過去ログ

Page     642
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼関係ないけど  アルバス 05/6/10(金) 3:41
   ┗Re(1):関係ないけど  あき 05/6/11(土) 15:07
      ┗Re(2):関係ないけど  はるじおん 05/6/12(日) 22:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 関係ないけど
 ■名前 : アルバス
 ■日付 : 05/6/10(金) 3:41
 -------------------------------------------------------------------------
   悩み相談版などの返信について一言二言。

1.鬱な人に「頑張れ」は禁句かと

悩み相談に書き込む人って、鬱になってる人が多いと思います。
 鬱なときって頑張りたくても頑張れないんです。
 そんなときに「頑張れ」とか言われても余計にヘコむだけです。

あと、ホントに鬱な人を励ますと自殺しかねません。
 自殺って結構気力のいることなので、鬱な人はしないものなのですが。
 励ますことでその気力が出てしまうことがあります。

まぁそこまで大げさでないにせよ、励ますのはあまりよくないかも。
 相手と相談内容によりますけどね。

2.見放すのはどうかと

俺もわりと見放すような書き込みが多かったように思いますが。
 真剣に悩んでいるのにそれを突き放すような返信はどうかと思います。
 自己反省もかねて。

3.相談者を無視して内輪もめするのもどうかと

誰とは言いませんけど。
 返信者がお互いに相手をなじりあうのは見ていてうんざりします。
 相談者にとっても迷惑極まりないでしょ。
 多少腹の立つ人や発言があっても無視するのが鉄則です。
 いちいち反応してると疲れますし。

4.間違いを指摘されたり誤解が発覚したら修正するべきかと

誰でも誤解や知ったかぶりってあると思います。
 でも指摘されたり、後で誤解が判明したらすぐ修正するべきです。
 この掲示板は編集機能がないので不便ですけどね。

俺もよく知ったかぶりします。
 こいつ知ったかぶりしてるなと思ったらすぐさま突っ込んでください orz

5.一言レスは避けた方がいいかと

一言レスはあきらかに相談に対する回答にはなってません。
 それをわかっていて故意に書く場合は別です。
 あと、携帯から書く場合も別です。

以上、近頃の返信を見ていて思ったことでした。
管理人でもないのに偉そうなことを言って申し訳ありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-071-090-226.ap.canvas.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):関係ないけど  ■名前 : あき  ■日付 : 05/6/11(土) 15:07  -------------------------------------------------------------------------
   そぅやねん(×ロ×;)
「がんばれ!」っていったらあかんかってん!
最近知ってん心理学のなんかに書いててん。
頑張ってる人に頑張れていうのは荷が重いでしょ!って
書いててん。。。すみませんでしたorz
訂正;気楽にあまり考え込まないで。
でいいんやろか??

俺自体が鬱ちゃうかな??なんて。。最近不眠気味やし
生活リズム継続させるのがごっつしんどい。
ただのずぼらやろか??(;´Д`)

あとじぇ〜んぶ同意!(o ̄∇ ̄)ノ
アルバス知的存在視中。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@zaq3d738de4.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):関係ないけど  ■名前 : はるじおん  ■日付 : 05/6/12(日) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   確かに。

「頑張れ鬱な人ッ!!」

「はぁ?何を頑張ればいいの!?」

て感じですもんね。

頑張るって言葉は使い方が難しいですよねー(汗

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ZQ046122.ppp.dion.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 642