過去ログ

                                Page     653
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼靖国分祀論  天皇 06/7/21(金) 3:50
   ┣Re(1):靖国分祀論  か 06/7/21(金) 5:24
   ┃  ┗Re(2):靖国分祀論  PUMA 06/7/21(金) 13:59
   ┃     ┗Re(3):靖国分祀論  か 06/7/22(土) 14:06
   ┣Re(1):靖国分祀論  さ 06/7/22(土) 16:28
   ┣論の転換  薬屋シン 06/7/22(土) 16:48
   ┣Re(1):靖国分祀論  臣民 06/7/22(土) 17:22
   ┣Re(1):靖国分祀論  … 06/7/23(日) 14:11
   ┣Re(1):靖国分祀論  JING 06/7/24(月) 0:58
   ┃  ┗Re(2):靖国分祀論  天皇 06/7/24(月) 2:33
   ┃     ┗Re(3):靖国分祀論  JING 06/7/24(月) 21:43
   ┣Re(1):靖国分祀論  ユースケ 06/7/24(月) 3:00
   ┗Re(1):靖国分祀論  さ 06/7/25(火) 22:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 靖国分祀論
 ■名前 : 天皇
 ■日付 : 06/7/21(金) 3:50
 -------------------------------------------------------------------------
   昭和天皇が、靖国神社に戦犯が奉られてる事に強い不快感を表されたメモが出てきましたよね。
そのニュースを知り、昭和天皇がさぞお気の毒かと心が痛みました。
また今の天皇陛下も戦犯が奉られていなければ、きっと靖国神社に参拝されてたと思うと残念で仕方ありません。
是非、戦犯を分祀して、天皇陛下が心おきなく靖国神社に参拝出来る環境を整えて頂きたいと思います。
靖国神社側も、戦犯を合祀している今の現状と、戦犯を分祀し天皇陛下もご参拝出来る環境を整えるのと、どちらが良いのかよく考えて頂きたいと思います。
この国の象徴は天皇なのですから、天皇には最高の敬意を持ち靖国神社も対応すべきです。

<KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc5s10.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):靖国分祀論  ■名前 : か  ■日付 : 06/7/21(金) 5:24  -------------------------------------------------------------------------
   昭和天皇は戦犯の合祀に対して異論や不快感を示せる立場に無い。
これは天皇陛下はじめ、皇族の方々に共通して当てはまる事です。
天皇は靖国に行かずともよい。

<DoCoMo/2.0 F902i(c100;TB;W28H15)@proxy266.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):靖国分祀論  ■名前 : PUMA  ■日付 : 06/7/21(金) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   天皇も神ではなく人間なんです。
別に昭和天皇が不快感を公にした訳ではなく、当時の陛下の思いを記されたメモが見つかっただけ。
一個人の意見として、また「天皇」という立場の方のご意見を尊重すべきです。
天皇陛下もあなたに行くなといわれる筋合いもないでしょう。
行く行かないは陛下個人の意志を尊重すべきです。

<KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc5s06.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):靖国分祀論  ■名前 : か  ■日付 : 06/7/22(土) 14:06  -------------------------------------------------------------------------
   その個人の発言が普段天皇をやっている人間の発言だから問題がある。
それに天皇自身も「合祀はちょっとなぁ〜」と思いながら無理に行く必要もない。
天皇が靖国に参拝しやすい様にわざわざ分祀する必要もない。昭和天皇は例え個人的な発言でも自分の発言がどれだけの影響を及ぼすか考えるべきであった。
もう少し知恵のある男と思っていたが俺の見当違いやった。

<DoCoMo/2.0 F902i(c100;TB;W28H15)@proxy225.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):靖国分祀論  ■名前 : さ  ■日付 : 06/7/22(土) 16:28  -------------------------------------------------------------------------
   分祀だのヒトラー参拝のようだの軍国主義だの天皇は参拝するなだの無知からくる暴論。

<DoCoMo/2.0 F901iS(c100;TB;W23H12)@proxy360.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 論の転換  ■名前 : 薬屋シン  ■日付 : 06/7/22(土) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
    靖国り分祀と、天皇の参拝とはどうして直結されるのでやんすか?
 昭和天皇は戦犯がいるから参拝したくないといっておる?メモ?媒体に左右されすぎやしやせんか。立場ぬきにしても、あれだけ学識に富んだ知識人が、私下とはいえそんな無用心な言動をとるとおもいやすか?
 分祀は、天皇のためでやんすか?どうして今のタイミングで「メモ」とやらが都合よくでできたのか、そこもぎろんにあたえするのではねぇんでしょうか。
 

 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@150.7.8.88>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):靖国分祀論  ■名前 : 臣民  ■日付 : 06/7/22(土) 17:22  -------------------------------------------------------------------------
   昭和天皇はA級戦犯になるような人をよく思わないんじゃない?だってその人たちのせいで天皇の名前で戦争始められちゃったしたくさんの国民の命が失われたし、沖縄にはとうとう訪れる事はできなかったし。
だけど日本人は天皇を誇りに思っていいと思うよ。

<DoCoMo/2.0 D901i(c100;TB;W23H12)@proxy357.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):靖国分祀論  ■名前 : …  ■日付 : 06/7/23(日) 14:11  -------------------------------------------------------------------------
   マスコミはメモを真実と決め付けて報道していますが、そもそもなぜこの時期に出てきたのかとか疑問です。あと宮内庁長官は側近でないですしね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank220043124244.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):靖国分祀論  ■名前 : JING  ■日付 : 06/7/24(月) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼天皇さん:

 ごもっとも。確かにあのメモの一部を見る限り昭和天皇陛下はご不快に思われていたように思います。
 ただ、大東亜戦争当時の国家元首は昭和天皇です。確かに、当時日本帝国陸軍の政治力が膨大であったのも事実です。しかし、本来であれば昭和天皇も戦争責任を問われる可能性があった方の一人です。
 恐らく、在位中に御心のままになさらなかったのは、その責任を感じたせいもあったでしょう。なれば、あのようなメモが出てきたことは少々残念でありますが、人間としては当然の感情なのかという気もします。
 この国の象徴は確かに天皇です。しかし、主権は国民に帰するものです。ならば、天皇の主張や様々な要因も考慮の一端には入れるべきですが、本来であれば戦死者のご遺族の意思こそ最も重要でしょう。もし、これに対して現天皇陛下が戦犯を分けることにご反対なさったとしても、民衆が賛成であれば、民衆の意思こそ尊重するべきです。
 すでに、日本は帝政ではなくなりました。確かに国家の象徴しての天皇陛下はいらっしゃられます。しかし、大東亜戦争に関する靖国で最も必要で尊重するべきは、遺族や当時の日本軍兵士の方々の意思ではないでしょうか。本来であれば、政治の道具や、他国の干渉に何ら関係のないものであるはずの靖国神社が、中国等の外交材料として、問題になっていることこそが問題で、分祀等の問題は本来政治力の干渉するところでないところを再認識する必要があるのではないでしょうか。
 天皇陛下が心置きなく靖国参拝なされる環境を整備するのは、確かに大切でしょう。しかし、その環境整備する理由は『天皇陛下の御為』であってはいけないような気がしてなりません。
 全体的に反対というわけではないのですが、完全に賛成もすることができません。決してご不快を与えるために申しておるわけではないことをご理解ください。また、不快感を感じられた場合は、私の不徳の致す所ですのでお許しください。 JING

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i125-203-29-102.s02.a001.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):靖国分祀論  ■名前 : 天皇  ■日付 : 06/7/24(月) 2:33  -------------------------------------------------------------------------
   よく納得できました。
おっしゃる通りだと。
ありがとうございます。

<KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc5s03.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):靖国分祀論  ■名前 : JING  ■日付 : 06/7/24(月) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼天皇さん:

 ご返信いただきありがとうございます。ご不快に思われていないか、正直心配しておりました。生意気なことを言いまして、申し訳ありません。ひとつの考えとして受け取っていただけると幸いです。 JING

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i125-203-29-102.s02.a001.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):靖国分祀論  ■名前 : ユースケ  ■日付 : 06/7/24(月) 3:00  -------------------------------------------------------------------------
   天皇には最高の敬意を持ちと言うならハンネを天皇にはしてほしくなかったな

<KDDI-CA34 UP.Browser/6.2.0.10.3.3 (GUI) MMP/2.0@wbcc4s08.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):靖国分祀論  ■名前 : さ  ■日付 : 06/7/25(火) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   そもそも敗戦国に「戦犯」を課したこと自体可笑しいと知った上での発言?更に言えばA〜C級戦犯は既に国内的にも国際的にも「罷免」「赦免」され存在してないから分祀なんて無意味。
あと神社祭祀の本義からの「分祀」とは、靖国神社をろうそく、英霊を炎に例えると、そのろうそくの炎を他のろうそくに灯していく事と同じである。
つまり新しく灯ったろうそくには246万6532柱すべての英霊がいることになる。これが神道における「分祀」であり、一度祀った英霊を分けて分離するという事はあり得ないから。

<DoCoMo/2.0 F901iS(c100;TB;W23H12)@proxy361.docomo.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 653