過去ログ

                                Page     403
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼筋肉トーレーニングについて、おしえてください☆  もも 04/8/31(火) 16:35
   ┣Re(1):筋肉トーレーニングについて、おしえてください☆  pop 04/8/31(火) 18:01
   ┣そうね〜  sho-to 04/8/31(火) 18:17
   ┣ありがとうございます☆  もも 04/9/1(水) 15:10
   ┣Re(1):筋肉トーレーニングについて、おしえてください☆  pop 04/9/1(水) 16:11
   ┃  ┗Re(2):筋肉トーレーニングについて、おしえてください☆  もも 04/9/3(金) 16:19
   ┃     ┗Re(3):筋肉トーレーニングについて、おしえてください☆  pop 04/9/3(金) 17:14
   ┃        ┗Re(4):筋肉トーレーニングについて、おしえてください☆  もも 04/9/4(土) 23:49
   ┃           ┗Re(5):筋肉トーレーニングについて、おしえてください☆  pop 04/9/5(日) 7:35
   ┃              ┗遅くなりました><  もも 04/9/8(水) 0:23
   ┃                 ┗Re(1):遅くなりました><  pop 04/9/8(水) 18:25
   ┃                    ┗付け足し  pop 04/9/8(水) 23:45
   ┃                       ┗Re(1):付け足し 返事おそくなりました><  もも 04/9/12(日) 23:23
   ┃                          ┗平?  pop 04/9/13(月) 0:45
   ┃                             ┗またまた、遅くなりました;c;  もも 04/9/17(金) 17:01
   ┃                                ┗あらら・・・。。  pop 04/9/17(金) 22:25
   ┃                                   ┗[無題]  もも 04/9/22(水) 8:07
   ┃                                      ┗色んなとこ。。  pop 04/9/23(木) 1:24
   ┃                                         ┗Re(1):色んなとこ。。  もも 04/9/23(木) 19:46
   ┃                                            ┗好奇心♪  pop 04/9/23(木) 23:31
   ┃                                               ┗Re(1):好奇心♪  もも 04/9/24(金) 12:17
   ┃                                                  ┗点数化されないもの・・・。。  pop 04/9/24(金) 21:30
   ┃                                                     ┗Re(1):点数化されないもの・・・。。  もも 04/9/26(日) 3:43
   ┃                                                        ┗メルトモさん。。  pop 04/9/26(日) 19:03
   ┃                                                           ┗訂正。。  pop 04/9/27(月) 11:20
   ┃                                                              ┗Re(1):訂正。。  もも 04/9/27(月) 15:36
   ┃                                                                 ┗TVでね・・・。。  pop 04/9/27(月) 19:58
   ┃                                                                    ┗Re(1):TVでね・・・。。  もも 04/9/30(木) 1:55
   ┃                                                                       ┗メルトモくん。。  pop 04/9/30(木) 20:58
   ┃                                                                          ┗スロートレーニング♪  pop 04/11/10(水) 0:33
   ┃                                                                             ┗ヨガについて。。  pop 04/12/18(土) 15:28
   ┃                                                                                ┗Re(1):ヨガについて。。  pop 04/12/25(土) 8:56
   ┃                                                                                   ┗メンタル。。  pop 05/1/9(日) 2:42
   ┃                                                                                      ┗人つながりで・・・。。  pop 05/3/2(水) 13:41
   ┗Re(1):筋肉トーレーニングについて、おしえてください☆  那戯 04/9/4(土) 16:15

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 筋肉トーレーニングについて、おしえてください☆
 ■名前 : もも
 ■日付 : 04/8/31(火) 16:35
 -------------------------------------------------------------------------
   最近、体を鍛えようと思っていて、筋トレをしています。

だけど、やり方など全然わかりません。(運動部ではなかったので;;)

どういう風にしたら、効率が良いとかあったら、教えてください☆


〜疑問点〜
1.腕立て伏せ・・・体育などでする体制ですが、腕を鍛えるというよりも、腹筋にすごく力が入ります。腕も、少しはいりますけど、私は腹筋を鍛えるように感じます。おかしいのかな?
毎日 寝る前に20回してます。それでも、しんどい><たまに、お昼に20回してます。これは、いっきに40回した方が良いのですか?
 
2.ふとももから、足先の筋肉に憧れるんですが、それは走らないと鍛えられないですか?家でできる方法があったら教えてください☆

3.腹筋が割れるまでには、どれくらい時間がかかりますか?1ヶ月でムリかな・・・;;憧れ!

〜毎日してるコト〜
上で書いたような、腕立て伏せ スクワット30回です。

よろしくお願いします☆

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.1)@EAOcf-113p57.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):筋肉トーレーニングについて、おしえてください☆  ■名前 : pop  ■日付 : 04/8/31(火) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   もも君はいくつですか?
あまり早いうちに筋トレを始めると背が伸びなくなっちゃうよ。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dsl055-089.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : そうね〜  ■名前 : sho-to  ■日付 : 04/8/31(火) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   寝る前にやるのは効果的みたいよ。 深夜0時あたりくらいから
成長ホルモンの分泌が盛んになるらしいからね。

腹筋は毎日いくらやっても 大丈夫(なのよね?)だから20回に慣れたら
どんどん回数を 増やすといいんじゃない?

腕立て伏せは腹筋の方にばかり 力が入るのなら 最初は下半身を地べたに
つけた状態でしてみたらどう?

あと脚を鍛えたいならスクワットや走るのは いいと思うけど
ジムなんかに通って 器具使ったり 負荷かけたりしてやるほうが
筋肉つきやすいと思うわ。

↑がためになるかわからないけど いい体ができることを祈ってるわ。
頑張ってね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218123058085.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます☆  ■名前 : もも  ■日付 : 04/9/1(水) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   今、19歳です><だから、身長は余り関係ないかな?あと5cmほしいけど;c;

なるほど。下半身を着けといたらいけるんですね☆

ジムいきたいんですけど、そんなお金の余裕もないし、時間も学校がそろそろ始まると、朝から晩まであるんです><。
だから、なるべく家でできる様なコトが良いんです☆
がんばります!

ありがとうございました。

また何かあったら、よろしくお願いします☆
                       〜もも〜

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.1)@EAOcf-113p57.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):筋肉トーレーニングについて、おしえてください☆  ■名前 : pop  ■日付 : 04/9/1(水) 16:11  -------------------------------------------------------------------------
   19歳ですか、じゃあいいですね。

「腕立て伏せ」ですが腕より腹に応えるんですか。
では正確な「腕立て伏せ」になってないかも知れませんね、例えば腕が十分に屈伸せず腰から上だけが上下しているような。

身体が1本の棒のように真っ直ぐで腕の屈伸が十分である事。
これで腕に掛かる負担が物足りないようでしたら、手を拳に変えて(痛ければ何かひいて)試してみると良いでしょう。
回数は20回からで。。

太ももの筋肉はスクワットで良いと思います。
これもやり方ですね、「屈み込まない、伸び上がらない」ですね。
屈む時、下まで下ろすと腿の筋肉の緊張が弛むでしょ、立つ時も同様に膝を伸ばしきると効果が無くなります。

だからスクワットしてる時は腿の筋肉が弛まないように、つねに緊張する範囲の上下運動にする事。(説明、わかりますか?)

あと別に、背伸びするような ふくらはぎの運動も必要ですね。

腹筋運動もスクワットと同様で、緊張を持続させた状態ですると良いでしょう。
色々なやり方があるので自分に合ったのを根気よくですね♪


最初はこんなところでしょうかね。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dsl056-184.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):筋肉トーレーニングについて、おしえてください☆  ■名前 : もも  ■日付 : 04/9/3(金) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます><

スクワット、つねに緊張する範囲でやってみました。そしたら、すごい筋肉を使っているって感じでした><今までのスクワットとは、全然違い、30回したんですけど、足がふらふらになりました><
これが、スクワットなんだ!っておもいました。ありがとうです><。

それと、
背伸びするような ふくらはぎの運動?っていうのは、どんなのなんですか?

よかったら教えてください☆

緊張感が大切なんだって分かりました♪これで、早く筋肉つくかなぁ。

あと余談なんですけど、こういったトレーニングしていて

昔の人は、トレーニングをして、体を引き締めていたのかなって思いました。

昔は、畑仕事や家作り、剣の練習などで、自然と筋肉がついたのかな?

そしたら、腕やふともも 背筋の筋力がつくのは、納得するんですけど

腹筋は、なんでつくのかなって?思いました。

西洋のルネサンス?時代の絵画をみると、筋肉質な人がいるから

トレーニングしてたのかなw

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.1)@EAOcf-113p57.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):筋肉トーレーニングについて、おしえてください☆  ■名前 : pop  ■日付 : 04/9/3(金) 17:14  -------------------------------------------------------------------------
   絵画は理想の肉体美を意識して描かれていますからね。

人は生活環境や仕事等で、身体を使う事で必要とする部分が、必要なだけ発達したりします。 腹筋もまた、必要なだけ鍛えられます。

君が理想とする「腹筋」にしたいのならそれなりの方法が必要になります。
ボクサーや格闘家なら見た目より、打たれ強くパンチやケリを繰り出す時に身体をしっかり支えられれば良い訳ですから。

ボディビルダーのような腹筋は満遍なく全体を鍛えて、そして脂肪を付けないように食事制限も必要になります。

そうそう、僕の知ってる人で「腕立て伏せ」と「腹筋」のトレーニングを格1日10回している人がいます・・・ただし1回の動作に1分かけてやります。
(凄いでしょ!)
お金に余裕があれば「ホエイプロティン」や「アミノ酸」等のサプリメントを採ると早く効果が期待できます。
余裕が無ければ、食事で筋肉を作る事を意識したメニューにすれば良いですよ。


「背伸びするような ふくらはぎの運動」は
壁の前へ立って(ふらついた時の為)踵を床に付けない様にして背伸び(爪先立ち)を繰り返すんです。  最初は30X3セット位でしょうか。

あと「もも上げ」も良いですよ。
太ももを交互に90度以上(出来れば腹に付く位)上げるんです。
30X3セット位。。

「腕立て伏せ」は上手くいってますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dsl055-174.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):筋肉トーレーニングについて、おしえてください☆  ■名前 : もも  ■日付 : 04/9/4(土) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   popさん
  ありがとうございます><感謝・感激です><。

>ボクサーや格闘家なら見た目より、打たれ強くパンチやケリを繰り出す時に身体をしっかり支えられれば良い訳ですから。

なるほど!そんなコト考えたコトなかったです;x;

>ボディビルダーのような腹筋は満遍なく全体を鍛えて、そして脂肪を付けないように食事制限も必要になります。

食事制限かぁ・・・><。大変かも。食べるの大好き♪

>そうそう、僕の知ってる人で「腕立て伏せ」と「腹筋」のトレーニングを格1日10回している人がいます・・・ただし1回の動作に1分かけてやります。

エエ!!すごっ><おそろしか。毎日20回くらいやってるけど、20回で1分ちょっとくらいかな^^;みてみたいw

>お金に余裕があれば「ホエイプロティン」や「アミノ酸」等のサプリメントを採ると早く効果が期待できます。
>余裕が無ければ、食事で筋肉を作る事を意識したメニューにすれば良いですよ。

そうなんだ☆お金・・・;c;高いのかな。今度、薬局屋さん?で見ときます☆


>「背伸びするような ふくらはぎの運動」は
>壁の前へ立って(ふらついた時の為)踵を床に付けない様にして背伸び(爪先立ち)を繰り返すんです。  最初は30X3セット位でしょうか。

やってみたんですけど、できないです><つめ先立ち・・・できません;A;

>あと「もも上げ」も良いですよ。
やってみます☆

腕立て伏せは、教えてもらった緊張感を大事にしています。だから、前よりは腕に負担がかかります。20回ほどしかできないんですけど、終わったあとは筋肉つかった!ってカンジです♪
あと、腕立ての時には、手はどこに置いたら良いんですか?顔の横(耳のあたりより下)に垂直になるようになってます。これで良いのかな?


那戯さん ありがとうございます☆

100回ってすごいですね><
そんなにも、できないです。がんばらなくちゃw

少しずつ、回数増やしていきたいと思っています♪
ムリししても、途中であきらめたらイヤなので、少しずつがんばっていきます☆

また、何かあれば、よろしくお願いします☆
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.1)@EAOcf-113p57.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):筋肉トーレーニングについて、おしえてください☆  ■名前 : pop  ■日付 : 04/9/5(日) 7:35  -------------------------------------------------------------------------
   「背伸びするような ふくらはぎの運動」はバレリーナみたいに つま先を立てるんじゃ無いですよ。 高い所のモノを取る様に踵を浮かせて「背伸び」する運動を繰り返すんです。

「腕立て伏せ」の手は 肩幅で身体との角度は90度で、手の平を「ハ」の字にしますが、僕は手の平を「平行」にして腕を曲げる時は「脇を締めて」するといいですよ。

あと、全般的な事で よく「使っている筋肉を意識する事」って言いますよね。
「意識するって?」 例えば、ジュ−スのスチール缶を握って凹ます時、何も意識しないでするより、親指以外の指先を缶に立てて指を食込ますようにすると簡単に凹ませます。

「腕立て伏せ」で言えば、両腕で床を押す! ってイメージすると腕に力が集中するでしょ。
「腹筋」の場合も上体を起す事より、「腹」に力を入れる事を意識した方が良いでしょう。


トレーニング後にはストレッチも忘れずにね。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dsl056-118.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 遅くなりました><  ■名前 : もも  ■日付 : 04/9/8(水) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
   返事ありがとうございます><
返事遅くなって、申し訳ないです><

背伸びするような ふくらはぎの運動」はバレリーナみたいに つま先を立てるんじゃ無いですよ。 高い所のモノを取る様に踵を浮かせて「背伸び」する運動を繰り返すんです。

バレリーナみたなとおもってましたwこれだったら、いけます☆
これも、スクワットみたいに床に足が付かない程度にすると、すごい効果的?とおもいました、
>
>「腕立て伏せ」の手は 肩幅で身体との角度は90度で、手の平を「ハ」の字にしますが、僕は手の平を「平行」にして腕を曲げる時は「脇を締めて」するといいですよ。
ハの字でしてみました。今までのと、全く違いました><腕に負担がかかりました!だけど、お腹にも負担がかかります。でも、腕に力が入るのですごい良いです☆

意識ってすごい大切ですよね!これは、聴いたことがあったので、いつもここの筋力を使ってるっておもってしています☆

ストレッチは、してるんですけど、柔軟です;w;これは、ストレッチになるのかな??

いつも、ありがとうございます><

また、何かあったらよろしくお願いします。

自己流にやってたより、教わったコトをするとすごい効果的なんで、とてもうれしいです><。
教えてくださってありがとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.1)@EAOcf-113p57.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):遅くなりました><  ■名前 : pop  ■日付 : 04/9/8(水) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   「腕立て伏せ」の時、腹筋にも負担が掛かるの まだまだ腹筋が強化されていないからでしょう。  
30回X3セットが出来るようになったら、手や脚の位置を変えてステップUPですね♪

筋トレだけしてストレッチをしないと、筋肉が硬くなり疲労もたまりますからTVを見ながらでもやってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dsl052-228.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 付け足し  ■名前 : pop  ■日付 : 04/9/8(水) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   「腕立て伏せ」でも手の位置のバリエーションに、両手の平を平行にして そのまま重ねるやり方もあります。
かなりキツイんで力がついたら試してみてください♪

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dsl053-058.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):付け足し 返事おそくなりました><  ■名前 : もも  ■日付 : 04/9/12(日) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   >「腕立て伏せ」でも手の位置のバリエーションに、両手の平を平行にして そのまま重ねるやり方もあります。
>かなりキツイんで力がついたら試してみてください♪

ありがとうございます。

おかげさまで、腕立て30回できる様になりました♪

あと、見た目だけどちょっと筋肉ついたかなって感じです☆

ストレっチもしてます☆

また、両手の平を平行ってどういうコトだろ;c;平って何ですか;;?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.1)@EAOcf-113p57.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 平?  ■名前 : pop  ■日付 : 04/9/13(月) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   え? 手の平って言わない?手首から先の部分。。

高1のメルトモ君もダイエットを兼ねて筋トレをしています。
で、「スロートレーニング」をオススメしておきました♪

通常よりスローペースで脂肪の燃焼に有効なんです。
例えば スクワットの場合 10秒で下がって2秒で上がる といった筋トレです。
あと、椅子に座ってやる腹筋。(準備姿勢は膝に手を置く)
息を吐きながら上体を背中を丸めて倒し、腹に力を入れたまま両手で上体を起すんです。  レジスタン式(反抗式)の腹筋運動です。
これも手軽に出来てオススメです♪

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dsl056-033.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : またまた、遅くなりました;c;  ■名前 : もも  ■日付 : 04/9/17(金) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   手の平って、言います><手の「たいら」って読んでました;;

スローかぁ。すごい、きつそうですね><
でも、効果がありそう♪

腹筋するの余り好きじゃないので、イスの方をやってみよと思います☆

いつも、ありがとうございます☆

あと、popさんの他のレスを見ましたw

いろいろな、体験してますねwしかも、大阪みたいですしw一緒です☆

また、よろしくお願いします☆★☆

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.1)@EAOcf-113p57.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : あらら・・・。。  ■名前 : pop  ■日付 : 04/9/17(金) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   他の書き込み 見たんですかあ(汗)
まあ、人は色んな面のある多面体ですからねえ。

最近見た雑誌(ターザン)では内臓とメンタル面のケアでした、身体は生活習慣の結果ですから 運動、食事、休養 とトータルにする方が良いんですね。。

理想とする体型や強化したい部分があれば、集中して鍛えられますから効果も早く出るでしょう。  定期的に写真を撮るのも楽しいですね♪

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dsl054-003.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [無題]  ■名前 : もも  ■日付 : 04/9/22(水) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   いつも、返事遅くなるのに、返信してくれるpopさん、ありがとうございます><

他の書き込みみました。腕やお腹・足以外にも、いろんなとこを鍛えてるんですねw

生活習慣ですかぁ・・・。食べたいものばっかり食べてるかな;;

最近、トレーニングがダラダラとなってきてます><
1日おきにしたりと、毎日じゃなくなってきてます;c;
やらないとっとは思ってるんですけど、寝てしますいます^^;
自分が弱いです。カラダも鍛えたいし、それりり、精神的な面も鍛えないとっと
思ってるこのごろです;c;

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.1)@EAOcf-113p57.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 色んなとこ。。  ■名前 : pop  ■日付 : 04/9/23(木) 1:24  -------------------------------------------------------------------------
   重りを下げるやつですか(苦笑) あれはね「気功」で臍下丹田(中心)の位置を体感する目的でやったんですよ。 よく判らなかったんですけどね(苦笑)

精神面の鍛錬ですか・・・最近読んだ本に「すごい やり方」っていうのがあります。 内容は突拍子も無い方法が載っている訳でなく、自分の「やる気」を鍛える本なんです。

例えば やろうと思って先延ばしになっている事があれば、今すぐ始めましょう!
何かに失敗した時、どうして失敗したかを考えるより、どうすれば成功するかを考える・・・これって同じようで全然違うでしょ♪

トレーニングのように続ける事が必要な事も、やる気がダウンする事もあります。そんな時は週に1度親しい友人に「順調にいってる?」ってチェックの電話やメールをして貰うと良いそうです。
その時貴方は結果を言って、次の1週間の目標を伝えるんです。

自分一人で「やる気」をUPさせるには、元気の出るCDをかけたり苦難に立ち向かうストーリーのドラマを観るのも良いですね。
「燃えよドラゴン」や「ロッキー」のテーマを使ってる人とか多いと思いますよ♪

自分に合った方法を見つけるのも楽しいですよ♪    

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dsl055-040.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):色んなとこ。。  ■名前 : もも  ■日付 : 04/9/23(木) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   いろんなコトに、チャレンジしてますね♪
けど、またすごいコトに・・・w
良く、それをしている人をみてけましたねw

プラス思考に考えたら良いですね☆全然感じ方が、違う♪

友人に頼んだりしたら、続けれそうですね。じゃ、popさんで・・・w

「燃えよドラゴン」や「ロッキー」とかの、音源もってない・・・><
ちょっと、自分とは違うかなw

いろんなコトしてみます☆

けど、気持ちの持ちようがとても大切だって思いました♪
ポジティブポジティブ☆★☆

いつも、ありがとうございます><

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.1)@EAOcf-113p57.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 好奇心♪  ■名前 : pop  ■日付 : 04/9/23(木) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   好奇心があると色んな人にも出会えますよ♪

そうそう、メンタル面の話ですが。 NHKでね「量るだけダイエット」って言うのを紹介していました。

ダイエットも続けるのに一苦労しますよね、日に何度でも好きなだけ体重計に乗って量るダイエット法があります。 そんな事して痩せるのかって?それが痩せるんです!
例えば 近所にお使いに行くのに自転車を我慢して歩いて行ったら300g減ってた・・・夕ご飯の後の甘い物を食べなかったら200g減ってた、ってこんな風に少し頑張ったり我慢すれば、体重計のメモリに現れるでしょ。
(それを折れ線グラフに付けていくんです)

これって少ないけど何度でもご褒美を貰ってるようでしょ、すると心が満足しながら続けられるんですよ。 そのうち欲が出てきて30分でもウォーキングしてみようかな♪って思ったりするんです。

この方法は色んな事に応用できそうですね♪

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dsl057-067.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):好奇心♪  ■名前 : もも  ■日付 : 04/9/24(金) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   すご〜い><おもしろい♪

目に見えると、すごいうれしいですよね♪

自分の経験だったら、成績とかで良い点数とれたら、すごいうれしい><。

逆に、悪かったら、ショックだし時にはやる気なくす;;

だけど、点数化されない筋肉(握力計とかあるか^^;)や

私の趣味の音楽、将来の夢は、そうじゃないんですよね;c;

けど、他に何かつかえそうですね♪♪♪

好奇心があって、書き込みして、いろんな人に教わりました☆
好奇心は大事ですね。広がりがある!

また、popさんにも出会えて?よかったです☆★☆
教えてもらってばっかりだけど;;

いつもありがとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.1)@EAOcf-113p57.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 点数化されないもの・・・。。  ■名前 : pop  ■日付 : 04/9/24(金) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   それには感覚があるでしょ、例えば 充実感、爽快感、達成感・・・など等。
運動してなくて硬くなった身体も、少しづつストレッチを続けているうちに柔らかくなる、空間における可動範囲が広がった、と言っては大袈裟ですが気持ちの良いことです。。

身体の不調によって気持ちが暗くなる事もあります。
その逆、心身ともに充実していれば新しい事にチャレンジしたり、生きている事にも喜びを感じるでしょう。

心が暗くなったら身体を動かすのも一つの解決法なるでしょうし、身体が病んだら心を奮い立たせる事で快方に向かうことも少なくありません。。

心と身体 両方を考える必要がありますね♪

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dsl054-168.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):点数化されないもの・・・。。  ■名前 : もも  ■日付 : 04/9/26(日) 3:43  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね☆気持ちが得れますよね♪

>心が暗くなったら身体を動かすのも一つの解決法なるでしょうし、身体が病んだら心を奮い立たせる事で快方に向かうことも少なくありません。。

これ、すごい良い言葉ですね☆★☆
みんなに、知ってもらいたい!みんな、どこかで聞いたコトがあると思うけど、
忘れてる人も多いはず。(自分も忘れてたから)
改めて、認識♪

心身は1つですね。

だけど、私は女に生まれたかったって思ったコトがあります。(現在進行中?w)

性別は男だけど魂は女。って今日、本を読んでたらそんな言葉がでてきました。

自分の場合は、心身は同じだけど、魂身は別なのかなw

いつも、ありがとうございます☆

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.1)@EAOcf-113p57.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : メルトモさん。。  ■名前 : pop  ■日付 : 04/9/26(日) 19:03  -------------------------------------------------------------------------
   もう途絶えちゃったけど、メルトモさんに心が女の子な男の子がいました。
二人いてね、医大でカウンセリング受けて性転換の認可を受けるようでした。

女性ホルモンって身体にキツイようです。

ここの掲示板にも「心」が男の子で身体は女の子 が時々書き込みに来ていましたね、ももさん見ていますか?
彼等は自分を男として男の子とゲイカップルのように付き合いたいって言っていました。

ももさんのような思いの人は大勢います、あんしんしてください。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dsl055-183.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 訂正。。  ■名前 : pop  ■日付 : 04/9/27(月) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   「あんしんしてください」 は変ですよね。
でも、不安や悩み、自分自身の事で分からない事があると・・・自分だけかな
って思うことが多いでしょ。

同じような思いの人は 多いから、君だけじゃないよ って言いたかったんです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dsl055-022.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):訂正。。  ■名前 : もも  ■日付 : 04/9/27(月) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   はい。見たことあります☆

気持ちは、女性に生まれたかったって思ってるけど、

現実には不可能なコトなので

今は、同性を好きになっても良いって考えが

全世界の人にも理解があって、それが当たり前になったら

同性を好きになっても異性を好きになっても

関係ない世界になったら良いなって思っています♪

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.1)@EAOcf-113p57.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : TVでね・・・。。  ■名前 : pop  ■日付 : 04/9/27(月) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   ピーターさんが自分はバイセクシャルだとトーク番組で言ってました。
同性愛や性同一性障害というのは まだまだ世間の風当たりが強いですね。

風当たりを真っ向から受けて立つような生き方を選ぶ人も居ます。
心に くすぶり を残したまま結婚生活をおくる人もいるでしょう。

国籍、人種、性別、家柄、社会的地位、財産、生活スタイル、マンションを持ってる、車は外車に乗ってる・・・だのって事を全部取って 一人の人間 になれば何も関係無くなるんでしょうね。

そうなれば いいね。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dsl055-034.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):TVでね・・・。。  ■名前 : もも  ■日付 : 04/9/30(木) 1:55  -------------------------------------------------------------------------
   ですよね><

そんな世界にならないかなぁって良く思いますw

でも、少しづつ変化があるように思います。(まだまだ厳しいけど;;)

中学と比べて、高校の友達はそこまで批判する人はいなくて、

現大学になると、別に良いと言う人がたくさんいます。(福祉科だからw??)

年齢的な問題なのか、社会的にそうなってるのかは分かりませんが

うれしいコトです☆

また、社会への進出によって、この私の定義?経験?がどう変わるか分かりませんが、

楽しみもあり、コワイところもたくさあります。

いつも、ありがとうございます☆

そして、返事がいつも遅くなって申し訳なです><。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.1)@EAOcf-113p57.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : メルトモくん。。  ■名前 : pop  ■日付 : 04/9/30(木) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   最近ヨガを始めたとの事です。  
骨格の歪みを矯正して、筋肉を弛め、気血の流れを良くして、瞑想で精神の安らぎを得るんですよね。。

僕も瞑想の講習会には行った事があります、習慣的に行うと心に変化を感じるようになります。  例えば 考え方がシンプルになって、ちょっとした閃きやアイデアも浮かび易くなるようです♪ 

ももさんも機会があれば体験してみると良いでしょう。。

この書き込みも随分あとの方になりましたが、僕とももさん以外にも見てくれてる人がいるようですね。
何か話してみたい事があれば 書き込んでください♪

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dsl055-138.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : スロートレーニング♪  ■名前 : pop  ■日付 : 04/11/10(水) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   通常のスクワット(1秒で1回)より、下ろす10秒上げる2秒にしてから持久力が付いたように思います。

早く回数をやるのは やった後筋肉がパンパンに張ったような感じで充実感はあるのですが、疲労が残りやすいような気がします。

今日買った本に「酸素バー」や「高圧酸素カプセル」の体験レポートがありました。  機会を作って是非体験してみたい物です♪

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@dsl058-037.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ヨガについて。。  ■名前 : pop  ■日付 : 04/12/18(土) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   NY経由で健康にダイエットにとブームになっていますね。
一般的には心身の調整として知られていますが、元々は「自分探し」であり「潜在能力」の覚醒が目的で健康やダイエット効果はオマケだったそうです。。

呼吸を重視するストレッチ体操のように習えば健康に良いと思いますが、本来の目的を求めると「副作用」もあるようです。

以前少しだけ「瞑想」をした事があります。
暫く続けていると、それまでのモノの考え方や価値観がシンプルになっていくのが感じられました。 変に屈折してたり意地を張っていた事(無意識でも)が素直にならたように思います。。

こんどは ちゃんと始めてみようと思います♪

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@dsl056-251.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ヨガについて。。  ■名前 : pop  ■日付 : 04/12/25(土) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   身体が硬いんでなかなか思うようにいきません。
180度の開脚、早く出来るといいなあ。。

ヨガではありませんが、ちょっとした発見?がありました。
「足ツボマッサージ」です、TVで痛がるのをムリやりゴリゴリやるイメージがありますが、英国式は 気持ち良い程度で良いんですよ。

ちょっとした症状でしたら すぐに効果が感じられました。
皆さんも試してみると楽しいですよ♪

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@dsl058-097.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : メンタル。。  ■名前 : pop  ■日付 : 05/1/9(日) 2:42  -------------------------------------------------------------------------
   ヨガは独得のポーズと共に呼吸を重視します。
でも、スポーツや健康体操と異なるのは、呼吸する時の体内感覚を意識して、吐く息、吸う息にイメージを重ねる事です。。

吐く息には体内の不要な物、邪気、マイナス的な思考も含め 腹から絞り出すように吐き出します。  そして吸う息はパワフルで体の隅々まで浄化するエネルギーを吸い込みます。。

以前ビートたけしさんがメンタルトレーニングでエイズを治した人がいるって言ってました。 心って言うのは両刃の剣で良くも悪くも身体に影響するものなんですね。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@dsl055-071.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 人つながりで・・・。。  ■名前 : pop  ■日付 : 05/3/2(水) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   身体と心についてお話してきましたが、「運」というのも人それぞれで強い人もいれば、無いっていう人もいますね。

僕は性格判断や占いも好きで、気になる本は買う方なんです。
最近知って以外だった事があります、それは「運」もポイントカードみたいに貯められるらしいんです。

目にも見えなく不確かな「運」、否定する人もいますね。

でも、どうせなら良い方が いいですよね♪

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@dsl054-134.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):筋肉トーレーニングについて、おしえてください☆  ■名前 : 那戯  ■日付 : 04/9/4(土) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
   腕立て伏せは最初四つん這い(っていうの?)で腕だけ曲げ、慣れてきたら少しずつ足伸ばしていくといいと聞いたことがあります。実際にそれで腕に筋肉つきましたよw

筋トレしてる先輩(女のだけど)は、腹筋一日100回くらいやってたら完璧に割れたって言ってた。無理はしないほうがいいから、少しずつ回数増やせば確実じゃないですかね〜。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p169.net001.tnc.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 403