過去ログ

                                Page    6814
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼遭難  ? 08/2/5(火) 14:16
   ┣Re(1):遭難  珀 08/2/5(火) 16:36
   ┣Re(1):遭難  アッキー 08/2/5(火) 16:51
   ┗Re(1):遭難  たけひと 08/2/6(水) 3:48
      ┗まことに  レスぬし 08/2/7(木) 2:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 遭難
 ■名前 : ?
 ■日付 : 08/2/5(火) 14:16
 -------------------------------------------------------------------------
   雪山とかで遭難したら、捜索代とかヘリ代とかだれがだしてるの?遭難した人?保険にはいってなかったら自己負担か税金が使われるの?お礼とかしてるのかな?ほんとこのじき多いけど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):遭難  ■名前 : 珀  ■日付 : 08/2/5(火) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   ん〜うろ覚えだけど、前にテレビで山の遭難等は遭難者が費用を負担することになる、ってのを見た記憶がある。

海の事故遭難等では金かからないらしい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):遭難  ■名前 : アッキー  ■日付 : 08/2/5(火) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
    よく知らないけれど、見つかる可能性が低かったりして警察が捜索を打ち切るまでは税金で、その後は、自分の自己負担で民間を雇ったりして捜索するんじゃないのかな〜。ただ、打ち切られる前の捜索でも民間のヘリ隊員を使えば費用は発生すると思う。
 要は、民間だったら費用が発生して、自治体だったらタダって言うこと。
 ただ、保険に加入してたとしても支払われる保険金は僅かです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):遭難  ■名前 : たけひと  ■日付 : 08/2/6(水) 3:48  -------------------------------------------------------------------------
   各自治体によって対応は様々なので、一概にコレ!という正解はありません。
最近は勝手に入って勝手に遭難している勝手な人が多いと聞きます。そのような人を捜す場合は1日で数百万円かかることもあるそうで、すべて遭難者またはその家族が負担します。
そのようなマナーのなっていない人がいるために、捜索隊が負傷・死亡するケースも今年も発生しましたし、税金を使うことを取りやめる自治体が増えています。


山に入るときは計画表を提出することになっていますし、それ用の保険も存在します(もちろん適用範囲というものがあります)。
それに悪天候になる場合は、その山に入るところの管理人さん?に止められます。遭難させないために。
登山歴20年のベテランでも遭難するのですから、無謀なことをしないことが一番です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : まことに  ■名前 : レスぬし  ■日付 : 08/2/7(木) 2:51  -------------------------------------------------------------------------
   そうなんですか!ほんとそうです。なんでもそうですね。
海でも山でも空でも。
自己中心的な人が多大な迷惑をかもしだしている気が致します。自分主義は他人や社会を思いやる気持ちもない。自然の脅威も知らずして勝手な行動もつつしむべきですね。ありがとう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 6814