過去ログ

                                Page    6852
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験勉強の仕方  魁 08/2/17(日) 21:49
   ┣Re(1):受験勉強の仕方  ナオキ 08/2/18(月) 3:17
   ┣受験勉強の仕方  あゆむ 08/2/19(火) 8:36
   ┗Re(1):受験勉強の仕方  ぷんぷん 08/2/20(水) 14:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験勉強の仕方
 ■名前 : 魁
 ■日付 : 08/2/17(日) 21:49
 -------------------------------------------------------------------------
   今は俺は高校受験を目前に、受験勉強に励んでいるつもりなのですが、
どうも最近上手くいってません。
ちょっとしたミスや、勘違いなどもありますが、普通に間違えることも多くて・・・。
っで、もう入試当日まで1ヶ月を切ったので、ラストスパートをかけたいと
思っているのですが、効率のいい勉強の仕方ありませんか?

ちなみに、今俺は塾で過去問などを解いたり、今までの復習を少ししてる程度です・・・。

パソコンしてるくらいなら、少しでも勉強しろ等の誹謗・中傷の返信はしないでください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):受験勉強の仕方  ■名前 : ナオキ  ■日付 : 08/2/18(月) 3:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼魁さん:
>今は俺は高校受験を目前に、受験勉強に励んでいるつもりなのですが、
>どうも最近上手くいってません。
>ちょっとしたミスや、勘違いなどもありますが、普通に間違えることも多くて・・・。
>っで、もう入試当日まで1ヶ月を切ったので、ラストスパートをかけたいと
>思っているのですが、効率のいい勉強の仕方ありませんか?
>
>ちなみに、今俺は塾で過去問などを解いたり、今までの復習を少ししてる程度です・・・。
>
>パソコンしてるくらいなら、少しでも勉強しろ等の誹謗・中傷の返信はしないでください。

効率のいい勉強の仕方なんて、人それぞれですよ。過去問を解くのはその高校入試の傾向を把握するにはいいことですが、頼りすぎてもダメだからね。魁さんの苦手教科(分野)は克服しているのでしょうか?教科によって勉強法が違いますから。それさえ分かれば教えれるかも。
言うの忘れてましたが、ちょっとした勘違いやミスをよくすると書いてありましたが、これって、ただ単に問題を「ざー」って流し読みしてるんじゃないですか?長年?の経験からするとそう思います。解決法は、問題文の自分がひっかかりそうなところを○で囲ってみる。例えば、「次の5つの選択肢のうち間違っているものを2つ選びなさい」という問題文があったら、『間違っているもの』と『2つ』を○で囲む。
意外とこの方法を使うと、勘違いは防げます。オレはずっとこの方法で問題を解いてきたので…。また、あとあと見直しをするときも簡単に見直しができるからね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 受験勉強の仕方  ■名前 : あゆむ  ■日付 : 08/2/19(火) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   勉強の仕方ですか。
ざ〜っと本読むだけでは勉強にならないですよ。
テストの内容や好きな科目によって点数のばらつきもあるけど、しっかり整えておくのなら、

数学・・・中1からの基礎公式をきちんと覚えておく。
国語・・・一般漢字を覚えて、問題文章をちゃんとを読んで問題に答える。
     「あってるものに○をつけなさい・間違っているものに○を・・・」っ     と記載されているのでこれだけでも間違って答えると点数に反映されま     す。
社会・・・(地理・歴史)私のときはほぼ歴史がメインだったので、年号と何        があったかちゃんと整理する。
      地理は私のときは地形だったのでいろんな地形を覚えていたほうが良      いかも
英語・・・中1からの基礎の文法を覚える。
理科・・・出る範囲がわかりにくいので本を一通り良く読む。元素記号とかは覚え     る。

たいてい学校でここ重視でテストに出ていた問題をもう一度解きなおすのが一番なのと暗記が得意であれば暗記できるものは全て暗記するのが一番かな。
後、たまにの休息。ボーっとしてみるのも頭の中、整理されていいと思います。(ゲームも頭使うので本当にボーっとしたり漫画読んでみたりパソいじってみたりetc)
(勉強ばっかしているとカリカリしてそれこそ頭の中に入っていかなくなります)
私は暗記が得意だったのでテスト3日前に5教科開いて暗記して無事、行きたい学校に入学しました。それまで勉強の「べ」の字も無かったです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):受験勉強の仕方  ■名前 : ぷんぷん  ■日付 : 08/2/20(水) 14:36  -------------------------------------------------------------------------
   解いた問題にマーカーを引いたりしない事!やった気、達成感が先だって、勉強になりません!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 6852