過去ログ

                                Page     635
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼思い出した  大学生 06/7/12(水) 19:19
   ┣真面目です。  大学生 06/7/12(水) 21:20
   ┣Re(1):思い出した  金 06/7/12(水) 21:20
   ┣真面目です。  大学生 06/7/12(水) 21:33
   ┃  ┗Re(1):真面目です。  金 06/7/12(水) 22:51
   ┃     ┗Re(2):真面目です。  大学生 06/7/12(水) 23:54
   ┃        ┗Re(3):真面目です。  金 06/7/13(木) 1:23
   ┃           ┗Re(4):真面目です。  大学生 06/7/13(木) 2:26
   ┣Re(1):思い出した  大学生 06/7/13(木) 0:16
   ┣Re(1):思い出した  kaz 06/7/13(木) 10:36
   ┣Re(1):思い出した  ペテン師 06/7/13(木) 12:10
   ┣Re(1):思い出した  敬太 06/7/13(木) 12:50
   ┣[投稿者削除]   
   ┃  ┣Re(2):思い出した  大学生 06/7/13(木) 17:30
   ┃  ┃  ┗Re(3):思い出した  JING 06/7/14(金) 2:30
   ┃  ┗お詫びと訂正。ならびに経緯。  JING 06/7/14(金) 2:20
   ┣皆様  大学生 06/7/13(木) 17:56
   ┃  ┗あのなぁ  う 06/7/14(金) 9:06
   ┃     ┗Re(1):あのなぁ  大学生 06/7/15(土) 0:51
   ┗ご意見ありがとうございます。  大学生 06/7/16(日) 1:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 思い出した
 ■名前 : 大学生
 ■日付 : 06/7/12(水) 19:19
 -------------------------------------------------------------------------
   ↓下の書き込みに「やっかいな隣国」とあったので思い出したことがあります。

日本の統治下の朝鮮で日本への強制連行があった。

これは正しいと思いますか?!

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy201.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 真面目です。  ■名前 : 大学生  ■日付 : 06/7/12(水) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   これは俺がセンター試験で受験した年に出た問題での正解です。この問題はすごく非難されました。史実は繊細なものだと思います。お互いの国を非難することも同じだと思います。

だから↓下に「やっかいな隣国」と書き込みありましたが気やすく史実に発展する書き込みはしないほうがいいと思います。

この問題は大学受験する高校生に参考になればと思います。

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy222.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):思い出した  ■名前 : 金  ■日付 : 06/7/12(水) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   彼らは自ら希望して日本にやってきたのだと思います。

<KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc5s11.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 真面目です。  ■名前 : 大学生  ■日付 : 06/7/12(水) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   史実に発展する書き込みはしないほうがいいと思います。あなたは発言に責任もてますか。だれかがあなたを告訴するかもしれません。あまりにも気やすくありませんか。

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy208.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):真面目です。  ■名前 : 金  ■日付 : 06/7/12(水) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   私は持論を述べたまでです。
史実は繊細なら、尚更色んな見方が有っていいのではないでしょうか?
「戦争は日本が悪かった」論は勝者から見た一方的な見解です。
もしあの戦争に日本が勝っていたら、今の史実は180度変わっていたでしょうし。

<KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc5s02.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):真面目です。  ■名前 : 大学生  ■日付 : 06/7/12(水) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   歴史、過去は事実であり結果です。もし‥の話をしても意味ないこと。

もしW杯の決勝でジダンがPKで蹴っていればフランスが勝っていたかもと考えても意味ないこと。イタリアが勝った。結果であり事実だから。

フランスが負けたのは残念(・・;)

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy262.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):真面目です。  ■名前 : 金  ■日付 : 06/7/13(木) 1:23  -------------------------------------------------------------------------
   事実であっても、3国等と日本じゃ見解が違う部分もあるのも確かでは?
例えば南京大虐殺。
史実は一つだけなのにおかしいですよね?
どちらが史実をねじ曲げてるのか。
必ずしも今語られてる歴史が正しいとは限りません。
だから、私はその歴史の見方の一つを述べてるだけです。
歴史を一方通行で述べるのは危険な事だと思います。
だから新中派の意見もはなっから否定するつもりもありません。
でも今だに朝鮮・中国で行われている反日教育には閉口しちゃいます。
友好条約結んでる国に対し、失礼ですよね。
もう日本は中国などに対してこれ以上謝罪と賠償する責務はないですし。

<KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc5s03.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):真面目です。  ■名前 : 大学生  ■日付 : 06/7/13(木) 2:26  -------------------------------------------------------------------------
   南京〇〇〇にまで話が発展しすぎなので無視します。ごめんなさい(・人・)

お互いの史実の食い違いは今の政治家、将来の政治家が解決してほしいと思います。俺が言えるのはただそれだけです。

おやすみなさい(-_-)zz

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy259.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):思い出した  ■名前 : 大学生  ■日付 : 06/7/13(木) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   この問題は右の考えをもってる人には不正解。左の考えをもってる人には正解。

一生を左右するセンター試験で勘弁してくれよとびみょうな問題でした。

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy253.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):思い出した  ■名前 : kaz  ■日付 : 06/7/13(木) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大学生さん:
>↓下の書き込みに「やっかいな隣国」とあったので思い出したことがあります。
>
>日本の統治下の朝鮮で日本への強制連行があった。
>
>これは正しいと思いますか?!

あんま詳しくないけど、強制連行は無かったんじゃない?
というか、その時期だと「強制連行」じゃなくて「徴用」になると思う。
皆自分の意思で来たと聞いたけど。
まぁ、ちょっと調べて書いた事だから当たってるかどうかは分からないけど。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@f59-156-129-144.fnj.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):思い出した  ■名前 : ペテン師  ■日付 : 06/7/13(木) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   この手の話は、すぐに言い争いになるからここでやめておこうぜ。
本当のところはどうなのか、わからないしな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p38074-adsau04yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):思い出した  ■名前 : 敬太  ■日付 : 06/7/13(木) 12:50  -------------------------------------------------------------------------
   あなたの言いたい事ってたとえ強制連行がされていなかったとしても受験する上で強制連行はあったことになっているから、そういう史実に関する書き込みは受験生に誤解を招く恐れがあるのでしないほうがいいって事ですよね?
でもそれとここで史実に関する議論をしてはいけないってこととは別のことではないでしょうか?
ここは真剣語り場です。が別に受験生の勉強部屋ではないと思います。あくまで様々な話題について議論する場でないでしょうか。
歴史についても教科書に書かれている事がすべてではありません。180℃変わる事だってあります。視点によっても歴史の捉え方なんてさまざまだと思います。ですから史実に関する議論をしてもいいと思います。
ちなみに日本の歴史教科書は他国の干渉がかかった内容になっています。つまり向こう側になるべく都合のいいような内容になっている事も理解しておいたほうがいいですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@yzm0042.yzmcr4.thn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(06/7/14(金) 2:20)

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):思い出した  ■名前 : 大学生  ■日付 : 06/7/13(木) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
   これは俺がセンター試験受験したときの問題と答えです。
俺にまったくちがうと言われても(・・;)

史実の食い違いは右派左派の対立になり告訴にも発展します。ただ気軽に言っただけでは済まされません。その覚悟ももって自分の責任で書き込みして下さい。

世界史は嫌いやぁぁぁーー数学と物理のほうが楽しく楽でていいよ(^ー^)

夏の家庭教師1科目5万えんでお受けしますよ ヮラ

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy208.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):思い出した  ■名前 : JING  ■日付 : 06/7/14(金) 2:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大学生さん:
 私の捉え方が間違えていました。私は『強制連行の正当性』に関して問われているのかと思いました。申し訳ありません。
 強制連行はあったと思います。本来は『徴用』と『自主希望』ですが、それにしても、小規模ながら(といっても片手では足りない人)あったと思います。もちろん、『徴用』で死んでいる人も居ます。
 史実に関しては、もう少し詳しく調べる必要があると思いましたので消しました。申し訳ありません。
 それと、私はもちろんそれなりの覚悟を持って書いています。自分の責任は取ります。ご心配していただいてありがとうございます。うれしいです^^
 夏の家庭教師高いですwサービスつきなら、お願いします♪ 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i125-203-29-102.s02.a001.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お詫びと訂正。ならびに経緯。  ■名前 : JING  ■日付 : 06/7/14(金) 2:20  -------------------------------------------------------------------------
    私が書いた強制連行に関する文面ですが、そのほぼすべてがあまりに質問の意図に沿っていないこと。ならびに、最初の質問に関する答えでは、完全に勘違いをした解答を述べています。
 私の回答事態がかなり語弊を呼ぶものであり、自分が見ていても言うべき点がかけているのがあまりに鮮明でしたので、謝罪させていただきたいと思います。
 私の知識の中の話をさせていただきます。
 強制連行というのは、朝鮮人が主張していることです。確かに、在日朝鮮人に対する帰国はGHQが率先して行い、『徴用』によって日本に来ていた全体の30%の大半が帰国しています。そして残り70%は自ら望んで日本に来ている事実があります。ただ、『徴用』で日本に来た朝鮮人の一部が死んでいることで、帰国できなかった事実もまたあります。その点に関する限り、原因を作った日本の責任は逃れられないと考えます。
 たしかに、強制連行に関して論破した方は多い。しかし、60年以上経った人間に証拠だとか、相互の連絡が微妙に取れなかった人たちに『帰国事業をなぜやらなかったのか』という点は、やはり主体的な質問で、誘導であるように思われる。である以上、強制連行は完全否定することが不可能だと私は考えます。そして、数件は確実に強制連行に等しい行為があったものだと思います。
 無論、戦争に関しての様々な事実や、見解の相違はあります。ただ、ある人との話で出ていたのですが
 『日本は確かに解放軍だった。もちろん、日本のおかげで色々助かった。』という声も聞きました。それと同時に『でも、人殺しには変わらない。日本はお金が苦しかったんだろうけど、やったことはやったこと、国の命令で1人でも殺したなら、国は責任取んなきゃね。ただ、日本は真摯な態度でそれを受け止めた。だから許されるし、感謝される。それを汚しちゃいけない』と、外国の女性ですが仰っていました。ただ、私の和訳が必ずしも正しいものではないかもしれません。ただ、これに準じたことを仰っていました。
 ただ、私は、日本がたとえ小規模であっても虐殺、陵辱、強制連行をした可能性があるのなら、戦端を開いた日本にすべての責任があると思います。私は戦争を正当化することはしちゃいけない。と教えられてきていますので、それを貫いているのだと思います。
 日本人は、五族協和を訴え続けました。しかし、結局はそれをなす実力はなかったのです。勝機の無い戦争をしたのだとしたら、それも日本の罪になるでしょう。
 確かに、そのセンターの問題に関することは問題になったことを、当校の社会科教員に聞きました。ただ、同時に『屁理屈に近いけどね』という意見も言われ、火がついたのか、長々と話されてしまいました。言いたかったことは『んなこと、タイムマシーンで見ない限り事実なんてわかんないじゃん。当時と今じゃ違うし、日本が正しいか、っつったらそうじゃないんだから』ということらしいです。
 そのことを総合して私の意見があまりに稚拙である、と思いましたので書かせていただきました。関係者各位には大変なご迷惑とご不快な思いをさせたかと思います。次からはきちっと調べた上でコメントさせていただきます。大変申し訳ありませんでした。 JING

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i125-203-29-102.s02.a001.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆様  ■名前 : 大学生  ■日付 : 06/7/13(木) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   これは俺がセンター試験受験したときにでた問題と答えです。あまり熱く語るのもどうかと(・・;)

史実の食い違いは右派左派の対立になり告訴にも発展します。ただ気軽に言ったで済まされないです。自分の責任で書き込みしてください(・人・)

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy210.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : あのなぁ  ■名前 : う  ■日付 : 06/7/14(金) 9:06  -------------------------------------------------------------------------
   だとしたら君が一番無責任じゃないか?あまり激しい題材は振らない方がいいし、前もって告げるべきだと思うよ。

<KDDI-SA35 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc2s03.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):あのなぁ  ■名前 : 大学生  ■日付 : 06/7/15(土) 0:51  -------------------------------------------------------------------------
   俺は受験で体験したことを書き込みしただけで、こんなに発展するなんて意外‥(・・;)

W杯のこと書き込みしてもあまり興味ない人多かったのに‥

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy264.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ご意見ありがとうございます。  ■名前 : 大学生  ■日付 : 06/7/16(日) 1:29  -------------------------------------------------------------------------
   書き込みも減った(・・;)

みなさんご意見ありがとうございます。
俺、世界史は教科書程度の知識しかないのでみなさんいろんな意見もってるのでびっくりしました。

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy209.docomo.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 635