真剣語り場掲示板


様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。


※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
930 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

同性愛者に対する偏見など… テス 06/11/4(土) 16:30

勇気 06/11/15(水) 14:53
勇気 06/11/15(水) 15:25
勇気 06/11/15(水) 15:50
勇気 06/11/15(水) 16:16
勇気 06/11/15(水) 16:40
Re(1):6 ストロングカタツムリ 06/11/15(水) 16:57
Re(2):6 勇気 06/11/15(水) 17:24
勇気 06/11/15(水) 17:08
Re(1):4 ストロングカタツムリ 06/11/15(水) 16:55

 勇気  - 06/11/15(水) 14:53 -
て〜だ」のように、前後に、主語と、断定の意を表す動詞が必要になります。問題となっている文には、その両方が欠けています。そして、「だから…というわけです」という形をとっている理由もよくわかりません。この場合の「だから」は順接の接続詞ですから、前に述べた事柄を受けて、それを理由として順当に起こる内容を導く語です。このことを踏まえて問題の文の前後を縮約すると、
『私さんは幼い頃からセクシュアル・マイノリティについて勉強している。だから、勇気さんの紹介したページを読む必要はないと判断した』
ということになりますよね? これだけを読むのなら、誰の目にも論理の道筋は明らかです。しかし、「勇気さんの紹介したページ」というのは、セクシュアルマイノリティに関するページなのです。ということは、
『私は幼い頃からセクシュアルマイノリティについて勉強している。だから、そのセクシュアルマイノリティに関するページを読む必要はないと判断した』
となります。まだわからない人のために、文法と論理を変えずに、
『私は幼い頃から数学の勉強をしている。だからその数学の教科書を読む必要はないと判断した』
と別の言葉に置き換えて考えてみます。もしもこれが、

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F702iD(c100;TB;W23H12)@proxy309.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

 勇気  - 06/11/15(水) 15:25 -
『私は幼い頃から数学の勉強をしている。しかし、(Aという理由によって)その数学の教科書を読む必要はないと判断した』
なのだったら、何の問題もありません。この場合のAという理由は、既に読んだ教科書であるとか、内容が易しすぎることを(一度以上目を通して)知っているとか、内容が間違っていることを(一度以上目を通して)知っている、というものが予想できます。しかし、最初の
『私は幼い頃から数学の勉強をしている。だから、その数学の教科書を読む必要がないと判断した』
というのは、不自然なのです。これだけ言ってもわかってもらえない可能性が高いと思うので続けますが、
「数学の勉強をしているから、この数学の教科書は読む必要がない」
という文章は、論理的ではないなのです。「Bという数学の教科書を読む」という行為は、「数学の勉強をする」という行為に含まれます。つまり、「Bという数学の教科書を読む」ことは、「数学の勉強をする」ことの部分集合なのです。だから、論理的に考えれば、
「数学の勉強をしているから、この数学の教科書を読む必要がある」
とか、
「数学の勉強をしているが、この数学の教科書を読む必要はない」
という文章は成り立つけれど、

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F702iD(c100;TB;W23H12)@proxy358.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

 勇気  - 06/11/15(水) 15:50 -
「数学の勉強をしているから、この数学の教科書を読む必要はない」
という文章は成り立たないのです。
同様に、
「私は幼い頃からセクシュアルマイノリティの勉強をしている。しかし、そのセクシュアルマイノリティに関するページは読む必要がないと判断した」
とか、
「私は幼い頃からセクシュアルマイノリティの勉強をしている。だから、そのセクシュアルマイノリティに関するページを読む必要があると判断した」
という文章は論理的ですが、
「私は幼い頃からセクシュアルマイノリティの勉強をしている。だから、そのセクシュアルマイノリティに関するページを読む必要はないと判断した」
という文章は、論理的ではないのです。


次に、「そして私と勇気さんのやりとりは、ほぼスポーツ・ディベートのようなものです」から始まる第二段落に関してです。ひろさんとぴあ・ゆうとさんに関係がないだなんて、おかしいですよ。ディベートには制限時間がありますし、基本的に口頭で行われるものですが、百歩譲って、今までのやりとりがディベートであったということにしましょう。しかし、ストロングカタツムリさんは、本当にディベートが何なのかを知っていますか?ディベートは、あるテーマについて、

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F702iD(c100;TB;W23H12)@proxy320.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

 勇気  - 06/11/15(水) 16:16 -
肯定派のグループと否定派のグループに別れて議論し、その勝敗を第三者である審判や聴衆に判定してもらうものです。ですから、相手をやり込めれば勝てるわけではありませんし、論理的に矛盾していることを言っても勝てません。嘘だと思うのなら、ご自分でディベートに関する書籍やサイトを確認してみれば如何ですか?あなたが本当にディベートのつもりでやっていたのならば、「少なくとも私の方が正しかったということですね」という一文は、完全に矛盾していますね。さらに、ひろさんやぴあ・ゆうとさんは「同性愛者は差別されている」というテーマの肯定派のグループなのですから、関係ありますよね。そもそも、ずっと遡って考えると、テスさんと四畳半さんの2人のやりとりに、ストロングカタツムリさんとシンさんが突然口を挟んでいますよね?自分がやったことを棚に上げて他人を非難するのは、論理的ではありませんよ?また、本当にこれをディベートとみなすのなら、勝敗を決めるためには第三者である他の利用者の人たちに判断してもらわなければなりませんね。その場合、僕はこれをディベートだとは思っていなかったので、「資料を配布したりビデオを使って説明することはない」というディベートの原則

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F702iD(c100;TB;W23H12)@proxy323.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

 勇気  - 06/11/15(水) 16:40 -
を少々破ることになりますが、その点はストロングカタツムリさんだって、自分の意見に自信がある理由として、セクシュアルマイノリティについて勉強してきたからだと言っていますから問題ありませんよね。ちなみに、公平を期するために述べておきますと、セクシュアルマイノリティに関する勉強をしているのは、僕も同じです。セクシュアルマイノリティに関する書籍やサイトは数え切れないくらい読んでいますし、東京レズビアン&ゲイパレード2006のシンポジウムも拝聴しました。

最後に、「一個人の経験をほどあてにならないということは覚えておいて損はありません。経験で判断することの重大な過ちに気づいてください」という文ですが、その言葉は、そのままストロングカタツムリさんにお返ししたいです。「Re:(3)長文ごめんなさい」で、「私の周りで同性愛嫌悪者がいたことはありません。自分が同性愛者だとカミングアウトしても、そうなんだ、くらいしか反応はありませんよ。それは偶々私が(以下略)」と言っていた人の言うことではありませんね。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F702iD(c100;TB;W23H12)@proxy316.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):4
 ストロングカタツムリ  - 06/11/15(水) 16:55 -
 そしてね、私が必要ないと感じたのは、数学の教科書ではなくて、算数の教科書で。御間違えのないように。

 ディベートにはいくつか形式があって、多数で戦うものもあれば、二人で意見を戦わせるものもあります。私はそのことについて言っています。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.1 (KHTML, like...@KHP059134040227.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):6
 ストロングカタツムリ  - 06/11/15(水) 16:57 -
 だから私はカミングアウトすることを強要していないでしょう。ホームページを読むことを強要したあなたと違って。

 そもそもね、一同性愛者の意見を踏みにじってしまうようなあなたにそんなこたぁ言われたくないです。なんてあなたは詰まらない人間なのでしょうね。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.1 (KHTML, like...@KHP059134040227.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

 勇気  - 06/11/15(水) 17:08 -
さて、ストロングカタツムリさん、どうしますか?本当に今までのやり取りをディベートだと見なすのなら、第三者の審判及び聴衆である、このサイトの他の利用者に判定してもらわなければなりませんよ?僕は、判定してもらっても構いません。もしも判定の結果負けてしまっても、きちんと受け止めたいと思います。ただ、もしもストロングカタツムリさんが判定してもらうのが嫌だと言うのなら、別に判定してもらわなくても結構ですよ。ただし、その場合、今回のやり取りがディベートであると見なすことはできませんので、ひろさんやぴあ・ゆうとさんに対しての「私と勇気さん以外の人間が口を挟むことを歓迎しない」という発言は、撤回してください。ちなみに、もし判定してもらうのならば、テーマは「同性愛者は差別されているのか」であり、僕たちが肯定派(差別されている)であり、ストロングカタツムリさんたちが否定派(差別されていない)ということになると思います。また、投票は一人一票で、制限時間は開始後24時間以内のものにしてほしいです。


では、今回の意見はこれで終わります。携帯電話の字数制限のため、読みにくくなったことをお詫びします。
-終了-

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F702iD(c100;TB;W23H12)@proxy361.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):6
 勇気  - 06/11/15(水) 17:24 -
これが最後の反論になることを望みますが、「Re(5)長文ごめんなさい」で、あなたはカミングアウトを強要していましたよね…。

では、さようなら。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F702iD(c100;TB;W23H12)@proxy313.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示



930 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5