過去ログ

                                Page    6899
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事の目的  ジン 08/2/27(水) 12:23
   ┣Re(1):仕事の目的  よーすけ 08/2/27(水) 13:27
   ┃  ┗Re(2):仕事の目的  ジン 08/2/27(水) 21:06
   ┃     ┗Re(3):仕事の目的  よーすけ 08/2/27(水) 22:45
   ┃        ┗Re(4):仕事の目的  ジン 08/2/28(木) 10:29
   ┣Re(1):仕事の目的  JING 08/2/28(木) 1:20
   ┃  ┗Re(2):仕事の目的  ジン 08/2/28(木) 10:33
   ┃     ┗Re(3):仕事の目的  JING 08/2/29(金) 4:12
   ┃        ┗Re(4):仕事の目的  ジン 08/2/29(金) 11:25
   ┃           ┗Re(5):仕事の目的  JING 08/3/1(土) 15:23
   ┃              ┗Re(6):仕事の目的  ジン 08/3/2(日) 9:51
   ┣Re(1):仕事の目的  矢吹 08/2/28(木) 17:32
   ┃  ┗Re(2):仕事の目的  ジン 08/2/29(金) 11:27
   ┗Re(1):仕事の目的  たけひと 08/2/29(金) 4:18
      ┗Re(2):仕事の目的  ジン 08/2/29(金) 11:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 仕事の目的
 ■名前 : ジン
 ■日付 : 08/2/27(水) 12:23
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさんは今の仕事はやりたいとか目標を持って就きましたか?
お金を稼ぐ以外で。
やりたいことがありません。
お金稼ぐために仕事を探してる状況です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事の目的  ■名前 : よーすけ  ■日付 : 08/2/27(水) 13:27  -------------------------------------------------------------------------
   まず「自分はどんな仕事をしたいか」といった発想よりも「自分にはどんな仕事、職業が向いてるか」といった視点で考えてみるといいかもしれません。私はそう考え今の会社に就職し、今でもその選択は間違っていないと思っています。就職についてあまり難しく哲学的に考える必要はないと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):仕事の目的  ■名前 : ジン  ■日付 : 08/2/27(水) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よーすけさん:
>まず「自分はどんな仕事をしたいか」といった発想よりも「自分にはどんな仕事、職業が向いてるか」といった視点で考えてみるといいかもしれません。私はそう考え今の会社に就職し、今でもその選択は間違っていないと思っています。就職についてあまり難しく哲学的に考える必要はないと思いますよ。

アドバイスありがとうございます。
いろいろ考えていくうちにどうしようか余計考えてしまい、決められずにいます。
ガンバって探します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):仕事の目的  ■名前 : よーすけ  ■日付 : 08/2/27(水) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   確かに人生初めて自分で責任持って決めなければならない時ですからね…頑張って下さい!!
それともう一つ。できるならば絶対福利厚生(給料も含めて)がいい会社をおすすめします。私の知人で会社を辞めた人は大抵仕事に挫折というよりは「給料と仕事が釣り合わない」といった理由でした。そして大事なことは仕事というのはつまるところ実際本人が携わってみないとわからないという事なんです。であるならば、少なくとも福利厚生面で待遇のいい会社を選ぶのは間違っていないと思います。どうかご検討頂ければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):仕事の目的  ■名前 : ジン  ■日付 : 08/2/28(木) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よーすけさん:
>確かに人生初めて自分で責任持って決めなければならない時ですからね…頑張って下さい!!
>それともう一つ。できるならば絶対福利厚生(給料も含めて)がいい会社をおすすめします。私の知人で会社を辞めた人は大抵仕事に挫折というよりは「給料と仕事が釣り合わない」といった理由でした。そして大事なことは仕事というのはつまるところ実際本人が携わってみないとわからないという事なんです。であるならば、少なくとも福利厚生面で待遇のいい会社を選ぶのは間違っていないと思います。どうかご検討頂ければ幸いです。

さらにアドバイスありがとうございます。
どうも給料がいい職場は人間関係が悪く、仕事内容もきついと思ってしまいます。
働いてみないとわからないですもんね。
なんやかんや言って働いている人、尊敬します。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事の目的  ■名前 : JING  ■日付 : 08/2/28(木) 1:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジンさん:

 個人的にですが、私はそれで良いと思います。
 私の場合は教師になるか、演劇をやるか、で迷いましたが結局薬学部に進学しています。理由は”お金を稼ぎやすいから(地元で)”だけです。結果的に、それは生きていくためには当然のことですし、自分の生活を充実させたいのであれば、仕事の中でやりがいを求めれば言いだけだと思います。
 といいつつ、講師のアルバイトをしてみると、”あぁ、教員って大変そう”と思う反面、これが夢だったんだよなぁと思います。結局、どの仕事についても疲れるものは疲れますし、楽な仕事は無いような気がします。ただ、私のような若輩者が申し上げても説得力がないですが、要は人生を如何に楽しむかが大切であって、それを充実させるひとつの手段としてお金を稼ぐための仕事があるのではないでしょうか。
 そこでやりがいを見つけられれば、この上ないですが、もし辛いとしても自分の生活の中により良いものを見つけて、そこへの投資のために我慢して働いてると思えば良いと思います。私の場合、バイトは道楽とお金を稼ぐ両方の意味を兼ねているのでありがたいですが、学校での勉強は基本的に、将来への投資です。ただ、こっそり勉強が楽しくなりつつありますし、薬剤師になってから、この考えが変わらないかといわれれば、ちょっと自信が有りません。
 でも、そうやって悩むことも大切なのかなぁ?と思います。頑張って楽しいことを見つけてください。何もできませんが、応援しています。 JING

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):仕事の目的  ■名前 : ジン  ■日付 : 08/2/28(木) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼JINGさん:
>▼ジンさん:
>
> 個人的にですが、私はそれで良いと思います。
> 私の場合は教師になるか、演劇をやるか、で迷いましたが結局薬学部に進学しています。理由は”お金を稼ぎやすいから(地元で)”だけです。結果的に、それは生きていくためには当然のことですし、自分の生活を充実させたいのであれば、仕事の中でやりがいを求めれば言いだけだと思います。
> といいつつ、講師のアルバイトをしてみると、”あぁ、教員って大変そう”と思う反面、これが夢だったんだよなぁと思います。結局、どの仕事についても疲れるものは疲れますし、楽な仕事は無いような気がします。ただ、私のような若輩者が申し上げても説得力がないですが、要は人生を如何に楽しむかが大切であって、それを充実させるひとつの手段としてお金を稼ぐための仕事があるのではないでしょうか。
> そこでやりがいを見つけられれば、この上ないですが、もし辛いとしても自分の生活の中により良いものを見つけて、そこへの投資のために我慢して働いてると思えば良いと思います。私の場合、バイトは道楽とお金を稼ぐ両方の意味を兼ねているのでありがたいですが、学校での勉強は基本的に、将来への投資です。ただ、こっそり勉強が楽しくなりつつありますし、薬剤師になってから、この考えが変わらないかといわれれば、ちょっと自信が有りません。
> でも、そうやって悩むことも大切なのかなぁ?と思います。頑張って楽しいことを見つけてください。何もできませんが、応援しています。 JING

的確なご意見ありがとうございます。
文章を見て、JINGさんはほんとうに若い方なのかと思いました。
しっかりされてますね。
JINGさんもどちらの道に行くか迷っていた時期があったんですね。
JINGさんの意見もよく念頭に入れて職探ししたいと思います。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):仕事の目的  ■名前 : JING  ■日付 : 08/2/29(金) 4:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジンさん:

 いわれことはありますが、一応19の大学1⇒2年生です。私の場合は、たぶん年寄りの中で育ちましたので、ちょっと考え方が古い中で育ちました。そのため、反発してしまって、色々考えたりもしましたが、基本的に我儘なだけです。だからこそ、自分のやりたいことを素直に感じようともします。最近の人ってもうちょっと良い意味で我儘になればいいのではないかなぁ?とすら感じるほどです。

 ただ、流石に選択で迷うことはいくつかありました。両親を選ぶときと、進路を決める時は悩みましたが、1番に考えたのは最終的な目的です。私の場合は慎ましくていいから、幸せに生きたい。せめて、1人でいいから子供を育てて(家庭がもてない以上、金銭的に援助するだけで結構です)もし可能なら、自分より若い人にいい意味で成長できる材料になりたいと思いました。それは、祖父母がなくなった辺りから思っていることです。
 この夢を実現させるためには、今の道が一番良いと思っただけです。だから、仕事に大きな夢は持ちませんし、充実できるものが人生に1つあれば十分幸せだと思います。

 と、思うのは社会を知らないせいかもしれません。ですが、何かのお役に立てれば幸いです。ご返信ありがとうございます JING

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):仕事の目的  ■名前 : ジン  ■日付 : 08/2/29(金) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼JINGさん:
>▼ジンさん:
>
> いわれことはありますが、一応19の大学1⇒2年生です。私の場合は、たぶん年寄りの中で育ちましたので、ちょっと考え方が古い中で育ちました。そのため、反発してしまって、色々考えたりもしましたが、基本的に我儘なだけです。だからこそ、自分のやりたいことを素直に感じようともします。最近の人ってもうちょっと良い意味で我儘になればいいのではないかなぁ?とすら感じるほどです。
>
> ただ、流石に選択で迷うことはいくつかありました。両親を選ぶときと、進路を決める時は悩みましたが、1番に考えたのは最終的な目的です。私の場合は慎ましくていいから、幸せに生きたい。せめて、1人でいいから子供を育てて(家庭がもてない以上、金銭的に援助するだけで結構です)もし可能なら、自分より若い人にいい意味で成長できる材料になりたいと思いました。それは、祖父母がなくなった辺りから思っていることです。
> この夢を実現させるためには、今の道が一番良いと思っただけです。だから、仕事に大きな夢は持ちませんし、充実できるものが人生に1つあれば十分幸せだと思います。
>
> と、思うのは社会を知らないせいかもしれません。ですが、何かのお役に立てれば幸いです。ご返信ありがとうございます JING

ありがとうございます。
19歳と聞いてビックリしました。しっかりされてますね。
両親を選ぶってところにん?と感じましたけど。
僕自身がやりたいこともう一度よく考えて、今日は友達が飲みがてら相談に乗ってくれるのでアドバイスを、そしてハローワークの求人を見て決めたいと思います。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):仕事の目的  ■名前 : JING  ■日付 : 08/3/1(土) 15:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジンさん:

 語弊があって申し訳ありません。両親が離婚していて、そのときに私は母親について行っています。結果的に父親と決別したわけではありませんが、流石にちょっと嫌な選択だったなぁ。と思うだけです。 ちょっと関係ない話でした^^; 申し訳ありません。 JING

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):仕事の目的  ■名前 : ジン  ■日付 : 08/3/2(日) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼JINGさん:
>▼ジンさん:
>
> 語弊があって申し訳ありません。両親が離婚していて、そのときに私は母親について行っています。結果的に父親と決別したわけではありませんが、流石にちょっと嫌な選択だったなぁ。と思うだけです。 ちょっと関係ない話でした^^; 申し訳ありません。 JING

そういうことだったんですね。
説明ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事の目的  ■名前 : 矢吹  ■日付 : 08/2/28(木) 17:32  -------------------------------------------------------------------------
   自分の人生は自分で決めて。生きてるのは自分なのだから。自由に決めてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):仕事の目的  ■名前 : ジン  ■日付 : 08/2/29(金) 11:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼矢吹さん:
>自分の人生は自分で決めて。生きてるのは自分なのだから。自由に決めてください。

回りの意見に流されてしまう僕の人生の目標かもしれません。
がんばります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事の目的  ■名前 : たけひと  ■日付 : 08/2/29(金) 4:18  -------------------------------------------------------------------------
   さっき仕事から帰ってきたので、こんな時間に書いています。

僕は、目的は、時期によって変わっています。
今は「お金を稼ぐ」、前は「この作業を後々役に立てたい」、
始めの頃は「知らないことを知りたい」でしたかね。


ちなみに、僕の周りでは、仕事の内容より人間関係が悪化して退社する人がいます。
僕も今、上司も悩ませている人と一緒に仕事していますが、僕自身はそういう事はあまり苦にならないので、今もそこそこの付き合いで仕事続けています。
人間関係は大切です。何かあったら、キチンと相談できる人を作っておくことです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):仕事の目的  ■名前 : ジン  ■日付 : 08/2/29(金) 11:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たけひとさん:
>さっき仕事から帰ってきたので、こんな時間に書いています。
>
>僕は、目的は、時期によって変わっています。
>今は「お金を稼ぐ」、前は「この作業を後々役に立てたい」、
>始めの頃は「知らないことを知りたい」でしたかね。
>
>
>ちなみに、僕の周りでは、仕事の内容より人間関係が悪化して退社する人がいます。
>僕も今、上司も悩ませている人と一緒に仕事していますが、僕自身はそういう事はあまり苦にならないので、今もそこそこの付き合いで仕事続けています。
>人間関係は大切です。何かあったら、キチンと相談できる人を作っておくことです。

この時間まで仕事されてたんですか?
どんな仕事だろう。
人間関係は就職して職場に入らないとわかりませんからね。
入ってみるしかないですよね。
アドバイスありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 6899