過去ログ

Page    6875
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お母さんの事  たく 08/2/23(土) 0:28
   ┣Re(1):お母さんの事  ピンネット 08/2/23(土) 5:05
   ┗Re(1):お母さんの事  コーヒーおにいさん 08/2/23(土) 16:59

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お母さんの事
 ■名前 : たく
 ■日付 : 08/2/23(土) 0:28
 -------------------------------------------------------------------------
   僕は中学生です。離婚してお母さんとお姉ちゃんと僕と暮らしています。お父さんのした事でお母さんは、すごく悩んでいます。体も弱いみたいだし、僕は、学校に最近ダルイから行って無いし、だから僕の事でも悩んでいると思います。それを分かってるのに僕は、お母さんに反抗したり、母親失格とかお母さんに傷つく事を言ってます。お母さんの事がかわいそうに見えるけど、反抗してしまいます。僕はマザコンでは無いけど、心の中では、迷惑かけでごめんねって思うけど、でも反抗してしまいます。僕は最低な人だと思います。今書いている内容でも照れるって言うか嫌な感じです。
お母さんにどう接してあげれば良いかわかりません。どうすれば良いですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お母さんの事  ■名前 : ピンネット  ■日付 : 08/2/23(土) 5:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たくさん:
>僕は中学生です。離婚してお母さんとお姉ちゃんと僕と暮らしています。お父さんのした事でお母さんは、すごく悩んでいます。体も弱いみたいだし、僕は、学校に最近ダルイから行って無いし、だから僕の事でも悩んでいると思います。それを分かってるのに僕は、お母さんに反抗したり、母親失格とかお母さんに傷つく事を言ってます。お母さんの事がかわいそうに見えるけど、反抗してしまいます。僕はマザコンでは無いけど、心の中では、迷惑かけでごめんねって思うけど、でも反抗してしまいます。僕は最低な人だと思います。今書いている内容でも照れるって言うか嫌な感じです。
>お母さんにどう接してあげれば良いかわかりません。どうすれば良いですか?
逆に距離をとることだね。
今お母さんをいたわれって言ってもおそらく出来ないと思うし。
それよりお母さんにカウンセリングを受けるように言ったほうがいいです。
直接がダメならお姉さんに言ってもらうことです。
精神的疲れから肉体的に弱くなっていると思うよ。
君に関しては出来るだけがんばって学校に行ってください。
無理なら図書館でも保健室でもいいです。
図書館で本でも読んでみて。
小さな悩みとかダルさとかふっとぶくらいの心の充実があるから。
そっからスタートするしかないだろうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お母さんの事  ■名前 : コーヒーおにいさん  ■日付 : 08/2/23(土) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   片親だけで子供を育てていくというのはとても大変な事です。
母親に直接優しく接する事が出来なくても、学校にきちんと通って必要最低限のやるべき事だけでもしっかりやり、少しでも親の負担にならないよう意識する事が大切だと思います。
今はうまく接する事が出来なくても、もう少し大人になってみれば、親の苦労や子供を育てることの大変さがわかり、感謝の気持ちを持って接する事が出来るようになると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 6875