過去ログ

                                Page     562
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼接客業のインチキサービス  チョコだるま 06/4/30(日) 18:25
   ┣Re(1):接客業のインチキサービス  たあ 06/4/30(日) 19:04
   ┣(^□^)  大学生 06/5/1(月) 1:43
   ┃  ┗空気清浄機のイカサマトリック  チョコだるま 06/5/1(月) 8:08
   ┃     ┗Re(1):空気清浄機のイカサマトリック  サークルゲイ 06/5/1(月) 16:06
   ┃        ┗タバコ煙はただの毒ガス!!  チョコだるま 06/5/1(月) 22:11
   ┃           ┗Re(1):タバコ煙はただの毒ガス!!  サークルゲイ 06/5/8(月) 0:39
   ┃              ┗Re(2):タバコ煙はただの毒ガス!!  チョコだるま 06/5/8(月) 19:47
   ┣Re(1):接客業のインチキサービス  Y19 06/5/7(日) 0:36
   ┃  ┗いや、だから、  チョコだるま 06/5/8(月) 19:44
   ┃     ┗Re(1):いや、だから、  四畳半 06/5/12(金) 5:35
   ┃        ┗四畳半さんへ  チョコだるま 06/5/12(金) 19:01
   ┃           ┗チョコだるまさんへ  四畳半 06/5/12(金) 21:02
   ┃              ┗Re(1):チョコだるまさんへ  チョコだるま 06/5/12(金) 21:38
   ┃                 ┗Re(2):チョコだるまさんへ  四畳半 06/5/13(土) 1:49
   ┣Re(1):接客業のインチキサービス  ♪ 06/5/8(月) 10:54
   ┣Re(1):接客業のインチキサービス  いたやん 06/5/9(火) 20:32
   ┃  ┗サービス以前の問題です。  チョコだるま 06/5/10(水) 18:08
   ┗つまんない  ドイツ 06/5/10(水) 21:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 接客業のインチキサービス
 ■名前 : チョコだるま
 ■日付 : 06/4/30(日) 18:25
 -------------------------------------------------------------------------
   盲導犬の入店はOK、みたいなことってよく飲食店の入り口に
書いてありますよね。でもあれ、福祉関係の仕事してる人に聞
いたら、ほとんどは入店を断られてるんだって。断るくらいな
らはじめから「入店可」なんて書かなきゃいいのに。

「分煙を実施してます」、なーんて言ったって実際はタバコ臭
い禁煙席。席だけわけてて結局煙は垂れ流し状態。なんのため
に禁煙席を設けているのかサッパリわかりません。特にファミ
レスやファストフードなんて、妊婦さんや小さい子だってたく
さん来るとこだろうに・・・。

なによりあの金儲けのための作り笑いと耳障りな「いらっしゃ
いませ」が何よりイヤ。日本ももっと外国みたいに気楽な感じ
にすることはできないんでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank218139112055.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):接客業のインチキサービス  ■名前 : たあ  ■日付 : 06/4/30(日) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   でも喫煙席を完全個室にしてるファーストフードはあるよ。ファミレスもせめて空気清浄器を取り付けるくらいの事はして欲しいね。

<DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12)@proxy112.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : (^□^)  ■名前 : 大学生  ■日付 : 06/5/1(月) 1:43  -------------------------------------------------------------------------
   学校の近くにガストあるのでよく行きます(^□^)

空気清浄機は家庭用と店用があって店用はエアコンと一体なので客には見えないよ(^□^)家が電気屋さんなので詳しいのだ(^□^)

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy222.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 空気清浄機のイカサマトリック  ■名前 : チョコだるま  ■日付 : 06/5/1(月) 8:08  -------------------------------------------------------------------------
   タバコの煙に含まれる成分はわかっているだけで化学物質
が4000種。致死性有毒化学物質200種(うち発ガン&
発ガン促進物質60種)、を含みます。いくつかあげるなら

最強の発がん性物質「ベンツピレン」
毒物カレー混入事件で使用された「ヒ素」
シックハウスの主犯「ホルムアルデヒド」
三大発がん物質の一つ、「ニトロソアミン」
イタイイタイ病の原因物質である「カドミニウム」
放射性物質「ポロニウム210」

非喫煙者にとって喫煙者と1日1時間同じ部屋にいること
は、アスベストが使われたビルに20年間住むより100
倍以上も肺ガンになる可能性が高いのです。

これだけ莫大な数の有害物質、空気清浄機では「全く」除去
できないんですよ。つまり、空気清浄機による受動喫煙防止
対策は全くのインチキなんですよ。毒ガスが充満したファミ
レスなんて、サービス以前の問題です。以前、あるファスト
フードに分煙に関するクレームをつけたところ、空気清浄機
をつけていることを理由に何も対策をとってくれませんでし
た。

確かに完全分煙した飲食店もありますが、結局、従業員の健
康被害防止にはなっていないんですよね。親が喫煙するから
幼い子供まで喫煙ボックスの中に入れられるという問題点も
生じます。

専門家による詳しい解説がありますので、下記サイトをぜひ
ご覧ください。

http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank218139112055.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):空気清浄機のイカサマトリック  ■名前 : サークルゲイ  ■日付 : 06/5/1(月) 16:06  -------------------------------------------------------------------------
   マジですか!?だとしたら俺かなりヤバイじゃん!!それに空気清浄機のフィルター掃除一週間に一回やってんのに意味ないじゃん!!徒労だったとは...。

んー……。俺、ケイタイしか持ってないからサイト見れんよー。残念だ。

<KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc6s03.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : タバコ煙はただの毒ガス!!  ■名前 : チョコだるま  ■日付 : 06/5/1(月) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   ☆サークルゲイさん

>マジですか!?だとしたら俺かなりヤバイじゃん!!それに空気清浄機のフィル
>ター掃除一週間に一回やってんのに意味ないじゃん!!徒労だったとは...。
>んー……。俺、ケイタイしか持ってないからサイト見れんよー。残念だ。

WHO(世界保健機関)から、「世界中で6.6秒に1人がタバコが原因で
死亡している」と正式に発表されたニュースをご存知でしょか?吸ってい
る人だけでなく、周囲の非喫煙者まで病気にさせられているのです。

タバコはたった一本でドラム缶500本分もの空気を「汚染」します。ダ
イオキシンにいたっては、化学工場の焼却炉から出る排煙の10〜100
倍も含むのです。こんな危険な毒ガス、空気清浄機で除去できるほうが不
思議ですよね。

(引用;タバコ病辞典サポートページ http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/summary3.html)

URL先には他にもとても重要な事実がたくさん書かれてありますので、
アドレスをメモに書いて友人の家やネットカフェのパソコンからぜひご覧
ください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank218139112055.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):タバコ煙はただの毒ガス!!  ■名前 : サークルゲイ  ■日付 : 06/5/8(月) 0:39  -------------------------------------------------------------------------
   なんと!タバコからダイオキシンみたいな猛毒がでとんの!?恐ろし〜。知らん事実ばっかだでよ。。
俺は吸わないけどさ、周りの連中がパッカパッカすっとんだよねー。この事実突き付けてやろうかな(笑)

チョコだるまさん、ありがとう〜。ちょっと興味わいたよ◎

<KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc6s04.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):タバコ煙はただの毒ガス!!  ■名前 : チョコだるま  ■日付 : 06/5/8(月) 19:47  -------------------------------------------------------------------------
   #サークルゲイさん

タバコのパッケージみると食べ物みたいに成分表が書かれていない
でしょう?調べてみると本当に危険な物質がつまっているんですよ。
例えば今レストランでは「無添加・無農薬だから安心食材」、なー
んて謳ってるけど、タバコには農薬が50種・添加物が600種も
含まれるんです。

そんなこと謳ってるレストランに限ってタバコ煙が充満した毒ガス
飲食店であることが多いんだから笑っちゃいますよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank218139112055.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):接客業のインチキサービス  ■名前 : Y19  ■日付 : 06/5/7(日) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   確かに金儲けだけにしか見えない作り笑顔をしている人もいるかもしれないっすけど、接客業やってる人がみんなそんな感じでもないっすよ。自分も接客業(アルバイトだけど…)やってますけど…お客様のありがとうの一言が何より嬉しいし、ふとした会話から出る笑顔は作り物なんかぢゃないっすよ!接客業が好きで、どうしたらお客様に満足していただけるか?日々考え誇りを持って働いてる人もいるんすよ(^O^)

<KDDI-TS33 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc2s05.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : いや、だから、  ■名前 : チョコだるま  ■日付 : 06/5/8(月) 19:44  -------------------------------------------------------------------------
   #Y19さん

あなたが一生懸命なのはわかったから(笑)。オレが言いたいのは、
「お客様に満足していただくために」、「元気よく笑顔で挨拶を」、
などと言う一方、ではなぜ障害を持った人たちや幼い子供たちの
ためにキチンとした対応をとることをしないのか?ということが
聞きたいのです。

例えばディズニーランド。子供向けのアトラクションでありなが
らタバコの煙は垂れ流し状態の分煙・・・子供たちの味方じゃないで
す・・・。

また別の遊園地に行くと、障害者手帳を持った人への割引は園内
に一番はずれの管理室まではるばる行かなければ割引がきかない
のです。体が疲れやすい人や足が不自由な人だっているでしょう
に・・・。どこが「お客様に満足していただくためのサービス」な
んでしょうか?

福祉関係や教育者のように、「本当に」人のためを想って働いて
いる人たちを見習ってほしい!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank218139112055.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):いや、だから、  ■名前 : 四畳半  ■日付 : 06/5/12(金) 5:35  -------------------------------------------------------------------------
   福祉関係や教育者「全員が」「本当に」人のためを想って働いてる、というのはただの幻想だと思いますけどね。それと同じように、サービス業の人「全員が」人のためを想って働いていないと決めつけるのもどうかと思いますよ。それで、聞きたいんですけど、チョコだるまさんは何か福祉関係の仕事をなさったり、状況を改善するためのNGO団体に所属したり、個人で努力したりなさっているのですか?

<DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy320.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 四畳半さんへ  ■名前 : チョコだるま  ■日付 : 06/5/12(金) 19:01  -------------------------------------------------------------------------
   #四畳半さん

オレがここで提起している問題は、うさんくさく悪質な接客業のあり方
について言っているのであって、接客業に勤めている「人」を責めてい
るのではありません。また、福祉や教育関係に勤めている人「全員」が
すばらしいから見習え、とも一言も言っていません。オレの書いている
ことの意味が伝わっていないようでとても残念に思います。

サービス業が人のためを想って働いているすばらしい職業だとオレに思
ってもらいたいのであれば、今までの書き込みにあるオレの疑問点・質
問にキチンとした回答と説明をし、納得させてくださいませんか?

>>チョコだるまさんは何か福祉関係の仕事をなさったり、状況を改善するためのNGO団体に所属したり、個人で努力したりなさっているのですか?

一連の書き込みから、あなたはどのように思われましたか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank218139112055.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : チョコだるまさんへ  ■名前 : 四畳半  ■日付 : 06/5/12(金) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   だったら、「福祉関係や教育者のように「本当に」人のためを想って働いてる人を見習ってほしい!」という文と矛盾してしまいますね。でも、揚げ足をとるのは本意ではないので置いておきます。別に俺は、サービス業が人のためを想って働いているすばらしい「職業」だとは思っていませんし。

>一連の書き込みから、あなたはどのように思いましたか?

これは俺の本当に個人的な意見です。思い込みもあるでしょう。でも、一応答えますね。
チョコだるまさんの言ってること、大筋では納得してますよ。空気清浄機の無意味さや煙草の害についても、特に間違っているとは思いません。ただ、どうもチョコだるまさんは問題提起をしているだけで、「だったらどうすれば改善できるのか」という姿勢が見えて来ないのです。もちろん、「サービス業のインチキサービス」の実態を皆に知らしめるのは大切なことです。でも、問題提起をする以上は、自分なりに問題の答えを見つけて述べる必要があると思うのです。だから、前述の質問をしたのです。チョコだるまさんがどうすればいいと考えて何を実行しているのか教えてください。そうすれば、俺だって他の人だって、チョコだるまさんに協力しやすいでしょう?

<DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy372.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):チョコだるまさんへ  ■名前 : チョコだるま  ■日付 : 06/5/12(金) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   #四畳半さん

>だったら、「福祉関係や教育者のように「本当に」人のためを想って働いてる人を見習ってほしい!」という文と矛盾してしまいますね。

小学校は喫煙防止教育・受動喫煙防止の観点から全面禁煙化が真っ
先に進んでいます。また、企業も従業員の健康被害防止のため、全
面禁煙化が進んでいます。一方、飲食店やホテル、カラオケなど、
接客業は一番の後進対策です。ディズニーでさえ、適当分煙なので
すから。これでは、教育者のように・・・・という物の言い様が出てく
るのは、しごく自然なことでしょう。ただし、そういった職業につ
いている人「全員が」・・・、とはあとにも先にも述べていません。

>チョコだるまさんの言ってること、大筋では納得してますよ。空気清浄機の無意味さや煙草の害についても、特に間違っているとは思いません。

とあり、キチンとオレの書き込みを読んでくださったのだな、と安
心していたのですが、

>だったらどうすれば改善できるのか」という姿勢が見えて来ないのです。

という記述が見られ、「おや?」と思いました。チョコだるまがどうす
ればいいと考えて何を実行しているのか・・・・その答えは、一連のオレの
書き込みや他の方々とのやり取りから、得られなかったでしょうか。

接客業の人と言葉を交わすといつも残念な気持ちになります。なにせ彼
らが決まって言うセリフは、「客商売でもある以上・・・・」「ご理解して
いただくしか・・・・」なのですから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank218139112055.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):チョコだるまさんへ  ■名前 : 四畳半  ■日付 : 06/5/13(土) 1:49  -------------------------------------------------------------------------
   チョコだるまさんって、もしかして、以前、「通りすがる」ってハンドルネームで書き込みしていませんでしたか?

<DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy360.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):接客業のインチキサービス  ■名前 : ♪  ■日付 : 06/5/8(月) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   外国だったらチップもほしぃなぁ〜笑

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p4163-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):接客業のインチキサービス  ■名前 : いたやん  ■日付 : 06/5/9(火) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   接客業も体が弱い方や不自由な方を思い、サービスしてほしい!!
ごもっともだと思います!
ですが、人間色々います。サービス業界の人が全員その気持ちで働く、確実に無理です。なのでせめてそういう思いやる気持ちを持った人が少しでも増えるようになにかしら努力したいと思います!いろんな努力の仕方があると思います。

<KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc2s07.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : サービス以前の問題です。  ■名前 : チョコだるま  ■日付 : 06/5/10(水) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   #いたやんさん

サービス云々の問題ではなく、人として当然、かつ最低限の安全対策を
とってくれ、そう言っているだけです。危険だから、事故につながる恐
れがあるからキチンとして対策をとってくれ、そう言っているだけです。
誠意だ笑顔だ口先だけでそんな言葉使っておきながら、「ホントに」人
の助けが必要な人たちに関しては「無理」、の一言ですか?

無理なら無理で、なぜ「当店は盲導犬の入店ができます」などとウソを
つく必要があるのでしょうか。はじめから正々堂々「対応がめんどくさ
い客の相手は確実に無理です。盲導犬を連れた人の入店は迷惑です。」
とでも書いたらどうですか?

またあるスーパーは、「子供たちへの悪影響を防ぐため全面禁煙にすべ
きだ」という客のクレームに対しては返事さえよこしません(どこの店も
たいていこんなもん。いや、マジで)。完全禁煙、もしくは完全分煙は法
律によって義務付けられていることです。法律に基づいた対策をとるこ
との何が無理なことなんでしょうか。

金儲けのために、”いい人ごっこ”をすることより、すべき努力が他に
あるのではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank218139112055.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : つまんない  ■名前 : ドイツ  ■日付 : 06/5/10(水) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   お前病院へ行け 頭わるすぎ

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy253.docomo.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 562