過去ログ

Page     110
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼政府について…  たー 04/12/13(月) 0:49
   ┗Re(1):政府について…  shun 04/12/13(月) 18:31
      ┗Re(2):政府について…  アルバス 04/12/13(月) 19:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 政府について…
 ■名前 : たー
 ■日付 : 04/12/13(月) 0:49
 -------------------------------------------------------------------------
   最近、政治に対して相当頭に来ています。無駄か多過ぎる!!来年から社会人になるけど、社会保険の使われ方みてると、納める気が無くなります。みなさんは国に対して、どう思いますか?

<J-PHONE/4.2/J-SH53_a/SNJSHF3109381 SH/0003aa Profile/MIDP-1.0 Configuration/CL...@wtl7sgtn01.jp-t.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):政府について…  ■名前 : shun  ■日付 : 04/12/13(月) 18:31  -------------------------------------------------------------------------
   確かに無駄が多いですね。年寄りは自分の権益を守ることしか考えていないようですし。一度行く所まで行かないとダメなのかもしれませんね。
年金も一応は納めてますが、全くあてにしていないです。俺は自分で資産運用して、年金をあてにしない人生設計をしています。現在の国家は、信用できない。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB220021014013.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):政府について…  ■名前 : アルバス  ■日付 : 04/12/13(月) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   これもまた、高度経済成長期の古い体質が残ってるせいなんでしょうね。

そもそも、70、80のじーさんがまだまだ現役って時点で問題ありです。
確かに政治には高度な知識が必要ですから経験豊富な方がいいにきまってます。
でも、彼らの育った年代は高度経済成長期ですよ。
完全な年功序列と終身雇用、超貿易黒字、ベビーブームの時代。
今の「ポスト失われた10年」の状況が理解できるわけないじゃないですか。
当時は超低金利とか超高齢化社会なんて言葉はありえなかったし。
そもそも勤労意欲のある日本人にフリーターやニートがありえない。
少子化、教育問題、不登校、インターネット犯罪などもまたしかり。
政治家の失言が多いのもそのせいではないかと思います。

政治家のレベルが低いってのも問題です。とくに外交。
確かに日本はあの20年ほどで大成長をとげましたけど。
それはあくまで経済面だけで、政治的にはまだまだレベルの低い国です。
今になってその政治や駆け引きのへたくそさが露呈してる気がします。

しかし、かといって政府に文句ばっかりも言ってられないのが現状。
とりあえず、当面の問題は財政危機でしょう。
今の状況では経済が上向きになるとも思えないし、少子化は進む一方。
高齢者増加による負担増加、日本固有の雇用体制の崩壊。
赤字国債乱発によって借金はGNPに匹敵(もう超えたっけ?

まぁ俺は政治家じゃないんで専門的なことは言えませんが。
経済政策、増税、子育て支援、予防医学の奨励、介護制度の確立。
ありとあらゆる社会体制を同時に改革しなくてはならないと思います。

もちろん、俺らに負担がくることは覚悟しなくちゃいけません。
でないと後の世代にもっと重い負担がいくことになりますから。
それを知りながら無責任に「増税反対」なんて言いませんとも。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@zaqdb73a63d.zaq.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 110