過去ログ

Page     676
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日本の国連安保理入りについて  しょうへい 06/8/1(火) 22:53
   ┣Re(1):日本の国連安保理入りについて  … 06/8/2(水) 21:45
   ┃  ┣Re(2):日本の国連安保理入りについて  しょうへい 06/8/2(水) 22:20
   ┃  ┃  ┗Re(3):日本の国連安保理入りについて  … 06/8/3(木) 21:42
   ┃  ┃     ┗Re(4):日本の国連安保理入りについて  けん 06/8/3(木) 22:28
   ┃  ┃        ┗Re(5):日本の国連安保理入りについて  … 06/8/4(金) 22:50
   ┃  ┗Re(2):日本の国連安保理入りについて  あの… 06/8/7(月) 6:54
   ┃     ┗Re(3):日本の国連安保理入りについて  … 06/8/7(月) 18:37
   ┣Re(1):日本の国連安保理入りについて  JING 06/8/3(木) 0:23
   ┣Re(1):日本の国連安保理入りについて  ☆☆☆☆☆ 06/8/3(木) 14:00
   ┣Re(1):日本の国連安保理入りについて  夜光虫 06/8/7(月) 0:19
   ┗Re(1):日本の国連安保理入りについて  う 06/8/9(水) 22:39

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日本の国連安保理入りについて
 ■名前 : しょうへい
 ■日付 : 06/8/1(火) 22:53
 -------------------------------------------------------------------------
   今、日本政府は国連安保理入りを目指し外交交渉を行っています。アフリカの幾つかの国や、日本の友好的な国の賛同を得る外交も小泉首相は少し前に行っていました。しかし、私には何故日本が安保理に入りたいのか理解出来ないのです。なぜなら、所詮は日本政府はアメリカ政府の意向に常に追随しており、イラク戦争を見ても分かるように、アメリカ政府に反する行動をするとは考えられないしまして日本に好感を持っていない中国やロシアがいる中で拒否権を持ったとしても、安保理を混乱させるだけだと思うからです。今のアメリカ、ロシア、中国、イギリス、フランスという国々で安保理を形成しておいた方が、よっぽどましな会議が出来ると思います。そして、よく日本の安保理入りする理由に国連に支出している予算が世界で2位だからと言う意見を聞きますが、それは日本の経済を見て分かるように、日本経済の利益は日本のみならず、世界中から得られています。それを考えれると、別に何の問題も無いことのように思えます。それよりも日本の政治家、官僚の金の使い方の方がよっぽど問題であると思えます。長々と大学生の私の意見を書かせて頂きました。何かしら意見を頂けたらと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@gk10.leo-net.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日本の国連安保理入りについて  ■名前 : …  ■日付 : 06/8/2(水) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   私は常任理事国入りに賛成ですね。国連の実態ってほとんど常任理事国に支配されている状態ですから、常任理事国でない日本はほとんど発言力がない状態じゃないですか。日本が何か発展途上国に対しての何か案を出したとしても、ほとんど聞き入れてもらえない状態らしいですしね。お金だけたくさん出して何も言えない状態ってなんか嫌じゃないですか。でも常任理事国に入ったら利点だけでなく欠点もあることは事実ですからね。アメリカに追随する部分もありますし、さらにお金を出さないといけないようですしね。ですが私は欠点よりも利点のほうが大きい気がしますので、日本が常任理事国にはいってほしいですね。
あと国連に納付しなければいけないお金を滞納してるのに堂々と常任理事国に居座る国は常任理事国を降りてほしいですね。律儀にきちんと払ってる日本がばかばかしいですからね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219209048150.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):日本の国連安保理入りについて  ■名前 : しょうへい  ■日付 : 06/8/2(水) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   意見するようなんですが、今の常任理事国ですら、意見のまとまらない状態で国連が機能していると言えますか?イラク戦争も国連がしっかりと働いていたら起こらなかったはずですし、現にイラクに対する攻撃は国連決議で否決されたはずですよね?そのようなところに日本が行っても何にもならないし、そもそも中国との無意味な摩擦を生むだけです。また、発展途上国に関することもおっしゃっていますが、アメリカなどは国民自身がチャリティ−活動に積極的なので、何の問題もないと思います。アメリカの企業は利益の中から色々とチャリティー活動を行ってるはずです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@gk10.leo-net.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):日本の国連安保理入りについて  ■名前 : …  ■日付 : 06/8/3(木) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   確かに機能しているかと聞かれればそうでもないような気もするのですけど、国連がないよりはましでしょうね。でも実際今中東で紛争があるのは知ってますよね。あれで国連は多国籍軍をレバノンに派遣しているようですから、まぁ紛争でも見えない所では機能しているのでしょうね。
でも国連自体がほとんど機能していないからと言って常任理事国に入っても何もならないってことにはならないんじゃないかな。それは有事の面ばかり見すぎだと思います。確かに戦争や紛争などにはほとんど機能してない部分がありますが、実際にはそれ以外にも発展途上国に対して支援などいろいろ活動していますので、それらを一概に機能していないとはいえないと思います。そういう支援するときの案を出すときにはやっぱり常任理事国に入らないとなかなか採用されないというのが現状らしいですから、日本自体お金もたくさん出してますから自分がどのように支援するかなどの案を決定する権利があってもいいのではないでしょうか。ここで個人と企業のチャリティーとをひきあいに出していますが、確かに個人でチャリティーはできますが、実際現場で奉仕活動をするには内戦などで個人で活動するのが困難な場所もあるので個人だと活動限界があるんじゃないでしょうか。あとチャリティーはある程度資金がたまるまでまたないといけないので、困っている人間にそのお金が使われるまで時間がかかるのではないでしょうか。
企業についてですがこれも一面しか見ていないと思います。じゃあ儲け主義の企業がなぜ利益の中から奉仕活動をするかと言えば、税金対策とクリーンなイメージアップが目的だと思います。まぁ奉仕される側からすればどのような理由でも構わないし、実際に困っている人の手助けになっていればそれでいいんですけどね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank218137052118.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):日本の国連安保理入りについて  ■名前 : けん  ■日付 : 06/8/3(木) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   何人かの方は発展途上国についておっしゃっていますが、今は国連よりNGOの活動の方が活発ではありませんか?多くの発展途上国で活躍しているのは国連ではなくNGOではないのかと思います。また、国際機関のUNICEFなども、大きく活動し、世界的に貢献されていますが、あのような機関では働く人に給料を支払わないといけないため、募金のうちの何割かは職員の給料にあてられ僅かし実際に募金として使われていないのが実態ではないでしょうか?それにくらべると、モルモン教会に寄付した方がほぼ全体が使われるのでましだと思います。要は、大きい機関に属していれば人を助けれるというのは間違いだということです。国連の安保理に属していたら世の中良く出来るという考えはどうなんでしょうか?また、ODAなどすでに多額のお金が日本から発展途上の国に使われています。最後に、日本が安保理に入れば、イスラエルに対する非難決議を国連で採択出来たと思いますか?アメリカのお友達の日本が拒否権を持つ1つの国としてアメリカを説得できたと思いますか?私は無理だと思います。要は、今のイスラエルの情勢をただ見ておくしかない状況を作りだす、国連という機関、安保理の現状・・・日本の入る隙間など無いでしょう。安保理に入れば、発展途上国を救えますか?人を救えますか?今の世界情勢を見る限り、逆に人が死んで行っているように見えて仕方ありません。私の考えはやっぱり視野が狭いですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):日本の国連安保理入りについて  ■名前 : …  ■日付 : 06/8/4(金) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼けんさん:
そうなんですか。どちらの活動が活発かは詳しくないのですが、でもNGOには食料援助や教育、インフラ整備を手助けできるとは思いますが、内戦などで反政府組織の民間人への強襲などの護衛行為はできないのではないですか?やはりこういうのができるのも国連の強みだと思います。
ではスレ主さんは国連は必要だと思っていないのでしょうか?もし必要だとお考えのようでしたら、戦争、紛争などの有事は置いといてやはり日本が常任理事国に入るほうがいいかと思います。
安保理に属していたとしても世の中仲良くなる事はないでしょうね。
確かにODAで多額のお金が発展途上国にばらまかれていますが、これはあくまで国連の常任理事国になるための画策にすぎないでしょうね。
私は日本が安保理に入ったとしても、イスラエルに対する非難決議を採択できたと思います。なぜなら拒否権はよほどのことでないと使わないでしょうし、アメリカと国連の立場を尊重するような形に持っていくために会議を棄権するでしょうね。
アメリカの説得は私も無理だと思います。確かにイスラエルの情勢をただ見ておくしかないと思います。かと言って日本が安保理にはいる隙間はないとは思わないですね。
安保理に入れば発展途上国は救えるか?それならODAや民間のチャリチィー活動がたくさんあれば発展途上国は救えるか?って事同じでどちらも無理でしょうね。完全に救う事はどれも無理でしょうが、少なくとも今できることを一生懸命なさってるから一概に国連でだけがだめって事はないと思います。
視野が狭いとは思いませんが、もともと国連自体ないよりかはましな程度だと思いますから、国連に過剰な期待を持ちすぎないで、やってる事は食糧難で危機に瀕している地域に物資を届けたりして少なからず人のために活躍している部分もありますので、有事の際の対応というよりそちらのほうを評価してあげればいいんじゃないでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219172116207.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):日本の国連安保理入りについて  ■名前 : あの…  ■日付 : 06/8/7(月) 6:54  -------------------------------------------------------------------------
   日本は分担金を律儀に払ってるって言ってますけど…自分が読んだ本には日本は滞納国だって書いてましたよ?
国連から支払いの催促もされてるって。また先進国で滞納するのは主に日米だとも。まぁその本によれば日本が滞納してることは(調べれば簡単に分かるのだけど)外務大臣さえしらないこともあるらしい。

<KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc2s07.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):日本の国連安保理入りについて  ■名前 : …  ■日付 : 06/8/7(月) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あの…さん:
ありがとうございました。自分で調べて見ましたら、確かに日本も滞納しているようですね。私の勉強不足でした。失礼しました。
でもその本には先進国で滞納するのは主に日米だけと書かれていたのですか?ちょっとそれは疑問ですね。私が知る限りでは先進国での滞納国は米のほかに露、韓、中も確か滞納していたと思います。あと日本も滞納国かを調べていた時に仏、英、伊も滞納しているようです。ですから他の先進国も滞納しているのに、日米だけが滞納していると言うのは、おそらく左派系の人間が日米の印象を悪くさせる意図を含んで書いた本ではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219172116207.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日本の国連安保理入りについて  ■名前 : JING  ■日付 : 06/8/3(木) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しょうへいさん:

そういった意見もあるかぁ、と思っています。そこで、私の意見もお聞きいただきたいと思います。
 日本という国は、残念ながらアメリカの属国に成り下がっています。しかし、そこから独立する望みもまだまだあります。なれば、そのためにはアメリカと同等の体面を持つ必要があるでしょう。そのとき、日本の国連安保理入りとは重要な材料になると思います。
 また、日本が拒否権を持てば、アメリカは日本に『○○しろ!』と強気に迫るか『○○していただけませんか?』と下手に出るか、の選択に(簡単に言えば)なります。それは、日本の立場の強化、ならびに、アメリカへの攻撃材料になるでしょう。私が一言いいたいのは、必ずしも日本がアメリカに従い続けているわけではないということです。
 ちなみに、国連の安保理常任理事国が5カ国であるということは、はっきり言えば、強者による弱者の支配です。本来であれば、せめて10カ国以上の国がいることが重要だと考えています。
 ちなみに、国連の分担金が高い。というのは事実です。別段日本は他国から得た利益を世界に還元しようと思うのなら、他国に対する借金を順々に返済すればいい。わざわざ国連などという維持費だけでも馬鹿みたいにかかる場所に使う必要性は低すぎます。
 同時に、政治家の金の使い方に関しては、実はあまり関係ありません。政治家が使っているお金の殆どは税金だ。と考えるのは間違いだと思います。馬鹿みたいに使っているのは、政治献金からではないでしょうか。それよりも、官僚の特別会計。あれは以上です。あれを全廃すれば、数十年で国の借金がちゃらになってしまうほどの肥大したお金です。
 このことを踏まえたとき、やはり国連の分担金は高い。あれは、日本の税金です。特別会計と同じで、本来なら国民に還元されるべきお金です。外交税などの他国から得る税金もあります。なら、その範囲内での分担金にするべきでしょう。ただし、国も商売です。なれば、収入がなければ意味がありません。それは、他国であるべきです。それを全部還元するのが、果たしていいかどうか、私はわかりません。
 っと、こんな感じです。あくまで私見です。しっかり調べたわけでもありません。なにか間違い等がありましたら、言っていただけるとありがたいと思います。
 JING

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i125-203-29-102.s02.a001.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日本の国連安保理入りについて  ■名前 : ☆☆☆☆☆  ■日付 : 06/8/3(木) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   常任理事国になるのはムリだろうね!!心配する必要がないよ!!世界の警察とゆう役割を含むだけに日本は憲法改正しなきゃ他の国の同意はとれないよ!!

ただ俺が安保理の中国がまだ途上国扱いなのはおかしいとおもう!!

<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@wbcc4s08.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日本の国連安保理入りについて  ■名前 : 夜光虫  ■日付 : 06/8/7(月) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
    私にも意見させて下さい。敢えて簡潔に書きます。

日本は常任理事国入りすべきかどうか、という問題について。これは私は常任理事国入りすべきだと考えます。

何故なら、(奇しくも昨日が広島に原爆が投下された日に当たりますが、)日本は世界で唯一の被爆国であるからです。

現在の常任理事国を見て下さい。「The 核保有国群」ではありませんか。

これからの戦争は今の様な砲弾を使用した戦争では決着がつかなくなる可能性が有ります。規模こそ違いますが、ヒズボラとイスラエルの果てしない攻撃をみていれば分かる通り、元々の争いの理由の根が深い上に、やられたらやり返し、泥沼紛争・戦争となる確率が依然として高いからです。こんな時、かつてのバカなアメリカが考えた様に「核で決着を」という結論に至りでもすれば、どれだけの尊い命が奪われる事になるのでしょう。広島・長崎でも甚大な被害が出たというのに、その何百倍とも何千倍とも言われる威力を持った核が使われるとなれば、人的被害のみならず地球環境に及ぼす悪影響ははかりしれません。

大国同士で戦争が始まれば、日本が安保理常任理事国として、「核使用は絶対に認めない、広島・長崎を見よ!」と強いメッセージを発すれば、必ずやそのメッセージは他の常任理事国の首脳の心にも響くでしょうし、核使用に対する強い抑止力になるに違いありません。日本ほど核使用の反対に関して強い説得力を持つ国は他には無いと私は思います。繰り返しますが、日本は世界で唯一の被爆国なのです。そして、それに加えて非核保有国なのです。この立場を核使用に反対する事に利用しないなんて手はあるでしょうか。日本はわざわざ常任理事国入りしてでも、核使用に反対すべきではないでしょうか。また、反対する事が広島・長崎の原爆被爆者に対する最大の慰めであるし、反対する事は被爆国・非核保有国日本の義務なのではないでしょうか。

<KDDI-HI33 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc4s10.ezweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):日本の国連安保理入りについて  ■名前 : う  ■日付 : 06/8/9(水) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   わざわざ、のほほん日本が常任理事国になる(戦火に飛び込む)必要は全く無い。国連分担金など減額すればいいと思うし、名ばかりの大国の中国に任せれば万事解決。

<KDDI-SA35 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc2s04.ezweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 676