過去ログ

                                Page     627
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼真剣です…  某高校A年生 06/7/6(木) 22:29
   ┣Re(1):真剣です…  M 06/7/7(金) 1:46
   ┃  ┗Re(2):真剣です…  大阪の大学生 06/7/7(金) 11:11
   ┃     ┗Re(3):真剣です…  M 06/7/7(金) 18:12
   ┃        ┣Re(4):真剣です…  匿名 06/7/7(金) 18:17
   ┃        ┣Re(4):真剣です…  大阪の大学生 06/7/7(金) 20:11
   ┃        ┣その1  大阪の大学生の友達 06/7/8(土) 0:11
   ┃        ┗その2  大阪の大学生の友達 06/7/8(土) 0:14
   ┣そうですね…  拓 06/7/7(金) 3:03
   ┣Re(1):真剣です…  大阪の大学生 06/7/7(金) 3:16
   ┣Re(1):真剣です…  おしんこ 06/7/7(金) 11:48
   ┣Re(1):真剣です…  JING 06/7/7(金) 23:51
   ┃  ┗Re(2):真剣です…  大阪の大学生 06/7/8(土) 16:03
   ┃     ┗Re(3):真剣です…  JING 06/7/8(土) 23:19
   ┣返信してくれた皆さんへ  某高校A年生 06/7/8(土) 0:58
   ┃  ┣Re(1):返信してくれた皆さんへ  大阪の大学生 06/7/8(土) 16:28
   ┃  ┃  ┗Re(2):返信してくれた皆さんへ  大阪の大学生 06/7/8(土) 16:35
   ┃  ┗Re(1):返信してくれた皆さんへ  JING 06/7/8(土) 23:37
   ┃     ┗親身になってくれてありがとうございます!!  某高校A年生 06/7/9(日) 0:21
   ┃        ┣親身?  拓 06/7/9(日) 0:52
   ┃        ┃  ┗Re(1):親身?  JING 06/7/9(日) 23:19
   ┃        ┗Re(1):親身になってくれてありがとうございます!!  JING 06/7/9(日) 23:14
   ┣  拓 06/7/8(土) 19:05
   ┃  ┗Re(1):…  匿名 06/7/8(土) 20:13
   ┃     ┗Re(2):…  大阪の大学生 06/7/9(日) 1:25
   ┃        ┗Re(3):…  大阪の大学生 06/7/9(日) 1:50
   ┃           ┗…??  拓 06/7/9(日) 23:09
   ┗Re(1):真剣です…  大阪の大学生 06/7/9(日) 1:16
      ┗真剣です?  拓 06/7/9(日) 10:51
         ┗Re(1):真剣です?  蛭 06/7/11(火) 17:50
            ┗Re(2):真剣です?  匿名 06/7/11(火) 20:23
               ┗Re(3):真剣です?  大学生 06/7/11(火) 21:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 真剣です…
 ■名前 : 某高校A年生
 ■日付 : 06/7/6(木) 22:29
 -------------------------------------------------------------------------
   悩み事なんですが真剣なんでこっちに書きます 自分の夢は医療関係の仕事をしたいので国立の薬学部を目指そうとしてます!でもこれから薬剤師がどんA増えてくるそうで将来薬剤師になれたとしても就職出来るのか!?給料は将来もし家族を持つようなことがあった場合(バイです)養っていけるのか!?が不安です↓↓就職するならやっぱり病院勤務や調剤薬局がいいです、その場合の就職面、給与面詳しく教えてください(>_<)また一生(一般に定年まで)調剤薬局だけで働くことはできるのでしょうか!?このことを進路に考慮にいれて考えたいので返事下さい!!長々すみませんでした!m(_ _)m

<DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W23H12)@proxy154.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):真剣です…  ■名前 : M  ■日付 : 06/7/7(金) 1:46  -------------------------------------------------------------------------
   真剣に進路について考えていらしているようなので、
すでにご存じでしょうが、時代は「大学全入時代」へと突き進んでいます。
薬学部はその最たるもので、
一時期の薬剤師ブームにより薬学部が大量に新設されました。
今そのブームは落ち着いてきましたが、
新設の影響で薬学部のレベルが下がってきています。
(これは少子化で高校のレベルが下がるのと同じ原理ですね。)
このことは国家試験の合格率に顕著に表れています。
また、薬剤師の需要も供給量と比べ低くなってきていて、
その問題については給料が下がるという現象が起きています。

私は実際に薬剤師ではないので就職面、給与面については
あなたの望むようなはっきりとした答えはできませんが、
同じ年の高校生として投稿させて頂きました。
偉そうな文で申し訳ありませんが、少しでも進路選択の助けになればと思い、
自分の知識を投稿しましたので、心の片隅において頂ければ幸です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.3); .NET CLR 1.1...@p1131-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):真剣です…  ■名前 : 大阪の大学生  ■日付 : 06/7/7(金) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   高校のレベルが下がっている?!大学全入時代?!君の意見てかなりまちがってると思う(・・;)
薬学部入って薬剤師めざすのはいいことだと思う。
創薬に必要なバイオは今も将来も有望な分野。研究者をめざすこともできる薬学部のレベルは下がっていないよ(^―^)

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy255.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):真剣です…  ■名前 : M  ■日付 : 06/7/7(金) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   あなたは名前の通り、大阪の大学生の方ですか。
少し誤解をされているようなので、上記の仮定の下で説明をさせて頂きます。
すでに大学生でいらす方からの視点と、
進路選択をしている段階の私からの視点では、
薬剤師というものの味方が違うのではないでしょうか。
今の時代は大学全入時代とまでは移り変わっていません。
もちろん、あなたが受験なさった時もそうではなかったでしょう。
大学全入時代へと突入するのは、私たちが受験する頃なのです。
少なくとも私はそのように進路指導を受けてきています。
また、大学全入時代へと移り変わっていくなかで、
大学の二極化というのもささやかれています。
東京の私立大学である程度の学力がある者が目指す最下限の大学として、
MARCHというのがあります。
(明治/青学/立教/中央/法政大学を括った呼び名です。)
その中でも今年の受験で、例年通りの学力レベルの学生を集められたのは、
明治大学と法政大学、中央大学の法学部だけだと言われています。
レベルが均衡であり、元のレベルが高かった大学まで、
大学全入時代のあおりを早くも受けているのです。
つまり、ブームを過ぎ去り、
需要と供給の均衡が崩れた薬学部の全体としてのレベルも下がってきています。
(もちろん、依然としてレベルの高い大学は高いままです。)
ただ、問題となるのは、それだけ苦労して薬剤師になって、
下がる一方の給料で満足できるのかという事です。
(「幸福は満足にある」という故人の遺した言葉もありますね。)
研究職につくなら別として、まだ進路選択の段階なら、
デメリットを知っておくのも大切なのではないでしょうか。
とりあえず、が通用する時代ではないのですからね。
進路選択を間違えると、努力してきた事も意味のない事になってしまい、
後には悔しさや悲しさしか残らないと思います。
だからこそ、幅広い目で進路選択をしていくことを私はお進めします。

私は大阪の大学生さんの意見を否定するつもりは全くありません。
むしろ、たくさんの視点の発言があるということは、
この場において、大変有益ですばらしいことだと思います。

あくまで追記とさせて頂きますが、
高校のレベルの話は大学生の方に説明するのはおこがましいと思いますので、
省略させて頂きます。
おそらく、資料不足や先入観でそう思っているだけでしょうと思いますので、
何年か前の新聞の高校入試の倍率の部分と去年のその部分とを比べてみると、
はっきりとわかるように思います。
もちろん、少子化についての資料も併せみることを前提にです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.3); .NET CLR 1.1...@p1131-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):真剣です…  ■名前 : 匿名  ■日付 : 06/7/7(金) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   どっちが大学生でどっちが高校生なのかわからんなw
ただ高校生君は小論文の勉強も兼ねて文章を要約する練習もすればいいと思うよ。
ダメ院生がつぶやいたww

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.3); .NET CLR 1.1...@softbank218124084226.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):真剣です…  ■名前 : 大阪の大学生  ■日付 : 06/7/7(金) 20:11  -------------------------------------------------------------------------
   君に話してない勘違いするなよ(・・;)
俺は将来の待遇で今の学校の理系学科に入ってない。大阪の私立でない今の学校に満足してるよ(^―^)

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy266.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : その1  ■名前 : 大阪の大学生の友達  ■日付 : 06/7/8(土) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   俺は今こいつの携帯借りて書き込みしている(笑)
内容読んだけど俺は早〇田受験してるし東京の学校の友達もいる。東京の私立の学校の例え出して何の意味がある?
「努力したことも意味のないことになる」てのもすごい勘違い。俺たち理系はやっても無駄になることはいくらでもある。その結果いいものができる。
つづく

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy221.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : その2  ■名前 : 大阪の大学生の友達  ■日付 : 06/7/8(土) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   つづき
何もつくらない奴からみれば無駄なことはたくさんある。俺たちは今価値のないものにも懸命に取り組んでいる。薬学もバイオで今価値のないものに取り組んでいる奴もいる。

将来価値があるない考える前に薬学学んで薬剤師めざして頑張ってくれ!!

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy262.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : そうですね…  ■名前 : 拓  ■日付 : 06/7/7(金) 3:03  -------------------------------------------------------------------------
   ある意味、現 薬剤師は
営業です。他分野の会社で分かりやすくいえば。

<DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)@proxy365.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):真剣です…  ■名前 : 大阪の大学生  ■日付 : 06/7/7(金) 3:16  -------------------------------------------------------------------------
   高校のレベルが下がってるというのはかなりまちがってると思う(・・;)
将来の給料や待遇を心配するより今は資格とることに頑張ればいいと思う。
国立の薬学部はレベル高いよ(^―^)
薬て何でできてるから知ってる?!興味もったらおもしろいと思う(^―^)

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy226.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):真剣です…  ■名前 : おしんこ  ■日付 : 06/7/7(金) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   薬剤師って人気あるから今の現状みたいなのを言わない大学とか多いらしいね。薬剤師として働けば給料の心配はないと思うよ。病院勤務はかなり難しいんちゃう?今院外薬局にしている所がほとんどやから病院に就こうとするのって結構倍率高いと思うで。やっぱり院外の調剤薬局かドラッグストアーとかに落ちつくのがほとんどちゃう。ええとこ就職したいなら国立の薬剤師でも有名なとこ狙ったほうがいいと思うよ。薬剤師でないので間違ってたらすいません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@221x254x106x197.ap221.ftth.ucom.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):真剣です…  ■名前 : JING  ■日付 : 06/7/7(金) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼某高校2.年生さん:
 私も今高校3年生で薬学部を志望しています。
 現在、東京など主要都市では薬剤師は不足していません。不足しているのは”薬剤師過疎地域”に指定されているところが多いのではないでしょうか。これに関しては、薬剤師協会で公開していますので、是非ご覧になっていただきたいかと思います。
 ただ、気を付けていただきたいのは、”病院勤務、調剤薬局”の薬剤師は『国家試験合格者』です。ちなみに、東京大学にも薬学を学ぶところがありますが、4年生が殆どで、製薬会社に勤める研究員になる人が殆どです。その当たりは国公立大学でも多種多様で、4年生が多く採用されているところもあります。
 実は、国家試験合格者が多いのは私立大学です。ただし、今年は薬学6年制の以降によって、私立大学では偏差値が平均2以上下がっています。また、現高校3年と現大学1年は、この6年生の移行により就職がより楽になります。その理由は、学校の進路担当の先生が詳しく教えてくれると思います。
 給与に関してですが、薬剤師過疎化地域では就職倍率は考えなくて大丈夫です。ほぼ確実に就職できますし、ほとんどが17:30〜19:00に帰宅でき、給与も他のサラリーマンから見ればかなり高いです。ただ、地域によって差がありますので、ハローワークで調べることを(3月〜6月)お勧めします。
 ちなみに、北海道の十勝地区は過疎化地域で私の地元ですが、その薬剤師の平均初任給は27万程度です。大学卒業者の平均初任給が19万ですから、かなりの高さになります。また、最高初任給が、ある病院で35万。ただし、夜勤や月に一度土日いずれか出勤がありますが。最低初任給が某ドラックストアの22万だと記憶しています。
 それに加え、もちろん一生調剤薬局のみで働くことは可能ですし、自分で調剤薬局を建てる人も居ます。うちの学校の卒業生は30代で年収700万超えている薬剤師も居ます。下手したら、1千万超える人も居るのではないでしょうか。ちなみに、34歳の数学教員(私立・地方で平均偏差値50程度の高校)では、年収が450万程度だそうです。
 進路に関して言うなら、まだ判明していませんが、ある国公立大学にAO入試が(薬学部)開設されるようです。また、推薦の可能性もありますし、一般入試で受ける場合も簡単なところならセンターランク85%切るところもありますから、だいぶ楽になっているはずです。代ゼミのデータリサーチなどをご覧になっていただきたいと思います。
 私立に関しても、奨学金や教育ローンを就職後返すことが十分可能な職業ですので、行くことにさして難しいことはありません。簡単なところで薬剤師の免許が取れるのは『北海道薬科大学』や『北海道医療大学薬科』などではないでしょうか。
すべてを視野に入れて、様々な可能性を模索してください。また、進学してから生物と化学が必要なので、勉強しておくといいと思います。 JING

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i125-203-29-102.s02.a001.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):真剣です…  ■名前 : 大阪の大学生  ■日付 : 06/7/8(土) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
   東大生でない君が東大を語って意味ある?!本当に東大めざすなら学校や予備校に相談すればいい(^ー^)

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy262.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):真剣です…  ■名前 : JING  ■日付 : 06/7/8(土) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大阪の大学生さん:
>東大生でない君が東大を語って意味ある?!本当に東大めざすなら学校や予備校に相談すればいい(^ー^)

 日本語をご存知なのかどうかは判断しかねますが、私は決して東大の事を語ったわけではありません。事実をありのままに”伝え”ました。
 日本語では、語る、伝える、話す、など、伝言、とくに意思疎通の面での単語が多種にわたって存在しています。それぞれの意味を確認もせずに乱用なさる大学生の方がいるのには驚嘆の極みです。
 さて、また私は東大を目指しておりません。そのことを本文にも明記してありますし、目指せ。という指示語も用いていません。ただ、国公立大学の薬学部において、一般的に有名な大学を一例としてあげたに過ぎません。これが、東北大学であろうが、どこであろうが、申し上げることは1つ。『薬剤師を志望するにあたり、国公立は偏差値が高い割に、国家試験の合格率が低く、調剤薬局に勤務する人はより少なく、製薬会社に就職する人間がはるかに多い。』ことです。
 不用意な発言で場を乱すだけに止まらず、その主題すら湾曲させるとは、これの本題を書かれた方に対して、無礼の極みだということが想像できなかったのでしょうか。私としましても、相手にするしない、以前の問題として、反省と訂正を要求したく存じます。 JING

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i125-203-29-102.s02.a001.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 返信してくれた皆さんへ  ■名前 : 某高校A年生  ■日付 : 06/7/8(土) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   まず自分のために色々と御意見ありがとうございますm(_ _)m      皆さんの意見を参考に考えてるのですがこのまま薬学部目指して勉強すべきか、または医療機器開発などの仕事にも携わりたいので医療系の工学部に行くべきか…、今自分の心が丁度5:5で迷っています(-_-#)引き続き薬剤師の現状と新たに工学部を出て研究職に就ける人の割合やまた大手メーカーなどに就職しても研究職に就けない場合どんな仕事に就くのが多いのでしょうか!?ここのところ御意見よろしくお願いしますm(_ _)m!!

<DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W23H12)@proxy108.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):返信してくれた皆さんへ  ■名前 : 大阪の大学生  ■日付 : 06/7/8(土) 16:28  -------------------------------------------------------------------------
   俺の親父はメーカーでエンジニアしてた。メーカーは作ってるものが多いから自分が作りたいと思っていても作れない場合もあるらしい。今は町の電気屋さんしてる。儲かってるみたいだし親父のこと尊敬してるよ(^ー^)あまり先の将来のこと考えすぎだと思うよ。

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy210.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):返信してくれた皆さんへ  ■名前 : 大阪の大学生  ■日付 : 06/7/8(土) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   真剣に考えているなら学校や予備校に相談すればいい(^ー^)君のために調べて必死に語ってる人もいるみたいだから本当に興味あるなら自分で調べることしようよ(^ー^)
俺の弟は来年受験で行きたい学科のこと自分で調べてるよ(^ー^)
あまり先の将来のこと考えすぎだと思うよ(^ー^)

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy251.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):返信してくれた皆さんへ  ■名前 : JING  ■日付 : 06/7/8(土) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼某高校2.年生さん:

 上記の私のコメントで少々私情を含んだコメントを出してしまい、語る場を乱しましたことを先立ちましてお詫びいたします。
 さて、私は医療系の工学部に関してはまったくの無知ですので、引き続き”薬剤師”志望に関して、お話させていただきます。
 私は、まずどこでも構わないのでHPを見てみることをお勧めします。私がお勧めするのは
<国公立大学>
 ・京都大学 薬科(センターランク91% 今年度代ゼミvol1より)
 ・東北大学 薬科(センターランク86% 〃         )
<私立大学>
 ・北海道薬科大学(偏差値ランク52 今年度代ゼミvol1より)
 ・北海道医療大学(偏差値ランク54 〃         )
 ・*明治薬科大学(偏差値ランク57 〃         )
   *創薬4年 調剤6年 に別れています。第一目標が薬剤師の資格を取ることではないためです。
 そのなかで、推考し様々な情勢を読み解くのがいいかと思います。ただ、私は最初の”薬剤師になり調剤薬局や病院勤務”が目標という部分に絞ってお答えしています。これが、創薬になればまた話は変わりますのであしからず。
 それぞれのHPに就職状況や就職先も書いてありますので、参考になさってください。Yahoo等で調べればすぐに出てきます。 JING

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i125-203-29-102.s02.a001.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 親身になってくれてありがとうございます!!  ■名前 : 某高校A年生  ■日付 : 06/7/9(日) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   乱すだなんてとんでもない、本当に真剣に考えてくれてありがとうございますp(^-^)q      自分でも調べてはいるのですが家にパソコンが無く、調べる手立てが限られていて書店で大学案内の本を立ち読みをするのが今の現状です…、国公立の薬学部は開発・研究に行く比重が高いのは知っていますが私情により私立は受けられません、理由はただでさえ高い授業料を6年間も払えないからです、この理由から卒業して早く稼いで自立してお金の心配をかけたくないので4年制の医療系の工学部(国公立)という案も出したわけなんです、もちろん今年の夏休みにはオープンキャンパスに行くつもりです!!なるべく早く目標を決めて頑張っていきたいのでこれからも色々と薬剤師など情報を返信してくれると助かりますm(_ _)m またどこに情報が載っているかを書いてくれるとまた助かりますヽ(^^ )

<DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W23H12)@proxy130.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 親身?  ■名前 : 拓  ■日付 : 06/7/9(日) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   貴方に、
この様なサイトでなく
親身に相談出来る方は

いないのですか?

<DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)@proxy371.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親身?  ■名前 : JING  ■日付 : 06/7/9(日) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼拓さん:

 関係ないでしょう。個人的に自分と顔をあわせて他人に相談することが苦手な方だっていると思いますよ。揚げ足をとるのに専念なさらずに、別の有意義な発言をなさっては如何でしょうか。現在このスレで語る内容は”薬剤師に関して”ですし、それに”医療技術者に関して”という項目が増えただけで、個人の事情に踏み込んでくださいなどとは一言もないでしょう。ならば、それに触れないのがインターネット上のマナーであり常識だと思います。それを破る程度のモラルしかない人が跋扈しているネットだからこそ、貴方が言うように”このようなサイト”という表現になるのではないですか?ご自分が、存在意義をさげ、汚すような発言をしなくても、ここに質問すること自体がスレ主の選択なのですから、それに余計な口出しをする権利は誰にも無いはずです。不用意な発言で、スレ主を混乱させることは厳に慎んでいただきたく存じます。 JING

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i125-203-29-102.s02.a001.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):親身になってくれてありがとうございます!!  ■名前 : JING  ■日付 : 06/7/9(日) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼某高校2.年生さん:

 返信痛み入ります。私としましても、そういっていただけると助かります。
 さて、インターネットに関してなのですが、最寄の市町村役所や、図書館施設、またはある程度の規模を誇る公共施設なら無料で使用が可能だと思いますので、活用してみると如何でしょうか。
 費用に関してですが、様々な奨学金と教育ローンを是非考慮の中に入れていただきたい。そうすれば、その奨学金や教育ローンを返すのは自分ですから、別段親に負担はかかりません。国公立大学と同じような費用で私立に行くことが出来ます。その辺は学校に必ず”進路指導部(奨学金担当)教員”が居ると思いますので、ご相談ください。
 やはり、センターボーダーが85%以上となると病的に勉強してきた人たちや、本当に計画を立てて有意義に勉強を長期間続けてきた人たちに勝つのは容易ならざるものがあると思います。やはり、5教科7科目というのがネックになると思います。
 あとは、赤本(大学の入試解説用参考書)をはじめ、資料請求で独自の情報を手に入れることも出来ますし、進学説明会などを開催している学校もありますのでいってみるといいと思います。情報は代ゼミデータリサーチや駿大大学データの本などを参照してみてください。学校の先生に頼めば用意してくれます。
 我が家は、1千万以上の学費を払うことは不可能なので、奨学金(返還義務有・利子有)で500万程度、教育ローンで300万程度を借り、それを私自身が返済することに決めています。親の負担は300万〜400万に軽減されますし、もしこれで足りなければ、教育ローンを増額しようと考えています。もちろん、卒業してから数年はあまり楽ではない生活を送るでしょうが、勤務時間が少なく、手取りの多い薬剤師なら可能な選択だと思っています(初任給が24万超えていれば可能です)。
 がんばって進路を決めてください。推薦やAO入試も念頭に入れるとより視野が広がると思います。 JING

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i125-203-29-102.s02.a001.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : …  ■名前 : 拓  ■日付 : 06/7/8(土) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   大阪の大学生さん、

貴方のレスを読んで、
思うのは、

それで?何?

です。

俺は大学に満足してるよ、親父を尊敬〜

ナンタラチンタラ。

だから何?

自慢したいなら別スレを
立てなさい。

<DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)@proxy371.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):…  ■名前 : 匿名  ■日付 : 06/7/8(土) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   あなたと同意見です。
てゆうか大阪の大学生は質問主を不幸にしているようにしか見えない。
進路がどれだけ大切なのかわからずに
大学生になってしまった人なんんだと思う。
文面もしてることも頭悪そうだし。
Mの文をひとつも理解しないで反論ばかりしていることもね。

(上記文敬称略)

質問主さんは薬学部等のオープンキャンパスで
たくさんのことを見てきたらいいと思うよ。
薬剤師についての説明もしてくれると思う。
勝負はそれからでも間に合うんだから、
今は力を抜いてもいいんじゃないかな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.3); .NET CLR 1.1...@194.165.130.93>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):…  ■名前 : 大阪の大学生  ■日付 : 06/7/9(日) 1:25  -------------------------------------------------------------------------
   君が俺の学校に入ったら意見聞いてやるよ(^ー^)

Mて人はかなり勘違いしてる人ぽいので書き込みしてるわけで(^ー^)

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy251.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):…  ■名前 : 大阪の大学生  ■日付 : 06/7/9(日) 1:50  -------------------------------------------------------------------------
   俺は今の学部学科に絞って受験したからあまり悩まなかっただけ(^ー^)ただ入った学校ではないよ。そういうレベルで入れる学校でもないし(^ー^)

君は人のこと勝手に想像しておかしな人だね(^ー^)

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy206.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : …??  ■名前 : 拓  ■日付 : 06/7/9(日) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ガキだからガキと称したまでです。

レス文章から、
判断するに、

大学生ぶりたかった?

俺から見ると、

阿保ですね。

<DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)@proxy365.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):真剣です…  ■名前 : 大阪の大学生  ■日付 : 06/7/9(日) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   今回は俺1人が書き込みしてるわけでないの。もう1人の友達が書き込みしてるの(・・;)俺はあまり先の将来の給料や待遇ばかり気にするのもほどほどにと言ってるの(^ー^)

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy207.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 真剣です?  ■名前 : 拓  ■日付 : 06/7/9(日) 10:51  -------------------------------------------------------------------------
   だから、何?

友達が書き込んだから、
何?

子供じみた発言はやめなさい。

<DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)@proxy316.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):真剣です?  ■名前 : 蛭  ■日付 : 06/7/11(火) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   なんで子供じみた発言をやめなきゃいけねぇんだ??

そんぐらいで不機嫌になってるテメェの方がよっぽど子供だろーが

<DoCoMo/2.0 SH902i(c100;TB;W24H12)@proxy165.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):真剣です?  ■名前 : 匿名  ■日付 : 06/7/11(火) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   >そんぐらいで不機嫌になってるテメェの方がよっぽど子供だろーが

ご自分にも当てはまってるんじゃないですか?
空気読めないから嫌われるんですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.3); .NET CLR 1.1...@p1131-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):真剣です?  ■名前 : 大学生  ■日付 : 06/7/11(火) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   関係ない話に発展しすぎではないの?!(・・;)
関係ない話に発展するなら書き込み遠慮したほうがいいよと思う俺(゚ー゚;)

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy201.docomo.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 627