過去ログ

Page     185
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼尊厳死について・・・  変するティンエージャー 05/3/24(木) 0:11
   ┣Re(1):尊厳死について・・・  海空 05/3/24(木) 0:26
   ┃  ┣Re(2):尊厳死について・・・  変するティンエージャー 05/3/24(木) 0:39
   ┃  ┃  ┗Re(3):尊厳死について・・・  海空 05/3/24(木) 0:57
   ┃  ┗Re(2):尊厳死について・・・  禁断の名無しさん 05/3/24(木) 2:57
   ┣『安楽死』と『尊厳死』は違う。  ユタ 05/3/24(木) 0:53
   ┣Re(1):尊厳死について・・・  セキ 05/3/24(木) 1:21
   ┣Re(1):尊厳死について・・・  ダン 05/3/24(木) 10:38
   ┗ちょっと豆知識  アルバス 05/3/24(木) 19:39
      ┗Re(1):ちょっと豆知識  shun 05/3/25(金) 21:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 尊厳死について・・・
 ■名前 : 変するティンエージャー
 ■日付 : 05/3/24(木) 0:11
 -------------------------------------------------------------------------
   只今全米で論争を巻き起こしてる尊厳死解りやすく言うと安楽死について

皆さんどう思われますか。

俺は104歳まで生きたおばあちゃんがいましたが、老衰でこの世を去りました。

この世をさる1ヶ月前には、よく老人は子供に帰って死んでいく・・・っというありさま

で、もうおばあちゃんの人格はそこにはありませんでした。

ただ生きているだけ、とても見てて辛かったです。できることなら安楽死を

させてあげたかった。

今全米で問題になっている人は生命維持装置を取ったりつけたり、もはや彼女

だけの問題ではなくなり、政治が介入しています。票とり合戦の匂いすらします。

俺は尊厳死賛成派です、皆さんはどうですか。

色々なご意見があると思いますが,お聞かせ下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p1165-ipad23gifu.gifu.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):尊厳死について・・・  ■名前 : 海空  ■日付 : 05/3/24(木) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   俺は尊厳死のことよく分からないけど、反対です。
だって、その人の人生を遺族?の人が決めるなんておかしいと思いませんか!?
それを、やったら言い方はすごく悪いですけど人殺しするのと一緒だと俺は思います。
いくら辛くても最後までその人を暖かく見守ってあげることがその人の幸せにつながると俺は考えます。

こういう考え方はおかしいですかね〜?

<DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)@proxy115.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):尊厳死について・・・  ■名前 : 変するティンエージャー  ■日付 : 05/3/24(木) 0:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海空さん:
>俺は尊厳死のことよく分からないけど、反対です。
>だって、その人の人生を遺族?の人が決めるなんておかしいと思いませんか!?
>それを、やったら言い方はすごく悪いですけど人殺しするのと一緒だと俺は思います。
>いくら辛くても最後までその人を暖かく見守ってあげることがその人の幸せにつながると俺は考えます。
>
>こういう考え方はおかしいですかね〜?

いやおかしく無いと思います。実際彼女のご両親も同じ考えかたです。

植物人間をどうとらえるかによって、意見は分かれるでしょう。

ただ1つ言えることは視点を変えて介護する人は今を生きてるのです。

それは紛れも無い事実だということだけです。

PS
おばあちゃんではなく、ひいおばあちゃんです、間違えました!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p1165-ipad23gifu.gifu.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):尊厳死について・・・  ■名前 : 海空  ■日付 : 05/3/24(木) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   そうですか〜!でも、俺も最初はその意見に賛成だったんですけど、テレビで植物人間の人を介護をしてる番組を見て考え方変えました。植物人間の人だって精一杯生きているんだって…
でも、この尊厳死の答えは絶対に考えても出せないと俺は思います。

あまり関係ない話しになってしまうんですけど、植物人間っていう言い方は良くないと思いませんか?
差別というか聞くとおかしな感じがしてくるんで…

<DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)@proxy115.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):尊厳死について・・・  ■名前 : 禁断の名無しさん  ■日付 : 05/3/24(木) 2:57  -------------------------------------------------------------------------
   俺は良いと思う。あくまで本人の了解が有ればの話だけど。俺も脳死だったら植物状態だったら間違いなく生きていたいと思わないし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@odwr123021.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 『安楽死』と『尊厳死』は違う。  ■名前 : ユタ  ■日付 : 05/3/24(木) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   さっき尊厳死サイト(こんな言い方は不謹慎なんだろうけど)見てきたけど、
『安楽死』と『尊厳死』は違うと書いてあった。
【『安楽死』は、第三者が苦痛を訴えている患者に同情して、その患者を「死なせる行為」で、『尊厳死』は、患者が「不治かつ末期」になったとき、自分の意思で延命治療をやめてもらうこと】なんだって。

混合してる人が居ると思うので、付け足しレス。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLH1Abz119.chb.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):尊厳死について・・・  ■名前 : セキ  ■日付 : 05/3/24(木) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   オレは尊厳死も安楽死も賛成派です。
両方とも選ぶのは本人ですからその意思を尊重してあげるべきだと思います。
その人の命はその人自身のものなんですから、どのような最後を迎えるか、どのように自分の人生に終止符を打つかはやっぱりその人自身が決めるべきだと思いますから。
本人が家族のために生きたいと思うのならまだしも、その人の意思を無視して家族が無理矢理延命措置をしているっていうのはどうかとも思いますしね・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p849e02.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):尊厳死について・・・  ■名前 : ダン  ■日付 : 05/3/24(木) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんの意見も見さかせてもらいましたm(__)m
仮にオレ自身、例えば事故で脳死になった場合、尊厳死を望と思います…(ドナー登録してます)
遺族の気持ちもすごく考えることだけど、やはりそれ以上に負担って大きくないですか?肉体的に看病をして、それ以上に精神的に『治る?』と思い続けて親が生きていると思うとオレは耐えられません。
話し変りますが、昨日のジェネジャンでいじめを苦に『死』という選択肢をとった少年がいました(御冥福をお祈りしますm(__)m)、すごく悲しいことで自分も色々考えさせられましたが、でも自分の気持ちの中で第3者的な部分も多かったです。『死』ということ自体に関して自分が安易に考えすぎているのか?って思う反面、いまどきなら普通なのか?ってどうなんでしょう?
意味わからなくてすいませんm(__)m

<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy224.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ちょっと豆知識  ■名前 : アルバス  ■日付 : 05/3/24(木) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   ユタさんも説明されていますが、一応知識的なことを。

尊厳死とは、別名「消極的安楽死」。
本人および周囲の希望により、それ以上の延命をやめる行為のことです。
これは法律上の殺人には当たらないので一応認められています。
つまり本人の意思で"治療方法"を選択したことになりますから。
難しい言葉ですが、インフォームド・コンセントの概念にもあてはまります。
ただしあくまで本人の承諾がないとダメですけどね。

一般に言う安楽死とは、別名「積極的安楽死」。
本人および周囲の希望により、薬物投与などで生命を絶つ行為のことです。
これは法律上の殺人に当たるので認められていません。

で、実際、俺も積極的安楽死はどうかと思います。
変な言い方ですが、安楽死が認められるなら、自殺幇助も認められるってことになる。
本人がつらい、苦しいと思っているから命を絶つのを手助けする。
肉体的な苦しみと精神的な苦しみがあるって条件はどちらも同じ。
・・・・・そんなの許されるわけないでしょ。

俺は、命ってのは自分のものではないと思ってます。
一応管理してるのは自分だけど、命そのものは周囲の人たちのものだと思う。
だって自分が死んで悲しむのは自分じゃなくて周囲の人たちだもの。
だから自分の都合で勝手に放棄していいものじゃない。
そういう意味で自殺は罪にあたると思います。
ただ、自殺した人に罰は与えられないので、手助けした人にしか罰はないですが。

消極的安楽死にしても、本人の意思が確認できない状態で勝手に行うのはどうかと。
植物状態の老人だから周囲が勝手に決めてもいいわけ?
じゃあ言葉のしゃべれない赤ん坊だったら?
口が利けない、手も動かせない、コミュニケーションがとれない人だったら?
どれも意思が確認できないって意味では条件は同じです。
植物状態だろうが老人だろうが、人間としての尊厳はみんな平等ですから。

ただまあ、本人と周囲の意思による消極的安楽死には異論はありませんけどね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@zaqdb73a5fc.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ちょっと豆知識  ■名前 : shun  ■日付 : 05/3/25(金) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   補足的豆知識。

尊厳死と消極的安楽死は確かに共通項があるものの、同義ではないと思います。
尊厳死は生命維持のための医療を断り、人間的な尊厳を守るために選択される死のこと。例としては植物状態の人の生命維持装置を外すなどの行為ですね。
人間とは、生命活動と精神的活動があってこそであるという考えの下に成り立っているのが尊厳死であるといえます。

安楽死とは、極端に言うと末期症状での死という形でもたらされる苦痛からの開放ですね。
積極的安楽死は筋弛緩剤などの薬物を投与したり、積極的に働きかけること。
消極的安楽死は、直接的に殺すことを考えた行為ではないが結果的に死を早める行為、例えば鎮痛のためのモルヒネ大量投与などがある。

とまぁ、こういう感じのレクチャーを大学で受けたことがあります。言葉遊びに近いものがあってなかなかわかりづらいですが。

私は安楽死も尊厳死も賛成です。
人間としての尊厳があるからこそ、潔い死を選ぶことも時には必要かと思います。

犯罪めいたことが無ければ、患者本人や家族がどのような選択をしてもいいと思います。ただ、医療者側からすれば、積極的安楽死はできないでしょうけどね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB220021014013.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 185