過去ログ

Page     672
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼核保有について  けん 06/8/3(木) 16:54
   ┣Re(1):核保有について  … 06/8/3(木) 22:21
   ┃  ┗Re(2):核保有について  けん 06/8/3(木) 22:48
   ┃     ┗Re(3):核保有について  … 06/8/5(土) 2:26
   ┣Re(1):核保有について  JING 06/8/4(金) 1:08
   ┗Re(1):核保有について  夜光虫 06/8/7(月) 0:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 核保有について
 ■名前 : けん
 ■日付 : 06/8/3(木) 16:54
 -------------------------------------------------------------------------
   私は今大学で国際情勢を勉強しています。そこで今思うことを書かせてもらい、みなさんの意見を聞きたいと思います。それは核保有についてです。身近なところで言うと、北朝鮮の核保有問題についてです。そもそもアメリカやその他の国々も北朝鮮が核保有することを厳しく非難しています。しかし、非難している国が核を持っていたら、ましてそれが敵対国であれば北朝鮮が核を持ちたいと思うのも普通だと思うのです。それはアメリカのイラク攻撃を見て思ったことです。かつて、アメリカは兵器をイラクに自ら輸出していたにも関わらず、イラクを攻撃した理由は危険な兵器を隠し持っているから・・・それはあまりにも理不尽だと思いませんか?それを状況を見たら、アメリカを敵対視する国々が防衛のために核を持ちたいと思うのも仕方ないのではと単純に私は思いました。また、核を持つことの無意味さを核保有国は知っているにも関わらず、なぜ核を保有し続けるのか?疑問でなりません。どこかの国が核を使えば、世界は崩壊してしまいす。単純に第3次世界大戦で片付けられる問題ですむことではなく、それを分かっているそれらの国々は核を他国への威嚇として保有しているだけのように思えます。どうして、今の時代に平和が訪れないのでしょうか?世界には食べる物にも困ってる人がいるのに・・・核を作るお金があれば、それを他の方向に使って欲しいと広島出身の1人として思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@gk10.leo-net.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):核保有について  ■名前 : …  ■日付 : 06/8/3(木) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   確かに核保有国が他国に核持つなと言うのはおかしな話ですよね。核保有国がなぜ核を保有するか?私見ですが、人間の心の問題ではないでしょうか。私は核保有国は他国に対してもしくはテロに対しての恐怖感があるのだと思います。それともし核をすべての国が手放したとしても、まだ誰か隠し持っているのではないかというさいぎしんがあるから保有しているのだと思います。ですから人間の心に負の部分がある限り核を手放すって事は一生無理でしょうね。
このサイトに平和という言葉を気軽に使う人かぽつぽついましたが、正直なぜ日本人が平和を軽はずみに使えるのか疑問です。そもそも平和って戦争だけに対になるものではなく、貧困、飢餓などさまざまなものに対になる語ですから、平和になるというならこれらの問題を解決しないといけないですからね。でも実際日本って発展途上国に比べれば明らかに裕福な暮らしをしているじゃないですか。じゃあ平和になってほしいというならあなた自身今の生活を捨てれますか?よほどの人間でない限り無理だとおもいます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank218137052118.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):核保有について  ■名前 : けん  ■日付 : 06/8/3(木) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   私は平和を語るのは悪いことでは無いと思います。逆に平和を軽く語る人のことをあたかも偽善者のようにいう人は、どうしてそんな事を思うのか良く理解出来ません。例えば、「趣味はチャリティーです」という人は軽率な偽善の人ですか?これは私がかつて留学していた時にテレビに出ていたセレブリティーが言った言葉です。また、歌手のセリーヌ・ディオンはハリケーンの被災者に寄付をして、テレビに出ていた時にあるレポーターから何故あなたはカナダ人なのにあんな多額の寄付をアメリカの被災者にしたんですか?って聞かれた時に「それは彼らが苦しんでいるから、助けたいだけ」と泣きながら言っていました。偽善で平和を語っても良いと思います。偽善で少しの寄付をしても良いと思います。平和を語ることは普通のことです。心とお金に余裕のある人しか出来ないから、是非みなさんには偽善でもいいですから平和について考えてみて欲しいです。生意気なことを言ってすいません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@gk10.leo-net.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):核保有について  ■名前 : …  ■日付 : 06/8/5(土) 2:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼けんさん:
そうですね。確かに平和について語る事は悪い事ではないですね。変な事言ってしまいたいへん申し訳ございませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank218114152018.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):核保有について  ■名前 : JING  ■日付 : 06/8/4(金) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼けんさん:

実にその通りと思います。
 私見としてですが、アメリカ等の国々が大量破壊兵器を忌避する理由は、表面的には”情勢の均衡を保つ。世界平和のため”内実としては”戦争しないと、稼げない”からじゃないでしょうか。元々歴史の浅いアメリカがなぜ大国になれたかといえば、戦争によってであると思います。そして、現政権と、軍需産業業者が密接に繋がっているのも事実だと思っています。
 確かに、第三次世界大戦を起こせば、地球の人口は激減するでしょう。それは、敵対国同士だけが被害をこうむるわけではないと思います。”敵国に利用される恐れのある資材を保有する国”または”敵側についた場合危険と判断される国”の主要都市まで『勝つため』に攻撃されるのではないでしょうか。最終的に残るのは、極々小さな、一般的な普通の町だけだと思います。
 本来、核というものを保有事自体が間違いだと思っているのですが、保有する理由としては、『わが国は核を保有している』=『強国である』と言いたいのだと思います。また、ことあるごとに兵器に関して、他国に文句を言うのは『ええねん、オレらの言うこと聞かんかったら、戦争や』と、脅しをかける。聞けば『強国であるわが国の忠告を聞いた、この国の首相を評価する。』と、優位に立ち、聞かなければ『はい、戦争。』。こんなに単純ではないでしょうが、本質的にはそうなのかもしれません。
 今の時代に平和が訪れることは事実上ないと思います。恒久的な平和というものは、今のところありません。ただ、4,50年かそこらの平和な時代はあるかもしれません。ただ、その時代は、あくまで嵐の前の静けさに過ぎないと思います。本当に世界平和を成すのなら、国家間、民族間、人種間、その他もろもろの偏見や差別、を完全に廃する必要性があるのだと思います。
 確かに、核を造るお金を多方面に使えば、民間としては良い。でも、戦争業者からすれば、商売上がったりです。そして、えてして戦争業者の政治力は大きい。こういった不条理の是正が必要なのだと考えます。 JING

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i125-203-29-102.s02.a001.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):核保有について  ■名前 : 夜光虫  ■日付 : 06/8/7(月) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   まず、全原爆犠牲者に黙祷。

日本=唯一の被爆国+非核保有国
→ 核保有国に対する非難→説得力強し
という考えは安易でしょうか。

日本が被った害を二度と他国が被る事のない様、日本が主導権を握る形で核保有国を非難していくべきだと私は考えます。

<KDDI-HI33 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc4s10.ezweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 672