過去ログ

                                Page      72
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼心の病  イブキ 04/6/1(火) 7:03
   ┣わかるよ。その気持ち(´▽`)  こんのすけ 04/6/1(火) 15:55
   ┣聞くよ  灰 04/6/2(水) 2:05
   ┣Re(1):心の病  123 04/6/7(月) 19:38
   ┣俺と話そう  あき 04/6/9(水) 0:18
   ┗ありがとう  イブキ 04/6/9(水) 4:30
      ┗Re(1):ありがとう  123 04/6/9(水) 20:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 心の病
 ■名前 : イブキ
 ■日付 : 04/6/1(火) 7:03
 -------------------------------------------------------------------------
   さみしくて壊れそう。
一人でいると過呼吸になる。
自分が嫌いで嫌いで、必要のない人間に思えてきて
気が付いたら体を切ってる。
こんな風に辛い思いをしてるのはボクだけじゃなくて
他にもいっぱいいてるんだろうけど
それでもやっぱり辛いものは辛い。

誰にも愛されないんじゃないか
そんな妄想にとりつかれてるの。

場違いな話題かもでゴメンなさい。
誰かにきいてほしくて。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98; YComp 5.0.2.4)@YahooBB220042130153.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : わかるよ。その気持ち(´▽`)  ■名前 : こんのすけ  ■日付 : 04/6/1(火) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   ぼくも、イブキさんの気持ちすっごくわかるッス(´▽`)
ぼくもそうだったし・・・
ぼくね・・・前に人から離れたことがあるんす。自分から。
人といっしょにいるのがいやになって・・・コミュニケーションをどうっとらいいのかわからなくて・・・

だったら・・・人とはじめから関わらなければ苦しむことも悲しむこともないって思ったんす。

だけど・・・無理だったス。
確かに友達同士やグループの争いには、巻き込まれずにすんだ。
苦しむことも悲しむことも悩むことも・・・何もしなくてよくなった。
自ら望んだ状況なのに・・・・おかしいっすよね?

ものすごく・・・悲しかったス。
漠然とものすごい・・・孤独感が襲ってくるんすよ・・・。

誰にも必要とされていない・・・それどころか・・・
まわりの人たちには、【ぼく】が・・・存在していない。
そのとき、本当にさみしくて泣いたッス。声も出さずにただ、泣いてたッス。

でもね・・・今は、違うんだ。僕には、大切にしたい人たちがいる。

ぼく【を】必要とする人ではなく。ぼく【が】必要とする人がいるんです。
ぼく自身がその人を必要としている。そんな人に出会えたんッス。(^▽^)
そしてら・・・毎日が楽しくて。とっても楽しくて。
人と話すのがこんなに楽しいものかということを初めて知って・・・

きっと、イブキさんにもそんな人に出会えるっすよ♪(≧v≦)
神様は、平等に運を与えてくれてるはずです!
そのチャンスを掴むかどうかは、イブキさんしだいッス。

人生は、悪いことと良いこと繰り返しッス♪
心配するなんて損ッスよv自分が楽しく一日を過ごしていれば
きっとアドレナリンをたくさん出してくれる人に出会えるッス♪

あ。アドレナリンは【楽しい・おもしろい】てなときに出る物質で、
【イライラ・ムカツク】てなときに出る物質が乳酸ッス♪
ちょっとした、豆知識♪(^v^)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@o101233.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 聞くよ  ■名前 : 灰  ■日付 : 04/6/2(水) 2:05  -------------------------------------------------------------------------
   誰かに聞いてほしいなら、ここにきなよ!どんな話も聞いてやるから!聞いてくれるやつがいるから!

<DoCoMo/1.0/N505iS/c20/TB/W20H10@proxy103.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):心の病  ■名前 : 123  ■日付 : 04/6/7(月) 19:38  -------------------------------------------------------------------------
   僕も今、もう2年位心の病にかかってます。
原因は失恋だったんです。本当に大好きな先輩がいたんだけど、彼女ができてね。
それからひきこもりになり、何に対してもやる気がなくなって。
早い話、うつ病になったんです。
精神科に通い始めたんだけど、「何か思い当たる原因はありますか?」って聞かれても、答えられなくてね。
夜、寂しくて、辛くて、何度泣いたことだろう・・・。
でも、僕の周りには助けてくれる人がいた。先輩とか、友達とか。

僕も話を聞くよ。だから、どこにも行くところがなくなったらここにくればいいんだよ。

あと、実は僕は医学生なんだ。だから、一応、心の病とかについての知識もあると思う。自分も心の病になってるんだから。
で、できれば、できれば一度病院に行ってみないかな?
精神科が一番だけど、その響きが嫌なら、心療内科とかあるから。
僕も今は通院中。いい先生に巡り会えたからよかったんだけど。
やっぱり、医学生の立場からしてはできれば病院にいって欲しい。

絶対によくなるから。リストカットとかしてるのかな?
僕も常習者だったよ。2002年の12月6日が最初で、今年の2月6日からは切ってない。
これも、治療がうまくいってるからだと思うんだ。
一時の僕は本当にすごくて、腕を切りすぎてもう切るとこがないってくらい真っ赤になってたときもあったんだよ。

でも、絶対にいつかは抜け出せるから。ゆっくりやっていこうよ。
何かあったらすぐに投稿してね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218137122012.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 俺と話そう  ■名前 : あき <ai-katati-kazu-imi@ezweb.ne.jp>  ■日付 : 04/6/9(水) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   俺も経験があるよ!人に愛されてないんじゃないか?必要とされてないんじゃないか?
昔はいつもそう思ってた!でも、メールで知り合った人に言われたんだ…「会ったことがない俺が言うのも変だけど、俺と君は、今こうして出会うために生きてきたんだよ!君を愛したいから、君を教えて!」って!俺はこの一言で、「あ、ほかの人はどうであれ、この人は俺を必要としてくれているのだろうか」と思い、メールを始めたんだ!たわいもないやりとりが多かったけど、この人に出会ったおかげで、俺は一歩先に進めたんだ!だから、まず俺に君を知る為のチャンスをください

<KDDI-HI31 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0@wbcc2s04.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとう  ■名前 : イブキ  ■日付 : 04/6/9(水) 4:30  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、本当にありがとう。
本当に、言葉にできないけど今すごく嬉しいんです。
こんなボクの話に耳を傾けてくれて意見をくれたり
励ましてくれる人がいる。

原因は自分でよく分かってるんです。
でも他の人に言いたくないんです。
この「言いたくない」って気持ちが一番の原因なのかも。
誰かに言えばちょっとは楽になるもんね。
先日姉に話してみました。
やっぱり身内なだけあって、だいぶ肩の荷がおりたみたい。
姉にも精神科に行くことを勧められました。

抵抗あるけど、時間を見つけて行ってみようと思ってます。
頑張りますね

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98; YComp 5.0.2.4)@YahooBB220042130153.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとう  ■名前 : 123  ■日付 : 04/6/9(水) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   よかった。少しは元気になってもらえて。

原因は自分では分かってるんだね。でも、話せないことが辛い。
そんなときは、これからゆっくりと、「この人なら僕を受け入れてくれるだろうな。」って思える人を探せばいいんだよ。
きっと、誰か聞いてくれる。いいアドバイスをくれる。
もし見つからなくて焦ったら、この掲示板へおいで。
僕が聞いてあげるから。ね?
僕も、僕がうつ病になった理由(先輩との失恋)のことは誰にも話してないんだ。
本当の理由を言いたいって思うときもあるけど、やっぱりなかなか言えなくて。
だから、「話ができない」ってことで悩むのは辞めよう。そのうち聞いてくれる人が出てくるから。
案外すぐ近くにいるもんなんだよ。

精神科はちょっと独特な雰囲気なんだ。他の科と比べるとね。
でも、実は、心を病んでしまう人って、本当に優しくて、繊細で、細やかな気配りができて・・・っていう人たちばかりなんだよ。
逆にいうと、そんな人たちだからこそ、周りの人にはなんともないことがストレスや、不安につながっていってしまっているんだと思うんだ。
だから、イブキ君も、もう少しのんびりとやっていけばいいなと僕は思うよ。
焦らずゆっくりね。必ず良くなるから。

あと、これは経験者としてでもあるし、医学生としてものコメントなんだけど、心の病を治していく上で一番大切なのは、精神科医(もしくはカウンセラー)との「相性」なんだ。
僕は今は信頼できる先生に診てもらえてるんだけど、最初のうちは実はまだお互い「探りあい」をしているような感じなんだよ。それに、薬が効いてくるのは2週間くらいしてからだから、その間は様子を見たり、薬の効きを考えたりして、先生の性格みたいなものを探ってみよう。先生がいい先生だけど、薬が効かないってこともある。そういう時は先生に言って違う薬を出してもらおうね。
実は、薬の種類もたっくさんあって、僕も把握できないくらいなんだ。でも、先生はその経験から、合いそうな薬を出してくれるから、最初の薬が効かなかったから病院なんか行かないとか、先生を変えるとかは言わないで様子を見よう。
先生がかなり嫌な先生(僕も最低な医師にあたったことあったよ。もう怒りくるって診察室を出てったけど)とか、我慢できない先生以外の場合だと、通常、3ヶ月を目安に考えるんだ。つまり、3ヶ月は薬と先生のアドバイスとかに従ってみる。でも、それでもあんまり効果がなかったら、先生を変えることを考えようって感じです。
本当に先生と相性が合わないと思ったら、そこに行くのは辞めて、評判とかも聞いて別の病院を探した方がいいよ。僕達には医者を選ぶ権利があるんだからね。
僕も、5件くらいの病院を渡り歩いて今の病院になったんだと。

長くなってごめんね。今日はこれくらいにします。ごめんね。

最後に一言、「頑張ら」なくていいんだよ。生きてることそれ自体、もう頑張ってるってことなんだから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218137122012.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 72