過去ログ

Page     460
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼死って・・・  白米 06/1/29(日) 21:22
   ┣Re(1):死って・・・  じゅんや 06/1/30(月) 20:58
   ┣Re(1):死って・・・  TMオーシャン 06/1/31(火) 1:14
   ┣Re(1):死って・・・  sky 06/1/31(火) 6:34
   ┣Re(1):死って・・・  あいお 06/1/31(火) 17:53
   ┃  ┣Re(2):死って・・・  コモド・ケンイチ 06/1/31(火) 23:48
   ┃  ┃  ┗Re(3):死って・・・  てつ 06/2/1(水) 14:37
   ┃  ┃     ┗Re(4):死って・・・  コモド・ケンイチ 06/2/5(日) 2:18
   ┃  ┃        ┗Re(5):死って・・・  香夜 06/2/6(月) 18:28
   ┃  ┗Re(2):死って・・・  香夜 06/2/1(水) 1:16
   ┃     ┣Re(3):死って・・・  あ 06/2/2(木) 5:20
   ┃     ┗Re(3):死って・・・  う〜ん 06/2/3(金) 4:25
   ┃        ┗Re(4):死って・・・  香夜 06/2/3(金) 6:15
   ┃           ┗Re(5):死って・・・  てる 06/2/3(金) 17:15
   ┃              ┗Re(6):死って・・・  香夜 06/2/3(金) 18:00
   ┃                 ┗[投稿者削除]   
   ┃                    ┗Re(8):死って・・・  香夜 06/2/3(金) 22:08
   ┃                       ┗[投稿者削除]   
   ┃                          ┗Re(10):死って・・・  香夜 06/2/4(土) 2:20
   ┃                             ┗Re(11):死って・・・  ハルム 06/2/4(土) 3:13
   ┃                                ┗Re(12):死って・・・  香夜 06/2/4(土) 8:59
   ┃                                   ┗Re(13):死って・・・  香夜 06/2/7(火) 13:38
   ┃                                      ┗Re(14):死って・・・  香夜 06/2/7(火) 20:59
   ┃                                         ┗Re(15):死って・・・  香夜 06/2/8(水) 13:14
   ┣Re(1):死って・・・  すなお 06/2/1(水) 2:43
   ┣むっ  薬屋シン 06/2/1(水) 18:25
   ┣Re(1):死って・・・  薬屋シン 06/2/1(水) 18:36
   ┣Re(1):死って・・・  ユウ 06/2/3(金) 22:45
   ┗Re(1):死って・・・  うめ 06/2/10(金) 10:57
      ┗Re(2):死って・・・  亀蔵 06/2/13(月) 18:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 死って・・・
 ■名前 : 白米
 ■日付 : 06/1/29(日) 21:22
 -------------------------------------------------------------------------
   俺、まだまだガキなんで書いてる事子供っぽいかもしれません;;

えっと・・・乙一の本読んでる人いるかな?
俺はまだ3冊しか読んだ事無いけど、絶対死が出てくるよね?

なんか・・・なんて言うんだろ・・・
まぁ何らかの事情で自殺したいって考える人居るけど・・・(俺も一時考えたけどもちろん俺に自殺する気はさらさら無いですよ^^

みんなどう考えてるのかな?

最近「死」ってよく分からなくなってきたかも・・・
例えば(あくまで例え、出来ればみんなのいろんな話聞かせてほしいです)大切な人のためなら死ねるって俺は思うけど、よくある話・・・残された大切な人は後悔して生きる事になるよね・・・?
んじゃ大切な人の為でも命をかけないで安全な道通る?
そう自分に問いかけたとき、死が付きまとう選択肢は俺に選ぶ事は出来なくなっちゃいます・・・
彼氏、親、兄弟の為なら・・・自分を犠牲にしてもいいのかな?
そういう死って許されるのかな?
ってかまず許される死ってある?

死って・・・何?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank221043097002.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):死って・・・  ■名前 : じゅんや  ■日付 : 06/1/30(月) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白米さん:
>俺、まだまだガキなんで書いてる事子供っぽいかもしれません;;
>
>えっと・・・乙一の本読んでる人いるかな?
>俺はまだ3冊しか読んだ事無いけど、絶対死が出てくるよね?
>
>なんか・・・なんて言うんだろ・・・
>まぁ何らかの事情で自殺したいって考える人居るけど・・・(俺も一時考えたけどもちろん俺に自殺する気はさらさら無いですよ^^
>
>みんなどう考えてるのかな?
>
>最近「死」ってよく分からなくなってきたかも・・・
>例えば(あくまで例え、出来ればみんなのいろんな話聞かせてほしいです)大切な人のためなら死ねるって俺は思うけど、よくある話・・・残された大切な人は後悔して生きる事になるよね・・・?
>んじゃ大切な人の為でも命をかけないで安全な道通る?
>そう自分に問いかけたとき、死が付きまとう選択肢は俺に選ぶ事は出来なくなっちゃいます・・・
>彼氏、親、兄弟の為なら・・・自分を犠牲にしてもいいのかな?
>そういう死って許されるのかな?
>ってかまず許される死ってある?
>
>
>死って・・・何?

死なんて考えないほうがいいの。

寂しくなるだけで、本当に大切なこと…わからなくなるから。

未来を見るのと未来しか見ていないのは違うからね、

死を考えるより、今をしっかり生きようよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@gwmtv2.marukotv.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):死って・・・  ■名前 : TMオーシャン <j_k1ro@yahoo.co.jp>  ■日付 : 06/1/31(火) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
   人間は最終的に死にます。
この現実をよく考えて今を生きることが重要です。
生きる事は死ぬ事です。

死ぬ事に目をそむけずに
死についてよく考えれば
生きる意味がよりよくわかると思います。

死から目をそらしてきた現代社会は
生きる事について色々な意味で問題が生まれています。
未来の先には必ず死が待っています。
今は非常に大切な一瞬です。
その時を大切に生きていければいいと個人的に感じます。

『葉隠』とか読むといいですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@210-194-140-53.rev.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):死って・・・  ■名前 : sky  ■日付 : 06/1/31(火) 6:34  -------------------------------------------------------------------------
   「今日あなたが無駄に過ごした一日は、昨日亡くなった方が一生懸命生きようとした一日だった」

この言葉を聞いてから、俺は

「心臓の鼓動が止まるその一瞬まで、自分なりに懸命に生きる。
 そうすれば、死が何か掴めるんじゃないか?」

こう思ってる。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@mamedo.msm.yamanashi.ac.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):死って・・・  ■名前 : あいお  ■日付 : 06/1/31(火) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   常に人間に備わっている選択肢。
死っていうのは人間が生命活動を休止することで
意識とか魂とか霊とかゲテモノで説明のつく次元の問題ではない。
自殺について言えば、肯定派。
自分で自分を殺めるって言うのはさすが霊長類の支配者だと思う。
いままでの何百万年間いつの時代でも行われてきたことだし
今更議論する必要も無いと思う。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p8bbe46.aicint01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):死って・・・  ■名前 : コモド・ケンイチ  ■日付 : 06/1/31(火) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   愚者ですね。
死を議論する意味がないとは。。。誰しも一度は考えなくてはならないことですよ。議論の答えなどでなくても個人で考えることに意義がある。死とは個人のものだからです。何百万年も続けられてかきたことだと一括りにしないことですね。命が軽く聞こえる。
死を考えない者は時として金で買えないものはないと暴言を吐く。命という回答の選択すら頭に浮かばない。

自殺することに「さすが霊長類の支配者」と言ってしまえるとは...人とは随分と見下げた生物ですね。
虎は死ねば皮が残ります。人が死んだときは土が残るのではないのですよ。死とは名を残すことです。有名になる、と言うことではないですよ。どういう意味か...それくらいはわかるでしょう?

独り悲しく土になりたくなければ、念じなさい。

<KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc6s08.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):死って・・・  ■名前 : てつ  ■日付 : 06/2/1(水) 14:37  -------------------------------------------------------------------------
   板違いだかえれ

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p8bbe46.aicint01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):死って・・・  ■名前 : コモド・ケンイチ  ■日付 : 06/2/5(日) 2:18  -------------------------------------------------------------------------
   久々にのぞいてみれば……これはまぁボロクソに言ってくれますね。

板違いだ? 私は真剣だ。ちゃんと死についても語ったと言うのに、、板違いとは甚だ疑問ですね。

あと、念じなさいと書いただけでまるで人を似非宗教家のように言ってくれる。念ずる=神とだけしか括れていない証拠ですね。念ずる=故人だった場合は?それが無意味で無責任とは...世も末ですね。嘆かわしい。仏壇の前で近親者の遺影に手を合わせたことがないのですかね。この人は。

あと、私は似非宗教家ではなく正真正銘の妄想家ですよ。

<KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc6s09.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):死って・・・  ■名前 : 香夜  ■日付 : 06/2/6(月) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
    仏前の前で手は合わせない様に心がけています。何故なら故人であれ、人間に手を合わせる必要がないからです。其処に本来公平であって、平等が保障されるこの国であっても、階級に因る差別が生じてしまうからです。尊敬することと、手を合わせることは違うのです。手を合わせた瞬間に差別が生じてしまう(と解釈しているので)ならば手を合わせる必要がないと思うのです。これはわたくし個人の独特な慣習ですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC)@KHP059134040227.ppp-bb.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):死って・・・  ■名前 : 香夜  ■日付 : 06/2/1(水) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
    死の議論すべき最大の主題とは、何だと思いますか? それは、死が不可逆である、と  いうのも一つの大きな主題ではありますが、不可逆といふ性質により、死の彼岸(死後)が如何なるものか解らない、といふ真理なのです。死の議論は際限なく繰り返されます。ですから、今更議論する必要が無い、といふのは誤りです。何故際限なく繰り返されるものなのか、それは答えが出ないからです。だからといって考察を止めてしまっては、大変愚かなことです。何故なら、生まれて来たことに意味はないわけですが、今生きていることに理由づけは出来ます。多くの人は、生きる理由を作ります。其の時に、死があるからこそ、生きるといふことに価値が生まれるのです。死といふ絶対的に逃れることが出来ない絶望があるからこそ、今生きることを如何にして充実させるか、考えるのです。
 人間には、幸せになる、といふ義務に限りなく近い権利があるわけですが、幸せになる為の自殺ならば、大いに賛同すべきだと思います。当事者である自殺者が幸せになるのを阻む権利を、誰も持ち合わせてはいませぬ。ですから賛同すべきなのです。
 死について宗教性を持ち出して考察することは、今までに多くの者が用いて来た手法ですが、それの殆どに、説得力がありませぬ。最終的には、その不条理を受け入れなさい。さすれば死後に幸福がある、と惑わすのです。そのような詭弁が成り立つのは、それをかんたんに受け入れてしまう信者、聴衆が、愚かなことに、死についてそれほど考察しないからなのですが、中には興味深い宗教的考察もあります。一概には宗教性の批判をすることは出来ませんが、多くは欺瞞に満ちたものであることは、疑い様の無いものであります。
 ですから、上の方が記された様な、「念じなさい」といふ言動には説得力が無く、往々にして無意味で無責任な発言です。此の様な、浅薄な宗教的発言は、最大限の注意を払って審議すべきです。
 また、あいお氏は、「霊長類の支配者」といふ表現を用いていますが、これは日本語の使用として誤りのあるものです。「霊長類」といふ名称は、そもそも「霊長目」として、人間を含め、オナガザル科やオマキザル科、テナガザル科やキツネザル科の哺乳類をまとめた生物学用語ですので、此処で使用されるべき言葉ではありませぬ。そもそも、霊長という言葉は「生物の中で最も進化したもの(新明解国語辞典、金田一京助ほか)」といふ意味で、貴方が表現しようと思っているであろう熟語は、「万物の霊長」でせう。
 またあいお氏は、「意識とか魂とか霊とかゲテモノ」とは「一般の人が捨てて(嫌って)顧みない物で、一部の好事家によってよしとされる物(前出)」といふ意味ですので、この表現も適切ではない様に見受けられます。意識や魂、霊などは、大変一般的な思想で、此の様な神秘的、オカルト的な議論にも、大変興味深い物があります。あいお氏の主観的で独特な言語表現は、相手に謝った意図を伝え兼ねないので、改めるべきだと思われます。また表現に寄っては差別的な含みもある様なので、それを上手く排除した言葉を用いた方が、議論としてはより深遠且つ趣きのあるものになると思います。其れに因りて、より高尚で、真理に近い解答が生まれるやも知れませぬ。
 そして、あいお氏は、「何百万年間いつの時代でも行われてきた」と記述されていらっしゃいますが、残念ながら、其の根拠はありません。何故なら、ホモ属(現生人類を含むヒト亜科の内の大脳が大きく発達した生物)の出現が100万年前頃(諸説有り)とされているので、何百万年と表現するのは大袈裟であることが一つと、現生人類が初めて文字を持ったとされるのが7000年前頃(諸説有り)であるとされているので、それ以前の人類がどのような思想を持っていたのか、定かではないことがあげられます。また、ネアンデルタール人は土葬を行った形跡が残っている為、死に対する何らかの思想は持っていたであろうと推察されますが、ネアンデルタール人の出現は約20万年前とされているので、これも何百万年と表現するには大きく誤解が生じます。
 此れ等の考察に因ると、あいお氏は、適切な日本語を表現する能力を養う必要があると見受けられます。如何でせうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC)@KHP059134040227.ppp-bb.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):死って・・・  ■名前 : あ  ■日付 : 06/2/2(木) 5:20  -------------------------------------------------------------------------
   じゅんや君の言ってることが最もわかりやすくて、最も説得力があるように私には思います。

ってか『死』なんて、考えてわかるもんでもないだろうが。黙って受け入れろ。

と思う。

<DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W30H15)@proxy103.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):死って・・・  ■名前 : う〜ん  ■日付 : 06/2/3(金) 4:25  -------------------------------------------------------------------------
   香夜さん…知識を振りまいて自慢するのは結構ですがすべての人の意見を否定するようないいかたはどうかと思います…

<DoCoMo/2.0 N900iS(c100;TB;W24H12)@proxy354.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):死って・・・  ■名前 : 香夜  ■日付 : 06/2/3(金) 6:15  -------------------------------------------------------------------------
    お言葉ですが、論理性も無く、説得力にも欠ける、助言もならない様な意見を、さも標準的で正統な価値基準だと仰っている方々をみていると、視野が狭いと言うか、恐ろしい事態だと悲嘆せざるを得ない状況だったので、少しは論理的な解釈を投じてみようと思ったまでで、貴方がおっしゃるような、知識をひけらかす様な自慢では毛頭ないのです。先ず第一に、わたくしが如何なる人物かも特定出来ないこの場に於いては、自慢にはなり得ませんけれどもね。
 それに、正しい日本語を使用出来ていない方々は、議論したとしても、意図が正しく伝わらないわけで、意味が無いと思うのです。
 それにわたくしが皆様の意見を全否定している様に見受けられたのであれば、大変遺憾なことですが、それでも貴方は短絡的な考察しか出来ていない様に思うし、あまりにも無知で軽薄な意見ばかりを投稿なさると、真剣に悩んでいらっしゃる方々に対して失礼に当たるわけだし、そもそも討論になっているか、と問われますと、甚だ疑問です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):死って・・・  ■名前 : てる  ■日付 : 06/2/3(金) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   貴方が一番説得力ないよ・・・
貴方みたいに頭良くないんで〜〜〜〜〜〜
まだあいおさんの方が説得力ある。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):死って・・・  ■名前 : 香夜  ■日付 : 06/2/3(金) 18:00  -------------------------------------------------------------------------
    うーん、何と言いましょうか、嘆かわしい。解らないのであれば、それでも仕方が無いと思います。けれど、それは残念なことだと思いますよ。少々お勉強なさった方が宜しいかと存じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(06/2/4(土) 3:14)

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):死って・・・  ■名前 : 香夜  ■日付 : 06/2/3(金) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
    可哀想と仰られることにはとても嬉しい気持ちで一杯です。わたくし自称うさぎちゃんなので。そして、お褒めの言葉、有り難う存じます。喋る辞書、とても素敵な表現ですね。それより気になるのは、喋る辞書であることと、わたくしが可哀想であることに論理的関連が見受けられないことです。そして、一般や標準については、わたくしは其の様な欺瞞に満ちた価値基準を批判したのです。それは同性愛者として迫害を受けてきたであろうあなた方が、良くご存知のことではないでせうか。
 また、一般や標準についての批判をして、それについて「個人を殺された人間の象徴」とおっしゃっていますが、そこにも論理的関連性はあまり見受けられませんよね。そうであるか否かの判断をそのように短絡的に、一面的な了見で判断なさるのは早計だと存じますが、如何でせうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(06/2/4(土) 3:13)

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):死って・・・  ■名前 : 香夜  ■日付 : 06/2/4(土) 2:20  -------------------------------------------------------------------------
    機械が可哀想なのかどうかといふのは、解りかねる問題だと思われます。何故なら機械ではない身の私達が、機械の意思を汲み取ることは不可能だからです。それに、そもそも「喋る辞書の様な機械」に意思があるのかすら疑問です。しかしながら、わたくし達人間は自らが創り出した機械といふものに、尋常ならぬ執着があります。それは機械に対して、何らかの劣等感を抱いているからなのでせうが、予め諸動作を制作者に入力されているわけですから、機械に対して劣等感を感じる、といふのは甚だ可笑しなことです。然しながら、機械といふものは完璧な道具としてあることを要求され、ある程度それを全うしています。完璧であることが不可能な私達人間は、その部分に対して劣等感を抱いているのだとしたら、それは健全なことやも知れませぬね。
 まあ貴方が「機械」は「可哀想」といふ根拠がある言えない様な図式に因りて、わたくしを褒めて頂いたわけですから、有難く其の言葉を頂戴しませう。然し、その短絡的で事実無根の言葉を用いて頂いても、あまり意味があるとは思えませぬが。其の様な貴方の優位主義的な主観を用い、優越感を抱こうとなさったわけですから、結局は貴方の軽薄さが露呈しただけのことと判断出来るのではないでせうか。

貴方はわたくしを「書籍や文献の受け売り」とおっしゃいましたが、まさに其の通りです。勿論、その情報を得る媒体は様々な種類があるわけですが、受け売りということに変わりわありません。然しながら、貴方が愚かだと見受けられるのは、貴方の意見もその殆どが受け売りである、といふ事実を無視しているところです。何故なら私達人間は、生まれてから様々な情報を外から得ます。といふよりかは、情報は全てが外から来るものです。其の情報を自らの先天性に因りて、価値のあるものか、無いものかを選り分けます。
 「自分の意見」といふのは、「当人が生まれ持った意見」といふことではありません。「当人が与えられた情報を選り分けた意見」なのです。自分の意見とは、全て外から入って来た情報を、自分が生まれ持った嗜好や思考パターンを用いて選り分けて残ったものを指すのです。考えてみて下さい。貴方は言葉や文字を使用して、このように投稿なさっているわけですが、それは外から入って来た情報ですよね。貴方が創ったものではないはずです。ですから、貴方が使用する言葉や文字自体も、受け売りです。先達が試行錯誤した結果を易々と、さも自らが作成したものの様に使用しているだけなのです。それを弁えずに、自分固有のものとして披露する態度は、最早傲慢としか言い様がないものです。
 論理性を希求するのは、わたくし個人の嗜好に因るもので、それを強要するのは誤りですが、論理的根拠の無いものを公表するのは、あまりに無責任なことです。貴方が何かをこうだ、と思う時、根拠は全くありませんか? 時には全く根拠がないと判断出来るものもあるでせうけれど、それでも実は根拠があるものです。この様に、真剣に語り合う時には、論理的な根拠が必要です。何故なら、無根拠のものに説得力が生まれないからです。それをあなた方は説得力のあるものとして受け入れるわけですが、それで本当に納得しているかどうかは疑問です。それに、此の様な議題の時は、大抵は面倒なものとして、中途半端な結末を用いて収束させますが、それは無粋です。この場に於いては排斥されるべきものです。何故なら此処は、「真剣語り場掲示板」なのですから、全ての議題に対し、真剣である姿勢を求められます。其処に無根拠の意見を入れることにより、真剣であることが欠落するのです。無根拠の意見を発する時に、どの様な心境か考えてみて下さい。それの殆どが真剣さが欠けていはしませぬか。もし、真剣さがあったとしても、他人が真剣さを汲み取ることは難しいのではないでせうか。もし容易に出来たとしたら、その他人にも真剣さが無いか、軽薄なのか、野暮なのか、またはそれに近しい状態だと思われます。それに気付かないといふのも然りです。
 貴方は「私の意見が汲み取れない」とおっしゃいましたが、それは貴方の責任だと思われます。貴方自身の内的要因に因果するもので、わたくし自身に欠陥があるわけではない。何故なら、わたくしがこうだ、と思う時には、必ず根拠を示すからです。それは自分自身のみを用いても説得力がありません。公式的な根拠を引用しなければ、誰しもが納得出来ないのです。それでも尚説得力が無いと仰るのであれば、わたくしはそれ以上のことは出来かねますので、お手上げです。
 「死」といふものは、とても実像がわかり難いものです。それを言葉を用いて言及する場合は、論理性が必要になります。正体を少しでも多くつかもうといふ時には、段階を踏まなければなりません。無秩序に考察しようとも、不可能です。すぐさま姿を眩ましてしまう。

個人とは、様々な形態があります。わたくしの様に、論理性に固執するのも、固執した意見も、「個人的な意見」ですよね。

貴方が貴方自身の投稿を削除するか否かは、貴方の勝手ですが、わたくしがこれまでの投稿を削除するか否かは、貴方に指示されるべきことではありません。個人的なことですので、わたくし個人で対処します。もしくは、この掲示板の管理人が、意図にそぐわないと判断した場合に、削除するものと理解して居ります。貴方の指図は受けません。
 長文で申し訳ないことですが悪しからず。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(11):死って・・・  ■名前 : ハルム  ■日付 : 06/2/4(土) 3:13  -------------------------------------------------------------------------
   優位に立っているのは香夜さんでしょう(笑) 客観的に見ても語彙力や知識量から見ても抜きんでていますから。

自分と香夜さんはきっと考え方と捉え方がかなり違うのでしょう。香夜さんからのお返事は自分にはとうてい理解できない事でした(意味が理解できないわけではないですよ。笑)。まあ、こんなことを書くとまた素敵な指摘をされるのでしょうが(笑)

でも結局は鼬ごっことなってしまうので自分は身を引きます。別に逃げると捉えていただいても構いません。ご自由に。

題意を損ねた内容で申し訳ありませんでした。

<KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s03.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(12):死って・・・  ■名前 : 香夜  ■日付 : 06/2/4(土) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
    人間といふのは、それぞれ全く別の人格ですからね。それは仕方ないと思います。けれども、それが面白いところでもあるのですよね。理解出来ない部分もあって当然です。それが人間なのですから。
 それに、心外だな。わたくしが其の様な捉え方をするやうな傲慢な人間に見えているだなんて。別に逃げるだなんて思いも致しませぬよ。もし、わたくしの発言に因って、御気を悪くされたのであればごめんなさい。然し乍らわかって下さいましね、わたくしに其の意図は無いことを。わたくしは議論に対しては真摯な姿勢で臨みたいのです。別にあなた方を卑下しているのではありませぬ。
 今まで有り難う御座居ます。とても楽しい意見交換でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(13):死って・・・  ■名前 : 香夜  ■日付 : 06/2/7(火) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい今までの意見、別のサイトからのコピぺでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p8be334.aicint01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(14):死って・・・  ■名前 : 香夜 <finlandia@w5.dion.ne.jp>  ■日付 : 06/2/7(火) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
    コピペとはどの様なものですか? というか、貴方はわたくしのハンドルネームを勝手に使用して投稿していらっしゃいますけれど、其の様なことは以後無き様にお願い致したいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(15):死って・・・  ■名前 : 香夜  ■日付 : 06/2/8(水) 13:14  -------------------------------------------------------------------------
   厭です。偽者が2人も。私がポッチャリ香夜です。154・87・38です。
是非私とメールして下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p8be334.aicint01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):死って・・・  ■名前 : すなお  ■日付 : 06/2/1(水) 2:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白米さん
>
>最近「死」ってよく分からなくなってきたかも

>まず許される死ってある?
>
>死って・・・何?

すなおです 宜しく

僕は実際経験した事がない(当たり前か)ので本当のところは...

只何冊かの霊界書によれば 人間は前世(前々世 いやもっと前かも)のカルマ

(因縁)の刈り取りの為に生まれてきたと その刈り取りを放棄して自らの命を

絶つ(自殺)するのは違反しているので 天国とは別の自殺者の森の木立の中へ

魂を封印されると載っていましたが? 細木OOさんは死ぬ為に生きているとも

よくTVで言っていますね     すなお

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i60-46-141-251.s05.a033.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : むっ  ■名前 : 薬屋シン  ■日付 : 06/2/1(水) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   人のために死ぬ?
そいつぁわらえるでやんすね。そりゃただ事を相手のせいにして逃げてるだけですぜ。
命が惜しくねぇと思えるぐれー大事な相手なら、生きて供養してあげるのが、王道でやんすよ。

<KDDI-TS33 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@pocketpacket.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):死って・・・  ■名前 : 薬屋シン  ■日付 : 06/2/1(水) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   あとあにさん、誰かのために死ぬって考え方は、二戦みたく軍国主義の輩に利用されやすいので、きいつけなせぇ

<KDDI-TS33 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@pocketpacket.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):死って・・・  ■名前 : ユウ  ■日付 : 06/2/3(金) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白米さん:
>俺、まだまだガキなんで書いてる事子供っぽいかもしれません;;
>
>えっと・・・乙一の本読んでる人いるかな?
>俺はまだ3冊しか読んだ事無いけど、絶対死が出てくるよね?
>
>なんか・・・なんて言うんだろ・・・
>まぁ何らかの事情で自殺したいって考える人居るけど・・・(俺も一時考えたけどもちろん俺に自殺する気はさらさら無いですよ^^
>
>みんなどう考えてるのかな?
>
>最近「死」ってよく分からなくなってきたかも・・・
>例えば(あくまで例え、出来ればみんなのいろんな話聞かせてほしいです)大切な人のためなら死ねるって俺は思うけど、よくある話・・・残された大切な人は後悔して生きる事になるよね・・・?
>んじゃ大切な人の為でも命をかけないで安全な道通る?
>そう自分に問いかけたとき、死が付きまとう選択肢は俺に選ぶ事は出来なくなっちゃいます・・・
>彼氏、親、兄弟の為なら・・・自分を犠牲にしてもいいのかな?
>そういう死って許されるのかな?
>ってかまず許される死ってある?
>
>
>死って・・・何?

結局、死は自分自身が向き合っていくものだから、どんな死も許されるとか許されないなんて一概には言えないんじゃないかと僕は思う。国々や時代で死生観は違いますよね。答えの見つからないものは自分の胸中で整理するしかないと思う。僕自身は残された人のことを考えてでも思い至った自己犠牲や自殺なら、認められる死ではないにしろ、その当人にとっては許される死であってもいいんじゃないかなと思う。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p2228-ipbf302fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):死って・・・  ■名前 : うめ <ebirakagura@hotmail.co.jp>  ■日付 : 06/2/10(金) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   死ぬってのは消える事。
いずれ皆に忘れられ、時代はどんどん進んでいく。
それって、寂しいし、怖い事だよね。
だから僕は、死にたくないな。
昔はかぐや姫に出てくる不老不死の薬が欲しかった。
だから、ガン細胞使うやつにはかなり興味あったりする。
でもそれが生きているうちに叶わないなら、やりたい事を矢って死ぬ。
それが幸せだと思う。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@zaq3dc05187.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):死って・・・  ■名前 : 亀蔵  ■日付 : 06/2/13(月) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   まぁ、要は皆さん、死を追究するのなら哲学・倫理学・宗教学を学びなさいってことだべさ。書こそ叡智に繋がる唯一の道である。なーんちゃって★

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i60-41-97-215.s05.a012.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 460