過去ログ

                                Page    6261
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日焼け止め  ジン 07/9/29(土) 13:51
   ┣Re(1):日焼け止め  優 07/9/29(土) 16:07
   ┗Re(1):日焼け止め  ジョン 07/9/29(土) 23:30
      ┗Re(2):日焼け止め  ジン 07/9/30(日) 15:22
         ┗Re(3):日焼け止め  紗 07/10/1(月) 20:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日焼け止め
 ■名前 : ジン
 ■日付 : 07/9/29(土) 13:51
 -------------------------------------------------------------------------
   日焼け止めって夏だけでいいんですか?
それとも一年中つけないといけないですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@softbank220038147029.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日焼け止め  ■名前 : 優  ■日付 : 07/9/29(土) 16:07  -------------------------------------------------------------------------
   太陽があるかぎり紫外線は一年中降り注ぎますよ。夜は別ですが。
SPFってのは紫外線をカットできる時間。書いてある数値×20÷60で何時間カットできるかがわかります。
+、++、+++、等が数値の横に書いてありますが、あれはカットの強さだったはずです。街歩きなどでしたらSPF20+くらいで充分ですよ。

日焼け止めには肌への刺激物が入っていることが多いので、SPF数値が高いからって良いとは限りませんのでご注意を。
あとは1日の終わりの洗顔・スキンケアも忘れないようにしてください。

<KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@05004017153642_ew.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日焼け止め  ■名前 : ジョン  ■日付 : 07/9/29(土) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   単純に日焼けで黒くなるのを避けたいだけなら紫外線の強い夏前後の時期だけでいいと思います。
しかし紫外線によるシミ、しわなど皮膚の老化を防ぐためには一年中日焼け止めを使用しなければなりません。

紫外線はその波長によりUVA、UVB、UVCの三種類に分けられます。
UVAは一番波長が長く皮膚の真皮や皮下組織にまで作用し、コラーゲンやエラスチンを変性させてしわ・たるみの原因となりいます。
UVBは中間の波長で表皮内までの作用ですがシミ、そばかす、皮膚がんなどの原因となります。いわゆる日焼けで黒くなるのはUVBによるものです。
UVCは一番波長が短く一番細胞毒性が強くなりますが、オゾン層で反射・吸収されるため地上に届くことはありません。しかし、近年のオゾン層減少によりオーストラリアなどの一部地域ではUVCによる皮膚がん等が問題となっています。

日焼け止めのSPF値は主にUVBに対する能力の高さを指します。日常生活では15〜30前後の数値であれば十分ですが、炎天下でスポーツを行う時や海に行くときなどは50くらいあるものの方がいいです。
PAはUVAに対する能力の高さを指します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; IEMB3)@eAc1Abg194.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):日焼け止め  ■名前 : ジン  ■日付 : 07/9/30(日) 15:22  -------------------------------------------------------------------------
   うわぁ、みなさんすごく詳しい説明ありがとうございます。
あまりにも詳しくてびっくりしました。
ずっと効果のある時間はSPF×10÷60だとどこかで聞いたんですがSPF×20÷60なんですか?
だとしたらかなり長い時間効果があるんですね。

補足として
日焼け止めを塗って洗顔できずに就寝してしまうのと。
日焼け止めをせずに紫外線を浴びるのでは
どちらが肌にわるいですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@softbank220038147029.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):日焼け止め  ■名前 : 紗  ■日付 : 07/10/1(月) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   日焼け止めを塗ったままねるのは肌荒れの原因になるし、夏の紫外線を直に浴びるとやっぱり日焼けや、将来のしみの原因に

因みに夜も外にいれば紫外線はあびます 夏は注意

紫外線が目に入ると信号が送られ 日焼け止めを塗っても日焼けの原因に
サングラスをお勧めします ただ、黒いのは逆に紫外線を通しますよ

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61-21-74-183.rev.home.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 6261