過去ログ

Page     320
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼【News!】高野連、広島代表高の黙祷提案制止  あき 05/8/6(土) 15:23
   ┣Re(1):【News!】高野連、広島代表高の黙祷提案制止  明徳義塾 05/8/6(土) 16:24
   ┣Re(1):【News!】高野連、広島代表高の黙祷提案制止  アルバス 05/8/6(土) 23:27
   ┣そう  あき 05/8/7(日) 2:41
   ┣「原爆は広島だけのこと」  煉 05/8/7(日) 18:25
   ┗Re(1):【News!】高野連、広島代表高の黙祷提案制止  拓弥 05/8/7(日) 21:52
      ┣Re(2):【News!】高野連、広島代表高の黙祷提案制止  あき 05/8/7(日) 22:09
      ┃  ┗Re(3):【News!】高野連、広島代表高の黙祷提案制止  拓弥 05/8/8(月) 23:12
      ┃     ┗Re(4):【News!】高野連、広島代表高の黙祷提案制止  あき 05/8/9(火) 0:50
      ┃        ┗うわべだけなんて被爆者に失礼。  拓弥 05/8/9(火) 18:21
      ┃           ┗Re(1):うわべだけなんて被爆者に失礼。  あき 05/8/10(水) 0:21
      ┃              ┗Re(2):うわべだけなんて被爆者に失礼。  拓弥 05/8/10(水) 0:48
      ┃                 ┗Re(3):うわべだけなんて被爆者に失礼。  あき 05/8/10(水) 14:10
      ┃                    ┗少なくとも、事実。  拓弥 05/8/10(水) 17:10
      ┃                       ┗Re(1):少なくとも、事実。  あき 05/8/11(木) 3:54
      ┃                          ┣俺としては。  アルバス 05/8/11(木) 9:44
      ┃                          ┗Re(2):少なくとも、事実。  拓弥 05/8/12(金) 22:29
      ┃                             ┗Re(3):少なくとも、事実。  あき 05/8/15(月) 22:25
      ┗現地の人だけじゃなく日本人全ての人の心に少しでも刻むべき事実  元広島県民 05/8/14(日) 18:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 【News!】高野連、広島代表高の黙祷提案制止
 ■名前 : あき
 ■日付 : 05/8/6(土) 15:23
 -------------------------------------------------------------------------
   広島代表高がで全チームで6日午前8時15分に黙祷をしようと提案したところ

高野連・田名部参事は「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と断った。

<DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy257.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):【News!】高野連、広島代表高の黙祷提案制止  ■名前 : 明徳義塾  ■日付 : 05/8/6(土) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   しょうがないよね。
時間通りの予定を土壇場で変えるわけにはいかないし。
ただ断った理由が心の冷たさを浮き彫りにしてるよね。

<KDDI-SA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc2s05.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):【News!】高野連、広島代表高の黙祷提案制止  ■名前 : アルバス  ■日付 : 05/8/6(土) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   まあ、この場合は認めてもいいんじゃないかな・・・・・。
反対派の人は黙祷しなければいいわけだし。
ほんの1分2分のことに目くじらを立てるのも心が狭いかと。

どっちみち「原爆は広島だけのこと」なんて発言は問題大有りですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-071-090-226.ap.canvas.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : そう  ■名前 : あき  ■日付 : 05/8/7(日) 2:41  -------------------------------------------------------------------------
   おふたりやさしいのね。

俺はこのニュース見たとき「何いってんねん!」って思わず叫んじゃったし。
広島だけのことってどういうことやねん!って思ったし。
原爆をヒロシマだけのことなんていうなら日本人やめろって、むしろ地球人?やめろ
って思った。

最近の日本人って逆になんか冷たいって思う。
沖縄にしろ、長崎にしろ、広島にしろ、その地域のことなんてどうでもいいのかな?
なんて思う。
沖縄なんてこのまま今の状態を強いつづけるならいずれ台湾対中国みたいになるんじゃないかって。むしろそこまでしてでも今を訴えてもいいと思うし。日本人なら全体が共有すべきことだと思います。
俺は大田実海軍中将の最期の電報文が忘れられません。
「沖縄県民かく戦えり。県民に対し後世格別のご高配を賜らんことを」って
今そうかな?って。。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@zaq3d2e8d49.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 「原爆は広島だけのこと」  ■名前 : 煉  ■日付 : 05/8/7(日) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   「原爆は広島だけのこと」
これってすごく酷い言葉ですよね・・・。
どうして 問題にならないのかなあ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@219-122-163-157.eonet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):【News!】高野連、広島代表高の黙祷提案制止  ■名前 : 拓弥  ■日付 : 05/8/7(日) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   でも黙祷みたぃなコト、したくも無ぃのに強制的にゃらすってのも
変だし、「やりたぃ!」って思ってる人で
心込めてゃればぃぃだけの話だと思う。
そうゆうトコを広島代表は考えなぃとね

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)@EAOcf-77p186.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):【News!】高野連、広島代表高の黙祷提案制止  ■名前 : あき  ■日付 : 05/8/7(日) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   原爆の被害者に対して黙祷したくない!ってどぅいうことかな?

<DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy254.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):【News!】高野連、広島代表高の黙祷提案制止  ■名前 : 拓弥  ■日付 : 05/8/8(月) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   黙祷したくなぃってわけじゃなくて
戦争のコト、何も理解せずに組織関係で形だけの黙祷なんて
して欲しくなぃし、したく無ぃってコト。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)@EAOcf-77p186.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):【News!】高野連、広島代表高の黙祷提案制止  ■名前 : あき  ■日付 : 05/8/9(火) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   じゃ高野連の人らは原爆のこと何も理解してないから、黙祷しなくていいってこと?

なんで「しなくていい」、「してほしくない」が「したくない」に変わってるの?

<DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy260.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : うわべだけなんて被爆者に失礼。  ■名前 : 拓弥  ■日付 : 05/8/9(火) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと意味取り違えてなぃ?
心の中で
「何で甲子園に来てまで黙祷みてぇな面倒なコト、俺らがゃんなきゃなんねぇんだよ」
って思ってる奴等に形だけの黙祷なんて
「しなくてぃぃ」し「してほしくなぃ」し「したくなぃ」んだよ。
原爆のコトを理解してる、してなぃは黙祷することに関係無ぃ
被爆者に対する真剣な気持ちがあるかどうかの問題っしょ。
だから、思ってもなぃことを強制的にさせるなんて変つってんの。
ましてや甲子園は被爆者の気持ちを考える場じゃなぃし
てゆうか、そうゆうのって被爆者にも失礼。
被爆者を思いやって、黙祷するなら
本当に心のこもった奴等だけでやる方がぃぃに決まってんじゃん。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):うわべだけなんて被爆者に失礼。  ■名前 : あき  ■日付 : 05/8/10(水) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   あなたの言ってること最初から徐々に変わってきてるよ。
いいように取り繕ってるだけじゃない。

それに問題にしたのは、あなたに言わせれば「なんで甲子園まできて黙祷しないといけないんだ」っていう態度ですよ。
被爆者に対する真剣な気持ちが欠けているといことを問題にしてるんです。
強制云々の話はしてない。
あとオレの質問に対する説明に筋通ってないですよ。「してほしくない」と「したくない」は明らかに主語が異なります。
これの説明しっかりしてください。いいように取り繕ってるからぐだぐだになってるんじゃないですか。

そして甲子園が被爆者の気持ちを考えるところではないという根拠は?

被爆者に黙祷を捧げるためには場所を限定しなければいけないのですか?
あなたと最も意見の相違が見られるのは、「本当に心のこもった奴等だけでやる方がぃぃに決まってんじゃん。」っていうところ。
いや違うと。あの原爆の悲劇は少なからず日本で義務教育を受けたものであるなら理解しているはずだ。それなのにあの悲劇を知りながらその犠牲者に黙祷すら捧げられない、鎮魂の意思さえ持ち合わせていないのはおかしいっていってるんです。

<DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy209.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):うわべだけなんて被爆者に失礼。  ■名前 : 拓弥  ■日付 : 05/8/10(水) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   こっちが初めに書いた文章もっかい読んで?
決して「甲子園まで来て黙祷しなぃでぃぃ」なんて言ってへんで?
本気でゃりたぃと思ってる奴等がやればぃぃゃん?って言ってるねんケド。。
誤解招いたかもしれんが「ましてやここは甲子園」つーのは
原爆のコト学びに来た奴等じゃなぃんゃし
原爆のこと真剣に分かってなぃのも仕方なぃって意味。
別に甲子園でも何処でも気持ちさえあれば、黙祷してもぃぃよ
そんなコト言ってるじゃねぇよ。
でも実際問題、
被爆者に対する真剣な気持ちを持ってる高校生って少なぃと思うで?そうゆうこと。
強制云々の話は俺が持ち出したんだから、
そりゃそっちはしてなぃだろうけど。
あのさぁ義務教育で本当に原爆のこと分かると思うん?
そりゃ数字や事実は分かるで?
1945年に原爆が落ちたとか今も被爆者が苦しんでるとか。
でもそんなんで今の高校生が真剣な気持ち持つと思う?
確かに中には真剣に受け止める奴もいるやろうケド
全体的に見たら、少ないで。
それをおかしいだとか思うのは勝手だけど
仕方なぃじゃん。実際、そうなんだから。
だったら、「こうしたら、高校生も分かってくれる」とかの案出せば?

あとオレの質問に対する説明に筋通ってないですよ。
「してほしくない」と「したくない」は明らかに主語が異なります。

↑は高校生達に「して欲しくなぃ」し、
俺自信がそぉゆう立場でも「したくなぃ」ってコト。
筋通ってなぃってゆうか日本語が間違ってただけゃん?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):うわべだけなんて被爆者に失礼。  ■名前 : あき  ■日付 : 05/8/10(水) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   ん〜あなたほんとにころころと都合のいいように変えるね。
>「甲子園まで来て黙祷しなぃでぃぃ」なんて言ってへんで?
っていわれても。<甲子園は被爆者の気持ちを考える場じゃなぃし>って書いてるし
ねぇ。

>「ましてやここは甲子園」つーのは
原爆のコト学びに来た奴等じゃなぃんゃし
原爆のこと真剣に分かってなぃのも仕方なぃって意味。

じゃ甲子園にいる球児は原爆のこと何も知らないってこと?
ちなみに黙祷を提案したのは広島代表校で拒否したのは高野連ですよ。
拒否したのは高校生じゃなくて高野連。こういう間違えされるとまともに話できないんですけど。。。
それに甲子園という場所云々じゃなくて8月6日っていう日がポイントだと思うんですけど。。甲子園始まった日いつかみてみ。
ちなみにプロ野球でJR西の事故の後、黙祷して選手は試合始めてるよ。
プロはプロだから高校野球と違うとでも言う?

>被爆者に対する真剣な気持ちを持ってる高校生って少なぃと思うで?
〜強制云々の話は俺が持ち出したんだから〜

もう一度、拒否したのは高校生じゃなくて高野連。
俺は少ないとは思わないけど。それに強制という言葉はおかしい。提案したって
いってるし、黙祷することは日本人として普通のこと。それがいやだっていう心境はおかしい。
あなたの「仕方ないじゃん」って言葉は高野連にとったら寛容だけど。
被爆者にとったら残酷な言葉だと思う。

>俺自信がそぉゆう立場でも「したくなぃ」ってコト。
少しでもあなたにそういう気持ちがあるってこと??
そう受け取れるけど。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@hvss02.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 少なくとも、事実。  ■名前 : 拓弥  ■日付 : 05/8/10(水) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   変えてねぇよ。言いたいことの幅が広がってるだけだし
始めは思ってることの一割も書いてなかっただけ。
後、そっちが勘違いしてるのもある。こっちの日本語も下手だけど
だから「甲子園は原爆のコト考える場じゃなぃ」んだし、原爆のコト
真剣に考えてなぃ奴がうじゃうじゃ居るはずって言ってるねんケド。
「原爆のコトを知る為の会」とかだったら、
原爆のコトを考える場で原爆のコトに興味のある奴等が集まったんだから
黙祷するのは普通だって言ってんの。分かった?

>じゃ甲子園にいる球児は原爆のこと何も知らないってこと?
俺の書いた文章、読んで
原爆のコト真剣に受け止めてる奴は居ると思うケド、少ないって言ってるねんけど

>ちなみに黙祷を提案したのは広島代表校で拒否したのは高野連ですよ。
んなコト始めっから分かってるよ。

>ちなみにプロ野球でJR西の事故の後、黙祷して選手は試合始めてるよ。
俺はこれもそんな良い事だとは思わんよ。
実際、俺のおばあちゃんなんか長崎に住んでたらしぃけど
TVとか見て
「形式的なことやられても困るんよね。
黙祷以前にもっと大事なこと原爆を知らない世代に教えてあげて欲しいねんよ」つってる
おばあちゃんにとってはTVがただ、良いイメージを付けようとしてるとしか思えんの。
俺のばあちゃんは被爆者では無いケド、親とか友達は原爆で無くしてるし。
俺は大人だから、高校生よりはある程度の常識は持ってると思うけどね
高校生と大人が違うってのも無関係じゃなぃよ。

>俺は少ないとは思わないけど。
いや、普通に少ないでしょ。そっち何歳??
こっちは中学生、高校生の友達なんか腐るほど居るケド
原爆の特番とか、全然興味無いもん。知ろうともしてなぃ

>それに強制という言葉はおかしい。提案したっていってるし、
黙祷することは日本人として普通のこと。それがいやだっていう心境はおかしい。
確かにこのコトではあんたの言ってること間違ってるとは思わんよ?
日本人として当たり前のコトやろうケド、現実的に言ってんの
実際そぉゃねんから。
提案したのが広島代表でも大阪代表や東京代表の高校生は
「んなことだりぃよ。」って思ってる奴居るわけじゃん。
そんな奴等に黙祷やって欲しいわけ?
手合わせながら「早く終われ、暑いのに」とか思ってる奴等に??
こっちはそうは思わないね。

原爆のことを真剣に考えない心境はおかしいから、
もっと「原爆のことを若い世代の人に分かって貰おう」としか
言いようなぃんじゃなぃの??
残酷でも事実。ここで嘘言ったって仕方無いだろ。
今の高校生はそういうのが多いんだからさ。

>少しでもあなたにそういう気持ちがあるってこと??
>そう受け取れるけど。
違ぇよ。そう受け取られたら、困る。
原爆のコト、真剣に考えてねぇ奴等と一緒に黙祷なんてしたくなぃってコト。
誰かにして欲しくもなぃし

原爆の写真見て「キモっ!!うちなら、こんなキモぃ体持つょりさっさと死ぬわぁ!」
とか言ってる奴等も実際は沢山いるわけ。
すべての奴がここまで酷いとは言わんケド、50歩100歩のとこはあると思う。
確かに無神経な言い方だっだと思うが、事実なんだよ。
そんな奴等に黙祷なんてして欲しくなぃ。絶対に。
組織的な黙祷で曖昧なことにして欲しくなぃ。原爆のことはそんなんじゃなぃ。
甘い気持ちで考えて欲しくなぃ。
そっちだって、して欲しくなぃだろ?一番言いたいのはココなんだよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):少なくとも、事実。  ■名前 : あき  ■日付 : 05/8/11(木) 3:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼拓弥さん:
>変えてねぇよ。言いたいことの幅が広がってるだけだし
>始めは思ってることの一割も書いてなかっただけ。

それは困る。あとからあとからいいように解釈つけ加えられたら
ちゃんと話できないでしょ。ちゃんと訂正してこうだったっていいなおしてください。
じゃないと、ねじれて伝わってくるよ。

>後、そっちが勘違いしてるのもある。こっちの日本語も下手だけど
>だから「甲子園は原爆のコト考える場じゃなぃ」んだし、原爆のコト
>真剣に考えてなぃ奴がうじゃうじゃ居るはずって言ってるねんケド。

もう一度聞くけど、黙祷をささげるのに場所を限定しないといけないの?
そして何回も言うけど、あとにも高校生高校生って書いてるけど、
拒否したのは高野連っていう大人の集まりですよ。
あなた風にいえば高野連にうじゃうじゃいるんでしょう。
おれはこういうふうに考えている人がいることが問題だっていってるの。
そしてそれを仕方ないで済ましている君の態度もおかしい。

>「原爆のコトを知る為の会」とかだったら、
>原爆のコトを考える場で原爆のコトに興味のある奴等が集まったんだから
>黙祷するのは普通だって言ってんの。分かった?

これもおかしい。興味云々関係ない。日本人なら知らないといけないことだし
知ってるでしょう。興味の範疇じゃない。原爆に興味がありますか?って聞いたら
たいていの人が「興味??」っていうでしょう。俺も原爆に興味がありますかって聞かれたら、ない。あなたは「原爆のコトを知る為の会」の会員ですか?と聞かれれば、会員ではない。しかし鎮魂の祈りをささげることはできる。
そしてこれをうわべだけとはいわない

>>ちなみに黙祷を提案したのは広島代表校で拒否したのは高野連ですよ。
>んなコト始めっから分かってるよ。
わかってるなら話すりかえないで。

>>ちなみにプロ野球でJR西の事故の後、黙祷して選手は試合始めてるよ。
>俺はこれもそんな良い事だとは思わんよ。
>実際、俺のおばあちゃんなんか長崎に住んでたらしぃけど
>TVとか見て
>「形式的なことやられても困るんよね。
>黙祷以前にもっと大事なこと原爆を知らない世代に教えてあげて欲しいねんよ」つってる
いっちゃわるいけど、おばあちゃんも君もひねくれてるね。
選手たちが自主的に黙祷ささげたことは大いに評価できることだと思う。
同様に被爆者に態度をもって意思表示知ることは有意義なことだ。
それを断るという神経はおかしいと俺は言ってる。
それを君は仕方ないといった。

総じて俺が感じたことをいえば、君は自分をいいように見せようとしているが「んなことだりぃよ。」「早く終われ、暑いのに」というこれらの言葉は、君の本音のように感じる。じゃないと、「理解してない人がいるのは事実だから仕方が無い」とか「そうゆうトコを広島代表は考えなぃとね」というある種、無神経な人たちの立場に立った発言はできない。こういう無神経な人がいることを問題視できない、仕方ないで済ます君はおかしい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@zaq3d2e8bb7.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 俺としては。  ■名前 : アルバス  ■日付 : 05/8/11(木) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   うーん、たとえ上辺だけでも黙祷はするべきだと思うのは俺だけかな・・・・・。

そりゃまぁ気持ちがこもってないと嬉しくない、って主張はわかるんだけど。
形だけでも黙祷という習慣はあってもいいと思うんだな。
自分には関係ないし興味ないからしない、というのはやっぱよくないと思うのよ。
強制してまでやる必要はないけどさ。

だって、興味ない人はしなくてよろしい、だと、いったいどれだけの人が黙祷する?
今の世の中、原爆というものに興味を持って心から追悼の意のある人って多いかな?

悲しいことだけれど、興味のある人なんてほとんど一部だけっていうのが現状。
ある程度こちらから要求しないとほとんどの人は行動しないだろうし。
それを放置しておくといずれすべてが忘れ去られてしまう。

興味のない人にとっては苦痛以外のなんでもないのはよくわかる。
俺だって自分に関係のない行事や習慣につきあわされるのは嫌いだもの。
ぶっちゃけ、親戚の葬式とかでさえ、何で出なきゃいけないの、と思ったりする。
でも、よく知らない人の葬式だから出なくていい、なんてのはおかしいでしょ。
まぁこの場合は付き合いとか礼儀の問題になるんだけども。

ある程度続いている習慣や行事となると、やっぱり意味があるから続いてるわけで。
自分にとっては興味のないことでも、他の誰かにとってはとても重要なことなわけで。
そういうときに自分本位を主張するのはどうなのかな、と思います。
例え興味のない人でも参加すべきだろうし、参加を促すべきなんじゃないかな。

以上、俺の私見でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-071-090-226.ap.canvas.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):少なくとも、事実。  ■名前 : 拓弥  ■日付 : 05/8/12(金) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   >それは困る。あとからあとからいいように解釈つけ加えられたら
>ちゃんと話できないでしょ。ちゃんと訂正してこうだったっていいなおしてください。
>じゃないと、ねじれて伝わってくるよ。

別に根本的な意見自体は変えてませんよ

>もう一度聞くけど、黙祷をささげるのに場所を限定しないといけないの?
>そして何回も言うけど、あとにも高校生高校生って書いてるけど、
>拒否したのは高野連っていう大人の集まりですよ。
>あなた風にいえば高野連にうじゃうじゃいるんでしょう。
>おれはこういうふうに考えている人がいることが問題だっていってるの。
>そしてそれを仕方ないで済ましている君の態度もおかしい。

限定しなくても良いです。
「甲子園だからするな」ということの明確な理由は持ち合わせていません。
後言いたいことはもう前に書きました。
ただ、黙祷するなら、わざわざ甲子園の予定を変えなくても
自分達で宿舎ですれば良いんじゃないでしょうか?
甲子園球場だって予定が有ったわけでしょう?

>これもおかしい。興味云々関係ない。日本人なら知らないといけないことだし
>知ってるでしょう。興味の範疇じゃない。原爆に興味がありますか?って聞いたら
>たいていの人が「興味??」っていうでしょう。俺も原爆に興味がありますかって聞かれたら、ない。あなたは「原爆のコトを知る為の会」の会員ですか?と聞かれれば、会員ではない。しかし鎮魂の祈りをささげることはできる。

確かにあなたの言ってるような気持ちの人々が沢山居たら、理想だと思います。
僕は学校の授業で知っています。
でも、正直な所、被爆者に対する気持ちってピンと来ないです。

>いっちゃわるいけど、おばあちゃんも君もひねくれてるね。
>選手たちが自主的に黙祷ささげたことは大いに評価できることだと思う。
>同様に被爆者に態度をもって意思表示知ることは有意義なことだ。
>それを断るという神経はおかしいと俺は言ってる。
>それを君は仕方ないといった。

あまり討論では他人のことを侮辱してはいけませんよ。
これは常識です、覚えておいてください。
冷静な判断が出来なくなりますからね。
僕はあまり気にしませんけど。
黙祷すれば良いって問題には片付けれないでしょう。
でも彼らは大人ですし、あなたが言うように
「自主的に黙祷ささげたことは大いに評価できることだ」でしょうね。
そこはあなたの言う通りでした。

>総じて俺が感じたことをいえば、
君は自分をいいように見せようとしているが
」「というこれらの言葉は、
君の本音のように感じる。
じゃないと、「理解してない人がいるのは事実だから仕方が無い」とか「そうゆうトコを広島代表は考えなぃとね」というある種、無神経な人たちの立場に立った発言はできない。こういう無神経な人がいることを問題視できない、仕方ないで済ます君はおかしい。

本音も何も「んなことだりぃよ。」「早く終われ、暑いのに」は
校長先生の話を聞いている時の気持ちなんですから笑。
あなたが感じるだけでしょう?根拠は全くありませんね。
僕は原爆や被爆者に対して、はっきりした気持ちは無いです。
考えても、正直、良く分かりません。
別に原爆のことを理解して居ない人が良いとは思いませんよ。
でも、今の学校の教育で、本当に被爆者達に対する気持ちが養えると思いますか??
やはり、理解してない人が全て悪いとは言えません。
だって充分に教えられてないんですから。
戦争の写真を見て、
先生が「可哀想だね、もう日本はこんなことしちゃ駄目だね」ってそれだけですよ。
日本の現状を見る限り、仕方無いで済ますしか仕方無い。
少なくとも僕はこの先までここでは討論いたしませんので。
あなたの言うように無神経な意見かも知れません。
でもご了承ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):少なくとも、事実。  ■名前 : あき  ■日付 : 05/8/15(月) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   あなたが自分を無神経だと認識してくれれば十分です。
中学生だし。これ以上いじめるのも本意ではない。
まともに話をするには論証法について多少問題があるようですので。

たった1分間がどれだけ重要なことか。
そのたった1分を惜しむことがどれだけ馬鹿げたことか。
もう少し自問自答していただけると嬉しいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@zaqdb72c369.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 現地の人だけじゃなく日本人全ての人の心に少しでも刻むべき事実  ■名前 : 元広島県民  ■日付 : 05/8/14(日) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼拓弥さん:
>でも黙祷みたぃなコト、したくも無ぃのに強制的にゃらすってのも
>変だし、「やりたぃ!」って思ってる人で
>心込めてゃればぃぃだけの話だと思う。
>そうゆうトコを広島代表は考えなぃとね

これは、『やりたい』・『やりたくない』で済むような問題では
ないと思いますよ。
 原爆を落とされた広島・長崎だけの話ではなく日本国民に深い心の傷として
自分達も後世に伝えていくべき事だと考えます。
 『もし、自分達が住んでる所に今落とされたら』と考えて発言しましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@u3a010cac.sec.ppp.nifty.com>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 320