過去ログ

                                Page    5351
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼仕事  あい 07/3/11(日) 13:32
   ┣Re(1):仕事  H 07/3/11(日) 13:36
   ┣Re(1):仕事  さとし 07/3/11(日) 15:03
   ┗Re(1):仕事  JING 07/3/12(月) 4:02
      ┗Re(2):仕事  あい 07/3/12(月) 10:21
         ┗Re(3):仕事  JING 07/3/12(月) 22:38
            ┗Re(4):仕事  ルシフェル 07/3/12(月) 22:45
               ┗Re(5):仕事  あい 07/3/13(火) 13:44
                  ┗Re(6):仕事  JING 07/3/14(水) 0:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 仕事
 ■名前 : あい
 ■日付 : 07/3/11(日) 13:32
 -------------------------------------------------------------------------
   ホテルマンか介護士をしたいと思ってネットで調べたら、二つとも世間ではいいように見られてないみたいなんですがそうなんですか?別の仕事さがそうかな?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@softbank220038146028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事  ■名前 : H <x-inaba-k.tak_matumoto.178b.z@xfire.jp>  ■日付 : 07/3/11(日) 13:36  ■Web : http://www.freepe.com/ii.cgi?bzsama  -------------------------------------------------------------------------
   でもってキミは一体何をやりたい訳?周りの意見に左右される程度の意志なら初めからやらない方がキミ自身の為じゃない? いくら周りが印象悪いって言っても本当にやりたい仕事なら自分の意志を突き通せば良い話じゃん。

<KDDI-HI37 UP.Browser/6.2.0.10.3.3 (GUI) MMP/2.0@05004010325212_vf.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事  ■名前 : さとし  ■日付 : 07/3/11(日) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   いいように見られたいからって理由での仕事選びは間違ってる。そんな気持ちならどんな仕事も長続きしねぇよ

<KDDI-CA37 UP.Browser/6.2.0.12.1.3 (GUI) MMP/2.0@07031041308589_mb.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):仕事  ■名前 : JING  ■日付 : 07/3/12(月) 4:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あいさん:
>ホテルマンか介護士をしたいと思ってネットで調べたら、二つとも世間ではいいように見られてないみたいなんですがそうなんですか?別の仕事さがそうかな?
 その仕事に本当に熱意があるのなら、別の仕事にとは思わないと思います。熱意がない仕事はあまり長続きしないと思いますが、それでも良いというのであれば、一応信頼されている職業ランキングがあります。
カナダでは
1位から 消防士、看護士、薬剤師、パイロット、医師 です。
イギリスでは
1位から 医師、教師、大学教授、裁判官、聖職者・牧師 です。
アメリカでは
1位から 看護士、薬剤師、獣医師、医師、歯科医師 です。
このように、命を掛けている仕事や、命にかかわりが深い仕事の人間が信頼されているようです。
 ホテルマンでもピンきりではないかと思います。一流半以上と呼ばれるホテルの従業員は、非常に常識がありますし、まず会話において不快になるということはありませんし、ビジネスホテルでも、まず不愉快な従業員は居ないかと思います。
 介護士は、本当に介護が好きでなければまず無理ではないでしょうか。親戚にケアマネが居りますが、やはり大変のようです。
 ただ、ホテルマンと介護士にはあまり関係性がないかなぁ?と思うのですが、どういった職業に付きたいのでしょうか。ホテルマンはあらゆる対応が必要ですし、介護士もかなりの対応性と、深い知識が要求されると思います。
 どちらにせよ、どの職業でも1流になれば、十分良い目で見られると思いますよ。 JING

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i58-89-25-193.s02.a001.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):仕事  ■名前 : あい  ■日付 : 07/3/12(月) 10:21  -------------------------------------------------------------------------
   ご意見ありがとうございます。
知り合った人に職種を聞かれても堂々と言える職業につきたいと思っています。
ので、世間がいいように思っていない職業には就きたくないなと思っています。
回りはみな仕事は辛いと言っていて、そういうのを聞くと正直就職したくないと思っています。
でもそれは無理なので。

とくにやりたい職業があるっていう人のほうが少ないと思いますがやるなら認めらた職につきたいなと思ってます。

ネットでは介護士は看護士になれなかった人がやる仕事、金払って資格も簡単に取れて誰でも出来る仕事、ホテルマンはゆるい人間がする仕事といってました。

今五年間、介護のバイトで入っていますが、掃除、食事介助・・確かに誰でも出来る仕事だしなぁ。
他の仕事に就職したほうがいいのかなと悩んでます。
世間に認められてない気がして・・・。

介護はこの先将来性あるのかどうか、仕事の割りに賃金が安いなど不安要素もあります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@softbank220038146028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):仕事  ■名前 : JING  ■日付 : 07/3/12(月) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あいさん:

 ご返信ありがとうございます。
 さて、人に聞かれても堂々と言える職業ということでしたが。ごまかすことは、本当に可能です。例えば、劇団四季の役者さんは、仕事の欄は”会社員””契約社員”と書くそうです。そういった意味で、まだまだ役者という仕事は、信頼性の低いものだということがわかります。
 逆に、病院に勤務している方で、看護士でない方(特殊な医療免許を持たない方)は、”病院勤務”と書かれる方が多いかと思います。病院、とつくだけで、実は信頼性が高くなると思います。
 ホテルマンは、面倒だと私は思います。まず、年齢の低い人間にでもサービス業としては当たり前ですが、頭を下げなければなりませんし、多種多様なサービスを要求されると思います。
 結局は、入るまで努力して、比較的楽な職業を選ぶか。入ってから、毎日努力を要求される、比較的大変な職業を選ぶか。だと思いますが、すべての職業に”楽”などというものは無いと思います。有るのは、割が良い、悪いだと思います。
 例えば、薬剤師においては、国公立・私立すべての薬学部の費用平均は1200万です。ただし、薬剤師の雇用率は高く、求人率も高いです。中堅大学(偏差値55程度、または50以上)であっても、求人率は場所によっては14倍を保っている大学すらあります。また、調剤薬局であれば、病院薬剤師よりも若干給与は落ちますが、病院の営業時間に対応して営業しますので、本当に時間においては割が良いと思います。
 
 次に、男性の方だと思いますが、正直な話。介護でご飯を食べていくのであれば、おそらくケアマネージャーの資格程度は必要だと思います。次に、それ以上の資格も要求されるかもしれません。
 
 本当は、世間に認められようが認められまいが、家庭を維持できるだけの仕事をしていれば、誰からも文句を言われる筋合いで話ではないと思います。あまり、その点に重点を置いてしまうのは危険かと思います。
 介護に関しては、医療と同様、将来性どころか、年寄りが増えていきますので需要が高くなります。その点においては心配はありません。逆に、介護に従事する人間が少ないことが問題になっています。
 賃金が安いことに関しては、本当に問題だと思います。かなり高い金を取っている割には、随分と従業員給料の金額が安いというのは、問題になっています。この点は、改善の余地があると思います。
 もう少し探してみては如何でしょうか。ただ、文系の就職は随分低くなっていますので、理系の就職を主に探してみては如何でしょうか。そのときに、ハローワーク等の採用情報を利用して、給与率の良い職種を探すのも手だと思います。 JING

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i58-89-25-193.s02.a001.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):仕事  ■名前 : ルシフェル  ■日付 : 07/3/12(月) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   つ〜か… やりたい仕事を一生懸命やれば良いんじゃない?なんで人目を気にするのか気になる… 個人的にはどんな仕事でも真面目に一生懸命頑張れる人は素晴らしいと思うけど… 自分の夢に向かってひたすら努力する気はないのかな?

<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):仕事  ■名前 : あい  ■日付 : 07/3/13(火) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   お答えありがとうございます。もう少し今の仕事を続けていきたいと思います。JINGさんは年齢はたしか若いといっていましたけど博識ですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@softbank220038146028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):仕事  ■名前 : JING  ■日付 : 07/3/14(水) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あいさん:

 私は18で一応就職系学科と進学系学科がわかれている私立高に居ましたので、独自のカリキュラムで、就職に関してのものがありましたので知識は若干だけあります。
 ただ、実は自分が薬学系大学を目指して、進学する人間なものですから、薬学系大学の情報と、薬剤師の情報に関しては、薬学進学を目指さない人と比べると、差はあると思います。同時に、ホテルマンは知り合いが居ますし、入試でホテルを利用することが多かったですので、その辺を見ていますと、わかることもあります。
 たまにNHK等の教育番組や、深夜番組で職業に関しての番組が多くやっていることもあります。また、収入等々は、やはり大いに越したことは無いので、定期的にハローワークを見るのは重要です。
 高校で配られますが、トライアルファや各種専門誌を読まれては如何でしょうか。こういったものは、どんな人でもただで手に入れられるように、書店の店頭においてあることがありますので、機会があったらご一読ください。 JING

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i58-89-25-193.s02.a001.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 5351