真剣語り場掲示板

様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。

※ここはゲイサイトです。

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
930 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

同性愛者に対する偏見など… テス 06/11/4(土) 16:30

Re(2):同性愛者に対する偏見など… テス 06/11/5(日) 2:01

Re(2):同性愛者に対する偏見など…
 テス  - 06/11/5(日) 2:01 -
▼zzさん:
お返事ありがとうございます。私もBLがというジャンルそのものが悪質であるとは思っていません。しかし、一部の作品のなかには副題や帯に『禁断の愛』だとか、『危ない関係』だとか多少にホモフォビックな要素が含まれているものもあるのも事実です。そしてなにより、ほぼBL作品全体にいえることですが、過激なセックス描写が含まれておりませんか?私たちはそれをわずかな違和感はあれども、自然なこととして受け入れられるかもしれませんが、全くそれと事情の分からない異性愛者からしてみれば、同性愛もエロ本やポルノの一ジャンルみたいなものだと感じると思いますよ。仮定の話ですが、異性愛者の思春期の男子など同人誌など店頭で目にし、なおかつその同人作品の表紙にはかつて大好きだったマンガのヒーローやキャラクターが同性愛描写で描かれている、そのような場合、その子はどう感じるでしょう?おそらく相当な柔軟性でもない限りプラスなイメージを抱かないと思いますよ?元来、BLはオタク女性の性的ファンタジーですから僕らのような現実の同性愛者が口を挟む余地はないかもしれませんが、前回述べたように単に同性愛者の人権、というものを考えた上ではやはり様々な面で摩擦というものが生じてきませんか?例えば…
>BLが好きな人でも同性愛に理解のある人は、多かれ少なかれ存在しますし、
>同性愛者だけれど趣味としてのBLも好き、とおっしゃるゲイの方も少数派ですがおります(これは所謂「腐男子」であり、同時に「同性愛者」の人という意味です)。
そういったことは非常によいことだと思います。しかし、zzさんは『腐男子・腐女子』という名称になぜ『腐』がつくのかご存知ですか?
それは「マンガやアニメなどに登場する男性のキャラクターを同性愛者もしくは同性愛描写を用いて描く。なんの変哲も無い男の子達を同性愛関係へと『陥れる』。だからそういった作品を好んで求める読み手は人としておかしい、人として腐ってる」そういった理由から自分たちを『腐男子・腐女子』と自虐的なニュアンスで呼んでいったそうです。もちろん現代の彼女、彼らはそのような意味を意図して使っているわけではないのかもしれませんが…
>これは許す許さないの問題ではないように思えます。
>相手にばかり変化や対応を望むのではなく、自分たちからも変えようと行動してみては。
>書き込みを見ていると、
>「相手のことは理解できないが、自分たちのことは理解しろ」
>というようなニュアンス(少々極端ですが)でおっしゃっているように見えます。
>自分たちのことを理解してほしい、と思う気持ちはとても共感できますが、
>それならば同時に相手のことも理解しよう、という姿勢(気持ち)も大事なように思えます。
批判的なことばかり書いてしまいましたが、角度を変えた見方、だと受け取っていただければ、と思います。決して悪意があるわけではありません。ただどうしても両者の間には少なからず多少の問題や摩擦というものが生じてくると思えるのです。もちろんBL作品の中には良心的なよい作品もあります。私も理解を得たいと思っております。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p2076-ipbf302fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

930 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5