過去ログ

Page     591
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼皆さんはスピリチュアル派? そうじゃない派?  亮 06/6/3(土) 14:50
   ┣スピリチュアル派です。  JING 06/6/4(日) 0:47
   ┣Re(1):皆さんはスピリチュアル派? そうじゃない派?  §1 06/6/4(日) 4:21
   ┣§1さん、JINGさんに質問です。  亮 06/6/4(日) 15:24
   ┃  ┗Re(1):§1さん、JINGさんに質問です。  JING 06/6/5(月) 13:08
   ┃     ┗Re(2):§1さん、JINGさんに質問です。  四畳半 06/6/6(火) 4:15
   ┃        ┗Re(3):§1さん、JINGさんに質問です。  JING 06/6/7(水) 0:54
   ┣スピリチュアル派です☆ No1  ナオ 06/6/6(火) 2:50
   ┃  ┗スピリチュアル派です☆ No2  ナオ 06/6/6(火) 3:25
   ┣俺はスピリチュアル派ではありません。  四畳半 06/6/6(火) 4:21
   ┣アンチスピリチュアル  ムさん 06/6/6(火) 19:42
   ┣アンチ&ノンスピリチュアル派の方もどうぞ意見を  亮 06/6/7(水) 0:06
   ┃  ┗Re(1):アンチ&ノンスピリチュアル派の方もどうぞ意見を  JING 06/6/7(水) 1:30
   ┃     ┗Re(2):アンチ&ノンスピリチュアル派の方もどうぞ意見を  亮 06/6/7(水) 2:13
   ┃        ┗Re(3):アンチ&ノンスピリチュアル派の方もどうぞ意見を  JING 06/6/7(水) 17:24
   ┣質問です  四畳半 06/6/7(水) 2:38
   ┃  ┣スピリチュアルという言葉自体があやふやです  亮 06/6/7(水) 11:20
   ┃  ┗Re(1):質問です  JING 06/6/7(水) 17:41
   ┣んじゃ俺もそうじゃない派で  サークルゲイ 06/6/8(木) 1:16
   ┃  ┗Re(1):んじゃ俺もそうじゃない派で  亮 06/6/8(木) 23:20
   ┃     ┗Re(2):んじゃ俺もそうじゃない派で  サークルゲイ 06/6/9(金) 17:17
   ┗一応一言だけいわせて・・・。  ドーベルマン 06/6/8(木) 17:10
      ┗Re(1):一応一言だけいわせて・・・。  弦彦 06/6/10(土) 12:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 皆さんはスピリチュアル派? そうじゃない派?
 ■名前 : 亮
 ■日付 : 06/6/3(土) 14:50
 -------------------------------------------------------------------------
   スピリチュアルって言葉がよく出てますけど、心理学〜霊学あたりを日本語では主に意味していると思ってます。
皆さんはそのスピリチュアルを信じていらっしゃいますか? または全くそうじゃなくて、死んだらそれまでよってある意味潔い考え方されてますか?

私はスピリチュアル派なんですけど。というか、それを信じないとゲイに生まれた意味が解せないだけなんですけどね。自分なりに納得したい性格なので、スピリチュアルを通してゲイを受け入れて生きてます。
でも、別に信仰熱心とかそういうところはなくて。『考え方』として、認識してる範囲です。宗教も持ってないです。

哲学や精神世界の話ですけど。今回はゲイの方で、どれだけスピリチュアル派がいるのかちょっと興味が沸いたので投稿しました。
よければなぜスピリチュアル派なのかとかも書いて下さい。スピリチュアル派じゃない方も、その理由を聞かせて下さい。
結局、その人の考え方や価値観の話ですが、誹謗中傷や暴言が起きないことを祈りつつ、熱心に人の意見を聞きたいと思っています。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefo...@softbank221088177147.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : スピリチュアル派です。  ■名前 : JING  ■日付 : 06/6/4(日) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼亮さん:

笑われてしまうかもしれませんが、私はスピリチュアル派なのだと思います。
 一概に言えるわけではないとは思うのですが、私たちが想像も出来ないような範囲での力はあると思います。ただ、信仰に関しても様々な神様、仏様がいらっしゃいますが、必ずしも一個人のために動いたりはしないであろう。と、思うことです。仏教等宗教は、基本的に人間の生き方を説いていると思います。ただ、超自然的な力を操る方もいらっしゃいます。それが、非現実だとは思いません。人間は物理的な知によって、エネルギーを利用していますが、それが超自然的な知によって、と変換されるだけですから大して驚くことでもないと思います。
 どなたが言われたかは覚えていませんが、すべてのことには”正負の法則”が働いて、すべてを(このすべてのの範囲が難しいですが)換算すると0に帰結するというものでした。私は、それを信じますし、昔から”山の賢者””里の賢者”(仙人という場合もありますが)という分け方もあるくらいです。10年や20年程度しか生きていない私には到底理解できないことが、世の中にあるんだと思います。
 私が気を付けているスピリチュアル的なことは”自然の法則”に、あまり逆らわないことです。人間の法を遵守するのと変わらず、不文律ですが自然の法的なものを自分なりに考え行動すると、答えが出る場合もあります。
 長くなりまして申し訳ありません。いっぱいいっぱい書きたいことはあります。ですが、一概に言えないくらい奥が深いのが心霊学等、現在言われているスピリチュアルを初めとする学問だと思います。 JING

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i125-203-29-102.s02.a001.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):皆さんはスピリチュアル派? そうじゃない派?  ■名前 : §1  ■日付 : 06/6/4(日) 4:21  -------------------------------------------------------------------------
   おれはどちらでもありません。          つまりは信じる部分もあれば信じない部分もあります。           それは、自分が充実した人生を送るために有意義なことであれば何でもとりいれていこうという観点からのことです。       換言すると、科学的な視点、非科学的な視点の両方から多面的に人生をみつめることで、より立体的に効果的に人生をとらえられると思ったからです。    それに、そもそも科学は推論による仮説なのですから、スピリチュアルなことを認めてもなんら矛盾しないと思ったからです。      それと、心理学はスピリチュアルではないと思います。  その理由は前者は完全に科学的根拠に依拠しているのに対し(科学)、後者はかならずしも科学的根拠に基づくものではない(非科学)と考えられるからです。また、ゲイが存在することも科学的に説明できると思います。        生物学上、ある種の固体数が飽和状態になると固体数を調整するために、遺伝的には特異な固体が生まれたり、性差の変化が起きたり、社会的には、少数派の排斥や、性別による役割分担の区別がなくなってきたりすると言われています。また、社会心理学上、同性を擁護する傾向があると言われています。 とすると、同じことが人間の同性愛にも言えると考えられます。つまり、原則異性愛だが、生物学、社会心理学上の理由より、例外として同性愛が存在すると考えることができるからです。                長々とすいませんでした、しかもうざくてm(__)m

<DoCoMo/2.0 P701iD(c100;TB;W24H12)@proxy161.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : §1さん、JINGさんに質問です。  ■名前 : 亮  ■日付 : 06/6/4(日) 15:24  -------------------------------------------------------------------------
   お二人とも真面目な意見ありがとうございます。

心理学じゃなく、超心理学って書くべきでしたね。心理学だと定義が広すぎますもんね。

ところでお二人は、その自分なりの考え方、人生哲学と呼ぶべきでしょうか、それを持ってゲイ(バイ)としてどう生きようとお考えですか?よければまた意見を聞かせて下さい。

私の場合、もともと光よりも素早く動くエネルギー体、もしくはそういうものがあって、その一部が魂とかそういうものだと思うんです。科学は証明には向きますけど、否定には向かないものですよね。だからこういう話になると、スピリチュアル派も否定派も科学には頼れないと思います。
それで、魂の向上のため、今はゲイとして生きているのではないかと思っています。世間一般が言う愛、恋愛に対して、外(ゲイとして)見てみると、内側では見えてこないものはあると思うんです。ゲイに生まれたのは、その勉強のためと思ってます。こんな考え方で生きてる自分を見る人から見れば私は変人ですけどね(笑)
でもそう考えないと、虚しいんですよ。結局自分の人生なんだったんだろうっていう時期が来ると思うんです、長く生きていれば。
その時期になれば、幸せの度合いは物理的幸せと精神的な幸せでは、精神的な方の割合が多くなると思ってます。
その時どれだけ自分で誰かに感謝できるかが本当の幸せであって、スピリチュアルの根源だと思います。
人生の最後、私は独りかもしれません。家族もおらず、ただただ病に侵食されてゆっくりと死を待つ日々。
一見不幸かもしれませんが、その時、私が何もかもに感謝できる心の持ち主であれば幸せなんだと思います。
家族がいないということは、家族の尊さを学ぶこと。
病に犯されても、死ぬということは永遠でないということ。だから、いつかこの苦しみからも解放されるという、有限の苦痛に対する学び。
そう考えれば、なんとなく大丈夫かなって思います。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefo...@softbank221088177147.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):§1さん、JINGさんに質問です。  ■名前 : JING  ■日付 : 06/6/5(月) 13:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼亮さん:

大変素晴らしい考え方の1つだと思います。
 その種の考え方を解いていた最たる例は”キリスト”ではないでしょうか。『〜であるものは幸せである。・・・・なのだから』という言葉が私は思い浮かびます。
 私は、申し訳ありません。バイセクシャルです。私は、どちらかというと”受け入れて”います。魂の向上を考えた時期もありました。しかし、今は”自然”な物として受け入れるようにしています。生命学の観点では”同性愛”は異常です、しかし、それをすら超越するものがあるのではないか。という考えに基づいて私は生きています。
 私は、何かを恨む。ということはしないようにしています。嫌いというのは、あります。端的に言えば”馬の合わない”人間もいますし、嫌いな食べ物もあります。ただ、どちらからといえば”苦手”なんです。ですから、『苦手』なことは、仕方が無いのか。と今は思っています。ただ、嫌。と思うのはやめています。
 自らを、向上させ、他人を幸せにできるような人間になりたい。と思いますし、自分も幸せになりたいです。その努力は、もし輪廻転生があるなら、魂の向上という部分につながるのではないでしょうか。
 私は”知”追い求めて生きたいです。もちろん”自然”も追い求めて生きたいですが、里の人間として向上させたいと思っています。心霊的なものも信じますので、多少のことはしますが、荒行をしよう。という気はありません。
 語るに薄く、想うに深い。そんな、感じが私はしています。感覚も重要です。ですから、感覚も大切に、しかしそれを知ることも忘れずに。生きて生きたいと思っています。
 人間哲学という大層なものではありませんが、”自然の法”と”知”を忘れずに、自らの納得できる向上のしかたをゆっくり歩んで生きたい思っています。
JING

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i125-203-29-102.s02.a001.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):§1さん、JINGさんに質問です。  ■名前 : 四畳半  ■日付 : 06/6/6(火) 4:15  -------------------------------------------------------------------------
   本筋とは関係ありませんが、同性愛は正常だと思います。

<DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy311.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):§1さん、JINGさんに質問です。  ■名前 : JING  ■日付 : 06/6/7(水) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼四畳半さん:

語弊があるかもしれませんが、私が申しましたのはあくまでも”人間が繁殖を是とする”ときのみの生命学です。通常の理論では、同性愛が自然界に少ない以上、それが正常である。とは、いえません。個体数調整のために多少因子が絡んでくるはずなのですが、未だ正確な理論が確立されていませんので、昔の理論が通り続けています。特に異性愛が繁殖の基本ですから、その基本にそむいている事実は無視しがたいものがあります。それに加え、”正常正常”と考えていては是正も、歩みよりもしにくいと私は考えますので、”正常。異常”にはこだわっていません。そのため、観点からの話をさせていただきました。
 ある観点からみれば、同性愛は正常ですが、ある固定概念からは異常である。という意味でした。 ただ、一般的大多数で無い以上、周囲より”異常”と罵られるのは、ある観点では私は間違っていると想いませんので、甘んじてお受けしています。 そのような経緯からくる発言でした。”生命学”と広い範囲のジャンルにしたのが語弊の原因かと存じますが、その辺はJINGの意図を汲んでいただきたいと存じます。 JING

───────────────────────────────────────  ■題名 : スピリチュアル派です☆ No1  ■名前 : ナオ  ■日付 : 06/6/6(火) 2:50  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして!最近ちまたではスピリチュアルブームですね(^ー^)私は江原啓之サン(スピリチュアルカウンセラー)や美輪明宏サンが大好きです☆
本題ですが、やはり見えない世界はあると思います。というか、あります(笑)なぜなら、自分自身の経験だからです(^_^;よかったら聞いてください。
四年前、私の母がガンになりました。手術の日、お寺に行き祈りました。「どうかお母さんを助けてください!!神様!!お願いします!!どうか助けてください!!」心の底から祈りました。手術は無事成功。ガンの転移は見られなく、その後抗がん剤治療で回復しました。手術後にお寺の神様に『ありがとうございます』と、御礼を言いに行きました。
続きますm(__)m

<DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W23H12)@proxy356.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : スピリチュアル派です☆ No2  ■名前 : ナオ  ■日付 : 06/6/6(火) 3:25  -------------------------------------------------------------------------
   それから一年後...
私が家に帰ってきたらリビングにユタ(沖縄での霊能者の呼び名)がいました。(ちなみに私の家では一年に一度ユタと両親が『健康祈願』をする為にお寺を巡り祈願します。)ちょうど健康祈願を終えて帰ってきたところのようでした。ユタとは顔見知りなので挨拶をし、自分の部屋に行こうと思ったらユタに呼び止められました。そして、思いもよらぬことを言われたんです。
「ナオ、一年前お母さんが病気なった時に●●寺に祈りに行った?今日、●●寺で健康祈願をした時に『以前○○(母の名前)が大病を患った時、息子が祈願しに来てたが、その願いはちゃんと叶えたぞ』って神様が言ってたんだけど。息子ってナオのことかな?(ちなみに私は次男)」
その時は、もう本当にビックリしました(笑)!!だって、私が手術の日に祈りに行ったことは誰にも言ってないし、独りで行ったんですから!

この話の後にも様々な不思議な体験があり、その中で江原啓之サンや美輪明宏サンの著書と出会い、今ではスピリチュアルな世界はあると確信しています。スピリチュアルな世界を信じていない人や、スピリチュアルな世界に興味を持ち始めた人には江原サンや美輪サンの本はお勧めですよ☆ぜひ、一度読んでみてくださいね(^O^)

<DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W23H12)@proxy320.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 俺はスピリチュアル派ではありません。  ■名前 : 四畳半  ■日付 : 06/6/6(火) 4:21  -------------------------------------------------------------------------
   理由は、今まで超常現象に遭遇したことがないからです。というよりも、これは一種の宗教なので、信じるか信じないかの問題ですよね。俺は信じていませんが、信じている人を否定しようとは思いません。いつか「地球は平らだ」と言っていた人のように笑われる日が来るかもしれませんが、俺はスピリチュアル派ではありません。

<DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy307.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : アンチスピリチュアル  ■名前 : ムさん  ■日付 : 06/6/6(火) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   だって誰も証明できないでしょ??

しかも死んだ人間が生きてる人間を支配出来るはずがない。

守護霊とか先祖の霊とかすべて馬鹿げてる。

死んだ人間は黙って死んでろ。

<DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W30H15)@proxy154.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : アンチ&ノンスピリチュアル派の方もどうぞ意見を  ■名前 : 亮  ■日付 : 06/6/7(水) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   私は、スピリチュアルという考えというか、世界観が好きです。
ですが、宗教は嫌いです。仏教の一部の考え方等は好きですが。あくまで考え方であって、それ以上のものではないと思います。それに宗教は政治と多く関わってきました。思想というのは、個人の自由であって、集団で固まって依存したり、それを他人に強要するものでないと思います。

スピリチュアル・カウンセラーとして江原さんは有名ですが。彼は教祖ではないと思います。江原さんを神様のように拝んでる人を見るのは、あまり快くないです。
私は江原さんのことは好きですが。テレビ越しでしか見たことがないので、詐欺師としても同時に見ています。霊能力といわれるものがなくても、情報収集は可能です。ですが、とても癒し系で、おっしゃることも素晴らしいなと思います。

私は、超常現象に遭遇しても、霊の存在を芯から信じるかは分かりません。幻覚もありますし、まだ解明されていないことも多いです。それと同様に否定も芯からできません。それでもスピリチュアル派だと思うのは、その考え方で生きていると楽だからです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アンチ&ノンスピリチュアル派の方もどうぞ意見を  ■名前 : JING  ■日付 : 06/6/7(水) 1:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼亮さん:

宗教を例に挙げると限が無いのですが、実は著名な宗教のほとんどは本来強要する部分は一切ありません。”〜したほうが良い”や、”信じるならば、〜をせよ”ということはあります。が、”唯一この宗教を信じない限り救われない”というのは、実は開祖没後に出てきた思想です。
 宗教関係で自らを絶対神とした宗教はありません。神の一部であったり、神の子息(キリスト)であったりはあります。ですが、その大半が自らの見識で培ったことを悟り(仏陀)にしたり、唯一神自体がいない宗教(神道、ヒンズー教)も多く存在しています。
 解釈書は、元来の教えと違うものが多いです。特に、浄土真宗という仏教の一宗派に関しては、本来あるわけが無いのです。開祖親鸞聖人が遺言で”我が一代のみで浄土真宗は終わる、私の教えを本当に理解しているものなどいない。”と。ですが、そのひ孫によって復活しています。現在の宗教はやくざのようなものです。
 端的なもので言えばマンガ”マンガで理解するダビデ黙示録”なんかは、酷いです。他教批判、偶像神化、など、新約聖書の汚点の最たるものかもしれません。
 私は、宗教の原本や原本の日本語訳(はっきり言って、文章としてほとんど成立しないものが多いですが)を読んでみましたが、あまりにも現在の教えと違うものが多く驚愕のきわみでした。
 その辺の書物をお読みになられると宗教に関する観点が変わると思います。 JING

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アンチ&ノンスピリチュアル派の方もどうぞ意見を  ■名前 : 亮  ■日付 : 06/6/7(水) 2:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼JINGさん:
また誤解を招くような書き方をしてすみません。

宗教自体は否定するつもりはありませんが、布教活動はあまり善いとは思わないということです。

私はよく疑う方から入る人間なので、頭ごなしに何でも信じる人というのが、ちょっと信じられないんです。例えば、歴史もそうです。やはり過去にタイムスリップして、その現場を目の当たりにしないと、私は納得いかない性格なんです(苦笑) 納得いかないだけであって、否定はしませんよ! 歴史も面白いもんです。

宗教が、その思想を誰かに強要するものでないのは分かりますが、でも信者の一部が、布教をするのは事実です。私も、好きな歌やアーティスト、映画はたまに友人に勧めます(笑)。ただ、それがしつこいと嫌がられますし、自分の価値観だけでしか物事を見ない人っていうのは、その人の話に共感できないと、あまり受け入れられませんよね。音楽や映画などはまだ軽い方と思いますが、宗教になってくると・・・。

私は先日仕事で関わったクリスチャンが、すごく自信のない人で、なんでそんなに自信がないんだ!!って内心イライラしてたんですが。その方が、今度教会であるコンサートに来ないかという話を3度もされ、「すっごくいいですよ!!」ってしつこくて、少しうんざりしたばかりだったもので・・・。音楽は好きなので、最初は行こうかなと思っていたんですが、ただ歌を聴いてすぐに帰れないかもなんて思って、行くのはやめました。
もちろんクリスチャンの中にも素晴らしい方はいるんですが。こういう一部の、偏った思考の持ち主が、私は苦手みたいです。
話が本題とそれました。

JINGさんのおっしゃる通り。理解している人ほど、強要はしないものですよね。放任主義で責任主体、それでいて優しく見守るのが神や仏だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):アンチ&ノンスピリチュアル派の方もどうぞ意見を  ■名前 : JING  ■日付 : 06/6/7(水) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼亮さん:

いえいえ、こちらこそ経緯を知りもしませんのに余計なことを申しましてすみません。
 宗教は絶対的なものを信じる側面も持ち合わせているためか、狂気に陥っている人も多々見受けられます。しかも、そういう人に限って、本来の教えから自分を鑑みようとはしないようです。
 布教に関しても、教えを説くならいいのですが、”入信しませんか?入会しませんか?いいですよ〜○○ですから!”とか”この考えに賛同しないものは、終末の後に生き返れないのです!”と力説する方々もいらっしゃるようで・・・・寂しい限りです。見ていると哀れになってくるときすらあります。
 そういう方々とよくよく話し合ってみるといいのかもしれないですね^^; JING

───────────────────────────────────────  ■題名 : 質問です  ■名前 : 四畳半  ■日付 : 06/6/7(水) 2:38  -------------------------------------------------------------------------
   何か、皆さんの書いた文章を読んでもよくわからないので、ちょっと質問させてください。

霊能力 幽霊 前世・来世 超能力 UFO ミステリーサークル 宇宙人 天国 地獄 浄土 神 仏 思想 生命 祈り お供え いけにえ 魔法 悟り 修業 徳 生まれ変わり 人間 魂 悪魔 鬼 天使 因果応報 パラレルワールド 血液型 タイムトラベル 科学 自然 動物 儀式(雨乞等) 降霊会 人種 罪 食物連鎖 極楽 成仏

上記のものの中で、スピリチュアルなものとそうでないものを教えていただけませんか? 理由は要りません。はっきりさせておかないと論理が錯綜しそうですし、俺自身よくわからないのでお願いします。面倒臭かったら別にいいです。

<DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy368.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : スピリチュアルという言葉自体があやふやです  ■名前 : 亮  ■日付 : 06/6/7(水) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   スピリチュアルは、例えば、薔薇なら薔薇という名前のようにハッキリ物を示す言葉ではないと思います。むしろ「芸術」などの、もっと広い意味で使いますので、人によって意味が違ってくると思うんです。

霊的かそうでないかでまずは分けられるとは思います。が、そもそも霊的という意味自体もハッキリしていません。

スピリチュアルなものとは、おそらく生命がある、もしくは何かしらのエネルギーがあるものを、私は言うと思います。

何かこういう哲学や思想のことについて話しているのを、「絵」として、スピリチュアルを「ピカソの絵」とすれば、人によってそれがものすごく感動的なものであったり、気持ち悪いものであったりする、それと同じことじゃないでしょうか。
スレ主が言うのもなんですが。こういうのって白黒ハッキリしてない分ややこしいんですよね。だからこそ考えるんでしょうかね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):質問です  ■名前 : JING  ■日付 : 06/6/7(水) 17:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼四畳半さん:

私見で分けさせていただきます。
スピリチュアルを心霊的と断定付けるなら。

(1)スピリチュアル:霊能力、幽霊、前世・来世、超能力、天国、地獄、浄土、神仏、生命、祈り、お供え、生贄、魔法、悟り、修業、徳、生まれ変わり、魂、悪魔、鬼、天使、因果応報、自然、儀式、降霊会 罪 極楽 成仏         
とかなりの範囲にわたると思います。この中で
 宗教関係:多宗教にわたって存在:幽霊、前世・来世、超能力、神、生命、祈       り、お供え、生贄、修業(修行が本来と思うのですが)徳、生まれ       変わり、魂、鬼、自然、儀式、罪

仏教系列(インド系列):霊能力、浄土、仏、悟り、因果応報、極楽
                  成仏、降霊会
      キリスト系列(西洋) :天使、魔法

と、いうような感じではないでしょうか。鬼に関しては、キリスト教の一部でインドの鬼”ダーキニー(仏教やイスラム教の女神)”もいますので、多宗教とさせていただきました。徳に関しては、儒学や仏教、キリスト教など様々な面で出ています。儀式は、黒魔術、仏教儀式、洗礼など広範囲でしたので、多宗教とさせていただきます。
 UFOや宇宙人、ミステリーサークル、タイムトラベルやパラレルワールドはあくまでも科学的見地や現実にあるものですので、すべてがスピリチュアルとはいえないでしょう。
 血液型に関しては、スピリチュアルの関係性を否定する材料も肯定する材料もあります。統計学ですでに傾向はでていますし、血液の要素やDNAの配列関係からも〜ではないか、という推論がでるそうです。
 動物。と断定されてしまうと微妙です。例えば『使い魔』『動物霊』となるとスピリチュアルというよりも、心霊学になるのでしょう。
 因果応報は、現在の意味では『昔(前世ではなく)行った所業が返ってくる』という意味があるそうです。本来は仏教用語だったと思います。
 食物連鎖に関しては、完全に生物学ではないでしょうか。それを、表現の一部としてスピリチュアルに応用することも可能かと思います。

私は、スピリチュアルを人間が本来基から持っている能力。(人間に限らず)だと思いますので、このようなわけ方をしました。多々異論異説はあると思いますが、一見解として受け取っていただきたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : んじゃ俺もそうじゃない派で  ■名前 : サークルゲイ  ■日付 : 06/6/8(木) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   量子力学の開拓者ボーアはこの学問でわかんないとこは『人知では計れない域。量子力学は便利だから、わかんないとこがあってもとりあえず道具として使っちまいな!』みたいなこと言ってたで。認識できて使えるものだけが真理ってことだね。

で、何が言いたかったかというと。ゲイが生まれてきた理由って、§1さんが言ってた仮説の一つみたいにきっと何らかの結論があるんよ。実在論で言うと、今はわかんなくても深い探求で量子力学みたいに謎は解明できる。で、その結論って、きっとすっごい魅力的じゃないんだろうね(笑)だから、俺がゲイとして生まれてきた事なんて俺が日本人として生まれてきた事くらいどうでもいい事だって思っとる。大切なのは生まれて死ぬ、その間の連なりだから、俺がゲイとして生誕した理由……そんなものはボーアみたいに『人知には計れない』で片付けるね。内面的な意味なんて求めんよ。ゲイは手放せない道具みたいなもの。使える使えない=あれができるこれができない。そんなもんだけっすね〜。だで、俺はゲイの存在理由や死にスピリチュアルをはさまんね。

<KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc6s12.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):んじゃ俺もそうじゃない派で  ■名前 : 亮  ■日付 : 06/6/8(木) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   サークルゲイさんの意見もごもっともですね。
ゲイに生まれたこと=日本人に生まれたことと同じくらいどうでもいいこと。っていうのに、あ〜!確かにそうだ!!なんて思います(笑)なんか私自身がロマンティックに生きたいだけなのかもって、たまに思います。シンプルに考えるのもいいもんですね〜♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):んじゃ俺もそうじゃない派で  ■名前 : サークルゲイ  ■日付 : 06/6/9(金) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   俺ってたんに想像力がないだけ(笑)

ある事実を割り切っちゃうんじゃなくて、自分にとって魅力的なものに昇華させる術をもってる亮さんを素直に尊敬するよ。俺にはできないからね。
俺は割り切って強気で生きてるつもりだけど、それも今の俺の生活環境とか年齢がもたらしているもんなんだろうね、だで、いつ考えが変わる正直かわからんよ。人の心も不変じゃないし。

そういうとき、このスレに書かれたいろんな考えを思い出すんだろうね。思想の転換期とかにさ〜。だで、今回の亮さんのスレは俺にとって意義あるもんだったよ〜◎!!いろいろ勉強になったで、ありがとねー!

<KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc6s08.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 一応一言だけいわせて・・・。  ■名前 : ドーベルマン  ■日付 : 06/6/8(木) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   心理学はスピリチュアルとは ほぼ関係ないです。
もっと科学的な学問なので。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@pd3511c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):一応一言だけいわせて・・・。  ■名前 : 弦彦  ■日付 : 06/6/10(土) 12:03  -------------------------------------------------------------------------
    でも、心理学の分野にはトランスパーソナルの分野もあるから、けして、違うとはいえないかも・・・。ユングの分析心理学とかも突き詰めていくと、こころという目では確認できないものを病理の原因とするのもある意味ではスピリチュアルな考えかもしれないです。ただ、全ての心理学がそういうようなものとはいえませんけど。それはこころ自体を考えているか、人の行動をこころ原因としてみていくのかの違いかも知れません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@125x101x54x92.ap125.ftth.ucom.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 591