 事情があって参加できなかった人の分まで、「ゲイに生まれてよかった!」「レズビアンに生まれてよかった!」と声を張り上げたり、同性愛者のシンボルであるレインボーの旗を振ったり、「どうして異性が好きなの?」といった内容のプラカードを掲げたりして、渋谷の街をみんなと歩きました。3800人の中の一人になれて良かったです。
 また、次の日(8月13日)にはレインボー祭りにも参加しました。


 正直、パレードをやったからといって、すぐに社会が変わるわけではありません。でも、何も知らずに渋谷に来た異性愛者たちの同性愛者に対する偏見は少なくなったと思いますし、同性愛者間の結束を固めることができたと思います。少なくとも、あの日渋谷に来た人(性的指向を問わず)にとっては、間違いなく同性愛者は「見える存在」になりました。ゲイの友人だけではなく、レズビアンの友人がいっぱいできたのもよかったです。

 俺一人では何もできないけど、みんなで協力すれば、この異性愛者中心社会を変えることができると思います。

 一人では勇気がなくて行けない、という人もいたので、来年は、みんなと待ち合わせて、CoolBoys!のオフ会のような感じで行こうかな、とも考えています。


 さて、2006年9月17日には、札幌で、「第10回レインボーマーチ札幌」が開催されるようです。
 俺は都合が悪くて行けないのですが、北海道や東北地方に住む人で、時間が空いていて交通費を出せる人は、是非行ってみて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 681