悩み相談掲示板


「検索」で過去の投稿も参考にしてみてください。

以下は削除されます。
・疑問や質問、悩みとは言えない相談など(「Q&A」へ)
・第三者を巻き込むおそれのある悩み相談
・専門家らが対処すべき重度の問題を含む悩み相談
 例)重度の金銭トラブル、病状の診断、犯罪告白など

※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
692 / 11704 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

気力を出したい ゆう 17/10/31(火) 16:26
突然のメール ふに 17/10/31(火) 18:09
Re(1):突然のメール ゆう 17/10/31(火) 18:28
Re(1):気力を出したい くうー 17/11/5(日) 23:16

気力を出したい
 ゆう  - 17/10/31(火) 16:26 -
大学生なのですが、ここのところ大学に行く気力が出ないので、やる気出ない時みなさん何してるか教えて欲しいです!

以下現状です。
昨日は休むと割り切って、気持ちを切り替えて生活用品を買いに行ったり、料理をするなどしてちょっと元気になれたと思うのですが、いざ今日になってみても気力が出ず……
バイトにはなんとか行けていて、学校関連の気力だけ無くなっているような気がします。勉強自体は好きで、先学期はほぼ欠席せず毎日授業外でも2時間は勉強して、良い成績も取れました。今学期はどうもだめです……

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.0; ASUS_Z017DA Build/NRD90M) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/61.0.3163.98 ...@KD106154102236.au-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

突然のメール
 ふに  - 17/10/31(火) 18:09 -
すいません。何か趣味とかはないんかな? 自分の場合はゲームとか好きな事してる。 それでもダメな時は猫とゴロゴロしてるよwww

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.1.1; NP501SH Build/S0024) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/39.0...@om126237020058.9.openmobile.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):突然のメール
 ゆう  - 17/10/31(火) 18:28 -
レスありがとうございます。
ゲームは好きなので、ずっとスマホでやってるんですけど、気力はわかないどころかむしろ、やり続けて罪悪感とかにつながっちゃうんですよね……
動物と触れ合うのは楽しそうですね&#12316;。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.0; ASUS_Z017DA Build/NRD90M) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/61.0.3163.98 ...@KD106154102236.au-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):気力を出したい
 くうー  - 17/11/5(日) 23:16 -
大学卒業して社会人です。
ご参考になればと思います。

気力が湧かないというのは
具体的に言うと勉強への
モチベーションが上がらない
ということだとお見受けします。

先期単位がうまく取れたことにより
単位を取ることは難しくない
というバイアスとまだ余裕があるから
大丈夫という安心感から
動きづらくなっているのでは
ないでしょうか。
(違ったら言ってくださいね。)

ゆうさんの方で
「気力が出ないこと」を課題として
いるのならばモチベーションを明確に
する必要があります。
例:勉強が将来どう役に立つか考える等

しかし、実際には気力は
「出る」というより「出す」ものでも
あると思います。
もしゆうさんが勉強の必要性を
理解しつつ、いけないなぁと思って
いるのなら、単純に課題は気力ではなく
「どうすれば行動に移せるか」という
ものに置き換えられると思います。

その問いに対しては
「具体的な行動ルールを設定する」ことで
改善できるのではないでしょうか。
具体的なルールを最小限のところから
段階的に積み上げましょう。

例えば
まず最初に
1日1コマ必ず行く。
というルールを敷きます。
1コマさえ出ればもう他はどうでもいいです
(出といたほうがいい奴優先にしましょう)

で1日目成功したら必ず褒めましょう。
たまに雨とかでうまくいかない時が
あったら、それはそれで自分を責めず
どうすれば次はいけるかなと
前向きなルールを再考しましょう。

細かい状況までは伺っていないため
予想で申し上げましたが、
行動に落とし込めるくらいまで
具体的なルールを敷いてそれを
少しずつ慣らして行くしかないと
思います…

ご不明な点あれば
おっしゃってください。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_1 like Mac OS X) AppleWebKit/604.3.5.0.3 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/...@KD106161203199.au-net.ne.jp>
・ツリー全体表示



692 / 11704 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5