過去ログ

Page     910
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どうでも良いけどある意味深刻?  いち 05/8/22(月) 21:46
   ┣Re(1):どうでも良いけどある意味深刻?  ペンネームエリカ 05/8/22(月) 23:02
   ┃  ┗Re(2):どうでも良いけどある意味深刻?  いち 05/8/23(火) 0:31
   ┃     ┗Re(3):どうでも良いけどある意味深刻?  ペンネームエリカ 05/8/23(火) 9:43
   ┃        ┗お勉強の時間です。  アルバス 05/8/23(火) 17:22
   ┃           ┗Re(1):お勉強の時間です。  ペンネームエリカ 05/8/23(火) 18:45
   ┃              ┗Re(2):お勉強の時間です。  アルバス 05/8/23(火) 23:15
   ┃                 ┗Re(3):お勉強の時間です。  ペンネームエリカ 05/8/24(水) 9:05
   ┣Re(1):どうでも良いけどある意味深刻?  アルバス 05/8/23(火) 2:16
   ┗Re(1):どうでも良いけどある意味深刻?  ハッシュ 05/8/23(火) 3:53
      ┣Re(2):どうでも良いけどある意味深刻?  いち 05/8/23(火) 12:25
      ┗Re(2):どうでも良いけどある意味深刻?  かがり 05/8/23(火) 15:05
         ┗Re(3):どうでも良いけどある意味深刻?  ハッシュ 05/8/23(火) 17:37
            ┗Re(4):どうでも良いけどある意味深刻?  ハッシュ 05/8/23(火) 17:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : どうでも良いけどある意味深刻?
 ■名前 : いち
 ■日付 : 05/8/22(月) 21:46
 -------------------------------------------------------------------------
   日本人男性は「背が高いが劣性」で「背が低いが優性」だから最近マジで!?って言うようなチビがいるんですね。(多分日本人のみ)
更に、日本人男性は「ハゲが優性」だから親戚にハゲた人がいるとみんなビビるんですね。
チビでハゲなおじいさん見たら他人事とは思わないように。
僕は母方のおじいさんがハゲです。それ以外の人は大丈夫なんですが…将来が楽しみです。

<KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc4s01.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうでも良いけどある意味深刻?  ■名前 : ペンネームエリカ  ■日付 : 05/8/22(月) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いちさん:
>日本人男性は「背が高いが劣性」で「背が低いが優性」だから最近マジで!?って言うようなチビがいるんですね。(多分日本人のみ)
>更に、日本人男性は「ハゲが優性」だから親戚にハゲた人がいるとみんなビビるんですね。
>チビでハゲなおじいさん見たら他人事とは思わないように。
>僕は母方のおじいさんがハゲです。それ以外の人は大丈夫なんですが…将来が楽しみです。

嘘こくでねえ・・・うんならなんで毎年日本人の平均身長が伸びるの。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p3126-ipad13gifu.gifu.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):どうでも良いけどある意味深刻?  ■名前 : いち  ■日付 : 05/8/23(火) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   食生活の変化でしょう。
栄養価の高い物を飽食するようになったからでは?
平均値ってのもねぇ〜、全体的には高くなってきてるだろうけど180越える人もいれば160以下の人もいる。(悩み相談を参照)
「低い人」は「食が細いから」って理由などで成長が遅い、から低い、にはならないんです。(よっぽど貧栄養や病気とか特殊な場合を除いて)
大体みんなが平均身長あったら背の順出来ないしー
世の中の人を大体「背が高い」人と「背が大体平均」の人と「背が低い」(抽象的なのは具体的な数を僕は断定できないから)人に大別出来て、そこに分布する人の量が『普通>高い』かつ『高い=低い(大体)』なるのでしょう。
でもまぁ髪は黒髪が優性だけど最近の人はかなり茶色に近い人も多くいますからね〜
それを身長の優性・劣性にあてはめると身長が低くなる遺伝子だけど、そこまで低くならないって事になりますから…
とにかく、「身長が低い」というのが優性なのは疑いようが無いはずなんで、だれか僕より遺伝に詳しい人、ご説明下さい!

<KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc4s01.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):どうでも良いけどある意味深刻?  ■名前 : ペンネームエリカ  ■日付 : 05/8/23(火) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   そもそも劣性遺伝と優性遺伝の意味はなーに?

単純に考えると色素は薄いより濃いほうが優性これは

白人、黄色、黒人のミックスをみるとあきらか。

剥げが男性の場合優性というのは男性ホルモンが多い人が男性は

優性って当たり前じゃない。

遠い将来やはり人間は小さくなり、毛もなくなるのだろうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p5251-ipad201gifu.gifu.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お勉強の時間です。  ■名前 : アルバス  ■日付 : 05/8/23(火) 17:22  -------------------------------------------------------------------------
   今日の授業は、うろ覚え生物学!
アルバスが苦手な生物についてゼロに等しい知識を疲労もとい披露します♪

テーマは「優性遺伝・劣勢遺伝」

これは昔々メンデルという遺伝学者が研究したテーマです。
ほら、エンドウ豆の話とか中学や高校で聞きませんでした?
もちろん俺は寝てたので聞いておりませんが(ぇ

ともかく話を進めますと。
染色体って知ってますか?
簡単に言うとある程度の長さのDNAが一塊になったものなんですけど。
人間にはこれが23対、46本あります(2本セットで1個ってこと)。
精子や卵子の中にはそれぞれ半分ずつ、つまり23本あります。
子供ができるときには、その半分ずつを受け取って、元通り46本になります。

染色体には性別を決めるものがあります。
23個目のちょっと小さなやつなんですけど。
この2本のセットが、XXのペアなら女性、XYのペアなら男性になります。
子供が生まれるときはどうなるんでしょう?
卵子は母親の染色体の片方をもらうので、必ずX染色体をもっています。
精子は父親の染色体の片方をもらうので、XかYのどちらかを二分の一の確率でもっています。
すると、子供はXXかXY、つまり女性か男性にそれぞれ二分の一の確率でなりますね。
つまり子供の性別を決めているのは精子なんです。

で、やっと優勢遺伝と劣勢遺伝の話。
ここにP染色体とQ染色体があるとします。
Pの中には目が青くなるという遺伝子が、Qの中には目が黒くなるという遺伝子があります。
このとき、PPのペアを持つ人の目は当然ながら青いです。
また、QQのペアを持つ人の目はもちろん黒いです。
じゃあ、PQのペアを持つ人の目は・・・・・?
・・・・・実は黒です。中途半端な色になったり、片目が青かったりはしません。
これが劣性遺伝と優性遺伝の違い。
Qの方が優勢なので、PQペアだとQの特徴が優先されるんです。

これは血液型でも同じですね。
A,B,Oの3種類の染色体があるのですが。
AOのペアやBOのペアは、それぞれA型、B型になります。
A,BがOよりも優勢だからです。

以上、アルバスの適当な説明でした。
間違いがあったらバンバンご指摘よろしく。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-071-090-226.ap.canvas.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お勉強の時間です。  ■名前 : ペンネームエリカ  ■日付 : 05/8/23(火) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   分かりやすくご説明頂きありがとうございます。

じゃあ黒人との混血が進むと殆ど人類は黒人に近くなるのでしょうか?

▼アルバスさん:
>今日の授業は、うろ覚え生物学!
>アルバスが苦手な生物についてゼロに等しい知識を疲労もとい披露します♪
>
>
>テーマは「優性遺伝・劣勢遺伝」
>
>これは昔々メンデルという遺伝学者が研究したテーマです。
>ほら、エンドウ豆の話とか中学や高校で聞きませんでした?
>もちろん俺は寝てたので聞いておりませんが(ぇ
>
>ともかく話を進めますと。
>染色体って知ってますか?
>簡単に言うとある程度の長さのDNAが一塊になったものなんですけど。
>人間にはこれが23対、46本あります(2本セットで1個ってこと)。
>精子や卵子の中にはそれぞれ半分ずつ、つまり23本あります。
>子供ができるときには、その半分ずつを受け取って、元通り46本になります。
>
>染色体には性別を決めるものがあります。
>23個目のちょっと小さなやつなんですけど。
>この2本のセットが、XXのペアなら女性、XYのペアなら男性になります。
>子供が生まれるときはどうなるんでしょう?
>卵子は母親の染色体の片方をもらうので、必ずX染色体をもっています。
>精子は父親の染色体の片方をもらうので、XかYのどちらかを二分の一の確率でもっています。
>すると、子供はXXかXY、つまり女性か男性にそれぞれ二分の一の確率でなりますね。
>つまり子供の性別を決めているのは精子なんです。
>
>
>で、やっと優勢遺伝と劣勢遺伝の話。
>ここにP染色体とQ染色体があるとします。
>Pの中には目が青くなるという遺伝子が、Qの中には目が黒くなるという遺伝子があります。
>このとき、PPのペアを持つ人の目は当然ながら青いです。
>また、QQのペアを持つ人の目はもちろん黒いです。
>じゃあ、PQのペアを持つ人の目は・・・・・?
>・・・・・実は黒です。中途半端な色になったり、片目が青かったりはしません。
>これが劣性遺伝と優性遺伝の違い。
>Qの方が優勢なので、PQペアだとQの特徴が優先されるんです。
>
>これは血液型でも同じですね。
>A,B,Oの3種類の染色体があるのですが。
>AOのペアやBOのペアは、それぞれA型、B型になります。
>A,BがOよりも優勢だからです。
>
>
>以上、アルバスの適当な説明でした。
>間違いがあったらバンバンご指摘よろしく。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p5251-ipad201gifu.gifu.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):お勉強の時間です。  ■名前 : アルバス  ■日付 : 05/8/23(火) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   なりません。

例えば、Ppペアの人と、Qqペアの人が結婚して子供ができたとします。
わかりやすいようにペアのそれぞれを区別して書きます。

子供はPQ、Pq、pQ、pqの4種類です。
Qが優勢なので、どの子供もみんなQの性質が現れます。

じゃあPの性質はもう出てこないのか、というとそんなことはありません。
この子供から孫ができたとすると、必ずPP、pP、Ppペアが数人生まれます。
この孫たちはPの性質が現れます。
ひ孫に関しても同様です。

全体的にP:Qの割合が1:1なのは変わりません。
ですから、どれだけ子孫が増えても確率的に絶対PPペアができるのです。

このように、どれだけ混血が進んでも何%かにはかならず劣勢の性質が現れます。
コントロールして劣性遺伝を抹消しようとしないかぎりは、ですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-071-090-226.ap.canvas.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):お勉強の時間です。  ■名前 : ペンネームエリカ  ■日付 : 05/8/24(水) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   では黒人と白人の混血の場合肌の色が白人と同じ

子供が生まれる可能性があるということですか?

▼アルバスさん:
>なりません。
>
>例えば、Ppペアの人と、Qqペアの人が結婚して子供ができたとします。
>わかりやすいようにペアのそれぞれを区別して書きます。
>
>子供はPQ、Pq、pQ、pqの4種類です。
>Qが優勢なので、どの子供もみんなQの性質が現れます。
>
>じゃあPの性質はもう出てこないのか、というとそんなことはありません。
>この子供から孫ができたとすると、必ずPP、pP、Ppペアが数人生まれます。
>この孫たちはPの性質が現れます。
>ひ孫に関しても同様です。
>
>全体的にP:Qの割合が1:1なのは変わりません。
>ですから、どれだけ子孫が増えても確率的に絶対PPペアができるのです。
>
>このように、どれだけ混血が進んでも何%かにはかならず劣勢の性質が現れます。
>コントロールして劣性遺伝を抹消しようとしないかぎりは、ですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p6221-ipad201gifu.gifu.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうでも良いけどある意味深刻?  ■名前 : アルバス  ■日付 : 05/8/23(火) 2:16  -------------------------------------------------------------------------
   例えば、目の色が青い・黒いが、劣勢・優勢という話ならわかります。

ですが。

「背が低いのが優勢」・・・・・・って「背が低い」って、どのくらい低いの?

例えば 背の低い遺伝子をA、背の高い遺伝子をBとします。
AAで背の低い山田君と、BBで背の高い田中さんが結婚した場合。
その理論どおりなら ABで背の低い子供 ができるはずなんですよね。
でも、はたしてどのくらいの身長になるわけ?

>最近マジで!?って言うようなチビがいる
 ずっと昔からいます。
 別に最近に限った話ではありません。
 最近になってチビが発生してるというなら、それは遺伝ではなく突然変異です。
 平均身長が高くなりつつあるから背が低いと目立つんでしょうね。
 あとみんな背を高く見せる努力をしてるから身長を気にしてない人が目立つんでしょ。

あと余談ですが、ハゲの悩みは日本より欧米の方が深刻です。
それと、平安時代の平均身長は150cmくらいだったとかなんとか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@zaqdb73a2a1.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうでも良いけどある意味深刻?  ■名前 : ハッシュ  ■日付 : 05/8/23(火) 3:53  -------------------------------------------------------------------------
   何を持って優性で劣性なんかなぁ。

足の長いのが優性で短いのが劣性?なんで?
歩く速さが違うとか?

アルコールの分解能力は白人のほうが優れてるみたいだけどねぇ。
モンゴリアンは基本お酒弱いみたいよ。でも白人にははげが多いしね。

ちなみに男は性染色体がXY(女はXX)だから生物として男のほうが死滅しやすいんだって☆

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@zaq3d2e8c0c.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):どうでも良いけどある意味深刻?  ■名前 : いち  ■日付 : 05/8/23(火) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   ん〜、僕もイマイチ基準がわからんのですが、遺伝子的に見てそうらしいです。(結構確信してます)
まぁ基準がわからないって言い出すと黒目も茶色目もハゲとハゲてないも境目なんてあやふやですし…(身長の方が確かにもっとあやふやな気がするけど)
広辞苑によると「遺伝子産物や遺伝子間の相互作用が形質発現を調整する」って書いてますからAとaとBとbみたいな4つの文字を駆使する程度じゃ求められないのかな?
誰かこれについてわかる方は教えて下さい!

<KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc4s05.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):どうでも良いけどある意味深刻?  ■名前 : かがり  ■日付 : 05/8/23(火) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハッシュさん:
>何を持って優性で劣性なんかなぁ。
>
>足の長いのが優性で短いのが劣性?なんで?
>歩く速さが違うとか?
>

理科っつーか生物勉強しなおしてからおいで。優性・劣性の意味わからないと
話しにならないよ

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i60-35-25-239.s02.a001.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):どうでも良いけどある意味深刻?  ■名前 : ハッシュ  ■日付 : 05/8/23(火) 17:37  -------------------------------------------------------------------------
   すんません。理科嫌い!算数も嫌い!文系やし。
調べたけどよう分からんかった!
よかったら教えて☆メンデルのやつ??

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@zaq3d2e8935.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):どうでも良いけどある意味深刻?  ■名前 : ハッシュ  ■日付 : 05/8/23(火) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
   やっぱいいです!アルバスさんのでわかった☆
じゃオレの血液型劣性なんかぁ。。

じゃあさO型の人がずーと他の血液型の人と結婚していったらO型の人いなくなるの??
O型の子が生まれるにはO型とO型の親だけ?

ん?待てよ。うちのおとんA型やねんけど。
なんでおれA型じゃないの?(汗)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@zaq3d2e8935.zaq.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 910