過去ログ

Page    7050
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ピアノ  じん 08/4/4(金) 18:13
   ┣Re(1):ピアノ  ななし 08/4/4(金) 21:35
   ┣Re(1):ピアノ  けん 08/4/5(土) 7:40
   ┃  ┗Re(2):ピアノ  キリンベルガー 08/4/5(土) 9:11
   ┣Re(1):ピアノ  キリンベルガー 08/4/5(土) 8:29
   ┗Re(1):ピアノ  音大生 08/4/5(土) 12:12
      ┣Re(2):ピアノ  じん 08/4/5(土) 21:02
      ┃  ┗Re(3):ピアノ  キリンベルガー 08/4/6(日) 10:24
      ┗Re(2):ピアノ  じん 08/4/5(土) 21:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ピアノ
 ■名前 : じん
 ■日付 : 08/4/4(金) 18:13
 -------------------------------------------------------------------------
   ピアノを練習しています。
ハノン1時間
ツェルニー40番、1時間
ソナタ1 1時間
ショパン別れの曲 1時間
の計4時間しているのですが、
この練習の仕方でいいですか?
一つを集中して練習するのがいいですか?
初めたのが遅かったし、先生についてもらってたのも少しの間だけなので練習の仕方がわかりません。

大体この年齢でこの練習曲みたいなのはありますか?
18歳でだいたいツェルニー30は卒業とか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ピアノ  ■名前 : ななし  ■日付 : 08/4/4(金) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   真面目なんですかね?やりすぎじゃないですか?
自分は適当に弾きたいものを二時間くらい弾いてます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ピアノ  ■名前 : けん  ■日付 : 08/4/5(土) 7:40  -------------------------------------------------------------------------
   ピアニストになりたいなら少ないかもね!だけど趣味で弾いている分には十分だと思うよ◆
友達で12時間弾いている人もいるし!
18でツェルニー30番って結構良い方じゃない?
ハノンを1時間やるならソナタてかはもう少しして良いかもね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ピアノ  ■名前 : キリンベルガー  ■日付 : 08/4/5(土) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   インヴェンションしなょ☆

必須かと…

対位法の勉強になるし、テーマを探したりとか、のちのち役に立つと思うし、いろんな時代の演奏様式に触れて下さい!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ピアノ  ■名前 : キリンベルガー  ■日付 : 08/4/5(土) 8:29  -------------------------------------------------------------------------
   インヴェンションはしないのかな??

演奏様式(バロック)を勉強するのには必要かと…。。。

ってか必須☆
対位法の勉強やしね。
テーマ探したりとか!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ピアノ  ■名前 : 音大生  ■日付 : 08/4/5(土) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   もうショパンも弾いてるしツェルニーも一時間、ハノンも一時間弾いてるならば、バッハの平均律とか弾いたら?バッハは大事だよ!

ハノンなんて一時間も弾き続けなくていいんじゃない?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ピアノ  ■名前 : じん  ■日付 : 08/4/5(土) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございます。
何かを目指してるわけでもないです。
修行的感覚です。
インベンション入れるとさらに練習時間をふやさないといけないし、曲数も増えてなかなか弾けずストレスたまりそうなので休んでます。

大体この年齢でこの教本ってのありますか?
年齢も18ではありません、たとえです。
対位法とかロマンの知識もあまり必要ではありません。
ただ弾ければいいって感じです。

ハノンはなかなか難しいですよ。最初は簡単ですけど。1時間でやっと手が動くようになるというか。
毎日弾いてるわけでもありません、一日おきくらいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ピアノ  ■名前 : キリンベルガー  ■日付 : 08/4/6(日) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   ただ弾ける様になりたぃならなんでもいぃんぢゃぁなぃ??

頑張ったら弾ける位の難度の曲を選んで下さい☆(クラシック以外でもなんでも)

ハノンは単に指の練習ゃし、音楽的な練習にゎならなぃから1時間も弾く必要ゎなぃかも…。

カデンツの部分ゎ覚えておくとぁとぁと便利かもね!!

人前で演奏するとか何か目標を立てて頑張って下さぃ☆

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ピアノ  ■名前 : じん  ■日付 : 08/4/5(土) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   ショパンなかなか弾けません。どうにか別れの曲だけは弾きたいのでレベルに似合ってないかもしれないですけど、練習してます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 7050