過去ログ

Page     272
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼就職への焦燥感  JACK 05/6/26(日) 8:15
   ┣Re(1):就職への焦燥感  尚人 05/6/27(月) 14:18
   ┣Re(1):就職への焦燥感  あき 05/6/28(火) 5:28
   ┗Re(1):就職への焦燥感  JACK 05/7/2(土) 8:45
      ┣Re(2):就職への焦燥感  尚人 05/7/4(月) 21:55
      ┗がんばって!!  あき 05/7/7(木) 3:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 就職への焦燥感
 ■名前 : JACK
 ■日付 : 05/6/26(日) 8:15
 -------------------------------------------------------------------------
   6月頭、FTM(オナベ)バイとして自分らしく生きようと決心し、女として勤めた仕事を辞めた。で、FTMとして働ける職(水以外)探しを始めたわけだ。

ここで一つの壁にブチ当たる。オレはホルモン投与もオペもしていないの為、外見がモロ「女」。職に就いてからホルモン投与を考えているわけだが…変化する自分を、職場の人間がどう受け止めるだろう。

更衣室やトイレの問題は問題無い。男女別に分けられていない職場を選べば良い。
それ以前の問題で、オレがFTMとして認めて雇って貰えるかを心配している。外見が女故、「偏屈な女」だとか問題のある人扱いされるのでは?と、過剰な不安にかられる。

余りにも自分が情けなくて誰にも打ち明けられない。
日に日に不安が恐怖に変わり、面接の申し込みも出来ない。
医者に行こうにも性自認が後天性でしかもゲイ寄りのバイ故、性同一性を認めて貰える希望が薄い。これも恐れるところ。

現状を打破出来る些細な言葉が欲しくてここに書き込んだ。
あと一歩なんだ、多分。
長文読んで頂いて有難う。

<DoCoMo/2.0 F901iS(c100;TB;W28H15)@proxy106.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職への焦燥感  ■名前 : 尚人  ■日付 : 05/6/27(月) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   治療(他に言葉が思い浮かばないわ。問診?診療?)も受けてないホルモン投与もしてない女が「俺を男として雇ってくれ」って言ってもねぇ。
結局FTMとしては何もしていないわけでしょう?

断られるのを覚悟で突っ込むのもいいかもしれないけど、
せめて診断書くらい書いてもらったほうがいいんじゃないかしら。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@d61-11-136-125.cna.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職への焦燥感  ■名前 : あき  ■日付 : 05/6/28(火) 5:28  -------------------------------------------------------------------------
   FTMについてあまりよく分かってない俺だけど
間違ってたらごめんさい。

思うにJACKさんは本当に決心したの??
自分らしさ。FTMとして働け仕事を見つけるの??
本当にやりたい仕事を見つけるべきだと思うけど。
今や法律もできて川上あやさんって区議会議もいるくらい。
金八先生でも取り上げられた。
やろうと思ったらどんな仕事でもできると思うけど。

>更衣室やトイレの問題は男女別に分けられていない職場を選べば良い。
そんなこといわないで、堂々と男子トイレに入れる日がくると思う。

>医者に行こうにも性自認が後天性でしかもゲイ寄りのバイ故、性同一性を認めて貰える希望が薄い。
そうじゃない。これって本当に医者が決めることなの??
自分がどうありたいかしっかりカウンセリング受けてはなさないと。
医者に合格不合格をもらいに行くものなの??
俺は違うと思うけど。

仕事について
確かに不安もあると思う。
医者に話すより勇気の要ることだと思うし。
長い道のりになると思うけど。
JACKさんにはたくさん先輩がいるでしょ。
上に書いた川上あやさんもそう。
そういう人たちを見てみて。
本当の理解者は同じ悩みを持つ人。
はじめの1歩はまずそこからじゃない??

目いっぱいJACKさんの立場に立てるように頑張ったんだけど
なんせ俺はただのゲイやから。。悪いことかいてたらごめんさい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@zaq3d2e86a3.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):就職への焦燥感  ■名前 : JACK  ■日付 : 05/7/2(土) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   尚人さんとあきさん、レスを頂き有難うございました。

オレは自分がオナベという自覚はきちんと持っています。診断書はあくまで社会的な証明書の様なものとして、会社への提示用に欲しいと思っていますが、果たして少数回の受診で発行してもらえる物なのか?という疑問を感じています。
性同一性の診断書は、通常二人以上のカウンセラーに一年以上診察を受け、充分に性同一性を認められた場合に、初めて発行されるものだ…と記憶しているのですが、再度調べ直そうと思います。

あきさんの言った「やりたいこと」について。
漠然としていますが将来的にやりたいことは幾つかあります。ただし経験が無い。これからは基礎作りを始める期間だと思っています。その為にまず就職!なんですが、見ての通りいきなりつまづいてしまいました(^^;ゞ
でも、今回お二方にレスを頂いて少し前向きに戻れた気がします。自分を見つめ直せたというか‥。
少しずつ問題を紐解いていこうと思います。
有難うございました。

<DoCoMo/2.0 F901iS(c100;TB;W28H15)@proxy162.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):就職への焦燥感  ■名前 : 尚人  ■日付 : 05/7/4(月) 21:55  ■Web : http://nothing-0908.jugem.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >医者に行こうにも性自認が後天性でしかもゲイ寄りのバイ故、性同一性を認めて貰える希望が薄い。これも恐れるところ。

>果たして少数回の受診で発行してもらえる物なのか?という疑問を感じています。

>性同一性の診断書は、通常二人以上のカウンセラーに一年以上診察を受け、充分に性同一性を認められた場合に、初めて発行されるものだ

ここまで揃ってたら、病院に行かない理由はないと思いますよ。
泣き寝入りが一番みっともない。
「後天性でバイだから認めてもらえそうにない、だから行かない。」
だったら、もう男として生きるのは諦めるべきではないでしょうか。

一年か・・
でも、「通院しています」と言えるだけで立場は変わってきますよ。

つまづいているのではなく、地団駄踏んでるだけだと思いますよ。
道が二つにわかれている以上、まっすぐの道には進めないんじゃないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@d61-11-136-125.cna.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : がんばって!!  ■名前 : あき  ■日付 : 05/7/7(木) 3:56  -------------------------------------------------------------------------
   少しずつ一歩ずつ。豆の木はとてつもなく高く伸びているけど
ゆっくりでもJACKはのぼれると思うよ。なんて(≧▽≦〃)

それに
世間がどうあれ、あなたを決めるのはあなた自身でしょ。
(映画 天使にラブ・ソングをより)
てもね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@zaq3d2e822e.zaq.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 272