過去ログ

Page    6492
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アルピニスト  かいと 07/11/25(日) 22:14
   ┗Re(1):アルピニスト  jk 07/11/27(火) 13:53
      ┗Re(2):アルピニスト  アルピニスト 07/11/27(火) 19:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : アルピニスト
 ■名前 : かいと
 ■日付 : 07/11/25(日) 22:14
 -------------------------------------------------------------------------
   登山家てなにで儲かるの?暮らせるの?野口さんとかいい家にすてきな家具で家族と住んでるけど、スポンサー制やなんかで?講演や本で収入は生涯いけるの?なんで山登りで暮らせるの??大学の講師とかするのかなあ?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アルピニスト  ■名前 : jk  ■日付 : 07/11/27(火) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   野口さんに限らず、太平洋をヨットで横断してる人とか(冒険関係?)の方はまず、行く前にスポンサーを募集してますね。
ただ、山にいくぐらいじゃ集まらないと思いますが、前人未到の記録に挑戦するや野口さんの場合ゴミを拾いに行く。という目的があります。必然的にマスコミ取材があるのでそこで支援した企業としてはそこで名前が出れば宣伝につながるという事なのだと思います。たぶん、野口さんは衣服にロゴとか貼り付けてるはずです。

要は、山に入っている間は生活費がかからないと行ってイイと思います。その他、仰るとおり、講演や本での副収入があるんだと思います。あと、後輩の支援、相談など・・・

実際、山に登ってるだけで暮らせる人は日本に10人居ないでしょう。そういう職業を目指すのは少し非現実的かと思います。野口さんもそれなりの努力をされているでしょうから。先人と同じ事をやっていてもダメですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アルピニスト  ■名前 : アルピニスト  ■日付 : 07/11/27(火) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   jkさん貴重なご回答をありがとうございました。夢や希望はあれども、なかなか先行きが厳しい現実がある職業?ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 6492