過去ログ

                                Page    3643
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼[投稿者削除]   
   ┣Re(1):浪人した人の大学の入り方!  四畳半 06/6/18(日) 20:34
   ┣Re(1):浪人した人の大学の入り方!  四畳半 06/6/19(月) 6:46
   ┣四畳半さんへ2  真 06/6/19(月) 10:06
   ┃  ┗Re(1):四畳半さんへ2  四畳半 06/6/20(火) 3:13
   ┣教育学部で教員免許取得した者の、現実就職率しってますか?  拓 06/6/19(月) 16:20
   ┣続きです↑の。  拓 06/6/19(月) 16:31
   ┣続き↑です  拓 06/6/19(月) 16:37
   ┣Re(1):浪人した人の大学の入り方!  コーヒー 06/6/19(月) 23:42
   ┣Re(1):浪人した人の大学の入り方!  四畳半 06/6/21(水) 16:11
   ┃  ┗下らない事。  拓 06/6/25(日) 2:40
   ┣どーも  四畳半 06/6/21(水) 23:03
   ┃  ┗Re(1):どーも  チョコだるま 06/6/22(木) 21:58
   ┣メール上の文面ゆえ、  拓 06/6/22(木) 2:09
   ┣↑続  拓 06/6/22(木) 2:18
   ┗[投稿者削除]   
      ┗普通に考えると、  拓 06/6/22(木) 23:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : [投稿者削除]
 ■名前 : 
 ■日付 : 
 -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(06/6/23(金) 14:36)

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):浪人した人の大学の入り方!  ■名前 : 四畳半  ■日付 : 06/6/18(日) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   まず、センター試験の資料を請求した方がいいと思います。センター試験は、高校生のときは先生が申込をしてくれましたが、浪人生は自分でしないといけません。締切が9月か10月くらいだったと思うので、早めに資料を請求した方がいいです。最近はセンターなしの一般試験の枠は狭まって来ているので、私大でもやっぱりセンターを視野に入れた方が得です。それから、卒業証明書や調査書を学校に請求して受け取るまでの時期も予定に入れておいてください。
それとですね、模擬試験を受けた方がいいです。マーク式と記述式の模試で、それぞれ駿台、河合塾、代々木のものを受験してください。秋までに一通り受験した方がいいです。ただし、全部の模試を受ける必要はありませんが。模試の申込方法は、それぞれのホームページに載っています。
大学の調べ方は、リクルートなどのサイトを利用するといいでしょう。大学ヘの資料請求は、12月までに終わらせた方が無難です。
そして、勉強方法ですが、まず和田秀樹の「「絶対基礎力」をつける勉強法 改訂版」を試してみてください。

俺は真さんを応援しています。わからないことがあったらどんどん聞いてください。

<DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy314.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):浪人した人の大学の入り方!  ■名前 : 四畳半  ■日付 : 06/6/19(月) 6:46  -------------------------------------------------------------------------
   俺は高校卒業後、工場に就職したものの二週間で退職しました。その後、バイトしながら勉強して大学受験しました。現在、19歳の大学一年生です。ただ、早生まれなので高校までの学年は真さんと同じです。

卒業証明書が必要なのはセンター試験だと思います。一般試験の受験に必要なのは調査書です。

高校に信頼できる先生がいるのならば、俺よりもその人を頼った方がいいですよ。

一つ言い忘れました。俺たちは旧教育課程の履修者ですが、おそらく今年度の受験は新課程のみになると思います。でも、大して変わってないというか簡単になってましたから、ちゃんと勉強すれば恐れることはないです。

卒業するときは24歳ですね。でもまあ、二浪した人と同じですし、二浪している人は珍しくありませんよ。大学で新しくできた友達の中にもいます。確かに二浪だと就職活動で多少不利になるかもしれませんが、もう専門学校を中退したのですから、今から就職活動するよりはいいところに就職(教員として採用されることが)できるのではないかと思います。定年は60歳、平均寿命は80歳なのですから、まだ取り返しはつくと思います。今年が最後のチャンスだと思って勉強してください。

<DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy361.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 四畳半さんへ2  ■名前 : 真  ■日付 : 06/6/19(月) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   あと(・_・;)さんも返信ありがとうございます!普通は教育免許とるだけは無謀なのかもですが、教師も僕の夢だったのでがんばりたいと思いますo(^-^)o
四畳半さんまた返信ありがとうございます!知り合いの先生もですが、教えてくださった四畳半さんもかなりありがたいですo(_ _*)o
ところでどこに住んでますか?僕は東京です☆

<KDDI-HI35 UP.Browser/6.2.0.9.2 (GUI) MMP/2.0@wbcc2s11.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):四畳半さんへ2  ■名前 : 四畳半  ■日付 : 06/6/20(火) 3:13  -------------------------------------------------------------------------
   同じく東京在住です。知り合いの先生、何て言ってましたか? ところで、何を教える教師になりたいのですか?

<DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy352.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 教育学部で教員免許取得した者の、現実就職率しってますか?  ■名前 : 拓  ■日付 : 06/6/19(月) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   僕は英米文学卒、英語の免許取得しました。少子化、
教員免許、持ちながら、教員免許に合格しながら、実際、現場に入れるのは、極一部です。公立ならば。僕は親が現・教育委員会、元教師のコネが有りました。 
友達は働き場がなく、塾講師、アルバイトです。それは、現役大学生のアルバイト講師よりは、教員免許持った方が採用優遇されます。
ムロン人柄もありますが。
因みにコネがあったけれど、僕は やりたい仕事が成功したので、公立等、所謂、教育現場にはいません。全く違う仕事です。
ですが、教員免許取得者、かなり特権ですね。一目置かれます。

<DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)@proxy357.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 続きです↑の。  ■名前 : 拓  ■日付 : 06/6/19(月) 16:31  -------------------------------------------------------------------------
   別に貴方が、安定だけで、教職に着きたい とか、

そんな目で見ている分けでは有りませんよ。

誤解しないで下さいね。

現実の教員採用率、対比
教職免許証取得数、

等、具体的数値が今すぐ手元にないので、表示出来ないですが、

一応 頭に入れて置いて下さい。

友達で、体育の教員免許、持ってる者が就職先がなく、
市役所の健康課で、健康体操を担当してる者も、います。
でもこの方は未だ、いいほうです。地方公務員ですから。
教育学部出身でも、一般企業に行かざるを得ない。

現実、どうしても確実に
教員になりたいなら

<DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)@proxy364.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 続き↑です  ■名前 : 拓  ■日付 : 06/6/19(月) 16:37  -------------------------------------------------------------------------
   所謂、

偏差値の高い、
(今は、偏差値という言葉は使わないそうですが)

所謂、難関大学を目指して、真剣に勉強した方がいいと思います。

学部生、4年間 勉強して、就職出来ないから、
大学院まで行って、
修士過程、博士過程、まで勉強する人も珍しくないですよ。

<DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)@proxy319.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):浪人した人の大学の入り方!  ■名前 : コーヒー  ■日付 : 06/6/19(月) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   浪人生なら、予備校に通うのもひとつの手段です。もちろん高い授業料がかかりますが、大学受験をなめてかかると痛い目に合います。日頃から受験勉強する癖をつけておいた方が良いでしょう。
それと、近年は少子化の影響もあって、大学の教育学部に行って教員免許を取っても実際に教師になれる人はごく僅かしか居ません。自分が通っていた大学にも教育学部がありましたが、教員になった人なんてほんの一握りの人数です。国立の大学でもそういう状況なのです。レベルが低くても免許が取れるとか、短期で取りたい等と考えているようでは、教員になる事なんて出来ないでしょう。厳しい事を言いますがそれが現実です。むしろ、そんな考えを持った人は教員になってはいけないと思います。教員になりたいのであれば、それなりの覚悟が必要です。浪人している状況であるならば、尚更そうなるでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntszok018132.szok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):浪人した人の大学の入り方!  ■名前 : 四畳半  ■日付 : 06/6/21(水) 16:11  -------------------------------------------------------------------------
   真さん、Re(1):四畳半さんへ2を読んでもらえなかったのでしょうか?

それから、真さんにレスをした皆さんへ。乙一著の「死にぞこないの青」という本を読むことをお勧めします。

<DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy318.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 下らない事。  ■名前 : 拓  ■日付 : 06/6/25(日) 2:40  -------------------------------------------------------------------------
   サイトが投稿者によって、閉鎖したのに、言いたくもないが、
下らない事を言うのも、

控えなさい。

<DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)@proxy301.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : どーも  ■名前 : 四畳半  ■日付 : 06/6/21(水) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   返事催促させちゃってすいませんでしたm(__)m ところで、受験勉強始めましたか?

それから、皆さんのレスを読んで思ったんですが、実際に生徒から進路に関する相談を受けて、教師になりたいんです、と言われたときに、本当にそんな返答をするつもりなのですか? そりゃあ、確かに現実の厳しさを教えることも大事でしょう。でもね、なるのが難しいのは、他の多くの職業も同じです。やる前に諦めてしまう人間に教育された子供が、立派な大人に育つと思いますか? 教師から諦めの目で見られるのが、生徒にとってどんなに辛いことなのかわかりますか?

<DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy310.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どーも  ■名前 : チョコだるま  ■日付 : 06/6/22(木) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   四畳半さん、チョコだるまです。

いつも投稿を読んでいます。相手の立場になって誠実に向き合おう
とする四畳半さんの姿勢、とても立派だと思います。

ぢつはチョコだるまも元教員志望でして・・・・だから、今の現状とい
うものがどういうものか嫌というほどわかっているつもりです。教
員を目指していた当時のチョコだるまは、とてもとても悩みました。

だからこそ、この投稿者にとって必要な回答がどんなものかも嫌と
いうほどわかっているつもりです。そのことも含めた上で、もう一
度もっと深く考えていただけたらなと思います。

真さんへ

元・教員志望者のチョコだるまです。目指していただけあってそれ
なりにデータは持っています(正確には、教職担当の先生方にいた
だいたものです^^;)。

真さんは、教員になるのにどのような点が困難なのか、どのような
道があるのか、について調べてみるとよいと思います。小学校の先
生ならかなりチャンスはありますよ。手元に情報がなくて色々と悩
んでおられるようなので、まずは色々なデータを手に入れるとよい
と思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank218139112055.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : メール上の文面ゆえ、  ■名前 : 拓  ■日付 : 06/6/22(木) 2:09  -------------------------------------------------------------------------
   別に、教職希望の方に、現実を突き付けて失望させる事を旨として投稿した分けでは、有りません。この様なメール上のチャット形式では、相手の顔色、空気、など反映されません。どれくらい真剣か、は読み取れませんよね。

だから私は、この方の投稿文章を単純に読んだ上で、
パフォーマンス課の学校に行かれてた、→教職とは、どう考えても方向性が異なる、

2年で辞めた、→継続性、やる気があるのか、


?な部分を感じました。

むろん、考え方の変化、
才能の発揮場所の開拓、等、
何か合ったかもしれませんが。

<DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)@proxy371.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ↑続  ■名前 : 拓  ■日付 : 06/6/22(木) 2:18  -------------------------------------------------------------------------
   因み、私は この方、真さんは 教え子ではありません。

実際の生徒とは 対応が異なるのは当たり前です。
もし、私が教職現場に居たら。

真さんの相談内容の文面から判断して、

私が知ってる範囲を伝えただけです。

尚且つ、意見を現役教師からのみ、投稿を受け付けたともとれません。

あとは、この真さんが、自分で判断されていけばいい事だけだと思います。

余り下らないレスは止めた方がいいのでは?

<DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)@proxy365.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(06/6/23(金) 21:16)

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 普通に考えると、  ■名前 : 拓  ■日付 : 06/6/22(木) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   大学生さん、の意見に真っ当、賛同ですね。

四畳半、とかの方は、論外。

真さんは、
質問項目が、
そもそも、

浪人してる現状下、大学へ入りたい旨。

その方法じゃないの!?

そうじゃなかったですか!
別に、貴方の、プロフィールなんて、
聞きたくもない。

興味も、毛頭、ない。

投稿するなら、自分を理解してからにして下さいね。
考えが、

2転3転、してますね。

うつですか?

なら、こんなとこに相談する前に、精神科にかかる事、お勧めします。

<DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)@proxy317.docomo.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3643