過去ログ

Page    4099
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼質問  海斗 06/8/24(木) 20:03
   ┣Re(1):質問  た 06/8/24(木) 20:54
   ┃  ┗Re(2):質問  海斗 06/8/24(木) 21:12
   ┣Re(1):質問  夏 06/8/24(木) 23:36
   ┣Re(1):質問  (^O^) 06/8/25(金) 2:45
   ┣か弱いおぼっちゃまへ  りょうへいMAX 06/8/25(金) 2:45
   ┗Re(1):質問  優 06/8/25(金) 11:46
      ┗Re(2):質問  あああああ 06/8/27(日) 4:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 質問
 ■名前 : 海斗
 ■日付 : 06/8/24(木) 20:03
 -------------------------------------------------------------------------
   始めまして。

オレは今、ある私立学校に通っている高校2年生です。

オレの通っている学校は私立のくせにすごくボロいんです。

その理由として学校側はもうすぐ新校舎が設立されるから。といっています。

しかし、他の先生方の話を聞いているとこの計画はもう何十年も

昔からあるみたいなんです。学校は、校舎設立のために入学時に寄付金を

支払わせました。しかし、全く建てる気配がありません。

最近は計画書というのを学校の前の掲示板にも貼っているみたいなのですが

それも真実かはわかりません。

これは、法的に早く新校舎を建たせる事は不可能なんでしょうか?

そして、オレが今、一番皆様にお聞きしたい事はこれです↓

オレの学校は上でも言いましたが、私立です。

だから、普通は夏休み中ですが、21日から学校もあります。
(最近は一週間前からする所もあるみたいですが)

授業は別にかまいませんが、(やはり上でも言ったように)校舎がボロいんです。

(母(50歳)が学生の頃からあるという学校らしいんですが)

ですので、設備が悪いんです。

クーラーなんて、今の時代、公立にもありますよね?

ウチの学校にもあることはあるんですが、壊れているんです。

この30℃を超える気温の中クーラーなしに授業するのは大変辛いです。

このせいでストレスが溜まり少し吐き気や倦怠感、自暴自棄に陥っています。

壊れて4日目…今だになおる気配がありません。

このままでは気が狂ってしまいそうです。

何か法的な力で、せめてクーラーを直させたりはできないのでしょうか?

校長に直談判しても効果なさそうなので…。

校舎設立は付近の住民の方などの意見もあるので多少は仕方がないと思うのですが…

一応、自分でもネットを使い、学校の法律について調べてみましたが

どう調べればいいのかわからないのでココに質問させていただきました。

また明日も学校です。

そう思うと憂鬱です。

こういう堅苦しい文を書くのに慣れていないので多少文がおかしいところも

あったかもしれません。申し訳ございません。

質問する立場でこんなことを言ってはいけないと思うんですが

なるべく早いご返信をお願いいたします。

どうかお願いいたします。

海斗

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p6248-ipad407osakakita.osaka.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):質問  ■名前 : た  ■日付 : 06/8/24(木) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   贅沢だよ…
ってか体弱いんじゃない??笑

こっちなん公立だからクーラーない部屋で汗ダラダラにして補講受けてますが?

<KDDI-TS34 UP.Browser/6.2.0.10.2.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc6s09.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):質問  ■名前 : 海斗  ■日付 : 06/8/24(木) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たさん:
その分、授業料などは安いですよね?

公立は費用、安いと思うんですが…。

月ウン十万も払ってこの環境…。

別に私立に行きたくて行ったワケではありませんが

親に高い金を払っていかせて頂いてるので

勉強は頑張っているつもりです。

ただ、こうして口論したいワケではありませんので。

他に言いたいことがあるなら心の内にしまっておいて頂けませんか?

熱い自慢をしあってもむなしいだけですし…

でも、やっぱり熱い中、頑張ってる人もいるんですね。

多少、悲観的に考えすぎでしたね。

失礼いたしました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p6248-ipad407osakakita.osaka.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):質問  ■名前 : 夏  ■日付 : 06/8/24(木) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
     甘い…ってか弱すぎる。
 それと、公立と私立の違いを理解していない…。

公立=クーラー有りは当たりまえ? 
 相当考え甘いな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@gwmtv2.marukotv.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):質問  ■名前 : (^O^)  ■日付 : 06/8/25(金) 2:45  -------------------------------------------------------------------------
   「冷房治すまで授業に出ない!!」って生徒全員でボイコットするか学校に閉じ籠るとかいいと思うよ!!それかマスコミに「この学校は〜〜〜」ってFAX送るとか・・・。

<KDDI-SA35 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc8s04.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : か弱いおぼっちゃまへ  ■名前 : りょうへいMAX  ■日付 : 06/8/25(金) 2:45  -------------------------------------------------------------------------
   はいはーい!俺の(公立)高校にはエアコン付いてません!なんつーか、、弱すぎ!てか腹立つ!

授業料が高いからどうだ、安いからどうだ とか言ってるけど、授業料払ってんのはお前の親だろーが。お前に文句を言う権利はねぇんだよ。
授業料が高いくせに とか 勉強に集中できない とか もっともらしい事言ってるけど本当はただ単に暑いのが嫌なだけだろ。
ずる賢いおぼっちゃまだな

<DoCoMo/2.0 SH902i(c100;TB;W24H12)@proxy108.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):質問  ■名前 : 優  ■日付 : 06/8/25(金) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   学校の校舎などは私立と言えどもそうバンバン建て替えることは出来ないと思います。何億というお金がかかりますし、建て替えする間にプレハブ生活、もしくは現校舎がある場所以外に土地を用意し、そこに新校舎と建てなければなりません。地域住民の問題もありますし。

寄付金に関しては法的にどのような扱いなのか知りませんが、それは今までの卒業生も同様に寄付してきたのではないでしょうか??あくまで寄付ですので、少しずつでも計画を進めているのなら文句は言えないと思います。お金が貯まらなければ何も出来ないですしね。

もし、今から別な土地に新校舎を建て始めるとしても、卒業式にぎりぎり間に合うくらいになると思います。

まず、僕の住んでいる県では公立の高校と言ってもクーラーが付くのは進学校といわれている学校だけです。しかもそれは同窓会OBOGの協力があったから付くって感じです。クーラー代はもちろんPTAから出ます。生徒の親から出るんです。

思うんですが、公立と私立では全く違うと思います。その辺理解してもらいたいかなっと。

法的な力、すぐにこれに頼ろうとする前に、まず自分たちで抗議しなければ法的な力など使うことも出来ないと思います。
故障があなたのクラスだけなら、なおさら伝わりにくい。

校長よりも、理事長に言うべきだと思います。ようは経営者ですね。

もしも、暑いくらいで気が狂うようなら病院に行かなきゃヤバイと思います。
診断書を書いてもらって、それを抗議の材料に使うのもいいかもしれません。
ただ、ほとんどの高校生は毎年暑さに耐えて授業を受けているわけですから、診断書がおりても法的な力の手助けになるとは思えないけど。

とにかく、経営者に伝えましょう。出来れば生徒の署名があるといいですね。

出来るだけ早くクーラーが直ることを祈っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)@softbank220008188121.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):質問  ■名前 : あああああ  ■日付 : 06/8/27(日) 4:21  -------------------------------------------------------------------------
   自分の教室だけがエアコンきかないならこれはしっかり通りますよ。

甘いとか弱い、公立私立以前に生徒が勉学に励める環境が維持、あるのかどうかが重要なポイントだと思います。

個人的な意見としては一時期だけ部屋かえてもらえるように頼むとか?
甘いと言われても仕方がないと思いますが今年は我慢するしかないでしょう

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntoska117188.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 4099