過去ログ

Page    3907
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アニメのキャラを  tomo 06/8/3(木) 18:38
   ┗Re(1):アニメのキャラを  とーりすがりー 06/8/3(木) 19:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : アニメのキャラを
 ■名前 : tomo
 ■日付 : 06/8/3(木) 18:38
 -------------------------------------------------------------------------
   同人誌や個人HPでアニメのキャラクターを書いている方がいますが、あれは権利者に許可を得ているのでしょうか?
知っていることを教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@u33215.koalanet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アニメのキャラを  ■名前 : とーりすがりー  ■日付 : 06/8/3(木) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tomoさん:
>同人誌や個人HPでアニメのキャラクターを書いている方がいますが、あれは権利者に許可を得ているのでしょうか?
>知っていることを教えてください。

その漫画家さん本人が、
商業誌とは別に趣味で同人誌を描いている場合は無問題だと思いますが、
一般的に個人で活動しているサークルないし絵師さんが描く同人誌の多くは、
(オリジナルでないかぎり──つまり二次創作の場合は)著作権法違反になると思いますー。
法律に詳しくないですが、たしか違反に値すると聞いたような覚えがありますです。

ですが、膨大な数の同人誌を一つ一つ規制・取締りするのは時間もかかりますし、
その多くの同人誌作家さんは、その二次創作元となる作品のファンですから、
それを取り締まるというのは“ファンを一人なくすこと”と同じです(´・ω・`)
取り締まることで、直接的・間接的にイメージダウンに繋がったりする場合もあるし、
多くの漫画家さんも“暗黙の了解”ということで、同人誌を容認しているところがほとんどです。
逆に、自分(漫画家さん)では出版社や連載雑誌の“大人の都合”により、
細部まで描けないところを同人作家さんが描いてくれていたりすると、
その同人誌をわざわざ買う漫画家さんもいるとかなんとか。
まぁ、漫画家さんも人それぞれですねー。
(あと同人作家さんから、それを職業にする漫画家さんへデビューした人も少なからずいますし)
基本は著作権法違反なので、できることなら二次創作の同人誌やイラストは、
描かないほうが安全だとは思います。

ただし、容認しているとはいえ過去の「ポケモンの二次創作」「ディズニーの二次創作」のように、
同人作家さんが訴えられている事例もあるので、
もしも描くのなら、“二次創作元となる作品の世界観を壊さない”程度に描いた方がいいです。
まぁ、やるからには自己責任。著作権法は違反しているわけですから、
訴えられたりなにされても文句は言えないですね。当然と言えば当然ですが。

ではでは!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@i60-34-247-51.s02.a013.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3907