過去ログ

                                Page    5564
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ペットショップ  コロ助 07/4/20(金) 22:32
   ┗Re(1):ペットショップ  さい 07/4/21(土) 8:49
      ┗Re(2):ペットショップ  コロ助 07/4/22(日) 7:51
         ┗Re(3):ペットショップ  さい 07/4/22(日) 8:46
            ┗Re(4):ペットショップ  コロ助 07/4/22(日) 11:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ペットショップ
 ■名前 : コロ助
 ■日付 : 07/4/20(金) 22:32
 -------------------------------------------------------------------------
   ペットショップで働きたいのですが、やっぱし専門学校等に行って学ばないと就けないんでしょうか?
就けたとしても動物に触れられないのでしょうか?
わかる方いたら教えてください!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)@softbank220008168155.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ペットショップ  ■名前 : さい  ■日付 : 07/4/21(土) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   採用するにあたって、専門出てなきゃダメってとこは少ないと思います。でも、専門で学んでおけば、その分知識もつくから、強いですよ。お客様の信頼度にもかかってくるし。ペットショップって、他の職と違うところは、営業はペット自身がやってくれるから、こっちはだいぶ楽です。ただ、今のお客様はPCなどで専門的な知識を仕入れてくる方が多いので、店員がそれに劣ると見られたら信用度が下がります。どの職種もそーですが、日々勉強は必要不可欠です。あと、専門に入れば業界の裏話など聞けるので良いかも。
余談ですが、デメリットとして、クレームが出た時、生き物なので感情論で攻めてくるお客様が多い気がします。契約書がある店でも、契約破棄みたいな形で話しを進めようとするので長引く恐れがあります。あとはやはりたくさんペット達を仕入れるので、やはり亡くなってしまう仔もいます。自分がどんなに手を尽くしても、力及ばず亡くなってしまうこともあります。あと、生態管理と接客が別れているところなら良いんですが、一緒だと、従業員の人達の疲労は大きいです。社員になることは勧めません。給料の割に、生態管理や店舗管理、クレーム含めた事務処理で心身的にきついです。正直、ペットショップはただ見に行くだけなら良いけど、働く場所では無いなと思いました。バイトならまだ良いと思います。ぶっちゃけ、クレーム処理がなければだいぶ楽ですから。もう一つ、動物好きで動物に優しい人って人に厳しいとか、世の中にうまく溶け込めない人がペットに逃げて専門通うって人の割合が多少多いので、性格的に癖がある人が多いです。ペットもですが、人も大切にして下さい。この業界狭いですから横のつながりが大切になってきますので。頑張ってね☆(^^)v

<DoCoMo/2.0 N903i(c100;TB;W30H15;ser359476001612877;icc8981100020586738221F)@proxy183.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ペットショップ  ■名前 : コロ助  ■日付 : 07/4/22(日) 7:51  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます!!!
凄く勉強になりました!
自分自身専門学校で学びたい気はあるんですが友達ができるかとかがどうしても気になって一歩踏み出せません。
だから専門学校に行かないでペットショップで働けるのならそのまま働こうかな…って感じです。
自分でもどうすればいいかわかりません。笑
さいさんはペットショップで働く際に専門学校で学んだりしましたか?

<Vodafone/1.0/V705SH/SHJ001/SN359799001490337 Browser/VF-NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1@wtl7sgts55.jp-t.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ペットショップ  ■名前 : さい  ■日付 : 07/4/22(日) 8:46  -------------------------------------------------------------------------
   はい。俺は専門出てからペットショップで働きました。やはり専門出てたおかげで、接客の際、専門知識を小出しにしたりすることで、お客様から信頼と説得力を得てきました。つまり、知識が自分の武器になるわけです。切り札や応用力など、幅が広がります。あと、専門学校の講師には獣医さんもいらっしゃるので、困った時助けていただきました。ペットショップで働きたいなら、専門は出てた方が絶対良いですよ!無駄なことなんて無いですから。まずは知識という武器を身につけて下さい。ショップのベテランの中には、もちろん専門出てない人もいます。そういう人は経験から色々対応できる反面、ペット達の基本的な扱いや知識に乏しい人も中にはいます。全員というわけでは無いです。ショップ自体、スタッフの入れ代わりが激しいので、会社含めてペットの管理、扱いが雑なところもあります。やはり、ペット業界のレベルを上げる為にも、まったくの素人よりも、正しい知識を持った人に働いてもらいたいです。一番可哀相なのはペット自身ですから。なので、俺的にはあなたに専門へ行っていただきたいです。お願いします。あ、専門なら、学科だけでなく、実技や、社会見学みたいなのがあるとこが多いので、友達増えると思いますよ。どこ行ってもそーですが、まず人の悪口言わない、皆に別け隔てなく接するっていうのを心がけてみて下さい。難しいし、なかなかできることじゃないですが、頑張って下さい。
ちなみに・・ショップだと、男はだいたい店長候補として採るとこが多いです。なぜなら女性が多いので男手が欲しいわけです。それに、将来家族持つとか考えたら、ただの平社員じゃ食っていけないですから。そこで会社から求められることが店舗管理です。店長の仕事ですね。だから、専門知識や技能を身につけていないと、使えない店長が出来てしまいます。下で働くスタッフもついて来てくれません。マニュアル通りに動くのは誰にでもできます。プラスαが必要です。求められるのは個人の力量。何の武器もない人はかなり苦労します。専門行きながらショップでバイトすることだってできるし、ショップは給料や時給安くて困るから、専門行ってる間は別の高時給のとこでバイトして、金貯めて、卒業したらショップで働くって手もありますよ。焦らずゆっくり決めて下さい。頑張れ!(^^)q

<DoCoMo/2.0 N903i(c100;TB;W30H15;ser359476001612877;icc8981100020586738221F)@proxy188.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ペットショップ  ■名前 : コロ助  ■日付 : 07/4/22(日) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   親身(勘違い?笑)になって返信してもらって凄く嬉しいです(●>∪<)/
専門学校は凄く不安ですがさいさんの言う通り何の専門知識もなく色んな動物に接するのはやっぱしいけないと実感しました!
良かったらメールしたいのですが駄目でしょうか?

<Vodafone/1.0/V705SH/SHJ001/SN359799001490337 Browser/VF-NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1@wtl7sgts57.jp-t.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 5564