過去ログ

                                Page     275
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼白くま。。  pop 05/1/30(日) 23:35
   ┗Re(1):白くま。。  灰 05/1/31(月) 5:33
      ┗Re(2):白くま。。  pop 05/1/31(月) 6:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 白くま。。
 ■名前 : pop
 ■日付 : 05/1/30(日) 23:35
 -------------------------------------------------------------------------
   NHKで「白クマの人工飼育」のドキュメントがありました。
母クマが双子を産んだのですが、一匹は死なせてしまい残った一匹も面倒を見る様子が無いので飼育員が24時間付きっ切り(職場と家)で飼育しました。

暫くして動物園のオリにもどされました。
小さいうちは縫いぐるみの様に可愛いクマも、三歳にもなると飼育員より大きくなります。 
動物園からの命令でこれまでしてきたスキンシップも禁止されると、飼育員がオリの前へくるとクマもそこへ来て動こうとしません。

飼育員の安全と「人を襲ったクマ」いう扱いをされない為にも必要な措置ですが、切ない気持ちになりました。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@dsl054-020.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):白くま。。  ■名前 : 灰  ■日付 : 05/1/31(月) 5:33  -------------------------------------------------------------------------
   はぁ〜(・・;)なんかかわいそうですねぇ?自分が動物が好きなだけに、飼育員さんの気持ちがなんとなくわかります。白くまちゃんもきっと淋しいんだろうな。
きっとムツゴロウさんなら檻ん中入ってますね!ライオンとじゃれる人間ですし。普通の人間がやるとまず食われるそうです!汗)俺はムツゴロウさんメチャクチャ尊敬してます!!
popさんも心優しい人なんですね!優しさは大事ですよね。

<DoCoMo/1.0/N505iS/c20/TB/W20H10@proxy102.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):白くま。。  ■名前 : pop  ■日付 : 05/1/31(月) 6:31  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね、優しさは大事ですよね。
そのドキュメントは白クマ(ピース)の5歳までの記録でした。
始めての事にミルクの選択からの試行錯誤、3時間おきの授乳、夜鳴き、免疫力が付くまでは飼育員さん一人で面倒を見ていました。

免疫が出来てからは奥さんと二人のお子さんもピースの世話を手伝っていました。
遊び相手になってあげたり、お風呂に入れたり、寝かし付けたり・・・。。

ピースが生まれて1歳になった時(この頃は動物園ですが)飼育員さんの上のお子さんが「ピースはうちの家族だから誕生日を祝ってあげよう」と言って毎年手作りのケーキでお祝いをしています(ピースは動物園ですが)

飼育員さんの気持ちも5年間で色々揺れ動いていました。
「人工保育だけど他の白クマのように暮らしていけるように」と他の白クマに慣れさせようとしまいたが、ストレスで体調を崩してしまいました。
(白クマは他の動物よりストレスに弱いそうです)

「ピースを他の白クマのように・・」と言うのは自分の考えを押し付けてるんじゃないかと飼育員さんは考え直して、また元に戻しました。

アシカがエサを食べなかった時、エサの魚が古く痛んでいた時も「2,3日もすれば腹が減って仕方なく食べるだろうけど、食べる事位しか楽しみの無い動物達だから」と早々に新鮮な魚と交換しました。
「動物園で一生を終える動物達には出来る限り快適に暮らしてもらいたい」と言っていました。

色々と考えさせられた番組でした。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@dsl058-234.kcn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 275