過去ログ

Page     105
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼引きこもりの事件  元ダーク25歳 04/12/2(木) 23:03
   ┣Re(1):引きこもりの事件  シエラ 04/12/3(金) 4:44
   ┃  ┗時間が・・  シエラ 04/12/3(金) 4:46
   ┣Re(1):引きこもりの事件  アルバス 04/12/3(金) 12:35
   ┗Re(1):引きこもりの事件  とおりすがり 04/12/3(金) 19:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 引きこもりの事件
 ■名前 : 元ダーク25歳
 ■日付 : 04/12/2(木) 23:03
 -------------------------------------------------------------------------
   約1週間前に起こった今回の2件の事件を見て、他人事じゃないと感じました。事件を起こした19歳の少年と28歳?の青年を見て哀れに思った。特に、19歳の少年は自分より若いし自分よりもやりたい事多くできるし多くを選べるのに。                 自分も24歳のときになったことがあるけど今は立ち直って必死で遅れた分を取り戻そうとがんばっています。                               皆は引きももりの事件についてどう思いますか。 または、どうやって立ち直りましたか。  

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p2069-ipbf06yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):引きこもりの事件  ■名前 : シエラ  ■日付 : 04/12/3(金) 4:44  -------------------------------------------------------------------------
   今回は事件ではなくヒキコモリに焦点をあてているようなので、事件の下調べなしに書きます。

<19歳>
逆に何でもできるから、ではないでしょうか。
何でもできるじゃん、と言われているけれど19歳では遅すぎる。
何でもできるけれど何をやりたいわけではない、など。
実際は就職なり進学なりしなければいけないと迫られていて、
とてもじゃないですが高校生やそれくらいの年代にとっては
「何でもできる」とは思えないですね。

それに、たった数ヶ月でも遅れは大きいですしね。

<28歳>
コレに関しては未経験なのでどうにも・・
最初は強迫観念で殺害したのだと思っていたのですがどうやら違うようですね。

いづらかった、というのはわかる気がします。
「いづらい」んでしょうね、やっぱり。
病院に通うにしても何にしても、生活しなければならない。
その義務を誰かにゆだねて自分はゆったり生活している、という空気は
いづらいものでしょうし、私はヒキコモリというかただ単に季節性の鬱なのですが
それでも家にいたらいづらいと思う時がいっぱいあります。
出る力も気力もないので、部屋で呆けていますが。
例えば朝起きてきた時に母親が電話で「最近は就職も大変で」とかいう話を聞いたり
家族が「ただいま」と言って仕事・学校から帰ってきたり
親戚に顔を合わせたり、ご飯を食べたり。
ただでさえ辛い状態なのに「普通の生活」に圧迫されて精神的に厳しいですね。
殺人願望までは出ませんが(私は親の親としてのあり方について気にしたことがないので。)
なんとなくはわかるようで、やっぱわからないかなぁ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@d61-11-135-232.cna.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 時間が・・  ■名前 : シエラ  ■日付 : 04/12/3(金) 4:46  -------------------------------------------------------------------------
   ふっ、不吉だっ!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@d61-11-135-232.cna.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):引きこもりの事件  ■名前 : アルバス  ■日付 : 04/12/3(金) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
   引きこもり、かぁ・・・・・。
なんで引きこもりになるかってのは人それぞれだろうけど。
やっぱり原因は本人にあるような気がするなぁ。
それをある程度自覚してるから余計に引きこもっちゃうのかも。
責任を周りの人間や社会に押し付けたりしてね。
見たくない現実からの逃避・・・・・というかなんというか。

よく、今が楽しければいいじゃん、とか言う人がいるけれど。
その楽しさって周りの人に迷惑をかけることで生まれてくるんだよね。
それが見えていないのかもしれない。または見ようとしないのかもしれない。
今の生活が心地よくて、変化が訪れるのを怖がってるのかもしれない。
罪悪感を感じながら、そこから目を背けようとしているのかもしれない。
だって、現実ってすごく怖いもの。現実の自分を見たら、すごく嫌になるもの。
自分が嫌になって、周囲の人間が怖くなって、逃げ出したくなるもの。

でも、時間が経てば経つほど戻る道が狭くなるのはわかりきった話。
いつかはその重たい現実がのしかかってくる時が来る。
そのストレスに耐え切れなかった。そういうことじゃないかな・・・・・。

気持ちがわかる・・・・・とまで言っちゃうと傲慢だけれども。
引きこもりしてる人もやっぱりつらいんだと思う。
でも同情はできない。酷だけど責任は本人にあるんだから。

ところでその事件って、『親が自分を殺そうとしているから逆に殺した』ってやつでしょうか?
うろ覚えなんでニュースの過去ログ探したんですけど見つからなくて・・・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@zaqdb73a953.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):引きこもりの事件  ■名前 : とおりすがり  ■日付 : 04/12/3(金) 19:25  -------------------------------------------------------------------------
   19歳の事件を見て、思ったこと書きます

ニュースによると少年の父親は教師で母親も元教師、祖父も含めて勉強熱心な一家だったみたいです
〜以下想像〜
具体的な目標も無いまま勉強勉強言われて、将来安定した家庭を持てとか、いい会社に入れとか言われて育ってきたんじゃ無いでしょうか…
でも何かのきっかけで、少年の中でそういう親の理想が相対化されちゃったんじゃないかなあ
きっかけっていうのは、例えばですが、両親が幸せそうに見えないのに気付くとかで、
「勉強勉強と言うけど、そういうお前らはさほど幸せには見えないぞ。他にも幸せの形ってあるんじゃないか」って感じで。とは言っても小さい頃から両親にあーしろこーしろと言われてきたせいで自分で未来をデザイン出来るワケでも無く、どうすれば良いのか一人で悩んでいたんじゃないかな
最終的には、自分がこうなったのも両親のせいだ、っていうベクトルでストレスが貯まったんじゃないかな
母親が少年を連れて外国へ旅行に行った事もあったらしいのですが、そのニュアンスも「旅行へ行って羽を休めて、帰ったらまた勉強してね」って感じだったんじゃないかなぁ

まぁ想像ですけどね…

<KDDI-KC32 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc3s07.ezweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 105