過去ログ

                                Page    4857
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼役人  あい 06/12/21(木) 16:32
   ┗Re(1):役人  う 06/12/21(木) 21:36
      ┗Re(2):役人  あい 06/12/22(金) 12:57
         ┗Re(3):役人  ナウシカ 06/12/23(土) 9:15
            ┗Re(4):役人  あい 06/12/23(土) 14:38
               ┗Re(5):役人  ナウシカ 06/12/23(土) 21:59
                  ┗Re(6):役人  あい 06/12/24(日) 9:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 役人
 ■名前 : あい
 ■日付 : 06/12/21(木) 16:32
 -------------------------------------------------------------------------
   役人、公務員とかはどうちがうんですか?すいませんバカで。
天下りとかやってるんですよね。
でも、若い人の場合は税金を不正に使う以外は普通に働いてるんですよね?
大きい病院の事務なんかの仕事はそういう人達の仕事内容に入るんですか?
悪い人ばかりじゃないと思うんですけど。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@softbank220038146028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):役人  ■名前 : う  ■日付 : 06/12/21(木) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
   意味合いは同じじゃないかな。公務員は職業として国や自治体の管轄下にいる人全般では?で、警察官のことを「おまわりさん」ていうのと同じように、役人では?

<KDDI-SA35 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc2s01.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):役人  ■名前 : あい  ■日付 : 06/12/22(金) 12:57  -------------------------------------------------------------------------
   わかりました。ありがとうございます。
若い役人の人ってそんなに給料もらってないって聞いたんですが本当ですか?
役人で、テレビに出てる悪い人は少数なんですかね?
そうであってほしいんですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@softbank220038146028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):役人  ■名前 : ナウシカ  ■日付 : 06/12/23(土) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   公務員=役人ってことはわかったみたいだから良いとして、どうも公務員のことをチョット誤解しているようだね。公務員には種別があって(国家公務員の場合はI種とかII種とか)、それぞれ試験に受からなきゃいけないのね。I種はとても難しい試験で、それに合格した人がいわゆる幹部候補生、つまりエリートなんだ。
君の言う「天下り」って言うのはそのI種に合格した人の中で、さらに超エリートコースを進んでいった人達が公務員を退職後に一般企業に再就職すること(悪い意味、コネで)だよね。
だから、『公務員が天下りやってるか』って聞かれたら答えは『やってる』なんだけど、日本全国に公務員はいるけど「天下り」出来るのは極々少数だから、ほとんど大多数の公務員は天下りやってないよ(出来ないよ)。

で、給料の話なんだけど、公務員は自分が公務員になった年から、定年退職までの毎年の給料(年収)が決められています。具体的な金額も公表されてるから、調べればわかるようになってます。I種とかII種とかその種類別に金額に差がついていて、もちろんI種が一番高いんだよ。
役職につけば手当がつくからその分増えるけどね。よっぽどのことが無ければ減ることはありません(懲罰とか)。そこが一般企業と大きく違うところだね。
君の言う『若い人はそんなに給料もらってない』っていうのはなんとも言えないっていうのが正直なところかな。I種の人とIII種の人では同じ年齢でも金額は違うし、逆に公務員になった年が同じであれば、たとえ年齢が離れていても同じ金額だし。
予断だけど公務員で一番給料をもらっているのが総理大臣ね。総理大臣より多く給料をもらえる公務員はいません。

それと『テレビに出ている悪い人』って言うのは、逮捕された人のことかな?
悪いことをして逮捕されるのは公務員、会社員問わずたくさんいるよね。
その人数が少数かどうかはわからないな。実際悪いことしてる人は表に出ないように頑張って隠してるからね。どの世界にも悪いことする人はいるわけで、公務員も例外じゃないってことじゃないかな。君の言うように少数であって欲しいとは思うけどね。

とりあえずこんなんでわかってもらえたかな??

ちなみに僕はごく普通の会社員です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219011040103.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):役人  ■名前 : あい  ■日付 : 06/12/23(土) 14:38  -------------------------------------------------------------------------
   わかりやすい説明ありがとうございます。それだけ頑張ってるんなら別に天下りはいいんじゃないかなと思うんですけどね。
付き合ってた人が役人で裏切られて、そういう人ばっかなのかなと偏った思い込みしてました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@softbank220038146028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):役人  ■名前 : ナウシカ  ■日付 : 06/12/23(土) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   一般的な話を書いたんだけど、誤解されたままだとまずいので追記しますね。

「天下り」が良いか悪いかって、ほとんど大多数の人が悪いことだと思ってるんじゃないかな。
企業は、お役所(公務員が働いてるところね。○○省)から仕事をもらったりするのね。だからそのお役所のトップ、つまり一番偉い人(I種の超エリートさん。キャリアって呼ばれる人達)には頭があがらないのさ。で、まずその偉い人は、公務員を退職する時にたくさんの退職金をもらって辞めるよね。それはその人の今までの仕事への対価だからまぁ良いとしましょう。
でね、退職後に○○省が関連してた企業に再就職するんだ。もちろん会社役員としてだよ。建前上は○○省のOBだからその省には顔が利くから企業が○○省と付き合い安くなるとかそんな理由かな。そこで高い給料をもらって、数年で退職するの。その時にまた退職金をガッポリもらうんだ。その企業にずーっと勤めてた、ごく普通のサラリーマンよりも多くだよ。
そして場合によっては、と言うより大抵は、次の会社にまた天下りするの。そこでもまた退職金を・・・

公務員で働いていた時は確かに頑張っていたのかも知れないけど(人によるけど)、その後は悪く言うとお金をもらうために転職(天下り)してるわけさ。そんなことで良いのかなぁ。よく考えてみようよ。

でも逆に天下り先が拒否すれば良いよね。確かにその通りなんだけど、そんなことして○○省に目をつけられたら、その後の仕事や経営に響くだろうなって考えちゃうから、企業側はなかなか拒否できないんだ。
しかも最近は(って前からだろうけど)天下り先も一般企業じゃなくて、税金で成り立っている機関をわざわざ設立しておいて、そこに天下るんだ。自分たちの天下り先を作っておくわけさ。そして天下りして、辞めて、退職金(税金だよ)をもらって・・・
こんな内容をたまにテレビで取り上げてるよね。

それでも天下りは良いと思うかな?

異論反論はあるだろうけど、僕は天下り反対だよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219011040103.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):役人  ■名前 : あい  ■日付 : 06/12/24(日) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   わかりやすいご説明ありがとうございます。
やっぱりゆるせませんねこれは。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@softbank220038146028.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 4857