過去ログ

                                Page     677
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼八月六日  零 06/8/7(月) 16:36
   ┣Re(1):八月六日  こうた 06/8/7(月) 18:14
   ┃  ┗Re(2):八月六日  零 06/8/7(月) 20:46
   ┣Re(1):八月六日  零 06/8/7(月) 19:18
   ┣あの〜  たろ 06/8/7(月) 20:24
   ┃  ┗Re(1):あの〜  零 06/8/7(月) 20:57
   ┃     ┣Re(2):あの〜  しょうた 06/8/7(月) 22:05
   ┃     ┗Re(2):あの〜  たろ 06/8/7(月) 23:51
   ┣Re(1):八月六日  広島の中房 06/8/7(月) 23:59
   ┣Re(1):八月六日  JING 06/8/8(火) 0:08
   ┣Re(1):八月六日  夜光虫 06/8/8(火) 22:19
   ┣Re(1):八月六日  菩薩 06/8/9(水) 3:06
   ┣Re(1):八月六日  う 06/8/9(水) 22:27
   ┗Re(1):八月六日  だい 06/8/9(水) 23:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 八月六日
 ■名前 : 零
 ■日付 : 06/8/7(月) 16:36
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日広島の平和記念式典に行ってきました

僕の親類に原爆で亡くなってる人がいるカラ

毎年のコトになってるんですけど

皆さんはこの日をどう考えてるんだろって

いつも考えます

今日の新聞の甲子園の写真に

広島の高校の選手だけが黙祷を捧げているモノがあって

見つけたときなんか心が空っぽになったような

そんな気がしました

やっぱり身近に感じるコトが出来なかったら

悲しみも忘れていってしまうモノなのでしょうか

皆さんの意見を聞かせて欲しいです

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank060116096026.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):八月六日  ■名前 : こうた  ■日付 : 06/8/7(月) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   “忘れろ”とは言わんけど、もうよくね?
形式ばかりのことをやって何の意味があるんやろ?
広島とどこだっけ?もうひとつは?
式典なんてやめたほうがいいと思う

暑いなか献花に来るお年寄りが可愛そうや
倒れてしまうで

<KDDI-SA33 UP.Browser/6.2.0.9 (GUI) MMP/2.0@wbcc2s04.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):八月六日  ■名前 : 零  ■日付 : 06/8/7(月) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こうたさん:
もう一つは長崎です

まだ高1だから生意気だとは思うケド

可哀想ってゆう言葉は間違ってると思う

僕の祖母は最愛の人の所に

会いに来てるんだって言ってた

はたから見ればただの形式でしかない

でも其々に深い意味を持った集いでもあるんじゃないのかな

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank060116096026.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):八月六日  ■名前 : 零  ■日付 : 06/8/7(月) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   毎回会場には多くの外国人も来ています

もちろん僕と同じ高校生や老人も

国籍や世代を問わず一心に平和を祈ろコトが出来る機会を

失ってしまうのはとても勿体無いことだと思うし

多くの偉人や著名人も

「ヒロシマ」を思い平和のメッセージを伝えている

実感が湧かないとか

戦争は過去の歴史だとゆう言葉で

片付くような軽さでは無いと思う

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank060116096026.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : あの〜  ■名前 : たろ  ■日付 : 06/8/7(月) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   上手くは言えないけど忘れてるわけではないと思います。いつまでも辛い事ばかり考えても仕方ないそれから今自分たちは何が出来るかとか一生懸命考えてるだと思う

<DoCoMo/2.0 SH902i(c100;TB;W24H12)@proxy128.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):あの〜  ■名前 : 零  ■日付 : 06/8/7(月) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たろさん:
今は広島市内でさえ

原爆が投下された時刻を答えられない人がほとんど

過去の過ちをよく知らずに

未来へと目を向けたのでは

何も出来ないし見つからないと思う

辛い事を乗り越えなければならないのは

被爆者の人達であって

僕ラがするコトとは違う

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank060116096026.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):あの〜  ■名前 : しょうた  ■日付 : 06/8/7(月) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼零さん:
広島に住んでる人も忘れてるってのは間違いじゃないですか?今は正直どうか知らないけど、俺は広島に住んでた小学生の6年間、毎年平和学習があり、野外活動にも平和学習が盛り込まれていました。爆弾の格納庫跡へ行ったり戦争の勉強は忘れられないくらいしました。広島でも全ての小学校がしているわけじゃないと思いますけど、それくらい俺たちは勉強をしてきました。本当に原爆の投下時刻も知らない人達が多いんでしょうか?もしそうなら20歳の俺も時代の変化を感じます・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@gk10.leo-net.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):あの〜  ■名前 : たろ  ■日付 : 06/8/7(月) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   被害者の人だけって言ってる時点で主さんも行ってない人と同じだと思うよ。。いつも学校の先生が言うだけど行くだけなら馬鹿でも出来るって・・・・あ〜僕は学校の発表会で原爆とか戦争とかについての中学生なりの見解を発表しました!お客さんとかたくさん来てみんなたくさん意見くれたりしたよー今度広島に体験学習に行くよ。だから主さんもなんかして伝えて見ればいかがでしょう

<DoCoMo/2.0 SH902i(c100;TB;W24H12)@proxy165.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):八月六日  ■名前 : 広島の中房  ■日付 : 06/8/7(月) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   この八月六日を含めて、戦争の話は聞くのが辛い内容ですよね?
僕は小学校、中学校で平和学習をするときに少しイヤだなと感じてました。
「平和っていうのは大切」
「戦争って怖いもの」
っていう思いはそれぞれ個人にはあると思うんです。
でも、いざその思いを深く考えると、聞きたくないことばかり、暗いことばかりで
だんだんと考えたくなくなってきちゃうんだと思うんです。
こうなってくると、自分では戦争について何にも考えずに、八月六日も「なんかあった一日」って思っちゃう。
これを変えるには、事実をしっかり伝える平和学習が必要だと思うんです。
でも、それをする先生が子供にどう教えていいのか分からずにいる。
だから、戦争がもたらす恐怖や核兵器の恐ろしさも、ただ感覚として捉えるだけで、世界平和を訴える運動を見ても「だからどうしたの?」みたいな感覚になってるんじゃないのかなぁ。。。
まぁ一番の原因は国にあるかなぁ。。。。。
靖国神社の参拝等もふくめてなんだか曖昧で、行動が一貫してないというか。。。
だから僕達子供の考えもまとまらない
国が一番平和について鈍感で、他人事。
時代だからしょうがないといえばそれで終っちゃうような簡単なコトじゃない。
僕はそう思います。

中房の考えなんで、意味が通ってないトコもあると思いますけど許してくださいワラ2.
              

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; MSN...@softbank218115132126.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):八月六日  ■名前 : JING  ■日付 : 06/8/8(火) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼零さん:

 私見ですが、今の教育に心がないせいではないかと思います。ご遺族の方々からすれば、十分意味のある建造物であり、なおかつ大切な一日だと思います。簡単に忘れることなど不可能でしょうし、暑い中、老体を押していらっしゃっている方々が多いと思われます。それほど、ご遺族の思いは強いのだと思います。
 ただ、関係が希薄になっている人の意識は、とても低いものです。それは『それがどうしたの?』程度の知識しか持っていないからです。日本は唯一の戦争による被爆地域を国土に持つ国です。それがいったい何を指すのか、それは『二度としてはいけないことの生きた見本』を永遠に続けることだと思います。そうすることによって、核という恐ろしい殺戮兵器の使用を抑えるべきだと思います。
 では、日本はどのような歴史教育をしているのか。中国に流された情報を垂れ流す、事実をさらっと、表面上だけ教育する。いったいどれだけの人が、どういった形で、どのようなむごたらしさの中死んだのか。また、いったいそれをどのように受け止めるべきなのか、それに加え主観的にどう思ったか。それを表現させず、ただ『高校入試には、ここの、〜・・・・』『大学入試に関して、日本では・・・・』と、すべて学歴重視、物事の本質を教えることなく、ただの知識としてすら役に立つことが少ない本を”教科書”としてとりあつかう。現実的に言えば仕方がないですが、それを補う部分がないのも事実です。そういったことから、何も感じることがないのだと思います。
 そもそも、身近に感じない以上、悲しみを感じていないのだと思います。それがいったいどのように貧しいことなのか、本来なら個々人が気がつくだけの見識を持ち合わせていたのが、日本人であったと思います。ところが、今の現状は、仰るとおりになっています。確かに、ニュース等で様々な放送がなされます。しかし、ニュース以外の番組はどうなっているのか、お笑いや、ドラマ、など多種多様なものがある意味自由に横行している。極論すれば、すべての番組で原爆特集等をやるのが教育なのかもしれません。また、学びやすく配慮する必要もあると思います。
 今、北朝鮮やアメリカ等々の核問題がある中で、日本人は重要な位置を持っていると思います。それを一人一人が再認識する必要性があるのではないでしょうか、事実、そういった形で、すべての人間が戦争の恐ろしさを知れば、社会システムから戦争を取り除く運動も出来るのかもしれません。理想論ですが、現実する可能性が皆無かといえばそうじゃない。そう信じています。私は、近親者に原爆被害者はいませんが、様々なことを聞き、たまたま教育熱心な方々のおかげで、その恐ろしさを一部ながら知ることが出来ました。ですから、零さんのお考えは大変貴重なものだと思います。  JING

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i125-203-29-102.s02.a001.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):八月六日  ■名前 : 夜光虫  ■日付 : 06/8/8(火) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   「戦争を終わらせるため」として核利用をしたアメリカの愚かな政治家に、広島は壊滅的な被害を与えられてしまった。これに加え、長崎にも原爆が落ち、壊滅的な被害を受けた。確かに日本は降伏し、戦争は終わったかもしれない。だけれども、戦争を終えさせるのに核を使うなんて、いかに人間が愚かかということを露呈した形だ。その愚かな人間の過ちを決して忘れない為、8月6日はある、僕はそう思う。唯一の被爆国である日本の日本人は、8月6日に広島を思い出し、世界に対し被爆国としての平和への強いメッセージを発するべきだろう。

<KDDI-HI33 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc4s02.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):八月六日  ■名前 : 菩薩  ■日付 : 06/8/9(水) 3:06  -------------------------------------------------------------------------
   広島・長崎で被爆して亡くなった方々は、過去世において殺人を犯した罪人です。

その罪を償う為に現世に転世輪廻して、地獄の苦しみを味わい絶命したのです。

もちろん…後に残された親類・縁者の方々も最愛の人を失い苦しむことで、現世において罪を償う為この世に誕生した経緯があります。

これを『宿業(しゅくごう)』と言います。

この世で、平和について真剣に考える姿勢が未来世において幸福になる因果となります。
形式上の式典をバカにする人間は、『おろか者』と言う名前の人間で、人間の品格の低い畜生ですから、まともに話を聞いてはいけませんよ(o^-')b

<KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc5s08.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):八月六日  ■名前 : う  ■日付 : 06/8/9(水) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   これはしっかりと後世まで語り継がなければならないもの…だと位置づける。世界で初の核の人体実験。今後二度と起きない事を願って。

<KDDI-SA35 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc2s04.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):八月六日  ■名前 : だい  ■日付 : 06/8/9(水) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   被害者の人達は悲しいけど現代に生きる俺達はその気持ちを共有する事が難しいんですよね。でも悲惨さを広める事は出来るんじゃないかと。この世の物とは思えないような景色の映像や写真は残ってると思うんだけど、TVじゃ出ませんよねそういうのって。
やっぱそういう、実感を伴う物を広めないと風化してっちゃうんでしょうね。
「核は恐ろしい」って言う人達もうそ臭く見えるんだよね。実感が伴ってないような。
本当に恐ろしいと思うなら、じゃあどうしたら良いかって話が続くはずだけど…「核兵器を無くそう!」ってだけで終わりなんだよね。
皆が皆そんなこと考えるのも無理だけど、いくらなんでも悦に浸るだけの非核論者が多すぎるような気もします。

<DoCoMo/2.0 P901iS(c100;TB;W24H12)@proxy259.docomo.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 677